• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FLAT6のブログ一覧

2024年03月03日 イイね!

車の玉突き入れ替え

車の玉突き入れ替えあれこれが起きる状況で、まだまだ心が落ち着かない日々ですが、息子が結婚してようやくアパートを引き払い、嫁さんの祖母の改築新居に2世帯風で、引っ越しし、新生活を2月から始めました。


そうなると、ロードスターとフィアット500というそれぞれの車を持ち寄ったところで、なんとも不便なことに変わりなく、ようやく息子が車の入れ替えを決心し、決めてしまいました。

マイナーチェンジ前で受注停止になっているオーラNISMOをあれこれ探した結果、新古車も数台有ったけれど、色が選べないなど中古車以下の選択肢だったため、結局中古車を探してゲット。(当方も思うに、今ドライバビリティがきちんとスポーツ出来る車で、家計にやさしい燃費で、買い物にも行ける都市型利便性も備えているとなると、これしかないかな、という車。当人も試乗してそう思ったらしく、選択肢は余り迷わなかったと。
当方、シビックのe-HEVも十分不満は無いけど、、と勧めたが、スタイルが刺さらなかったとのことで、TYPE-Rなら別だが、ということで、車種はあっさり。

そうなると、ロードスターが予想より1年前倒しで我が家へスライドして来ることに。
老後の車として、バイク乗れなくなったら最後はこれだろ、、的な考えで最初期2015年式のNDで、息子がアレコレいじったものを、足回りなどまともに戻して整備する予定でした。
早まったことで、そもそもそうなったらドナドナ予定だった娘のスイフトは、既に我が家の奥さんの足になっており、ガンダム号は娘が乗って(奪って?)兵庫へ引っ越してしまいました。

なので、今月末車検なのと、タイヤが夏も冬も寿命で、入れ替え負担もあるため、売却を検討。まぁ、金額次第ということで、奥さんと売却ラインを決めて、MOTAに登録。(以前の登録査定すると7社ぐらい相手にしないとならないので面倒なので、査定上位3社だけと交渉するタイプのMOTAに初挑戦。

夜ネットに登録した翌日18:00に3社から概算価格範囲が提示。
幅は有るものの、一応3者とも当方の希望下限を含む範囲だったので、3社に実車査定に来てもらうことにして、昨日土曜(雪の降る中www)に、同じ時間に3社とも同時入札的な回答をもらうことにしました。ちょうど、3月は足車の需要がピークの時なので、即乗り出来る状態なら査定もいい感じなので、トライしたのですが。

一番のネックは運転席下のサイドシルを娘が路地角の測量石碑を知らずに巻き込んでへこませた際の補修履歴が有ったこと。色合わせでかなり広範囲に塗装修復したことがあるので、やはりそれが査定上響きました。
従って、当方の希望下限額での入札は不調となり、では各社希望額入れてもらって、後は当方から売るか、止めるか、連絡するという事にしました。
※敵もさるもの、主導権をこちらに渡さないので、当方から「今日決めるけど、今回答もらった金額順に、個別連絡する」という事で引き下がってもらいました。その際、指値で下限値言ってそこでokなら決める、、とは言ったけれどその場では希望額に達しませんでした。

後は奥さんと相談し、どこまで譲歩するか決めて、最後の交渉に、、、と一番回答の遅かった業者さんから、「うちも厳しく、そこまで出せないが、、と言いつつ、もし出したら即決出来るか?、と聞かれたのでさっきの下限値出してくれれば決めるが、届かないなら仁義上、もう一巡業者さんに平等にチャンスを回すから、、、と。

で、結構まちましたが車を引き取りではなく届けることで合意したので、決めました。ということで、当初予定額を一応引き出せたので良かったと思います。
9年物、6万5千キロ。昔なら考えられないいい値段でしたwww。 でもまあ新車もだいぶ納期追いついて来たので、これからは相場は下がるのでしょうかね?。

という事で、スイフトが出て行って、ロードスターが来ることに成りました。これで我が家も冬と荷役車が無くなりました。 本当は来年退社して通勤が無くなってから、来るはずだったので、ちょっと今年は不便な体制になりました。来春には通勤不要になるので、奥さんにメル子に慣れてもらって、メインに乗ってもらえればいいかなと思います。

そうすると、とにかく冬に弱い体制になるので、メル子は快調(ピレリ入れたばかりだし)折を見て、まだ先だと思いますがSUV系か、いずれにしろ4WDを入れることに成ると思います。

ガンダム号とロードスターの主が入れ替わり、新たにガンダム2号を息子が買って、スイフトがお役御免となりました(スイフト嬢は来週末には居なくなるので寂しくなります)。
娘が就職して、足に買ってあげた車で、まぁ東京まで乗って行ったこともあるし、娘は感謝していました。無事故で無事、次のオーナさんの下で第2の人生を送っていただきたい。
(マイルドハイブリッドではない、素のスタイルは、故障知らずで良かったです。ただCVTは、特にe-powerと比べるとさすがにレスポンスが段違いで、娘がガンダム持って行ったのもそこが大きいかな。)

表題写真は、一番新しいスイフトが仲間入りした時の2015年。スイフト以外はすべてもう過去の車ですね。

時の流れを感じる出来事でした。
Posted at 2024/03/03 17:45:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2024年02月24日 イイね!

GSX-Rの2024年準備 その1

GSX-Rの2024年準備 その1すっかりみんカラも冬眠状態ですが、梅の香りが届く季節となり、寒の戻りは有るものの、確実に春が近づいていることが感じられ、少しずつ気分も上向きに(;^_^A

さて、今年は冒頭の愛機も我が家に来て早や3年目。2回目の車検を控えております。 そんなに距離乗らないだろう、、との予想が外れ面白くて仕方ないので、つい、ちょっと時間が有れば裏山へ、、を繰り返し、気が付けば当方が4千キロを走破しており、タイヤにスリップサイン(推定で前オーナも4千キロ程度で合計8千キロと思われます)。 車検対応で嫌でも交換ひつようなので、色々検討していましたが、 当方が公道乗るには、一番相性がいい、今履いてるピレリ ロッソコルサの後継品にあたる、「ロッソⅣ・コルサ」にしました。





決め手は、乗り味が一番慣れてるピレリで、限界であまり粘らない、、イコールごまかしがあまり効かない為に、当人としてはその境界が分かりやすくて安心。(向こう側に行かない心のブレーキが(;^_^A)

それと、今回の進化でセンターとサイドのコンパウンド比率と質の変化が「コルサ」にはありました。ツーリングも視野にいれたクワトロロッソは、センタがハードコンパウンド。対してロッソコルサはミディアムに変更。これは常々当方がセンターのハードはグリップ不足、特に少し濡れてるとてき面に滑ることから、どうせ高速走らないし、長距離乗らないし、、というニーズから、ちびちび4年乗るサイクル考えると、センターもう少しグリップ欲しい、、と考えていました。
加えて、サイドがコルサはスパコルのソフトと同じ。これは当方には過ぎたものですが、アマリングとして非常用w。 

そして肝心のセンターとサイドコンパウンドの境目が、これまでいろいろなメーカでもセンタ広すぎ、と感じていて、私が一番使う浅いバンク角でグイ、と開ける部分が境目に来るので、よろしくなかったものが、今回のロッソⅣコルサでは、通常の浅い曲がりは全部ミディアムでカバーできるようになり、もう少し気合入れて曲がるときはソフト域になる、、という当方のバンク角切替領域にピッタリなので期待しています。








ネットでポチって、交換ショップにホイル持ち込んで、、、と考えていたのですが、懇意のレッドバロンで店長から「NUDAのタイヤ交換という事で、問題ない」との判断で、(実際タイヤサイズは同じですし、ホイル持込なら判別不能ですしね)
ただ、Rの履いてるOZのアルミ鍛造は、今では前後で40万もする代物なので、傷つけに様によろしくね、、、と念には念を、、、(最初のNUDAタイヤ交換で傷付いた前歴あるし(;^_^A )と心配ながら、費用もネット並みなのでお願いすることに。

2月からタイヤは値上げなので、オーダは昨年末に済ませており、入荷したのが1月末だったので、こちらの整備が寒さでサボっていたので、先々週に持ち込み、先週引き取りして、装着整備後、テストラン。そうは言っても晴れて道が乾かないと走りに行く気も起きないので、外気温4℃でしたがちょうど年休消化日に、真ん中だけ、皮むき(;^_^A
チョイノリのんびりなので、全くまだわかりませんが、リアが6インチに180という組み合わせのため若干GSXR750本来の切れがないのですが、穏やかで乗りやすいともいえるので、これは同じ感触。同じ系列の進化版なので、そうそう性格は変わらないのでは、、と思います。(毎年2千キロx4年=8千キロ保つかなぁ)



この後、クラッチワイヤ交換、プラグ点検、ブレーキフルード交換とエア抜き、など等、控えておるのですが、おいおいに。







Posted at 2024/02/24 11:46:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 趣味
2024年01月06日 イイね!

厄が終わった年末と、大地震のドタバタ

「新年あけましておめでとうございます」という事で、正月の暇つぶしネタでも書こうと年末にお題を考えていたのですが、、、、


【パンク修理】
まず11月末の肺のパンク修理が、12月19日の再診レントゲンで、ほぼ回復(上の方1センチぐらいがまだ隙間有り)の状態で、ほぼ血中酸素濃度も問題なく、当人も普通に歩いて何も支障ない状態なので、「これにて一応治った、という事でしばらくは無理をしないように」となりました。が、、担当医より「撮ったCTに気になるものが写っていて・・」と言う話があり、肝臓の腫瘍のような直径15mmぐらいの影が、、、」という。せっかくの画像データだから、ほかに何かないか見てみたが、これだけが気になる、、とおっしゃるので、「これは4,5年前に別件で取った画像でも指摘されたものだと思うので、一応、かかりつけ病院にデータ送ってもらって、比較確認してもらうことに。


【腰痛】
ともあれ、日常に戻って、会社の大掃除をした際に、なまった体のせいか、腰を痛めてゆっくりじ-さんに。私の後厄と大殺界と八方塞の役満の2023年がこれでやっと終わると、安堵。


【年越しと初詣】
そうこうしているうちに晦日になって、息子夫婦が帰省。日本酒やら宴の準備でにぎやかに。今回はくだらないTVは見ずにWBCの余韻を楽しみながら、日本酒と除夜の鐘を聞いて、1時に就寝。
翌朝、お餅を食べて、珍しく何年ぶりだろうか青空の元旦。これなら初詣に行こうか、と2人と1匹で海岸の安宅神社に初もうで。 昨年より駐車場が整備されたせいか、割と簡単に駐車してお参りに。 息子の嫁さんは初めてなので、日本海をみて歓声を上げている。
この日は風が強く、波が荒く立っていた。


【能登半島地震】
15時半頃になり息子にボチボチ帰った方がいいぞ、という事で、「コーヒーで最後の一服をしたら帰ろうかな」と準備。コーヒー担当の私が作って、テーブルを囲み飲んでいた、、ら、、兵庫の娘から、地震大丈夫?とLINEが入る。「地震って、、」と同時に緊急地震警報が鳴り出す。

最初の震度5強の揺れ(我が家の当たりは震度3ぐらい)で、おお!。となったが「正月早々に地震か、、」とか言ってた4分後ぐらい?。ドン!、と上下に数秒揺れたら、ドカンと横揺れ。マジか!と言うぐらいこれはひどい!、と食器棚から物が倒れて割れる音。
またこれが、長い!。1分ぐらい続いた感じ。


【耐震・制振構造】
幸い我が家は岳父が立ててくれた1戸建てで東日本でも、熊本でも全壊、半壊、ゼロの実績住宅なので、地震に関しては倒れる物さえ注意すれば、家の中が一番安心なので、余裕こいて座っていました。(あとで余震が続く中、車中泊などしなくて済むのでありがたい思いでした。)


【大津波警報】
TVから震源が能登で、津波警報が出た、のが分かる。問題は津波の高さが問題で、「予想高さの情報は??」と気をもみながら画面を見ていたが、直後に「大津波警報!」に切り替わりました!。ここで、

「おい、これはヤバい、非難するぞとみんなを動かす。息子夫婦はロードスターで、私と奥さんと1匹はメル子で、高台に行くぞと出発。荷物は最小限で猫1匹は2階なので仕方ないと置いて行く(まず捕まらないので)、この時は半分は戻れるだろうという気持ちと半分はもし津波が来たら1階は駄目かもなと思いながら、10分以内に、との思いがあったので、車庫のバイクは見る間もなく乗車。

この辺り(小松市)は海抜2m地帯で、海岸線から我が家まで約6km。ここから私が避難場所と決めている高台まで約2km。調べて記憶している津波高さは100年に1回レベルで、確か3.4mだったと記憶してるので、今回も高くて3mを基準に最悪1階は浸かっても仕方ない、との覚悟で避難。まだ外では避難している家は無い状態でしたが、2台とも大津波警報から、約10分で高台避難できたと思う。この場所は海抜15mあるので、まず大丈夫。トイレも有るのでしばらくは持つが、あの1回の大地震だけだと、津波も第2波が最大だろうから、それが何メートルかで、帰宅できるかどうかが決まるなぁ、と考えながら車の中でTVとスマホをジッと見ていた。

私の場所だと、東日本大震災後に調べたハザード情報で、もし津波が起きた場合、速くて10分、遅くて約30分~40分の到達時間という予備知識があったので、10分以内に、、と急いだ。避難場所と決めていた場所には2番手ぐらいで到着。30分後には車でぎっしり、道路も車で一杯に。


【津波の影響】
1時間後、特段市内で津波被害を聞かないので、大丈夫だったかな、と安堵しました。後の情報で、能登半島の上の部分が、およそ北東から南西方向にズレ動いたことから、小松や加賀方面の海岸線と平行方向に向いて波が出来たようで、予想の3mにはならず、回りこんだ津波がおよそ30分ほどで80cm~1.5m程度の津波だったと思われます。


【道路網の冗長性】
海岸線は北陸自動車道が堤防の役目をしており、アレを乗り越えて空港を超えて来るなら、もう騒ぎになってるだろう、、という事で、念のため19時になってから、息子夫婦は福井県の山側の大野市を経由して白鳥ICから東海北陸自動車道経由で愛知県へ帰しました。その時間、北陸道は丸岡ICから富山の小矢部まで不通となっており、夜になってるため道路確認後の開通は丸1日掛かるだろうとの判断と、海側を走るのはまずかろう、ということで。(途中の道路の陥没や土砂崩れに気を付けて、行けと。難しいけどね、コンビニなど岐阜に入ればあるだろうから)。

今回のようになると、北陸道と東海北陸、中部縦貫道と道路網に冗長性があることのありがたみを痛感しますね。(息子夫婦は障害なく休憩含め5時間ぐらいで帰れたそうです)


【自宅の被害確認】
当方は19時頃帰宅して、家の安全を一応確認して、水と電気に問題なく、エコキュートなどの足場、壁の異常など見て回り、即風呂を沸かす。いつ電気や水が止まるかわからないので。

残り物で食事を済ませて、風呂にも入って一旦リセットしました。
それから、これまでの地震記録を調べる。最大震度の前後が5強だったことから、「同じ震度5強が出たら避難することにして、今は待機しよう」というトリガー条件をを嫁さんと確認し、第2波に備えて非常食等一式を玄関に集めておきました。そしてくつろぐwww。
以後余震は有るものの、2階の寝室で熟睡。


【CT撮影の陰】
そして、4日は例の肝臓の影の確認に病院へ。以前の先生の当番で予約したのですが、都合が変わったようで、お初の若い先生でしたが、2つのデータを比べて、「同じ場所で、サイズもほとんど変わらないので、当時の血管腫との推定で、良いでしょう。生検するかは尋ねられましたが、前も様子見としたので、今回も同様に。 古い車の整備でも、とりあえずバランスが取れて悪化していない部分は、へたに触るとそれがトリガーになるケースが有るので、そっとしておきましょう(;^_^A

【道路の陥没】
家の前の道路が20mほど離れたところが陥没しており、犬の散歩中の奥さんが市役所に通報し、急遽道路補修になってしまったのですが、即日アスファルトで改修完了。

ヤレヤレと、翌5日の朝起きたら今度は家の前の道が陥没している。ハンマーで打音を聞くと結構広範囲にポコポコ音。早速市役所と町内会長に連絡。これではっきりしたのが、陥没線は全部下水管の上であり、漏水の恐れも有るため水道課よりカメラで配管の計測。

検査結果によって道路課か、水道課か、管轄も変わるらしい。結局配管に亀裂や漏水は起きていないが、本来の勾配と直線が保たれてなくて、沈み込んだ部分がプール状態に。という事は大量の雨水など流れ込むと枡から溢れやすくなる、、という状態。本改修には、アスファルトを全部剥いで、配管をまっすぐ直して全面補修が必要になるが、これは市内全域のあちこちで起きているらしく、そうすぐには出来ないので、とりあえず事故防止で穴ぼこ補修に留まるがやむ無し。


会社からは、能登半島に有る部品メーカや協力企業の工場が相当な被害があるらしく、出来るところは生産の移転計画がなされているとの情報が来ていた。

正月というのに、避難のため酒は飲めず、休みもろくろく落ち着けず、月曜からは仕事が山積みの予感。目に見える被害から、広範囲にダメージが拡大しているのが見えてきていますが、新年早々、ゴジラマイナス1.0のごとき日本( ノД`)シクシク…
Posted at 2024/01/06 01:18:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | 忘備録 | 日記
2023年12月06日 イイね!

スローパンクチャー 気が付いてよかった。

一週間ほど前に、異変に気が付いておかしいなー、と思ったんですが。

毎朝と夕方の通勤時にだけ、感じるので冷え込んでいるせいかな?とも思ったんですが、3日ほど経つと割と気にならなくなったので、特段何もしなかったのですが、、、




当方、いつも歩くときは結構速足なんですが、50mほど行くと、急に左腕が攣るような感じで、寝違えたかな?とか思いながら進むととても痛くなり、ジッとしていると収まる所から、「これは筋肉由来ではないねぇ、、」と気が付いた次第。

軽い狭心症か、肺かもなぁ、という事で、1週間ほど経ちましたが循環器内科に会社帰りに寄ってきました。

ラッキーなことに、たまたま患者が少なく、レントゲン、心電図、エコー、血液の4点を流れ作業で受けることが出来ました。問診では「典型的な虚血性の狭心症ぽいねぇ」とのことで心エコーを取ってもらったのですが、「見にくいねぇ?、まあ良く映らない患者さんもいるけど、特に見ずらいねぇ、」とか言いながら調べてもらったのですが、「冠動脈まわりの精密検査いるから、MRIで撮像してらうよう、紹介状かくよ、、と言って一旦服を着ていると、「わかったよ、原因!」と言って先生がレントゲン写真を持って来ました。
「気胸だねぇ!」と。

「えっ、やっぱりそっちですか?」と言うと先生は、

「やっぱりとは?」と聞かれて、

「いや、心臓か、肺か、と考えて、調べたら、症状はとても狭心症ぽいのですが、
気胸の線もあるかなーと思ってて、、でも気胸ならもっと苦しいだろうから、」と答えると、

「いや、自然気胸は程度に寄るけど、そんなに苦しくないケースもあるから」という事で、レントゲンには、左肺が30%ぐらい萎んで上と下に隙間が出来ていました。

当人は、「急な痛み等ないので、様子見ながらで直りますか?。右肺は問題ないので、、」と言うと、まぁ、そうなんだけど今が悪化しつつあるのか、回復基調なのか、今日だけ見てもわからないので、安心のためには、今日手術してドレンした方がイイかな、と言って、すぐに市民病院への紹介状をもって行くことに。(医者としては、片方空いたなら、もう片方も空く危険は有るし、夜中にそうなるとやばいので、手術の要否は外科手術出来る所で判断してもらうという、ことなんでしようね、正解だと思うので、従いました)。

2気筒のキャブレターで、片方が吸わない片肺状態だと、遠出は無理だよね(^^♪

帰れなくなる可能性もあるので、家に寄って奥さんの運転で送ってもらい、夜間救急外来にて受付てもらい、受診。

手術の要否判定のため、もう一度レントゲンとCTを撮る。
レントゲンで見ると同じ結果ながら、CTで見るとどの部分がしぼんでいるのか良くわかる。

先生曰く、今の酸素濃度なら、普通レベルの酸素摂取は出来ているので、様子見可能。もし悪化するようなら手術をしよう。 ちょうど今の萎み具合と場所だとドレンの針を刺す場所は膨らんでいて、肺に逆に穴が開くかもしれず、隙間のある所は、深くて刺しにくい、、ということで、リスクを下げるため、3日後に再検診して考えよう、、という結論に。

兄が以前気胸になったのは、バイクでコケて、外傷性気胸となり一気に肺が萎んで呼吸困難で大変だったらしいが、自然気胸でスローパンクみたいな状況だと、わかりずらいらしい。


とりあえず、原因究明出来て一安心。安静で家から出てもダメ(風邪の危険もあるので)とのことで、本日も自宅安静状態で、忘備録にこれを書いてます。

しかし、体内にはブリーザで穴は無いので、外に漏れた胸の空気は、一体どこから吸収されてゆくのだろう?。 針を刺してドレンしないと、なかなか自然に膨らむには時間がかかるらしいが、細胞が取り込むのだろうか?。
*(血液に溶け込んで、徐々に回収されるらしいです、良くできてますね)


2軒はしごしたので、1.5諭吉の出費でした(≧◇≦)。
しかし、老化なんでしょうかねぇ。日本の医療技術には感謝です
Posted at 2023/12/06 14:47:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月13日 イイね!

なるほど ゴジラ-1.0

なるほど ゴジラ-1.0相当ご無沙汰しておりますが、本日は、骨休みで映画を見てきました。

余りTVでも取り上げられていないので、ゴジラものとして当初興味もなかったのですが、某氏が「良かった」と言っていたので、急遽見直して、調べるとなるほど、最初のゴジラの前に起きた出来事、としての作成シナリオが面白いと思いました。


所詮、怪獣ものなので、そのストーリ無理あるだろ、とかの突っ込みは「それを行っちゃ、おしめいよ」の世界ながら、登場機材や設定には、相当なオタクの少ない予算での血と汗が読み取れて、感慨深かったw。(ちらっと一瞬映るゴジラ迎撃戦車に4式中戦車が、)




あと、地上波やメディアがあまり取り上げず、主演の男女ネタとしては見たモノの、ストーリはネタバレをカモフラージュに紹介しないのでわかりませんでしたが、内閣調査室協賛なんじゃ、という気もする時節柄ピッタリの精神もののようでも有り、哲学ものと言ってもいいような、、単なるエンタメとしても結構面白い出来でした。

そこで、タイトルの「なるほど」が出てくるのですが、




これが、今年のお盆の帰省で見て来た「震電」だったのですね。そういえば展示の説明に書いてあったの思い出したけど、ゴジラに興味なかったので忘れてました(;^_^A

ネタバレになるので、内容には触れませんが、台湾海峡で有事が起きた際には、かなり設定は近い状態かもしれません。
なんにせよ、どんな形にせよ、先人の想い、記憶を残してくれるのはありがたいことでした。




 
Posted at 2023/11/13 21:31:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑感 | 音楽/映画/テレビ

プロフィール

結構おやじですが、若いつもりです。 バイクとクルマの二股恋愛です。 交流のある方は、基本「見たよ」代わりにイイネ押します。 その他は、文字通り、イイネ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

モナコGPでのレッドブルのマシン吊り上げ事件! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/03 17:47:56
HVAYING プロジェクタースタンド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/23 08:02:29
24ヶ月点検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/29 18:12:19

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メル子 (メルセデス・ベンツ Cクラス セダン)
3.0Rに代わる10年をリラックスして過ごせる相棒としてセカンドユースで購入。 ほぼ、同 ...
ハスクバーナ NUDA900R ハスクバーナ NUDA900R
動体視力の衰え?、から速度域を下げて楽しめるマシンに変更しました。 狙い通り、楽しませて ...
スズキ GSX-R750 スズキ GSX-R750
2005年式を2022年に購入。 2オーナ目の方のコンプリートカスタム車を譲ってもらいま ...
日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
奥さんの買い物通勤車として、シトロと入れ替えました。(休日私のお遊び用?)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation