• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FLAT6のブログ一覧

2020年08月14日 イイね!

奥様の相棒を更新(納車前:お見送り編)

奥様の相棒を更新(納車前:お見送り編)15年間働いてくれた、原2のスクータをドナドナしました。
クールな話題、(;^_^A  最近ヒートアップが激しい世相ですが、ほのぼのネタと言うことでw。



いつものお店にお見送り( ノД`)シクシク… 台湾のSYM製で、故障知らずで妻の通勤の足として働いてくれました。まだまだ問題なく乗れはするので、替え時と言う判断が難しいのですが、プラの劣化や、タイヤ交換する?

さすがに1度も変えていないタイヤや、3度目の変え時のバッテリーなど考えて、この先また15年ぐらいは(体が)乗れるだろう、、との思いでリニューアルすることに。 同じく話題の「台湾」で組まれた台鈴の、いわば帰国子女という日本製になりました。(試乗もしてないけど、嗅覚で選びました(;^_^A)





装備品の付加価値も上がってるけど、下取り値引き入れて相殺でSYM買った時より、より、13万UPで購入。バイク屋も厳しいので消えないように、余り交渉せず。まぁ、儲けの無い車種ですし、頑張ってくれた方ですね。(昔買ったRZ250と同じ値段と言うのが日本が右肩上がりのインフレだった時代で、今はデフレできついですね)

たまたまほしい色だけがメーカ在庫で残っており(?不人気(;^_^A )、その他はコロナのせいで、めど立たず来年入庫予定だそうです。なので、来春買うとしても手元にいつ来るかわからないので、もし必要なら、「入手しておくのが吉」とのセールストークに乗ってハンコ押しました。(コロナのせいで、スクータは通勤用に特需が有ったとも聞いています、うちの奥さんの職場でも通勤用に娘にどうか?と相談受けたそうで(;^_^A
危ない、の心配はあるでしょうが、進めたところ「なんて快適!」とバイクの良さを堪能しているそうです。話題のゆるキャン のような、バイク女子が増えてくれると嬉しいですね。









で、新しい相棒がこれ!。

鈴菌の「SWISH:スウイッシュ」

なぜに?、、と言う感心のある方も、少しいらっしゃる?カモ(;^_^A

このクラスでは今やホンダのPCXや、ヤマハのNMAX方向が人気?。
私の妻も以前マジェスティ250に乗ってて、もう少しバイクで遠くまで、、、と考えると当然経済性からの125ccといえども、大型化したい気もするものの、本来の日常使いのメインの役割をおろそかにはできない、ここを外すと本末転倒になってしまう、、という点で、足元に10kgのお米、とか、缶ビール24本は箱買いとかの働きが必要(;^_^A。それに航空祭での機動性も必要。となると、やはりこのクラスではトップオブザスクータの「アドレス」があるわけです。

我が家も横浜に転勤した時、2ストのV100が愛機として大活躍。妻は車の長蛇の列の脇を「ちょいと御免なさいよ、、」と幼稚園に娘を送り迎えして「羨望のまなざし」を受けていたという(;^_^A  原付はオマケであっても2人乗りできるバイクもち奥方は極少ですからね。

と言うわけで、小型、小回り、の取り回しが重要で、大型化路線を除外。で、もう一度見まわすと、余り進化した車はなく、なぜかスズキだけが、このクラスにアドレスクラスに別の付加価値を付けた車として「?」なラインと投入していたわけです。面白いのは、業界最安の「アドレス:¥225,500円」で走りも定評のブランド確立に対して、あのコスト命の鈴木が、何と同じクラスにリミティッド¥346,500:1.53倍!(標準タイプは1.43倍)
だと普通はホンダPCX¥348,700に行くよね(;^_^A。 スズキさんどうしちゃったの?、、と一見思えます。私は故に、興味がわいたわけですが、以下は私の勝手な思い込み分析。

これはガンダムこと、ニスモ-Sと同じ匂いがするわけですね。「中身を見てくれ!」と言う感じ。で、思っていたら同じような臭いを嗅ぎつけた人もいたようで、登場した時は結構話題に。

アドレスV125とスウィッシュはどっちが速い? 分解比較で解明!



この記事を眺めると、アレです。スイスポと同じような感じで、スズキの所帯だと開発陣は「俺の車」として作りこむ車種が特定のところにあって、コストが掛かるのにこれでないと駄目、と頑張ったおかしな(;^_^A車がたまに出現します。だから、GSXに連なるスズキブルーを選びました(妻は白がいい、と言ってましたが(;^_^A)

アドレスは、それこそ「安くて速い、壊れない」の3拍子でスーパーカブ的な要求を満たす設計思想で、その方面のギリギリが追及されています(逆に要求されすぎて、ある種あきらめた面もあるのかなと。なので同じサイズのスウィッシュは、スクータスポーツするなら、「最低限こうしたい」を貫いた構成と装備で結果こんな値段に、、、という1.43倍!、よくこれOK出したな、という価格ですが、私も細部見て言って、「しゃーないな」と納得したものです(これが実質、彼らが思う本当のアドレスを作ったのかなと(;^_^A。

安定性からの大径化進む中にあって、あえてインチダウンで前後10インチホイールで、ハイグリップ。これはもともとのアドレスV100からの、実は正当後継車と言うことかもしれません(走りの切れを取り戻しているのかな?)。


リミティッドを買ったので、ハンドガードとグリップヒータとなんと、シートヒータまでついて+約2万円。そりゃ沖縄以外はこれ買うでしょうw。




で、リアキャリアも標準装備なので、リアBOXはそのまま移設。
と言うことで、早ければ8月中に納車の予定です、航空祭は中止になってしましましたが、近場の徘徊で活躍してくれるでしょう。納車されたら、またインプレUPするかも。




以下は全く話題は変わりますが、暑い夜長で、お盆にどこにも行けず、ビールの家飲みのついでに、おすすめの動画。

ラリーを100倍楽しめる?! 鎌田卓麻の超絶ドライビングテクニック解説【SUBARU On-Tube】
Posted at 2020/08/14 21:31:33 | コメント(6) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2019年05月03日 イイね!

2019 NUDAミーティング

2019 NUDAミーティング
今年は平成最後の4月30日に泊まって、翌令和元年にミーティングを企画していたのですが、どうにもその日が両日雨との予報で、急遽2日-3日に変更。

残念ながら、1名不参加となりましたが、お天気の中無事ツーリングを満喫して来ました。

5月2日、広島&大阪から小松市に前泊の仲間と合流し8時30分小松駅前を出発。

今回は千里浜をやめて、ほぼ直行で富山経由でペンションへ。

刀利ダムで一息。



表題の工事予告がしっかり令和になっていました。



その後、無事富山で仲間と合流するも、体調不良で車にて参加。地元のお店を紹介してもらい、お昼を済ませて出発。

やはりGW中とあって、車が多い!。


そこで世にも不思議なエピソード勃発。

長野方面に向かって、渋滞の列をトロトロ進んでいると、反対車線側の駐車場から右折で入りたそうなおばさんが、、、。

車列を前後覗くと切れ目がなく、「こりゃ、当分はいれんだろうな」と思い、どうせトロトロなんだからと、止まってあげて、手で入るよう合図を送る。すると、
大変、恐縮しながら我らバイク3台+車1台の前に入りました。それから2つ目の信号でちょうどその車が先頭になったところで、ドライバーのおばさんが降りて、後ろのドアを開けて何やらもって、私のところへ。

おばさんはニコニコしながら、頭を下げつつ、「どうぞ」とブツを差し出す。

あっけにとられながら受け取ると、それはどう見てもトイレットペーパw。

これ↓


しかし、ライダーは荷物入れるところがにわかに準備できないのだ!。仕方なくキーにトイレットペーパの芯を突っ込んで、走り出す。シュールな絵ずらwww.
未だに状況がよく呑み込めないw。

恐らくは車列に入れてあげたお礼だと思うのだが、わざわざ降りてくれたのだから、たいそううれしかったのだろう、、、と言う推測は立つ。 一緒に居た仲間は爆笑。

そのままでは飛んで行きそうなので、次の信号で、こちらも走って後ろの仲間の車に預ける。車の方は前方の様子がよくわからなかったらしく、私が走ってきてトイレットペーパーを渡すので、これまた「( ゚Д゚)ハァ? となるw。

宿についてからよく見ると、「令和元年」の記念ギフトのトイレットペーパーで紅白2枚折りのめでたい代物だった おばちゃんありがとう!(;^_^A 


その日は約200キロの行程で楽勝で到着。日の高いうちから温泉を頂く。
そろった5人で1年ぶりの再会であれこれ話に花を咲かせて、酔いつぶれる。


翌日、晴天の中出発。



 追加の参加表明の連絡も無いため今回は昼を食べたら引き上げよう、と考えていたら、なんと一ノ瀬園地の食堂は雪のダメージもあり閉店状態。
さらに早めに引き上げて、極近所の食堂へバイクを並べて止める。万一居ても気が付くだろうと考えていたら、運よく1名新顔さん登場。

ギリギリセーフで合流。

今回のミーティングは3台集合出来ました。


あれこれ食事しながら次回を誓って解散。 ここから渋滞を避けつつ、高山経由のR158を快走し、やまびこロードを走って、白鳥ICでは名古屋大阪方面と、石川、広島方面の2台づつに分かれました。

それにしても、広島からの参加は毎度恐れ入る。今回は天気も良くて疲れ知らずに走れたので良かった。さて、来年は有るのだろうか(;^_^A
Posted at 2019/05/03 21:38:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2018年05月07日 イイね!

NUDA900のミーティングに行ってきました。

NUDA900のミーティングに行ってきました。早いもので、5年目になるNUDAミーティングですが、今年で2回目の車検になりますし、セカンドオーナさんも増えている今日この頃。

日本に100台未満(多分現存台数だと60~70台ぐらい?)と推察されます。それでも、好きものにとっては、代わりが無いバイク(実用戦闘機ですね)



4年ぶりに快晴に恵まれて、気持ち良いツーリングも楽しめました。

参加者に、ドローンを始めた方がいて、「なるほど、こういうモノか!」 と威力を実感しました。
良かったら下記リンクのようつべみてください。

2018.5.6 NUDAミーティングin乗鞍高原一ノ瀬園地



だんだん、前夜集まる飲み会がメインになって(;^_^A  ほとんど50代ですもんねw。



ゆっくり温泉に浸かって、バイク談義、世代談義に花を咲かせて、翌日は乗鞍高原の一ノ瀬園地にて、7台のNUDAが勢ぞろいしました。

BMW傘下でのハスクバーナ時代にわずか2年間だけ生産された、最初で最後のロードバイク。
乾燥175kgに10.5kgmのトルクは伊達ではありません。パラツインの強みが林道では遺憾なく発揮できます。


タイヤが終わったので、悩み中。 5000kmしか持たないのはきつい(-_-;)
Posted at 2018/05/07 11:30:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2016年10月10日 イイね!

恒例の【NUDAミーティング2016】開催しました。

恒例の【NUDAミーティング2016】開催しました。良かったのか、悪かったのか、台風が少々早く通り過ぎすぎて、肝心の前夜祭と開催日が悪天候となってしまいました。当初は台風一過のぴーかん青空を期待していたのですが・・・


(;´・ω・)




息子は風邪気味だったので、ロードスターで参加。 おやじの背中を見て何思う?。




こうなると、ひたすら頭の中は 「温泉!、温泉!!」 そしてビールw。

無事全員終結できて

宴会!



明け方えらい豪雨でしたが、予報ではもう快方へ向かうとのことで、カッパをしまって出発!



今回も最遠は広島から、東京から、奈良、神戸と幅広いところから終結しました。
(各県に1台いるかどうかなので(;^_^A そーなるわなw )



日本人らしく、きっちり並べて


今回も初参加2台を加えて2桁台数が揃いました。

よろしければ、バイクブログ 【NUDAミーティング2016 in 一の瀬園地】
Posted at 2016/10/10 12:21:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2016年08月17日 イイね!

マルチロール型・峠の戦闘機

マルチロール型・峠の戦闘機
ようやく4シーズン目(丸4年)が過ぎたので、総評。

昔、峠攻めの2スト小僧が4スト版で再現できる乗り味。 レトロチックな雰囲気バイクもいいが、ツーリング可能で、いざという時SSをカモれるポテンシャルは、乗ってて飽きない。
Posted at 2016/08/17 22:50:48 | コメント(0) | バイク | クルマレビュー

プロフィール

結構おやじですが、若いつもりです。 バイクとクルマの二股恋愛です。 交流のある方は、基本「見たよ」代わりにイイネ押します。 その他は、文字通り、イイネ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

FLAT6さんのマツダ ロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/30 18:24:14
モナコGPでのレッドブルのマシン吊り上げ事件! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/03 17:47:56
HVAYING プロジェクタースタンド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/23 08:02:29

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メル子 (メルセデス・ベンツ Cクラス セダン)
3.0Rに代わる10年をリラックスして過ごせる相棒としてセカンドユースで購入。 ほぼ、同 ...
ハスクバーナ NUDA900R ハスクバーナ NUDA900R
動体視力の衰え?、から速度域を下げて楽しめるマシンに変更しました。 狙い通り、楽しませて ...
スズキ GSX-R750 スズキ GSX-R750
2005年式を2022年に購入。 2オーナ目の方のコンプリートカスタム車を譲ってもらいま ...
日産 ノート e-POWER ガンダム号 (日産 ノート e-POWER)
奥さんの買い物通勤車として、シトロと入れ替えました。(休日私のお遊び用?) →娘が結婚し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation