• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FLAT6のブログ一覧

2017年09月18日 イイね!

【ハイスペックドライビングレコーダーGDR E560 モニターレポート】画質イイね!

【ハイスペックドライビングレコーダーGDR E560 モニターレポート】画質イイね!ガーミンモニタレポート その1

気づいた点をランダムに
まずは自分が使うであろう解像度設定(1080Pの29fpsのHDRモード)での評価。
ホントはスローでも見える59fpsにしたいが、こちらはHDRが無いので、使うとしたらこのどちらかなので、まずはHDRモードでの評価。

<とても小さい>


シガーソケットからつなぐと簡単(とりあえず評価用にシガーソケットからつなぎました)



①画質は綺麗。
逆光や輝度差の大きい場面で、対向車がつぶれないかと思ったけれど、綺麗にナンバー読めます。HDRモードなら十分な性能とまずは合格点。
<もろに逆光で、バイザー無しでは前見えない状態>


②画角は十分、風景動画としておかしくならない画角で、目的次第ではあるが十分。
<歩道からでて来た自転車>


③時速60km/hで対向車とすれ違いざまの動画のストップ画像で綺麗にナンバーは読める。
<駐車場での車両ナンバーも読める>



④速度が30km/h以上?で前車に急接近すると注意喚起音が鳴る。
⑤信号待ちで前車がスタート?信号の赤?いずれを読んでるのか、スタートを促す音が鳴る。

④⑤に加えて車線逸脱の警告も有るらしいが、よくわからない。この警告機能はおまけだが、有れば便利、特にうるさいとは思わなかった。

⑥気になったのは、本体が相当高温になること。某社で火災が起きた事件もあり、気になるところですが、大手なのでそれなりの品質管理および調達先の信頼度も高いと思われるが、、、。


以上が締め切りに追われてレポートを上げておこうという第一報になります。
もう少し、色んな場面での情報が蓄積できた時点で、再度詳細レポートしたいと思います。

入手出来た時点から週末は家の外壁工事と家族の病院関連、当方の車関連と立て続けに重なって台風も来るし、もうレポート書くだけの走行テストにでれませんでした。
猶予期間短すぎ!。とはいえ、初報は義務として挙げておきます。<(_ _)>
Posted at 2017/09/18 18:49:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | カメラ | クルマ
2013年03月10日 イイね!

カメラのOVFとEVFの違いを考察する

カメラのOVFとEVFの違いを考察する昨日は、珍しく休みに晴れたので、愛馬を駆って、山に行ってみた。黄砂よけのマスクがよけいだったが、冷たい風が気持ちよかった。 が、今日書くのはバイクネタでは無い。




<一般的な光学式ファインダーをもつ一眼レフレックス構造>



【カメラのOVFとEVFの違いを考察する】

なにやら、デジャヴーのような感じであるが、マニュアルシフトとATシフトの違いがメカだけでなく人間側の思考切換えモードが非常に大きく関係していることを実感して、実はカメラでも最近同じような感じを得たので、ちょこっと呟いて見ることにした。
(実像を切り替えるか、虚像が繋がりっ放しかの違い?(笑))


カメラの性能は、結果であるネガ、ポジの出来にある。今ならRAWやJPEGデータの出来となる。車で言えば、これがタイムになるのだろうか?。 一方で楽しく撮れる性能が有る。感性的なものだから、人それぞれ違うと思うけど、光学式ファインダから見える世界は生で見るより何と言うか「緊迫感」が感じられる。これも出来により違いはあるものの、明らかに感じる。一眼レフで有れば、構造上、レンズの性能はもろに響く。しかしEVF(電子式ビューファインダー)で有れば、一旦撮像素子に映ってデータ変換された物を、もう一度ビューに書き出しているので、2度劣化している(昨今の高性能機では高感度ではむしろ補正されて、解像感さえ増加され、純化?される場合も有るのだが)。


ファインダーの出来が写欲に直結する事は、以前から感じていたが、一方でEVFのメリットである実際にアウトプットされる絵がリアルタイムに見える安心感の優位性もあって、最新のレベルでは動体を撮らなければむしろ様々な情報表示もできるし、、、とこれも時代の流れてと受け入れるつもりだったのだが、、、ところが。

<SONYが誇るトランスルーセント式電子ビューファインダー>
(位相差AFセンサー用透過ミラー越しに撮像素子で撮り込み、そのデータを高精細電子ビューファインダーに反映する)



フルサイズの繋ぎに買ったα57。別段手放す気は無かったが、息子のα55が寿命となったので譲ることにした。そして貸して有るミノの7Dを返してくれ、と言ったのだが。 「いや、アレはアレですごくて600万画素と言う点除けば、最高!」と返してくれない。それどころか同じ世代のカメラ仲間が魅かれて中古の7Dを2人も買ったそうである。なんじゃそりゃ?(今でも操作系は一級では有るが)。液晶見て撮るデジカメから1眼デビューした世代はEVFで育って、何も不自由しないだろうに、OVFが新鮮なのか、別の理由が有るのか?聞いてみたくなる。

全く分野が違うのだが、とある方に「今や電子カメラ映像を監視モニターに映す方が良くないですか?」と聞いたら、「気配が映らない」と言われた事が有る。それは実は自分も共感するところだったので直ちに納得した。雨上がりの葉っぱに乗ったテントウ虫をマクロレンズで覗いた時、それはもうレンズの存在が無いどころか、直接見るよりそこに有る感が半端ない事を知っている、、なので、そうなんだよなぁと。

でもまあ、結果がすべて。フイルムと違って、どうせ帰ってデータ撮りこめば即モニターで見れるわけで、以前のように焼き上がって来るまでのワクワク待つ事は無くなった。それどころか、EVFではシャッターを切った瞬間に既に確認しているわけで、後で確認する楽しみも薄れた気がする。
そんなことをあれこれぐるぐる思索すると、OVFとEVFの違いのうち、私にとっての重要な事は以下の2つに有るように思われる。

1)シャッターを切る瞬間に脳裏に見えた「実像と撮像」の違い。
2)シャッターを切らせる性能とシャッターで切り取った性能。

まず、1)の意味ですが、特に猛禽の飛翔を追いかけている時には、EVFはコマ切れ画像でだめなんですが、それ以上にその大事な瞬間を自分自身が「生で」見れていない、、という焦りと言うか、損した気分。
どんな絵が撮れたか、確認したくなる「想像」と「実像」の合致作業が脳内で起きない。と言うことだと思います。

次に2)ですが、両目で普通に世界を見渡してもそれは「標準レンズ」のパノラマ映像であって、様々な人間の目とは違う写界を透して見る、何かを「クローズアップ」した世界では無い。写真を撮る人は、普通よりも「美」や「命」に対する感度が高いと思っているんですが、それゆえこれを「金型」が意図する機能を形に転写するように、留めたいと思うと、シャッターを切りたくなります。それはその瞬間という「時間」を切り取る事であり、そこに起きた事実を誰かと「共有」したい、と言うことでもあります、それがリアルタイムで無くても。


車の世界では、当ても無くドライブに行きたくなる車と、目的地に行くために選ぶ車が有るように、カメラもとりあえず持って行って、ファインダーをのぞくと撮りたくなるカメラと、頼まれて「写真」を撮る場合に選ぶ確実なカメラが有るのと似ている気がします。

優れた光学ファインダーは、撮影されたデータの「確実性」には影響を与えない、むしろEVFに劣るかもしれない、けれどもそもそも「瞬間を切り取りたい」と思わせる「写真」の動機を与える性能がEVFでは欠落してしまうと言うことなのだろう。α99は確実にすごい「データ」を残してくれるだろう、けれど私は中古のα900を探そうとしてしまう。それとも一旦休眠して、技術の時が満ちるのを待つ方が良いのだろうか。

補足(フジが光学ファインダーと電子ビューファインダの両方を切り替え式としたのは、そういう「カメラマンと写真」のインターフェースに気がついたからなのだろう。机上では「なんだかなぁ」と思っていたけど、実際手にすると、これは有りだよなぁと実際ほしいと思ったもんねw。

<富士フイルムのハイブリッドファインダー>




EVFが光学ファインダーを超える時は来るのだろうか?。
Posted at 2013/03/10 10:56:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | カメラ | 日記
2013年01月06日 イイね!

RX100にびっくり

年末に駆け込みで買ったRX100ですが、帰省先で待ち合わせ時間つぶしに少し撮影しましたが、その描写力にびっくりです。


結局①「ポケットに入る」かつ、場合によっては②「イベント応募レベルの写真が撮れる」という2つを絶対命題として、もろもろの「うーん」は目をつぶりました。

結果、やはり操作性はたくさん言いたいことはありますが、期待以上の描写力に満足しています。


最初に驚いたのが、新幹線さくらの車窓からいい加減に撮った一枚

「プラント風景」

28mm/ISO125/F5.6/S:1/500/-0.3EV


そしてその等倍を切りだした「クレーン部分」



原画を1280幅に縮小していますが、流石2000万画素もあるため、息子に捕られた一眼のα57以上の巨大さです。けれど、今の技術は1インチサイズとはいえ、もはやコンデジとは言えない解像度でびっくりです。

次は、高感度と色合い、ノイズといった点で、全く十分すぎる深みを出してくれました。基本諧調がつぶれず残るおかげですね。

「誘い」

95mm/ISO3200/F4.6/S:1/60/-0.3EV



「下通りの一角」

56mm/ISO250/F3.5/S:1/15/-1.0EV



「TAXI」

28mm/ISO125/F1.8/S:1/15/-0.3EV


操作性がやはり、慣れもあるでしょうが、あらかじめ狙った設定で行かないと、切り替えに手間取ります。あと、綺麗に撮れるオートモードは本当に十分綺麗に撮ってくれます。。。が、絵にするためにはやはりS,Aモードになりますね。Pも使えるけど。

これで、またバッグに入れっぱなしでシャッターチャンスを狙いたいと思います。
(NEXのフルサイズが出るまで、αレンズはお休みですねw)







Posted at 2013/01/06 18:59:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | カメラ | 日記
2012年12月29日 イイね!

駆け込み購入のRX・・・

なぜか、突然にかみさんの決済が降りたので、歩いて近所のキタムラに行って来ました。
これまで散々悩んだのが以下のラインナップ

SONY
①今のα資産に接続可能なNEX-6
②ポケットに肌身離さずな、RX100

FUJI
②絵の風合いがとても気に入っているXE-1
③おもちゃ的にほしいX10

これ以外にも ミラーレスで1眼にするなら OM-Dだな、とか思惑もありましたが、
結局、問題先送りで、RX100と相成りました。


APS-Cの万能機として、安かったα57を買ったのですが、今年の航空祭でちょっと使い、風景も一寸使ったけれど、でてくる絵には問題無し。問題はちょっと写欲がわかないということかな。

その原因はやはりファインダーである。これはまことに難しいが、出来上がりの写真に力点を置くならEVFは素晴らしい。ほとんど撮れた絵そのものがファインダーで見れる。けれどそのこと自体が、なんか、面白くない。 α7Dを息子から返してもらおうかな、と思うほどである。

で、息子のα55が15万回もシャッター寿命超えて酷使され、お亡くなりになったとの情報で、んじゃ、新品同様だが、安く譲ろう、、となって、またまた携帯カメラしか無くなってしまう。

と言う現状にさらされ、ならばポケットと1眼を1台体制に集合させるべくNEX6で大枚はたくか、、、と考えたけど、これはやはり時期尚早と思いとどまった。というのもそもそもメインカメラはフルサイズにするしかないために、値下がりを待っているのだがまだ高い。そうこうするうちにSONYはOVFをやめてしまった。となると、ようするにNEXフルサイズが時期狙いのカメラとなる。

RX1が出たために、その可能性は高くなった。なので、結局GX100の後継となる常にバッグにおさまって、一瞬を切り取る役割をお願いできるカメラの穴だけは、ふさいでおこうとなったわけです。
コンパクトと言えど、老眼のせいでLCD見て写真を撮るのは好きじゃない。なんとかファインダーは無いものか、と言う中でFUJIのx10は気持ち良い。 けれどポケットには入らない。 

結局、そもそもの重大な役目である「ポケットに入る」「バッグに常に入れて気にならない」を満たしたうえで、ちょっと印象作画もできる、、となると結局操作性とか、写欲が、、とかは切り捨てて本筋のみで決めました。 マツダのロータリー開発記号を継承する「RX-100」ですから、十分楽しませてくれるでしょうワクワク。(それにしてもα57と同じお値段であった。どっちがすごいのか?)



後は、メインカメラが出るまで、αレンズが使えるのはフィルムのα7のみとなってしまう。うーん、早くNEXのフルサイズたのみます。
Posted at 2012/12/29 19:02:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | カメラ | 日記
2012年09月09日 イイね!

ショック! GX100お亡くなりに・・・

本日、ようやく次期FXのバイクの納車日が固まったようなので、それでは・・と3カ月も先に届いていたパニアケースとスクリーンを受け取りに行ってきた。

パニアケースは小さい感じであったが、案の定、思いのほか小さかった(がっくり)。

まぁ、コンパクトにまとめたのではあろうけど、この手の道具は荷物が有るから付けるのであって、厚さはいいけど、長さが欲しかったwww。 大体350mmx250mm200mm程度ならすっぽり入るけども。

で、受け取った段ボールにバックを載せて車から降ろしたら、バッグが玄関で滑り落ちてしまった!。

その時は、あまり気にしていなかったのだが、わざわざ出かけるときにカメラを入れたのを後で思い出した。

ひょっとして、、、とスイッチを入れるとレンズが繰り出したままブラックアウト。

カメラをよくよく見まわすと、なんと外形が歪んでいる!。運悪く、ちょうどケースの角が玄関のコンクリートにあたったのだろう、しっかり0.3mmほど段差が出来ている。

皮の結構硬いバックだったのだけれど、カメラがむき出しで入っており、運悪く下に入っていたので緩衝効果が無かったようだ。

一応、後継カメラとして富士のEXR600を買ったのだったが、娘に取られてしまい、また現役復帰させたとこだったんですけどね。ショック!!。

常時携帯するカメラが無くなってしまった。


今は財布が軽く無理だけど、代わりにX-E1はどーだろか、無理か、ならばX-F1かな。

それらがこなれるまで、、、どーしよう。 あーついていない。


Posted at 2012/09/09 19:09:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | カメラ | 趣味

プロフィール

結構おやじですが、若いつもりです。 バイクとクルマの二股恋愛です。 交流のある方は、基本「見たよ」代わりにイイネ押します。 その他は、文字通り、イイネ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

FLAT6さんのマツダ ロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/30 18:24:14
モナコGPでのレッドブルのマシン吊り上げ事件! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/03 17:47:56
HVAYING プロジェクタースタンド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/23 08:02:29

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メル子 (メルセデス・ベンツ Cクラス セダン)
3.0Rに代わる10年をリラックスして過ごせる相棒としてセカンドユースで購入。 ほぼ、同 ...
ハスクバーナ NUDA900R ハスクバーナ NUDA900R
動体視力の衰え?、から速度域を下げて楽しめるマシンに変更しました。 狙い通り、楽しませて ...
スズキ GSX-R750 スズキ GSX-R750
2005年式を2022年に購入。 2オーナ目の方のコンプリートカスタム車を譲ってもらいま ...
日産 ノート e-POWER ガンダム号 (日産 ノート e-POWER)
奥さんの買い物通勤車として、シトロと入れ替えました。(休日私のお遊び用?) →娘が結婚し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation