• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FLAT6のブログ一覧

2012年12月01日 イイね!

アテンザ初対面&試乗

アテンザ初対面&試乗12/1 本日、マツダのアテンザ初対面&試乗してまいりました。

(写真は、マツダの気合の入ったカタログで、久しぶりに技術解説がたっぷりな、最近の「感性」「キャッチコピー」だらけのカタログで無く、時間がつぶせます(笑)。

ショールームで見たのはワゴンの「XD-Lパッケージの黒レザーシートの何でもあるよ」仕様。 想像したよりコンパクトに見えましたが、フロントに回ってみると、「うーん、ごりっぱ!」という結構な「俺様」感が漂っております。

シートに身を沈めると、意外や今の愛車と違和感ありません。
センター部が若干幅広ですが、シート、ドアなど室内幅は余り変わらない印象。 「じゃ、120mmの幅はどこに消えたの?」とドアを開けると納得。結構な幅のサイドシルがドーンとあり、タケリデザインの流れの表現+剛性UP?に消費されているようで・・・。

そんなわけで、かみさんリアシートに乗せて感想聞いても、余り広くは感じないけど、少し大きいかな?という評価。けれどもそれは、けして狭いと言うネガ表現ではなく、ぶかぶかしていない、ぴったり感で、良好でした。そのタイト感を醸している大きな要素がウインドーの縦開口部が相対的に狭いことです。

結果、ウインド下端が肩より少々上になり、包まれ感が高く、これは動的な車にとっては大事で、安定感、安心感につながります。そういうわけで、図体がでかい、、というわりにスポーティで手の内にあるような感覚が得られました。

質感は十分に高く、さすが最上位モデルなわけで文句は有りません。 またドライビングポジションの調整範囲も広く問題なし。ダッシュボードはシートを下げると結構高めですが、まぁ運転上不安は無く、不思議とBLEと似ていて即なじみました。

さて、今度は試乗です。試乗車は同じくXD-Lですが今度はセダンです。やはりこっちのほうがかっこいいです(といっても、ワゴンは実物の方がぐっと良く見えました、これでもいいな、と思ったもん)。

シートを合わせてエンジンを掛けます。基本CX-5と同じですが、天気が悪く雨(みぞれ)状態で、はっきりわかりませんが、必要十分な静かさだったと思います。走りだしてもホイルハウスからの巻き上げ音が響いて、ディーゼル特有の、、、はわからず、十分静粛でした。しかし、CX-5の時に思った「このSUVならいいけど、コンフォートセダンではもう1ランク上の振動、回転のざらつきと言うか、なめらかさが必要」と思ったことが、やはりちょっと及ばないかな、と。

これは逆に愛車が良すぎるせいでもあるのです。BLEは少数派ゆえ、語られることは少ないですが、約10年10万キロ走った今も、極めて緻密でなめらかに回るんです。さすがに4発ディーゼルでは、そこまでは無理ですが、代わりに約3倍の燃費?(冬のこの時期は通勤だと5.5km/lですからね)なわけで。

後、もう一点は町なかのチョコ乗りだと、アイドルから巡航の1500rpmの間が、今ひとつ鈍感でリニアリティに欠けることが有ります。休みの郊外ドライブや、高速道路なら間違いなく本領発揮ですが、、、ガソリンに乗ってみたくなりました。

ほんのチョコ乗り故、試乗感覚は当てにしないで戴きたいですが、間違いなく、商品価値は非常に高いと思います。走りだすと大きさは全く気になりません。なお、停車時にブレーキを軽くしか踏まなかったせいか、一度もi-stopしませんでしたね。
i-loopは働いてましたけど。

シトロのC5なんか、そうですがあの図体でも2Lで結構良いんですよね。 ただ2Lはレザーシートも選べないようだし、1回目のマイナーテコ入れが来ないと、ちょっと格落ち扱いな感じでさびしいですね。

総合評価としては、間違いなく試乗して買ってください、とお勧め出来る車だと思います。


Posted at 2012/12/01 18:07:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記

プロフィール

結構おやじですが、若いつもりです。 バイクとクルマの二股恋愛です。 交流のある方は、基本「見たよ」代わりにイイネ押します。 その他は、文字通り、イイネ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2012/12 >>

       1
23 4567 8
910 11 1213 1415
16 17181920 2122
23 2425 2627 28 29
30 31     

リンク・クリップ

FLAT6さんのマツダ ロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/30 18:24:14
モナコGPでのレッドブルのマシン吊り上げ事件! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/03 17:47:56
HVAYING プロジェクタースタンド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/23 08:02:29

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メル子 (メルセデス・ベンツ Cクラス セダン)
3.0Rに代わる10年をリラックスして過ごせる相棒としてセカンドユースで購入。 ほぼ、同 ...
ハスクバーナ NUDA900R ハスクバーナ NUDA900R
動体視力の衰え?、から速度域を下げて楽しめるマシンに変更しました。 狙い通り、楽しませて ...
スズキ GSX-R750 スズキ GSX-R750
2005年式を2022年に購入。 2オーナ目の方のコンプリートカスタム車を譲ってもらいま ...
日産 ノート e-POWER ガンダム号 (日産 ノート e-POWER)
奥さんの買い物通勤車として、シトロと入れ替えました。(休日私のお遊び用?) →娘が結婚し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation