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2012年12月08日 イイね!

運転の思想

大荒れの石川です。 外は一面真っ白です。

ところで、マツダのアテンザですが、ディーゼルのアクセル応答性で、アイドルからの踏み込みにレスポンスで違和感がある、、と前回書いたが、ネットで調べるうちにメーカの方の発言で

「加速のリニアリティにも気配りしていて、アクセルの踏みこみ速度でも加速は違うんですよ」
という発言が有った。

「運転していて、急いで加速したいときは踏み込む速度もちがうでしょ」と続けた。

うん、そうだよね、ベタぶみの時はね。
でも、それは違和感が大いにある。


私のB4も、アイドルからのスタートはすこし、グィっと踏まないと力強く出ない。だからいつもかみさんが乗った方が出足は良い。今はずいぶん慣れたが、スタートではそれこそアイドリングでクラッチ繋ぐ感じで加速に繋げるのが習わしなので、とても馴染めない部分である。

アテンザも、踏み込みがゆっくりだと、えらく絞った出足となり、ぐいっと踏めば、それなりに元気よく出るのかな?。

しかし、私としては、ブレーキはストローク制御、アクセルは速度成分をみたストローク制御
とすると、面白くない。

ブレーキは圧力制御で踏む強さで制動力を制御したい、なぜなら調速装置とした場合、その方が制御しやすい。

アクセルは、ストローク応答をリニアにしてほしい。その方がエンジンの機嫌を伺いやすい。速度成分なんか拾ったら、パワーオーバーぎりぎりのトラクションはどうやって制御するんだろうか。

これらはいずれもABSやトラクションコントロール有りきの思考だと思う。
ABSやトラクションコントロールの閾値が、車の性能の上限として有って、そこに至るまではデジタル的な入力でいいよと。 どうせ境界領域はうちらが決めるんだからと言ってるように思える。

なので、一体感など生まれにくいし、テレビゲーム的な機械との対話になって、好きではない。


確かに、インジェクターの噴射量と、点火時期と、デジタルマップによって決められるので、アクセルはただのマップ読み出しのコントローラに過ぎない。 エンジンの回転数、負荷によって、踏み込み「量」をジワリと制御した右足の感性は不要である。

けれども、得体のしれないマップの存在をドライバーに悟られる程度のチューニング範囲なら、キャブレターモードでも作ってくれないだろうか、化石ドライバーのために・・・などと妄想してしまった。



Posted at 2012/12/09 00:19:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ

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