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2013年11月02日 イイね!

スバルの原点回帰? LEVORGとは?

スバルの原点回帰? LEVORGとは?
スバルの原点回帰?



ティザー広告が始まった LEVORG 新しいラインナップに期待は膨らみます。


余りマークもしてなかったせいもありますが、直近のディーラでも全くリークされておらず、知らなかったレヴォーグ。しかし、これは私の本命ポジションのど真ん中かもしれません!?。

このところ絶好調のスバルですが、現行レガシィになってから北米志向で大躍進は喜ばしいことですが、日本国内のコアなユーザからは遠ざかってしまい、そのことは少なからずディーラの営業マン含め話題になっていました。マツダのグローバルサイズを見れば規模的にやむを得ない小規模会社の宿命???という気もしないではない。けれど危惧した落とし穴の前に、スバルはちゃんとわかっていたようです。

これが当初からの予定路線だったとすると

国内規格を捨てて、「レガシィ」の車名を使って北米ユーザの拡大を図る。そのために前車のBP,BLユーザを切り捨てたのでは、、、と以前書いたこと(スバル考)が有りました。ラインナップの拡大は規模の拡大には欠かせません。スバルはそもそものAWDの強みを生かして地道にシビア環境ユーザから信頼を勝ち得て拡大に成功しており、現行レガシィとアウトバックはその象徴でしょう。

一足飛びに新クラスを作らず、まずはレガシィーの安定シェアを獲得しつつ、インプレッサで中間層を確保。WRCイメージで走りのブランドを確立したインプレッサWRX。その一方で
アウトバックの市場を開拓した論法で、ニッチなフォレスターの市場を創造しました。

いずれも弱小ゆえの、地道なファミリー展開ではあります。しかしAWDとBOXERの技術が強みを発揮するポジションゆえに、その本物志向はそれまでの「なんちゃって○○車」とは違う所有した人だけが知るところとなります。いつかその派生車種が主力となって誰とも交わらないテリトリーを主張し始めます。

スバル快進撃の原点はやはり、初代レガシィのハイパワーターボワゴンに有るでしょう。

タフな走りのイメージを引っ提げてスバルはファンを獲得してきたと思います。スキーブームの層を足場に、自らが切り開いたがゆえのトップランナーであり、多くの追走者を生むマーケットを創造しました。

①快速ワゴン:レガシィ
 次のM/Cでは、LEVORGの登場により、ツーリングワゴンが消え、DセグメントのB4とアウトバックの構成となって、実質レガシィの名前を受け継ぎつつ、グローバルモデルトップモデルとして展開されるのでしょう。(6発どうするんかなぁ)
 
②快速SUV:フォレスター
 SJ型フォレスターは本格的SUVジャンルにさらに軸足を広げ、従来のシティー快速SUVのポジションはインプレッサXVが引き継ぐようですね。

③シティSUV:XV

いずれも、シビア環境で侮りがたい実力派であることが、誇らしい本物志向です。
豪雨や雪になれば、追い越し車線が俺の道、、、みたいな(笑) 

そして、WRC譲りのインプレッサはその走りのイメージの強さゆえに、ランエボとの競争で一部の特定ユーザのエンブレムとなり、商業的には迷路化しました。そこでWRXは分離し、
その一番の走りの基盤にBL後継とBP後継を持ってきたようです。

中核のCクラスであるインプレッサは、どちらかと言えば派生だったXVを特徴ある車として中核の存在とし、切り離された快速プラットフォームは先代レガシィのBPの後継として生まれ変わらせ、同じくB4のポジションをWRXとして拡充することにしたようです。(写真のオレンジラインは、私が想像したルーフラインをLEVOGに書いたもの)

引き継ぐべきレガシィの名前は、北米での幅広い新たな顧客開拓に使命を果たし、快速ワゴンの原点は今回のLEVORGに転換することになったことは、うれしい誤算です。

本来当初からこの絵が描けていたのなら、現行レガシィを別の名前で新クラスを作っておけば、別にレヴォーグとWRXという名前も要らなかったでしょう。ゆえに、スバルは原点回帰すべきだと気が付いたのだと言いたいのです。

北米や日本でも新規ユーザ層の獲得は成長の原動力であり、喜ばしいことです。しかし国内の従来ユーザの不満と、他社への乗り換えに不安が有ったはずですし、私の乗ってるシリーズのオーナが買い換えない理由をしっかり分析してくれたことは、スバルやるなー、であります。

この初代快速ワゴンを彷彿とする新しいコンセプトの「LEVORG」
心臓は 1.6L/170ps/25kgm当たりのダウンサイジングエコターボ。排気量を下げることでストロークを2Lサイズのままとしてロングストローク化し、今後HV化時のミラーサイクル化が可能となるでしょう。一方爆発的走りのWRXは現行2L、DITの300ps/38kgmあたりと推測します。AWDとターボしかラインアップしないようですから、スバルの特徴が最も凝縮された新ラインナップとなるでしょう。しかし本質は初代レガシィのど真ん中のリニューアルということでしょうね。

これに、他社を一歩リードしていたアイサイトがさらにリードを広げるアイサイトVer3を搭載してデビューですから、いやぁー期待十分。(でもディーゼルほしいw)

私が現車を買うときはワゴンでも良かったんですが若干全長が長く、よりコンパクトなB4にした経緯があります、荷物もそんなに積まないし。 今度はどうするか、実車を見てからですね。しかしこの分ではまたA型になってしまうなぁ。

ホンダのS660とLEVORGのHi-Loミックスになるといいなぁ、、、妄想はタダだからw。
Posted at 2013/11/02 23:26:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ

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