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2015年01月23日 イイね!

意外や渾身の刺客か? マツダCX-3

意外や渾身の刺客か? マツダCX-3
なかなか興味深い記事が有ったので、ご紹介。

 「よく分かる新型CX-3詳解」


注目した2つの技術。

まず1点目はこれは確かに世界初でしょうし、効果のほどによっては画期的。
1.5Lディーゼルに新採用される「ナチュラル・サウンド・スムーザー」という技術。

実はこれを書くに当たって、お正月の帰省時に運転したデミオディーゼルの感触が妙に濃厚に残っていて、実は帰って来てからBLEに乗って初めて「あれっ!」と違和感を持ったのがきっかけ。

と言うのも、様々な試乗車を乗った後で、愛車に戻って違和感を感じたことはこれまでなかった。大体は「やっぱ、うちの車はええなぁ」というひいき目だったとしても、無類の滑らかさに対して、エコにかまけた昨今の車はリニアリティと静粛性がトレードオフになったかのような残念さを持っていたからです。(音源、振動源の元は大きくなる方向=直噴、高圧噴射)

当然、デミオディーゼルもエンジンの回転フィールと言う点で、4気筒のディーゼル、Bセグのボディーと言うハンディも気にならないレベルまで高く仕上げてあった。とはいえ、H6のフィールに勝てるわけも無し、、、と思っていたのに意外や、デミオは乗りやすかったんである。その心に引っ掛かった違和感は、音質や振動と言うことでなく、1200回転付近から2000回転あたりまでの常用域でのリニアリティに対してでした。

ディーゼル特有のおまんじゅうのカーブのように膨らんで立ち上がるパワーカーブ。一方3リットルとはいえ、ガソリンの2次曲線気味に立ち上がる痩せたパワーカーブ。ゆえに回すほどに快感に変わって行く上り詰め感が官能的なんだが、日常の常用域においてはアクセルペダル量にちょっと間をおいてトルクと車速が付いてくるゴムのような関係をBLEに感じてしまった。

デミオではそのような快感は全くないが、なんともアクセルペダルとの車速制御の一体感がとても気持ちよかったのだ。「ははあ、やはりディーゼルはスポーツ的な刺激には向かないが、運転が楽で、GT的な走りには極めて向いてるなぁ、もちろんスカイDの軽い回りが有ってのことだけど」と思ったのだ。だから、「もしこれで本格的にガソリンのような緻密なフィールが出たら負けるな、、」と。


前置きが長すぎましたが、ディーゼルのカンカン言うノックオンは、ある種仕方ない固有の現象、、とあきらめられていた。ゆえに遮音、マウントでどうにかするしかない、、という現象でした。ところがそのディーゼル燃焼固有のピストンを叩く振動は仕方ないけれど、発信源がコンロッドと突き止めた。そしてならばとピストンとコンロッドを繋ぐピストンピンにいわばダイナミックダンパを仕込んだのだ!。







そして、どうやらこれは「オプション扱い」らしいw。エンジンの内部部品がオプションとは、よほど効果が小さいか、販売価を下げたいのか不明だが。


つまり、あのディーゼルが元から音源を下げて来たら・・・とちょっと鳥肌が立ったのである。



そしてもう一点注目したのは懸架装置のやAWDの味付け。
デミオディーゼルは感心するほどセダン的な足回りにしつらえてあったが、こちらはSUV的な車で重心も高いので、どう料理したかと思えば、多岐にわたる。

キャスターを減じる(もっともこれはデミオがハイキャスター化したのを戻したのかも)と同時に、ロール軸を見直し、フロントストラット、リア保持剛性を上げ、明らかにタイヤグリップを高めて高いコーナリングフォースに対応するスポーツ仕様になっているようなのだ。

実はCX-3という「海外用CX-5がデカいので、デミオのシャシー利用したなんちゃってSUVっておいしい市場ジャン」と思った流行車かと思いきや、実はこれはマツダが放つ昔でいうならスポーツカーのような、一種抜きんでたオタク層までを取り込む気合いの入った戦略車種何ではなかろうか、と思うに至りました。 

その証拠と思えるデザイン上の位置付



その武器は

①「マツダはディーゼル!」というキャッチ技術にしようとしている。
⇒ディーゼルのみのラインナップ

②ディーゼルの走りと燃費がユーザに「気持ちいい」を与える自信が有る。
⇒ディーゼルSUVの新境地をねらった走りの作りこみ

③進化したAWDで、SUVの「リゾート性+プレミアム性」をものにする。


といった狙いがうかがえます。


AWDは大幅に予測制御を取り入れ燃費とスタビリティを向上させているようです。(本格LSDが無い状態のブレーキLSDが有ったとしてどの程度かは未知数ですが。)



というわけで、本質的なディーゼル音を解消し、固有のねばりある安楽な運転性、スポーティな足回り、クオリティの高い内装、、など相当に魅力的な「刺客車」の様相です。

試乗してみねばね!。

<写真は全て紹介リンク先のAuto Proveさんから借用しました>
 
Posted at 2015/01/23 19:14:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ

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