• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FLAT6のブログ一覧

2015年03月18日 イイね!

これに決定!

今日は出張で、ちょい早く帰れたので体力回復を図れますw。
さて、続きです。

検討に当たって、相互比較した部分ですが、

デミオに足りなかった装備品(スイフトの勝る部分)
①革ハンドルなどと16インチアルミのスポーツパッケージ分約¥7万円高くなる。
②シートヒータ付かない
③ナビが・・・(デミオだけ以前旧型のまま)

デミオの勝る部分(スイフトの足りなかった部分)
①i-DM
②スマートシティーブレーキアシスト機能(AT飛び出し防止含む)
③マツダコネクト機能(但しスイフトはオーディオ類はハンドルボタン操作でき、
娘にはむしろ重宝)

の相違がありつつ、さらにスイフトが勝る機能には
③パナのSDナビ故の地デジ付
④クルーズコントロール
⑤マニュアル時のパドルシフト
⑥特別スェード調シート表皮など良質感

などが有り、全体として互角ながら、金額では営業の頑張り?(インセンティブ?)
の差も有り、最終的には同じ装備度合にするとエンド価で30万近い開きが出来て、納車が今月末に間に合うし(デミオは4月も無理)、色とデザインも娘と奥さんともに気に入ったスイフト君に相成りました。
デミオのデザインは悪くないけど「精悍系」で、ほしいのは「愛らしい」のだそうなw。



私としては、またしてもマツダの営業氏に空振りさせてしまい、申し訳ない気がするものの、スズキの一見インパクトの無いおじさんが、さすがは取締役、即断即決でやりくりに付き合っていただき、工場のラインオフで少ない青白ツートン1台抑えてくれました。ETCやバックカメラ、i-phone用端子コードなど、直ぐ乗れる仕様にしてもらった上で納得の商談が出来ました。

駆け込み決算用のインセンティブとカミさんの一声で希望の価格が出たので、初見でしたがハンコ押して来ました。


ここでスイフトのプチ試乗記

現行スイフトには乗ったことが無く、先代の出来や評判から心配はしてませんでした。一般には「スズキ」というメーカーのイメージはプレミアムの対極に思われていると思いますが、バイクで親しんでる鈴菌患者な私には、某大手の「わかった上で、抜いている」車づくりと、「わからないけど、わかる人もいるだろう」の車がポツポツ有るため、評価は悪くないのです。今回マツダとスズキ対決でしたが、そもそも互角で検討するのは私ぐらいかも。そういう点では、マツダには分が悪い点も有りましたね(価格要素で)。

さて、残念ながら試乗したのは買ったのと違う自慢のデュアルジェットのエネチャージ。直噴でもないせこい技術でクラスNO.1燃費を達成したのはまぐれではなく、実に細かい燃焼の最新技術が投入されていて、拍手モノです。が、今回それは見送り。実際試乗してそれで正解と確信しました。

基本、走り出して好感持ったのは、優秀なステアリングインフォーメーション。タイヤの動きがちゃんとハンドルに来てグッド。ただし今風の評価だとちょっと古典的かも知れませんが、切っただけ自然な追従性で姿勢変化が少なくブレーキなどの感度もちょうど良い。。挙動はデミオと比べると小型車っぽい動きをします。脚は全体にデミオより硬く、しかし動きは良くて、スポーティと言っていいかな(但し乗り心地重視するなら、やっぱ15インチにした方が良いでしょうね、ま許容範囲だけど)。CVTも問題なし。パドルシフトの使い道は未知。それよりアクセルワークで速度調節しやすい点が良い制御だなと(滑空状態のトラクション抜けが少ない)。

ただ、自慢のアイドリングストップは初心者の娘にはむしろ厄介。ブレーキの強さで止まるデミオやスバルと違って、軽いブレーキでも停止線見越しストップが働く。始動はスムーズだけど、右左折、坂の上り大舵角停止、車列の切れ目を伺って発進・・・なんてシーンで慣れないと危険。おばさんの運転と思えばそれまでだが、私ならアイドリングストップはOFFにするかな。このDJEは燃費を稼ぐ統合制御が優秀で、ドライバーがそれを理解してアクセルワークを出来れば高燃費を出せると思いましたし、その運転もインテリジェントでたのしそう。でも初心者で車音痴な娘には宝の持ち腐れどころか、不協和音となるかなと。

娘が気に入っていた派手なイルミメータは、私的にはタコメータが使えずダメだったが、DJEで無いタイプは通常の2連メータで私はラッキーと思ったら娘は「あれがよかったのに」
と(;^_^A

ドラポジ、視界の見切り、挙動、いずれもデミオに劣るものでなくむしろ個性の違いと言った感じ。これならきっと運転が楽しくなるだろう。しかし娘の運転は、少し慣らしを手伝いつつ、レクチャーしないと助手席からハンドルについ手が出るレベルでダメダメです。
助手席i-DMで頑張りたいと思います(;^_^A

モデル末期なスイフトですが、デザインはエバーグリーンな骨太さが有り、ミニとは違う工業デザイン的な切れが有って、実用性とデザインのマッチはスバルより上な感じで私も好きです。

と言うわけで、今月末の納車になりそうな感じです。来週は卒業式、翌週は引っ越し(ハイエースレンタカーが何とか確保出来ました。仕事は連日残業に休出と、色んな事がパンク状態です(;^_^A。
Posted at 2015/03/18 20:16:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ

プロフィール

「冬タイヤに組み替え http://cvw.jp/b/119241/48810380/
何シテル?   12/09 22:20
結構おやじですが、若いつもりです。 バイクとクルマの二股恋愛です。 交流のある方は、基本「見たよ」代わりにイイネ押します。 その他は、文字通り、イイネ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2015/3 >>

1234 567
891011121314
151617 1819 2021
222324252627 28
293031    

リンク・クリップ

FLAT6さんのマツダ ロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/30 18:24:14
モナコGPでのレッドブルのマシン吊り上げ事件! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/03 17:47:56
HVAYING プロジェクタースタンド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/23 08:02:29

愛車一覧

トヨタ シエンタ ポメ太 (トヨタ シエンタ)
ワンコ同伴旅行可能な足として、恐らく最後の新車購入では無いかと。
ハスクバーナ NUDA900R ハスクバーナ NUDA900R
動体視力の衰え?、から速度域を下げて楽しめるマシンに変更しました。 狙い通り、楽しませて ...
スズキ GSX-R750 スズキ GSX-R750
2005年式を2022年に購入。 2オーナ目の方のコンプリートカスタム車を譲ってもらいま ...
日産 ノート e-POWER ガンダム号 (日産 ノート e-POWER)
奥さんの買い物通勤車として、シトロと入れ替えました。(休日私のお遊び用?) →娘が結婚し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation