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2016年09月03日 イイね!

新型インプレッサの先行予約がスタート

新型インプレッサの先行予約が9月から始まりましたね。

営業が一日に持って来てくれた「限定の」先行カタログw。ほとんどWEBで確認できるわけですが、紙で見るのは何となくリアリティが有りますw。



エクステリアデザインについては、いつもの通り心配したよりは現物は良さそうで、ちょっと安心。 充実装備の方は、お値段ほぼ据え置き状態を考えると、今回のM/Cは相当な商品力を持っていると思いました。国内では好みを外せば、車としての充実度、完成度は間違いなくトップでしょう。ただし、まだ乗っていないのでセットアップがいかほどかは未知数ですが。

あらためて感じることは、スバルが「インプレッサ」を今後目指すスバルコンセプトの軸として極めて真面目に練り上げたなぁ・・・という感想を持ちました。

そこには、相対的に「走り」の良さを高めることは怠らないものの、相対的には裏方に回り、より「安心、安全」を打ち出した道具感、、それこそ一緒に出掛ける相棒感を広げたことが分かります。商品力としては極めてコストパフォーマンスの高い、ちょっと半馬身以上抜け出すのではないか、、、と思える凄みを感じますが、今後市場の受け止めがどうなるか、興味あるところですが、走りの質感、走りの良さが、相対的に弱点となるエコを伴ってのち、受け入れられるのか、、と言う点で。


個人的な感想ですが、スバルとしてはパイの拡大はその閾値で、「価値が逆転する層」は追わない と決めたような気がしています。それはエンジン開発の特に「燃焼」分野でかなり失礼ながら水をあけられた感が有るからです。(個人的には気にならないですけどね、、というのもこれ以上の希薄燃焼などの低燃費化は様々な面で実はドライバビリティを損なっていると感じることが多々有るからです。エンジニアはいままでその部分は言い訳にできたでしょうが、今後はユーザが「比較」できるメジャーとなるスバル車と比較して、どう思うか、、、を超えないとどちらに軍配が上がるかわかりませんよ。(スバルはEVを相当早くから深くやった分、インフラの成果を熟知していて、次はPHEV、そしてEVへとの道筋とみていると思います。
つまり、水平対向エンジンの特徴もやがてロータリーのように消えてゆく・・・長い時間軸で見れば必然的に・・)

一方で、FFとAWDの価格差は例えばマツダのそれとほぼ同じ。そして燃費の差はさらに縮まっています。それが示すのは、おそらくトルク配分の状況が同じようになったという点でしょう。そしてそれは乗ってみればほとんどの人は気づかないでしょうが、VTDAWDや、DCCDを知っている人ならわかるでしょうね。ただそれは「過剰」な手ごたえと言う判断なのだとも思います。つまり、そういう車は特定グレードの特定車種であり、スバルのメインストリームからは外れてゆくのでしょう。


あと2か月もすれば、試乗できる機会もあるでしょうから、

・BOXER4のNA版DITが、いかほどのフィール悪化で収まっているのか?。
・CVTのロックアップレスポンスがどれほどさらに上がったか?。

それらを確かめたうえで、半年以上遅れるであろう私の本命の妄想を高めてゆこうと思いますw。

ちょっと心配なのは、最低地上高がレヴォーグ以降、150~155mmを守ってきたスバルが、他社同様、130mmあたりを基準としてきたことです。SIシャシーは150mmあたりを基準としており、レヴォーグはノーマルインプレッサのいわばSTIチューンのシャコタン版になっていたわけで、S4も同じです。 私はスプリング長で代えたのではなく、全体のジオメトリから変えたのかと思ったら、そうではなくバンプ側ストロークが減っただけのようでした。

故に、現行シャシーのローダウン版はみんなバンプストロークが犠牲になった感じの乗り心地で(と言っても従来他社並み以上は有るはずですが)その味付けが非常に気になっています。
サービスデータを引っ張り出してもどこまでわかるか疑問ですが、ショックアブソーバとばねの設定に「道の平滑度」を過度に期待してある気がしていかがなものかと思っています。

そのテーマはいずれ現物が出てから調べてみようと思います。願わくば、SGPで新たに補正され、ロールセンタおよびバンプストロークを従来からのスバルスタンダードにリセットしてあることを願いたいのですが・・。

<我が家の夏バテのわんこ>
Posted at 2016/09/03 18:32:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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