• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FLAT6のブログ一覧

2016年11月13日 イイね!

やっぱりいいぞ、HV。 それでも・・・

愛車のBLEを13年目の車検に出しました。

悩んだのは デフとATオイルの交換2つで約2万円。

あと2年2万キロぐらいなら問題ない(交換後8万キロ経過してます)ですが、
逆に、最後の2年間(?)を楽しむために、惜しまず交換することにしました。
(さらに今更ですが、Stiパーツもつけようかなとwww)

営業氏も言っていましたが、珍しくG4の展示車がありました。早速しげしげ観察。
結論を言えば、私のB4より室内は広く、トランクも問題なし。外観もリアの下部ボリュームを除けば問題なし。やっぱりサイズ感としてはこのあたりがベストです。が、肝心のエンジンが普通の普通で、残念。このシャシーならそのまま2倍はOKで、せめてBRZのFA載せればなぁ。だめなら、2.5Lでもいいし。それもダメならというか、いちるの望みはHVであります。


で・・代車は、営業が仕組んだのか、インプレッサのHVスポーツ(;^_^A。

この車は以前試乗させてもらって、高評価だったもの

今回代車なのでさらに思っていた点を調べようと、ワクワクで帰りました。
最初に感じたのは、新型インプレッサに乗ってしまったので、足回りの出来、乗り心地とハンドリングはもう、一世代前、、というか愛車のB4にもと届きません・・ということ。その代わりヤッパリ出足からチョイ踏みの加速域は、BLE並みの快感があります。結構いいです。
新型インプレッサのG4版でHVが有ったなら、これはやはり筆頭候補かなと。問題はプリウス譲りの本格HVとなって、この縦置きエンジンのトランスミッションとどうつなぐのか、CVTではなく、いっそモータで切り離すかも、、と思えるので再評価が必要ですが。

というわけで、HVのやっぱり、、と思った点を紹介します。

1.新型インプレッサ並みの低回転走行
 ほぼ1000回転で巡行、緩加速なら、1000回転のまま、モータアシストで加速

2.アイサイト追従クルコンではVer2のため先行車のブレーキランプまでは認知しないが、回生で車間制御するのは思った通り。ただ、ブレーキを少し踏んでやると制動回生を積極的に配分することが分かった。

スバルのシステムではエンジン出力軸にモータが有るので、変速比をモータに還流することはできない。フィール的には電動ターボ感でイイんだけどね。

3,50km/hを超えるとモータアシストが消える(緩い下りでもEV走行が切れる)。

いずれにしても、CVTとモータアシストの相性はとてもいい。加速の出始めをモータアシストで極力乗り切ろうとする(エンジン回転数が上昇しない)ために、実にレスポンスがいい。ただし、少し加速度要求が大きいと、エンジンの応援度合いが大きくなる時に変速ショックというか、回転数ジャンプが起きる。これをSモードにしておくと、あらかじめ2000回転近くまで常用回転をあげておくため、通常加速では生じなくなる。


ということで、乗って気持ちいい3L級NAの低速域に近いフィールでした。新型インプレッサの箱に、このパワーラインが乗っていれば、次期候補に十分カウントできることを再確認。ただプリウス譲りの本格HVという話なので、また違う味付けなんだろうなとは思いますが。


興味津々で代車ながらあちこちでかけて、150kmほど楽しみました。

で、車検が終わったのでディーラに。心配していた騒音も問題なく合格で異常なし。
愛車に乗って、走り出した途端、、、

やっぱり次期車のハードルは高いなぁ、ということでした。駆動系オイル交換した走りは、さらに滑らかに(;^_^A。  やはり交換して正解でした。(早々とスタッドレスに変わったことも影響してます)

追記)
カミさんのDS3のスタッドレス交換、
B4もスタッドレスに交換。
息子と娘のは、来来週の予定(;^_^A

Posted at 2016/11/13 17:53:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ

プロフィール

結構おやじですが、若いつもりです。 バイクとクルマの二股恋愛です。 交流のある方は、基本「見たよ」代わりにイイネ押します。 その他は、文字通り、イイネ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2016/11 >>

  1 2 345
67 89101112
13141516171819
2021222324 2526
27282930   

リンク・クリップ

FLAT6さんのマツダ ロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/30 18:24:14
モナコGPでのレッドブルのマシン吊り上げ事件! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/03 17:47:56
HVAYING プロジェクタースタンド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/23 08:02:29

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メル子 (メルセデス・ベンツ Cクラス セダン)
3.0Rに代わる10年をリラックスして過ごせる相棒としてセカンドユースで購入。 ほぼ、同 ...
ハスクバーナ NUDA900R ハスクバーナ NUDA900R
動体視力の衰え?、から速度域を下げて楽しめるマシンに変更しました。 狙い通り、楽しませて ...
スズキ GSX-R750 スズキ GSX-R750
2005年式を2022年に購入。 2オーナ目の方のコンプリートカスタム車を譲ってもらいま ...
日産 ノート e-POWER ガンダム号 (日産 ノート e-POWER)
奥さんの買い物通勤車として、シトロと入れ替えました。(休日私のお遊び用?) →娘が結婚し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation