• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FLAT6のブログ一覧

2016年12月07日 イイね!

次はどのエンジンを買おうかな

次はどのエンジンを買おうかな次はどのエンジンを買おうかと思案中のFLAT6です(;^_^A

最近、日本の自動車メーカに勢いが出てきて喜ばしい限りです。

注目に値する流れが2つあります。
一つは、いよいよ登場したシリーズハイブリッド車。私は以前からいつかはEVの時代になるけれど、その前にシリーズハイブリッドが普及するとつぶやいてきました。

そして、日産の e-POWER ノートの好調な滑り出し。このままある層では特定の流れを作るムーブメントとして定着しそうです。これは「発電機としての最適エンジン」の流れを迎えます。走りは電気自動車そのもの。



もうひとつは、トヨタが言わば「トヨタ版スカイアクティブ」嫌だろうけど、そういう大骨から組み替えた基盤技術にきちんと取り組み、リンク張った
こんなことをアピールしたことが有っただろうかという驚きの「車の基本」それは間違いなくモリゾウさんの号令に呼応した組織的な進路だということを実感した技術です。(詳しくはリンク先



今回のエンジン技術ではD-4の特許技術が生きてますね。私的には直噴だけでなくポート噴射があることが、どれだけ有利か、他メーカもこれに変わる術がいりますね。ロングストロークでこれだけのタンブルを作るのに、従来チューンと違うポートの使い方が興味深いです。

そして日本車でようやく自動車マーケットのピラミッドにおける頂点を戦える車が出てくることはとてもうれしいことです。




さて、このように興味深い進化に特にEU勢は、今後残念ながら乗用車枠では縮小に向かうだろうディーゼル資産を盛んにアジア(日本)に持って来てますが時間稼ぎしてHVとEVに行くのでしょう。日本がちょっと逆転しているため、「自動運転」を餌にメディア操作している気がしてます。ま、それは置いといて・・・

最初のシリーズハイブリッドは、こなれてきたインバータやモーター、バッテリーといった主要コンポーネントが高度化し、いよいよモーターオンリーでも十分な走りが発揮できる(コスト含めて)になって来ました。すると発電に専念できる専用エンジンの開発がいずれ(もう始めてるでしょう)表に出て来るでしょう。そうなった時、ロータリーの出番が有るかもと期待してます。4000~6000回転ぐらいにチューンしたロータリーターボ発電機。レーサーでもなければ200km巡行可能な発電量を生めればいい感じなのでその程度の出力に倍速メカで高電圧化してやれば、ロータリーは特定回転域にチューンして燃焼制御すればレシプロに劣らない領域が確保できます。電気が減った時に一時的に発電しては止まる。このような用途には軽量コンパクトハイパワーなロータリーは適任です。

そしてもう一方の純然たるエンジン車。こちらは低燃費のためにドライバリリティが犠牲になる(電スロ含めて)車がさらに増えるのかと思い、アクセルでパワーをリニアに制御できるハイパワーエンジンを最後に買って終わりにしようと思っています。というのも次世代型エンジンの概要があちらこちらのメーカーからモジュラーエンジンとして出て来つつありますが、いずれも効率、生産性優先で、かつてのパワーを出すために、、的な風情が無くなり、色気やフイールが消えてゆく一方だと思います。(フラットトルクは確かに楽でいいですが、個人的には上でがらりと表情を変える官能部分がどうしても残っていてほしいなと思うのです)

それらはやがて、映画や本の中でしか出会えないものとなって行くでしょう。モーターが作り出すドライバビリティは効率とプログラムで演出されたデジタル的なものになって行くでしょうから。というわけで、3リッター6気筒エンジンを物色しておりますw。

衝突安全などから消えて行った直6が、車体構造などでクリア出来て来ると、今度は排ガス、低燃費ハイブリッド化などで補器類取り回し性などからV型から回帰してきている流れはとても面白い。日産GT-Rは再び直6になるんだろうか(なってほしいな、と思いますが)。
Posted at 2016/12/07 19:13:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ

プロフィール

結構おやじですが、若いつもりです。 バイクとクルマの二股恋愛です。 交流のある方は、基本「見たよ」代わりにイイネ押します。 その他は、文字通り、イイネ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2016/12 >>

    123
456 78 910
1112131415 1617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

FLAT6さんのマツダ ロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/30 18:24:14
モナコGPでのレッドブルのマシン吊り上げ事件! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/03 17:47:56
HVAYING プロジェクタースタンド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/23 08:02:29

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メル子 (メルセデス・ベンツ Cクラス セダン)
3.0Rに代わる10年をリラックスして過ごせる相棒としてセカンドユースで購入。 ほぼ、同 ...
ハスクバーナ NUDA900R ハスクバーナ NUDA900R
動体視力の衰え?、から速度域を下げて楽しめるマシンに変更しました。 狙い通り、楽しませて ...
スズキ GSX-R750 スズキ GSX-R750
2005年式を2022年に購入。 2オーナ目の方のコンプリートカスタム車を譲ってもらいま ...
日産 ノート e-POWER ガンダム号 (日産 ノート e-POWER)
奥さんの買い物通勤車として、シトロと入れ替えました。(休日私のお遊び用?) →娘が結婚し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation