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2020年03月23日 イイね!

あれやこれやの4連休

あれやこれやの4連休年休枠消化を加えて4連休でしたが、ひたすらタイヤ交換でした(;^_^A

20日はスイフトとメル子を交換して、午後は家のお風呂のリフォーム検討であれやこれや業者と。

21日はガンダムのタイヤ交換。そして1か月点検にディーラに。
エラー記録を調べてもらいましたが、異常は見られず。ただ、シフトセレクトでPからNへ入ったケースが1回あったとのこと。(私が試験的にNに一度入れたのでそれかも)

結局、サービスもこちらの意図は理解してくれて、ブレーキオーバライドの仕組みが、アクセルペダルなのか、モータへの出力信号なのか、どこかにストアされたメモリ情報なのか、これは少々時間貰って確認してもらえることに。

設計上なら、あらゆるケースを想定すると、ブレーキ信号が入ると出力信号はキャンセルされるようになっているはずで、そうでなければブレーキ異常で制動力が不足(負圧低下とか)の場合にモータのトルクを止められない。
こちらは結論まだですが、とにかくブレーキでモータがキャンセルされるなら大丈夫でしょう。

そして22日は愛知県にNDの息子の出張タイヤ交換に行く羽目に。コロナウイルスの影響で友人の結婚式が延期になって帰省をキャンセル。するとしばらく帰る予定が立たないので仕方なくこちらから出かけるついでに、ガンダムの夏タイヤでの実力を高速でチェックしてこようと、、。道具一式とタイヤをニスモに積み込む。

22日の早朝6時に出発し、10時には現着。 やはり空気抵抗は大きくクルコンで105km/hにセットするとおよそ17~18km/Lを示す。クルコンの性能はモータ制御なので得意だが、車間をもう少しルーズにとらえて、加減速もゆるくていいと思うのだが、モードによらず結構加速する。メルセデスよりも車間設定が長く、中間でも少々長いくらい。


で、NDのタイヤ交換を済ませて、ちょうど修理から上がったらしいバイクを引き取りに行くというので、最近買った125ccに2けつで後に乗って、帰りはこのスクランブラーを試乗しながら、昼食にミニツーリング。イタリア製のこの125は400ccベースのフレームにエンジンだけが125という感じで、車格は立派。


SWM-OUTLAW125。これは、ずっと手元に置いておいて、爺になっても乗れる感じでなかなかいい。


一旦アパートに帰って、ガンダムの試乗に。
私もB-Sモードで全開にしたことないので、息子のバイク用近場のホームコースに。で、わかったこと。

①標準装備にニスモシートの出来がいい。久しぶりにかなりの横Gを体験したが、脇とモモのサポートが優秀で、普段使いの乗り降りとうまい共存が出来ている。

②アクセルON-OFFの角がうまくチューニングされていて高レスポンスでもギクシャクでは無い。

③タイムを削る足ではないが、楽しく走れる足。

④本当に飛ばすとやはりDレンジではなくBレンジが一番違和感なく飛ばせるように、アクセルワークとブレーキが使える。

未来の車も、結構楽しいと思う。ただ「ヒィーン」って言うw。

息子の感想「バイクみたいな車。ワンペダルだとなんかバイクで3速で走ってるような感じ」「出足がいいので、イイね、シフトダウンもいらないし」という評価でした。


で、晩飯食ってから一緒に「fukusima50」をレイトショーで見に行った。当時ネットで格納容器の圧力モニターをリアルタイムで見てハラハラしていた身には生々しかった。圧力容器が0になった時、サプレッサの破裂などが隠蔽内閣の会見と違って本当に恐怖を感じましたね。 4年後、息子とバイク2台でJビレッジまでリアル体験に行ったので、余計にリアルに見れた。

帰ってから缶ビール飲んでお開き。息子のテント用ベッドに毛布で寝たが寒かったww。んで帰ってきたトータル燃費がなんと17km/L、やはり峠で走ったのが効いた(タイヤも前はすごく減る)。 この手の低燃費車は、燃料残で残り走れる距離の表示をあまり信用してはいけない。走りによる誤差が大きく、向かい風の高速で100km/h程度で走っていたら突然160km走れるって表示だったのが85kmに激減!、え、ガソリンタンクに穴でも開いたか?とバックミラーを見るがおもらし跡無し。

向かい風で120km/hでの走行みたいになったのでしょう、残量が少ないので回復困難の予測だったのかな。本来帰り着く予定だったが急遽SAで補給、なんと39L入ったということは残り2L、(;^_^A

この手の車の後××kmはあてにせず、早めに入れましょう。確かに35km/Lなら2Lで70kmも走れるが、12km/Lならたった24kmしか走れない。誤差の拡大率がでかい。


そんなわけで、あわただしくも、結構充実したお休みでした。
筋肉痛がまだ取れない(;^_^A





Posted at 2020/03/23 23:34:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | e-POWER | クルマ

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結構おやじですが、若いつもりです。 バイクとクルマの二股恋愛です。 交流のある方は、基本「見たよ」代わりにイイネ押します。 その他は、文字通り、イイネ...

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