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2020年10月08日 イイね!

ホンダF1「終了」で ちょっと一言

ホンダF1「終了」で ちょっと一言大企業は、「特定のブランドイメージで全体の商品をカバーする効果を疑問視することが常。と言うのが1つ。

もう一つは、業績の浮き沈みで、商品を買っている人の声より、株を買っている人の意見が大事。(というか、経営陣が上手く反論出来ないということもあるかもしれない)

ホンダのF1終了のニュースが出てから、もう遅いのだけど逆に大体の捉え方の声も、大体見聞きしたと思う。

7:3ぐらいで「しょうがないよね、100年に一度の大変革。内燃機関にリソースつぎ込んでる場合じゃない
と言う、おおむねメーカ発表の「2050年カーボンニュートラルの実現」に全力投入する、、と言う方向性。

FIA フォーミュラ・ワン世界選手権への参戦終了について (2020/10/2)



3割ぐらいは、「そうは言っても、F1はホンダのDNA、創業者の夢だろうに、何とか勝てるようになったのにな」
という声もある。ただし、そういう声には、情緒的賛意は有っても、現実的には納得せざるを得ない、と言う感じの意見だった。

これに対して、個人的には喉につっかえるものが有った。「いや、そうは言っても、、、」の反論が、「そう、そう!」と相槌を打てるような、前向きな、かつ具体的なビジョンのカウンター提示が出来ていないからだと感じた。
なんか、もやもやと消化不良。


そうやって、「なんだかな~」と数日過ごして、ちょっとそのもやもや要因のヒントになる声をネットで拾った。

要約すると

「F1は、ホンダがモビリティ社会を企業の根幹ととらえ、「ワクワク、感動」を体現し、提供し、共有させてくれたモノ。鈴鹿サーキットを作って、モータスポーツ文化の頂点を日本にもたらした。

それがこれからは「カーボンニュートラルの実現へ」という目標では、自分たちが本当にホンダに求めているこれからの「ワクワク、感動」を見せてくれるものと直結しないだろう?」と言う声だった。




これは、コーポレートブランドにもつながる、ちょっと看過できない指摘のような気がした。確かに、マスキー法でホンダがF1どころではない時代、全精力をCVCC賭けて実現させたとき、、宗一郎さんは「これで儲かる」と思ったら、技術者たちは「青い空と済んだ空気を子供たちに残したい」という思いで頑張った、という若い技術者たちの声に驚いた、そして「自分の時代は終わった」とも言っていた。

企業は、生き残らねばならない。それでこそ理念も生きる。ということだが、今回の地球温暖化に全世界が向かわねば、、、という旗とそれは同じなんだろうか?。


モータスポーツのドライバー:人間の極限追及という領域と、それを実現する器:技術としての「自動車」の追求と言う領域。そこにあった「F1」の世界。

裏テーマがカーボンニュートラルで有ってもいいが、もっと直接的に消費者に訴える目標であってほしいと思うのだ。「究極のモータースポーツと言える文化の継続もまた、ホンダの使命では無いのか?」

つまり、F1に替わるF1の未来の「極限のモータスポーツ」のパワーユニットを目指す、、というような方向性、夢が欲しかったと思う。

具体的には、今のF1を参戦各社で、レギュレーションではなく、F1と言う枠そのものの次世代化を模索し、新しい「F1」を提言するべきなのだと思う。カーボンニュートラルに向けて、その実現は「EV」に掛かっている、、と言うような空気を感じるが現実には、核心的「電池」のブレークスルーが必要だ。

その間は「ハイブリッド」でつなぐしかない。簡単に言えば、e-POWERのようなシステムで、次世代EVへの「電気駆動」技術の極限開発に寄与しつつ、現行内燃機関の究極を積めば、1.5L発電機+バッテリー+電動パワーライン、、というようなF1。
サーキットのタイムは現行車の延長線をリードできるだろうし、これなら今は実現できない質量パワー密度の電池の問題も内燃機関で補ってゆけるし、極限の発電エンジンはやはり壊れるのだw。
(ハイパワーEVは重くて、オールージュを全開300km/hで駆け抜けるラインには乗れない)

そういった、モータスポーツの極限へのチャレンジを続けながら、カーボンニュートラルもリードする技術とする。(ま、F1文化はヨーロッパのもので、日本があれこれリードする地位には無いけれど、欧州もまた今のままのF1が続けられるとは思っていないだろう。)
日本が新しい「NF-1」のイベントを立ち上げたっていいんだ(日本人にその発想は無いだろうけれど(;^_^A)。



そういった事から、もし、新たなF1が立ち上がった時、ホンダは再び参戦する資格を持つのだろうか?。(今回の撤退やむなし、、に有効な反論ができなかった技術陣や経営陣の志向と熱量で、ホンダの魅力は生き残こるのか、それが心配。これと同じことがホンダジェットでもあったはず。だが熱量で押し切ったのだ。「それがホンダに必要だ!」とね)
頭のいい秀才ばかりになると、お金の回る効率にエンジニアは巻き込まれ、開発会社は馬鹿をやらなくなる、出来なくなる。そうすると「AI経営」に負けると思うね。

ま、F1ではなく 「NF1」なら新規スタートだよね、、で平気で参加するかもしれないが、その時は見て見ぬふりで歓迎しようw。
Posted at 2020/10/08 22:06:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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