• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FLAT6のブログ一覧

2020年11月03日 イイね!

マツダの誇るSKY-Xエンジンが、Ver1.1に進化

マツダの誇るSKY-Xエンジンが、Ver1.1に進化

Car.Whatchの記事(先に何シテル、で紹介したもの)
マツダ「SKYACTIV-X」が改良を受け“SPIRIT1.1”に その進化幅やいかに?


ドライバビリティの感じは responceの記事で。
進化版SKYACTIV-Xを搭載した マツダ3 に試乗!


下からぐっと踏んでいく分には連続性が有ってレスポンスも気にならないが、
少し上で定常時から、ちょっと加速、、という時に気持ちは1秒ぐらい待たされる感じ(実際は0.6秒ぐらい?)。普通の人が気が付かないのが0.3秒(オタクな人は0.2秒で気が付くが)の遅れに加えてさらに0.3秒の溜めがあるような、、、、と言うことが言われていたようです。(乗っていないのでわからないけど初期のsky-D2.2より顕著なのかな)


個人的には排ガスとドライバビリティの狭間での課題と煮詰めの時間不足、と言うことだろうと推察しますが、やってる答え合わせのボリュームが膨大であることは容易にわかるので、いずれ改善されるだろう、、と思っていました。

加えて、商品性の問題で、1年ぐらい前に上げた私のエントリで、
「祝 実用初SPCCIエンジン発売!」がありました。


この中で私が期待していたのが、

>不要な時は働かないスーパーチャージャではなく、パワー上乗せ領域も使える2段変速とか入れて、ストイキ領域では、マッドマックス的スーチャになるとか、かけたコストを
しゃぶりつくすようなエンタメ性
も載せてほしい。

と言う部分。

これはSPCCIを成立させるためのエア・サプライで、不要な時はエコ用に休む、、と言う使い方が本来だが、そもそもNAレベルなのに過給機以上のコストが掛かっている、、と思うために、それでは性能の上乗せが小さい、ドラマが無い。そこがいいと言っても付加価値感が少ない、、というのが世の趨勢だろう。

そこで、燃焼解析など難しいだろうけど、SPCCIからストイキの領域で、ある程度ス―パチャージャの「過給」特性域が有ってもいいじゃないか、そうすればどうせ必要な補器類のコストを多少エンタメに回して、オーナーとしても満足度が高まるだろう、、、と言う方にレベルアップしないかな、、と思っていました。

恐らく、マツダもそう考えていたでしょう(時間が有ればやっていた)と言う感じ?。

今回のSPIRIT1.1は、一部そういう考えを織り込んだものと考えています。
パラメータから、SPCCIやストイキ、Noxなど許容できるバランス範囲で、アクセル開度(躍度)から燃焼を先読みし、エア・サプライとEGRのバランスを変えて、いわば過給する。(本当は谷を埋めて少し盛り上げる、、と言う感じだろうか)そうすることで、期待値に足りなかったレスポンス(加速度)が、少し期待を上回るようなトルク曲線に変わったのだろうと思います。私に言わせれば、それでこそコスト掛けたス―パチャージャのリニアリティが生きてくる。少しばかりの過給領域をスーパーリーン燃焼で維持するのはむづかしいのだろうか?

SPCCIの燃焼条件を維持したまま、同じリーンのまま、多くの燃料を吹く=排気量(吸気量)拡大、、と言う条件が可能ならあたかも排気量増しのパワーが得られるだろう。
なので2Lであっても、2.4LNA並のトルクが台形カーブで続く=過給している。
2100rpm~6000rpmまで224Nm以上を確保、最大は240Nmは4500rpm時に発生。

と言うことだから、隠れたマイルドハイブリッドのスタータドリブンジェネレータが実は数倍電流流せるようになった、、なんてことは無いだろう(アシスト強化はしてるかも(;^_^A)
<上乗せではなく穴埋め>

「MAZDA-3のロードスター版、と言うぐらいだから相当、ドラビリは良くなったのでしょうね。あとは本当に認可が下りれば、既納ユーザもバージョンアップされれば言うことなし。恐らくさきの認可データポイントは全部誤差以上上回って、「同等以上」とみなされないと駄目なんだろうな。
Posted at 2020/11/03 22:11:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ

プロフィール

結構おやじですが、若いつもりです。 バイクとクルマの二股恋愛です。 交流のある方は、基本「見たよ」代わりにイイネ押します。 その他は、文字通り、イイネ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2020/11 >>

1 2 34 567
8 9 10 1112 1314
15 16 17 18 1920 21
22 23 242526 27 28
29 30     

リンク・クリップ

FLAT6さんのマツダ ロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/30 18:24:14
モナコGPでのレッドブルのマシン吊り上げ事件! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/03 17:47:56
HVAYING プロジェクタースタンド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/23 08:02:29

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メル子 (メルセデス・ベンツ Cクラス セダン)
3.0Rに代わる10年をリラックスして過ごせる相棒としてセカンドユースで購入。 ほぼ、同 ...
ハスクバーナ NUDA900R ハスクバーナ NUDA900R
動体視力の衰え?、から速度域を下げて楽しめるマシンに変更しました。 狙い通り、楽しませて ...
スズキ GSX-R750 スズキ GSX-R750
2005年式を2022年に購入。 2オーナ目の方のコンプリートカスタム車を譲ってもらいま ...
日産 ノート e-POWER ガンダム号 (日産 ノート e-POWER)
奥さんの買い物通勤車として、シトロと入れ替えました。(休日私のお遊び用?) →娘が結婚し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation