• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FLAT6のブログ一覧

2005年11月14日 イイね!

9、楽しめるチューニング (その3)

9、楽しめるチューニング (その3) 写真は私の一番尊敬するエンジン?ロールスロイスの通称「マーリン」です。いまでもパワーボート用にはパッカードのライセンス品が生産されているようですが、いつか1機(動かなくてもいいから)手に入れたいと思っていますが。
 これだけの名機なのに、主設計者が分からない(非常に下っ端が作ったらしい?)ということが確かホンダの故中村良夫さんの著書にあったと記憶しています。一方悲運の名機「誉」NK9A型も尊敬するエンジンですね。戦後は日産で活躍された中川さんが弱冠20歳の時に設計したと記憶しています。今の若い人には全く時代錯誤な話かもしれませんが、私の頭の中ではこの3.0Rに乗っている時は中島製「誉」の気分であり、隣にBMWが並んでも「ばかやろう!フォッケウルフなんかに負けるか、とビートたけし風につぶやくわけです(笑)」
 ランエボとインプの競争は4G63とEJの戦い、古くは先のNK9A対MK9Aの戦いと思えてしまうのです。三菱も好きですよ、以前4G63も乗りましたし。(こちらの話しはまた別のコーナーでも開こうかなと思います)

 これらはチューニングの話しではないかもしれませんが、その機械に対する「思い入れ」という感情は、まず大事なファクターではないでしょうか。(続く)
Posted at 2005/11/14 22:37:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | チューニング独り言 | 日記
2005年11月13日 イイね!

いいドライブの季節です

いいドライブの季節ですパソコンの不調でアップできなかった写真を乗せておきます。
なかなかカッコいいといまだに自己満足している愛車であります。

 最近は12度~14度ぐらいの気温になってきました。燃費はやや
悪化傾向ですが、ドライブは空気もよく快適です。
ロックやJPOPなど聞きながら走っていましたが、最近ギターソロのクラッシックを流しながら走ったら、思いのほかハマッテ気持ち
良く走っています。滑らかに走ることに集中してしまいます。
 テーマとして角を作らない運転を目指してますが、難しい。

PS)パソコンがお亡くなりになったため、原稿も消えて「チューニング・・」
はボチボチとなります。セカンドマシンに環境移行中。
Posted at 2005/11/13 20:57:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑感 | 日記
2005年11月12日 イイね!

8、楽しめるチューニング (その2)

 今は3.0Rをほぼノーマルで乗っていますが、7年ぐらい経って主力車種が世代交代するときが来たら、自分のセカンドカーとしてOHを兼ねていじりたいと思っています。そう思い込ませていじろうとする自分を抑えています(笑)
 
 今のところそれに足るベース車と認めています。それどころか、これを仕上げた(目利き)のレベルに感心しています。このバランス、懐の広さを維持して、もう一段力強く快適にするのは大変だなというのが実感です(でもあれやって、これやってと考えるのはやはり楽しいものです)。
ただ、この頃になるとチューニングというよりメンテナンスに追われるようになるでしょう(笑) でもハイブリッドや電気自動車に面白いのが出て来ないと「貴重な最後の車」になる可能性が大です。既にモータを勉強していたりしますが(笑)

 一方で、私にはどうも機械好き、エンジン好きという本性があります。結局面白い機械に惹かれるのです。で好きな車というより、好きなエンジン、憬れのエンジンと言うのがあります。また、それらをバラして組んだりして外からだけでなく創りの意図を読むことが楽しかったり、気に入った部品を組み込んだりという事、これは何に当たるのでしょうかね、人間の本性(幼児がブロックを組むようなものかも)に潜んでいるものかもしれません。
人間の持つ知的探究心の新陳代謝行為なのだろうと思います(続く)
Posted at 2005/11/12 23:01:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | チューニング独り言 | 日記
2005年11月12日 イイね!

憂鬱な修理

 先週末にネットで調べ物していたら、マウスをスクロールしたとたんにMOZIRAの更新ホームページを経由してあちこちのサイトを引っ張りまわるスパイウエアにやられて散々でした。たまたまセキュリティソフトとOSが喧嘩して上手くいかないので切っていた為でしょう、IEから入れてたスパイ排除ソフトも壊され、軒並み自動UPデートするソフトはやられてしまいました。

 結局、再インストールするはめになってウンザリ。しかしそれはまだ序章でした。この夏HDD増設でCドライブ丸ごと引越しと同時に新しいドライブ作ったのですが、ドライブレターが変わると大変なので一番下に離して設定していたのです。これが原因?か、インストール出来ず。ハード的にはファーストドライブなのでどうしてもDになってしまうようで、結局あきらめて引っ越し前の非常用においていたものに戻して、再度引越し直して昔の環境に戻して、ドライブレターを全部振りなおしてようやくひと安心したところです。

 もともとマザボ-が認知していないCPUで動かしていることから問題なのですが。(パソコンはノート入れて4台有るけど、ノート以外は全部自作と言う状態でどれも信頼性は??)
 今は、もう自作するより買った方が安いし、安定もしてるので1台メインマシンを買いたいなと思っている今日この頃です。トホホ
Posted at 2005/11/12 10:48:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑感 | 日記
2005年11月11日 イイね!

7、楽しめるチューニング (その1)

 前々回の5、で紹介した逸話に続き、もう一つ紹介しときます。これは私の失敗談ですが、強化クラッチを組む時に軽量フライホイールにしたのですが、トルクに見合うレベルでハウジングを買ったのですが、フライホイールはケチって自分で削ったわけです。当時純正は鋳物で14kgありました。これを半分ぐらいにしたいのですが、鋳物に組むハウジングの取り付けボルトのねじ山を考えると有効ネジ部で15mmは残したい、ということから削れる範囲が決まります。で旋盤で引くわけですがすぐに巣(解けた鉄が上手く回らず空洞になった部位や型砂が混じりこんだ部分)が出てきて「・・・・」。 これ以上やると割れるな。。という気持ちと妥協しつつ結局8Kg程度にしたと記憶しています。

エンジン組みなおして、当時会社の寮の非常階段にチェーンブロックなぞ掛けてエンジン交換して、「よっしゃ!」とナトリューム灯の直線に出かけて踏むわけです。ゼロヨンは抜群です、シフトワークが格段に速くなります。2段飛ばしのシフトダウンもパッと決まります、がです。最高速になるとそうは行きません。4速7000は問題なかったのに5速6000辺りからシフトレバーが強烈に振動し、エンジンがぶれているのが伝わってきます。すると頭の中に映像が浮かびます、静的バランスは取ったものの、ダイナミックバランスは器具なかったので取れていません。アンバランスなフライホイルの回転振動が原因です。鋳物のフライホイールですから割れたら自慢のフロントミッドシップゆえに、左足のフットレストあたりからベルハウジングを突き破って7000回転の遠心力で吹っ飛んでくる絵が浮かぶのです(実際昔のダートラチューンのTE27レビン:旧くてすいません、ではボンネットを突き破ったそうです)。
 そうなると我慢比べと言ったってもう、踏めません。結局あきらめて某K山レーシングのクロモリ製を買って交換です。

教訓として残ったことは「踏めない車は速くない(どっかの漫画にあったような(爆)というか、「絶対は無いが、それでも絶対と思える安全を自分で確認する」ということ。安心して踏める状態になっていることは最低限のチューニングです。馬力があろうが、速かろうが公道を走る車は安心して踏めることは大きな性能なのです。自分で車いじっていた人は必ずいくつかこういう経験していると思います。若い時はとにかく速く結果が出したいものです。
 楽しめるどころか、凍りつくチューニングですね(他にもありますよ、エヘヘ)
Posted at 2005/11/11 21:25:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | チューニング独り言 | 日記

プロフィール

結構おやじですが、若いつもりです。 バイクとクルマの二股恋愛です。 交流のある方は、基本「見たよ」代わりにイイネ押します。 その他は、文字通り、イイネ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2005/11 >>

  123 4 5
678910 11 12
13 141516171819
202122 232425 26
272829 30   

リンク・クリップ

FLAT6さんのマツダ ロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/30 18:24:14
モナコGPでのレッドブルのマシン吊り上げ事件! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/03 17:47:56
HVAYING プロジェクタースタンド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/23 08:02:29

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メル子 (メルセデス・ベンツ Cクラス セダン)
3.0Rに代わる10年をリラックスして過ごせる相棒としてセカンドユースで購入。 ほぼ、同 ...
ハスクバーナ NUDA900R ハスクバーナ NUDA900R
動体視力の衰え?、から速度域を下げて楽しめるマシンに変更しました。 狙い通り、楽しませて ...
スズキ GSX-R750 スズキ GSX-R750
2005年式を2022年に購入。 2オーナ目の方のコンプリートカスタム車を譲ってもらいま ...
日産 ノート e-POWER ガンダム号 (日産 ノート e-POWER)
奥さんの買い物通勤車として、シトロと入れ替えました。(休日私のお遊び用?) →娘が結婚し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation