• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FLAT6のブログ一覧

2007年03月25日 イイね!

めずらしく地震が!

 当方の地域は震度4との報道でした。
しかし、体感は5ぐらいはあったような。今までの地震体験で3本の指に入るレベルでしたね。
 最初とっさにテレビを押さえたのですが、8秒後ぐらいに大きくなって、「うっ、やばいかも」ともう少し大きかったら、逃げようと迷うぎりぎりの感じでした。
 
 とりあえず我が家の被害はMDラジカセ1台転落で済みました。
会社は・・組立途上の機械は・・どうでしょう・・??。
Posted at 2007/03/25 12:24:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2007年03月18日 イイね!

リプロ一部インプレ訂正

先の訂正です。
ハンドルのマニュアルシフトで2段落し受け付けました。
ただし、50km程度で流し、落ちても4000回転程度の場合でした。
(1秒かからなかったのでなかなか気持ち良いです)
前の峠時のように80k程度では落ちなかったので、なんらかの閾値があるもよう。それからシフトレバーでは落ちない場合があったが、これは不明(二度の入力間隔が遅かったのか?)

 いずれにしろ、街中レベルではそう不自由しないで済みそうです。もし、去年以降リプロしてない方はぜひどうぞ。
Posted at 2007/03/18 18:53:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2007年03月18日 イイね!

ATリプロの結果

 昨日の続きです。
ATのリプロですが、A型とB型の改良と思います
(D型以降はコンピュータ自体が違うようなので)
 
①電制スロのマップが多分変わったかなと。特に低速域ですが、踏み始めの非線形性がだいぶマイルドになって、違和感が減りました。出足の制御がやり易くなった(普通になったとも言う)

②低速域(多分60km/h以下)でのキックダウンは敏感になったと思う。但し1段のみで、2段落ち要求では相変わらず1段落ちて、0.3秒ぐらい・・待ってさらにもう一段落ちるというのは変わらず。 結局MTで2000rpm流し状態から2段落しで4500ぐらいでミートさせるような0.8秒の動作が、ATではやはり2秒ぐらい掛かってしまいます。シフトかボタンの二段落としも続けては受け付けません。ま、チョイ加速のスケジュールは改善されたかな。

③数度のリプロで十分滑らかになっていたけど、つながりはさらにショックレスになりました、特にECOモードは気にならなくなりました。
 変速時間は変わらず、つなぎの総合制御が上手くなったのかな?。高級なシフトになりました。

以上が感じたところかな。②で期待して山を走りに言ったけどたぶん4000回転以上の領域では、なんら関係ないような感じ。低速域のみの改善かな。D型ではブリッピングすると言うことだから、2段落しを1秒ぐらいでやってくれるんでしょうか?。

こんどサービスに行って実施項目見てこよう。結構多岐に渡るといっていましたが、感じられたのはこれぐらい。違ってたりして(笑)
Posted at 2007/03/18 11:10:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2007年03月17日 イイね!

3.0R-ATのリプロ

3.0R-ATのリプロもう2Week前になりますが、5万キロ突破時にディラーでOIL交換しました。この時初めて純正以外のモチュールを「純正扱い」ということで入れました。
 勿論おやすい5w-30ですが。全化学合成油ということで、ま、持ちはよかろうと。結局1500円ほど高かった。効果は普通、乗り始めに「おっ」と思うのですが、今回は「あれっ?」と思うほど変わらず。・・・「う~む」と思っていましたが、既に1000km超えた最近、やけに滑らかな感じに。劣化は確かに少ないような・・・。

 本題のリプロはその時に「なんか、ATのバージョンアップしてないの~!」と言ったら調べてくれて、「あっ3.0のATはでてますね」という事で、昨年11月車検時以降で、改変あったようです。
体感する為、わざと効能を聞かずに最近まで乗っていましたが、確かにいくつかの点で改良されているようです。

結果は次回につづく・・。 
Posted at 2007/03/17 10:09:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2007年03月13日 イイね!

ジョウビタキ

ジョウビタキ冬に来る渡り鳥らしいですが、よく知りません。
川辺でじっと待っていたらF15の代わりに近くに飛んできました。
Posted at 2007/03/13 20:54:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鳥さん | 日記

プロフィール

結構おやじですが、若いつもりです。 バイクとクルマの二股恋愛です。 交流のある方は、基本「見たよ」代わりにイイネ押します。 その他は、文字通り、イイネ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2007/3 >>

     12 3
456 7 89 10
11 12 13141516 17
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

FLAT6さんのマツダ ロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/30 18:24:14
モナコGPでのレッドブルのマシン吊り上げ事件! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/03 17:47:56
HVAYING プロジェクタースタンド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/23 08:02:29

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メル子 (メルセデス・ベンツ Cクラス セダン)
3.0Rに代わる10年をリラックスして過ごせる相棒としてセカンドユースで購入。 ほぼ、同 ...
ハスクバーナ NUDA900R ハスクバーナ NUDA900R
動体視力の衰え?、から速度域を下げて楽しめるマシンに変更しました。 狙い通り、楽しませて ...
スズキ GSX-R750 スズキ GSX-R750
2005年式を2022年に購入。 2オーナ目の方のコンプリートカスタム車を譲ってもらいま ...
日産 ノート e-POWER ガンダム号 (日産 ノート e-POWER)
奥さんの買い物通勤車として、シトロと入れ替えました。(休日私のお遊び用?) →娘が結婚し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation