• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FLAT6のブログ一覧

2010年11月02日 イイね!

第3世代FLAT4「FB」エンジンを解説してみる(その3:妄想編)

さて、このFB型まずはフォレスターからの搭載となりましたが、スバルはフォレスターやインプレッサでまずお試し導入して、それからマイナー改修後、次のラインナップに展開するのが常です。

次は、レガシィへと展開されるでしょうか。そのときは多分2.5が出るんでしょうね。
面白いのはレガシィのCVTですがプラットフォーム上、フルモデルチェンジしないと他の車は積めないんですね。 このFBとの組み合わせは良いだろうと思うんですが、インプレッサはあと2年後ですかねぇ。

そして気になるのはトヨタとのFT86の心臓についてです。 
スポーツクーペとなる新86なら、EJ系の・・とは恐らくならないのでしょう。多分このFB系をベースに
①直噴化
②カムタイミング&リフトの変更
程度でピークパワーをあと500回転ぐらい上乗せするでしょうか?。
あまり高回転化できるような、余地は見られません。
あのトヨタですから、燃費性能が絶対必要ですからね。

もっと、パワーを・・と市場の要求があったらどうするか?。モータアシストするんですかね。CR-Zみたいに。AWDにしないなら、エンジンとミッションの間にモータ/ジェネレータを置く事は可能ですからね。

BLEの後釜はこのFRスバル版の可能性もあるため、どんな系列が回されるのか気になります。

ひょっとしたら、EJ系をフルモデルチェンジして、ハイパワー版のショートストローク系列も作るのかもしれませんが・・・。 そうなら今のEZ-R系の上が気持ちいいのが良いですけどね。

段々、運転が楽しい。。なんて車には出会わなくなってますから、、何が「無駄」か、よく分かるエンジニアと理解あるトップが居ると良いんですけど。
Posted at 2010/11/02 21:14:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | エンジン | 日記

プロフィール

結構おやじですが、若いつもりです。 バイクとクルマの二股恋愛です。 交流のある方は、基本「見たよ」代わりにイイネ押します。 その他は、文字通り、イイネ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2010/11 >>

 1 23456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

FLAT6さんのマツダ ロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/30 18:24:14
モナコGPでのレッドブルのマシン吊り上げ事件! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/03 17:47:56
HVAYING プロジェクタースタンド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/23 08:02:29

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メル子 (メルセデス・ベンツ Cクラス セダン)
3.0Rに代わる10年をリラックスして過ごせる相棒としてセカンドユースで購入。 ほぼ、同 ...
ハスクバーナ NUDA900R ハスクバーナ NUDA900R
動体視力の衰え?、から速度域を下げて楽しめるマシンに変更しました。 狙い通り、楽しませて ...
スズキ GSX-R750 スズキ GSX-R750
2005年式を2022年に購入。 2オーナ目の方のコンプリートカスタム車を譲ってもらいま ...
日産 ノート e-POWER ガンダム号 (日産 ノート e-POWER)
奥さんの買い物通勤車として、シトロと入れ替えました。(休日私のお遊び用?) →娘が結婚し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation