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2019年03月29日 イイね!

A35セダン VS S4?

A35セダン VS S4?こんなん出ましたね、AMG-A35セダン。

これって、アウディやBMW対応なんだろうし、Aクラスが狙う若者層のイントロダクションだと思うけど、日本においてはパワーもサイズもガチンコで「S4」対抗馬かなと。「カタログスペック上はね、しかしその性格は都会暮らしのお嬢様と田舎の牧場で働く健康的な娘さんと言うぐらい違うが・・・(;^_^A」
もっとも、スバルのS4に対抗しようなんてメルセデスは思っていないだろうけど。


詳しい諸元はまだだけど鼻息荒く、まずもって宣伝されているのは以下。

・最高出力:306ps
・最大トルク:40.8kg-m
・0-100km/h加速:4.8秒
・最高速度:250km/h(リミッター)


①駆動力は、7速デュアルクラッチと4マティックを介して、4輪に伝達。
②フロントとリアのトルク配分は、100:0から50:50の範囲で走行状況により変化する。
③サスペンションは、前がマクファーソン・ストラット、後ろがマルチリンク式。
オプションでアダプティブダンパーを設定することもできる。
標準仕様のホイールは18インチらしい(日本ではどうだか)。
④ホイールベースは、A35ハッチバックと全く同じ(2729mm)ですね。

見つけたボディサイズは
全長4549ミリ、
全幅1796ミリ、
全高1446ミリ。

日本なら、ベストサイズと言える感じ。


デザインも、以前のAクラスは私にはケバイけど、今度のはシャープながらエレガントさも有り、悪くない。フロントのサメ顔は好きじゃないけど控えめなベンツ顔としてはイイ感じ。 前後オーバーハングが小さく、キャビンは居住性よさげにたっぷりとって、それでいて全体のフォルムは無理が無い。イイね。



私のところは、出来ればAWDが欲しいけど、C43は養うには少々ハードルが高い。と言ってもこちらも新車では手が出ませんけどね。海外向けは入門者としてバーゲン感もある価格なんだろうけど、日本はテンコ盛りオプションでC43の下ぐらい(5000ユーロ)辺りと言うことから650万ぐらいかな。

存在理由に共感出来れば、至高の一台になり得るだろうが。

一般的なマーケットに喜ばれる「実利的な」ポイントを稼ぐ構成であることは言うまでもないが、基本特性として横置きFFベースでカップリングにより50:50までうんぬん・・。の時点で、これは峠を楽しむ女ではない、、とわかる。

M260エンジンは当方のメル子のM264の横置き版。最新技術盛り込んで、お金のかかったエンジン。

加えて残念ながら、いくらメルセデスと言っても、Aクラスの横置きパワープラントではAWD用のトランスファが縦回転に90度モーメントを回すため、エンジンの前後揺れは多少相殺されるだろうが、どうだろう。この辺りは乗ってみて評価すべきで、引き換えに手に入れた右ハンドルだの、乗車姿勢と全長のコンパクト&キャビンMaxなパッケージングの恩恵もあるわけで、原点ばかりの時代遅れ評価にこだわってもな、と言う気はする。

まるでスタートレックのエンタープライズかとも思えるほどの、宇宙船感キャビン




金銭的なハードルを除外すれば、コンパクトでWRX譲りのシャシーに見晴らしの良いボディ。縦置き水平対向のFRベースのAWD。このFRベースの、、、とこだわるのは貴重なVTD-AWDを搭載するゆえである。このシステムのおかげで、オートマの、それも今はCVTとなってしまっても、スポーツAWDと言えるのである。



従って、デザインの好みを除けば、コスパ最高は間違いなくS4なのだが、今はM/Cが有るのか、消えるのか、と言う線に位置しているのだろうがSGPシャシーの新型が待たれる。

そう言う事で、対抗馬とするならやはりベローチェのAWDだろうな。こちらは車幅と、せっかくの耐環境性抜群のAWDなのに、「この吹雪の中、イタ車で出かけて大丈夫だろうか?」という不安感を考えると、この地方ではS4にしとこうぜ、と言う気になる。

一方のA35セダンならば、真面目に電子制御に任せて走る分には、大いにモビリティは発揮してくれそうである。


そう言うわけで、ほとんどでオール5を取れる優等生なんだろうけど、恐らくはFFベースで後輪主体にはならない300PS級のAWDセダンは、私の場合は、、と言う限定付きで、パワーラインの質感を考えると、C43の中古か、新型S4に夢を見る、、と言う感じだろうか。
Posted at 2019/03/29 23:40:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2019年03月27日 イイね!

壊れる

壊れたんです。




といっても車ではありません(;^_^A、家電品。

今回は冷蔵庫でした。
エアコンの入れ替えが一段落して、次に洗濯機が逝って、それから致命的に壊れては居なかったが10年超えたし、、で変えたウオシュレットがなんとまだ4年なのに逝った!。
これは想定外で、悩んだが結局直すよりも、、ということと、取付け簡単(インフラ流用)という事で同じ型番の継承機にしたのが先月。

そして
「冷蔵庫の冷凍室がおかしいんだけど・・・」

というカミさんの訴えで見てみると、ようは凍結し過ぎ。奥に氷河が出来ていたw。しかしながらその理由はやはり故障と言う感じでどこかのドレンか、パッキン劣化で漏れた水が本来は入らない部分に回り込んで氷が出来て成長し、壁を圧迫してドアが膨らんで来ていた。

一度完全に霜とり、常温にしてから乾燥させて電源投入すればしばし、生き返る、、とは思われたが製造年調べたら、なんと2002年製。

こりゃ、もうお役御免、引退させよう、ということに。

この頃はまだ日本製だと思われ、17年勤務お疲れさまでした、三菱電機製。エアコンと言い、冷蔵庫と言い、家を建てた時の装備家電の初代は軒並み20年近く保ったのは大したもんだが、昨今はだいたい10年が壁に感じる。それだけ技術確認で陳腐化する部分もあって合理的なんだろうけど(補修部品の在庫管理も減るしね)、基礎性能はどーなんだろう。

で、近所のご用達電気屋のYA電気とKS電気を物色。同じサイズでなんと20万越え。一回り大きくしたいとの要望で520Lクラスを見ると(@_@; 30万円!。



が、しかし回転の速いKS電気は、値引き交渉でいつもお世話になっているが今回は春の入れ替えが終わって、在庫が余りなく、比較に訪れたYA電気は、品ぞろえが多いせいで、(売れ残りも多く)昨秋モデルがまだあった。ので現品限りでH社の両開きを買った。
春モデルの-40% いくら新型でも4割も高性能化するのは無理だろうからね。

両開きドアは真ん中の境目に収納が出来ない分容積効率が悪いけど、老いたじーさんが今よりサイズUPしたドアを開けると、今より半ドア確率が上がるのでちょい開け便利な方を取りました。三菱のオートクローザは魅力有ったが、30万も出せませんな。これの型遅れなら魅力的。

しかし、よく勉強している家電芸人顔負けのオタク店員さんとあれこれ話すのは楽しかったw。同じように見えて、各社特徴を出すのに頑張っていますね。


おまけ)今回もそうだけど、大変長寿命で文句も無かったのに、買い替えている家電品はその大半が銘柄変更になっている。指名買いと言うほどこだわったわけでもなく、その時その時の価格条件や出物で選ぶからそうなるのだろう。してみると家電品化する自動車で固定客化させるのは、また困難だという消費者心理がわかる気がする。

①「どれもそうは変わらんだろう」:という基礎評価の思い込み
②セールスとの付き合いなど、商品以外の周辺サービス:おもてなし感は大事。
③省エネなどのトレンド性能は業界技術に付いてゆくしかない:今回の省エネ冷蔵庫は1年で軽く1万以上節電性能が上がっているので割高分は直ぐ取り戻せると言っていた。
確かに冷蔵庫は24時間ノンストップなので、分かりやすい。我が家のは17年も前だから相当違うのだろうな(あんまり気にせんけど( ´∀` )

デジタル化が性能均一、コピー簡単で中韓メーカに軒並みやられたのと続いて、故障修理のサービスも「修理より、サブアッシー交換、さらには買い替えがお得」と言う戦略で海外メーカは保証期間で故障届けると、大体丸ごと新品送って来る。(恐らくその方がトータルでやすいのだろう)。そういうビジネスモデルと言うか、システム変換自体が「良いものを長く」がかみ合っていた日本メーカのものづくりを戦略的に見直すポイントだと思う。


日常ネタでしたW
Posted at 2019/03/27 09:40:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2019年03月23日 イイね!

夏タイヤに衣替え

夏タイヤに衣替え書き込み画面が変わったのかな?。見栄えがちがう。

それはさておき、既に夏タイヤが本流の我が町ですが、当方ようやく朝晩の気温が頃合になったので交換しました。

奥さんと娘のは、もう一息置いて来週かな。

一気にハンドルに手ごたえが戻って、タイヤの剛性感も感じる手触りになりました。安心してブレーキ踏める感じ(;^_^A

おとなしい運転で、パッドもディスクもまだまだ行けますね。エアサスもドキドキしますがベローズもまだまだ綺麗。

これでもう2シーズン使ったICE-Xですが、前後共に若干内べりな感じでした。



<やっぱりグリップないとね>


にゃんこは3年前に車に巻き込まれたであろう事故で、後ろ脚一本と耳を失くしたミトちゃんです。手のひらサイズの瀕死の状態の野良をスーパの駐車場で保護して我が家に。それが今ではすっかりおデブに(;^_^A。


未だに車のエンジン音が苦手です。

Posted at 2019/03/23 22:39:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2019年03月09日 イイね!

老化のひとつ「瞬間記憶量」の衰退

いつの頃からか、昔と違って、ちょっとわき見すると、ドキッとすることが増えた気がしてたのですが、もちろん、わき見そのものがリスクですけど、その瞬間の時間、何秒かが長くなったのか?と思ったのはわき見する目標の理解力が衰えたゆえに長くみてしまう、から? 逆に言えば、一瞬で読み取れない?(;^_^A

しかし、これも有るとは思うけどもどうもしっくりこない。

ところが最近わかった。


情景記憶メモリの劣化。何のことかと言うと認知症と同じように、いくつかの異なる特徴なり、性質を一度に5個覚えたとして、一瞬後に思い出しても、何か、紐づけしてないと思い出せなくなって来る。同じように、一瞬わき見をするその前の状態、直進時に見ていた状態の記憶がある種、画素数が減ったようになる。記憶しているハズの情景がそれほど鮮明でなく、わき見から復帰した視覚が、昔の様に、一瞬でコマが繋がることが出来ず、欠落した情報をあたかも、初めて見た景色の様に感じて、その上書き処理に時間がかかるからだと気が付きました。

若い時は、一瞬のわき見でも、多数の情報を読み取り、元に目線を戻してもその前に広く見えていたビルや、信号や、自転車等も消失せずに60fpsから30fpsに落ちた程度で違和感なく戻ったものが、最近はふと、30fpsから、ブラックアウトし、戻った時3fpsから加速して30fpsに戻るような、劣化フラッシュメモリ化して来たなと。

なので、目線を戻した時に、一瞬違和感と言うか不安感がよぎるのが、わき見でドッキリする潜在感覚なのだと気付いた次第。
ただ、バイクに乗っている時は、意外とそういう思いはしなくて、顧みると車より常に広く状態管理しているからだという気がする。感知範囲が広い分、対処時間が稼げているのだろう。


若い時とは違う、と言い聞かせてわき見はやめること(最後のぶつからない制御はあるものの頼るわけには行かない)。それから、動きが読めない街中は更に危険で、脇道の無い田んぼ道なら、同じ景色の連続で大丈夫?。
ホントに、マルチタスクが苦手になって来たなと感じる今日この頃。
Posted at 2019/03/09 09:42:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑感 | 日記

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結構おやじですが、若いつもりです。 バイクとクルマの二股恋愛です。 交流のある方は、基本「見たよ」代わりにイイネ押します。 その他は、文字通り、イイネ...

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