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FLAT6のブログ一覧

2022年05月14日 イイね!

なんだかな~、な連鎖。

メル子のエアサストラブルが、予定外の出費ながら軽傷?で済んでラッキーともいえるが、予定通りの出費であるガンダム号の車検が今日上がってきました。

基本「やっといた方がイイよ」のリコメンド合計で22万(;^_^A。
これには、奥さんが通勤しなくなったので、娘のメインカーになる予定のため、事故やあおり運転の証拠用に取り付け。少しでも安く、、、のDIYも考えたけど、面倒で(;^_^A。 保証もあるからディーラ指定品を依頼。



それから高速で割込み車両がはねた飛び石でフロントガラスに、要補修傷が(亀裂8mmほどで一部欠け)、、、。
でこれも面倒なのでディーラ手配でリペア¥22000。
なので、必要なものだけに絞って19万少々_| ̄|○  

まあ、余分が7万円ほど乗っかっているので仕方なし。 朝、雨交じりで引き取って、晴れた午後出かけたら「リペアが下手!」
外注に出すのは知っていたが、ディーラで仕上がりは見ているだろうからこっちは見もしなかったのですが、白濁と引っ掛かりあり・・・。



レガシィの時もリペア経験あるが、亀裂線は消えないが、透明とつるつるにはなっており、その程度になっていると思っていたので、ディーラに出向きました。
業者呼んでくれたので3者協議。
ディーラは無言。業者は確認後「薄い部分がワイパーで剥がれた」とのことで、治してもまた再発する。これ以上を求めるなら交換」と言われました。
ので、「ドリルや割れ部の手入れで樹脂層を確保するような補修は?」と聞くと
「やっていない」とのことでした。

結論から言うと、割れの症状は十人十色なので、難しかったのかもしれませんが、リペア専門屋に出せばよかったと後悔。事前にどのような症状で、どの程度に治る見込みか、、と言う見立てを先に聞いて、それの対価として施工依頼したのなら、まぁ、納得できたと思います。ディーラのお抱えと、検査品質を期待したのがダメでしたね。

台車が新型ノートで、静かでしたが普通のおとなしい人にはこれは良いのだろうけど、ニスモに乗ってる自分には、間が緩くて、キビキビが無く、e-POWERならではの走りが鈍ってて、やっぱりニスモを選ばんとダメかなぁ、と思いました。ニスモ乗っていないので、わかりませんが。改めて中古でニスモS見つけたら、お勧めします。

で、ようやくGSXRのパワコマ用モード切替スイッチ工作が完了したので、明日は机上チューニングデータを移植してみる予定。
(コロナではないのだろうけど、喉痛と微熱でだるくて貧血。娘も先週掛かっていたので、気候変化による夏風邪ですかね、もう寝よう)


ちなみに、5年前に買った国産H社の洗濯機が、2年前ぐらいから、異音が出る症状があり、奥さんからクレームついていたのですが、そんな3年ぐらいで壊れんだろう、、と掘っていたら、もはや洗濯できない、、と言われ、長期保証の切れる前に連絡。うまくメーカから修理に来てもらったが、定番の故障らしく「樹脂製のクラッチ部のカラーが割れて、、」で、今は金属製の対策品が出ててこれに交換。さあ、万全、と自信満々だったのが、以前と変わらず(;^_^A、、ということでサービス員の方は、納得せず翌日も対策練って来宅。今度はモータ交換となったが、無事こちらは治りました。 これも10万超えたような気がするので、買い替えなら大変でしたが、無料で済んで、ヤレヤレでした。(;^_^A




Posted at 2022/05/14 22:29:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑感 | 日記
2022年05月09日 イイね!

メル子、帰還

今日は無事、通勤に任務復帰しましたメル子です。




4/26朝、リアサスに異常を来して、通勤出発後500m(約2分ぐらい?)で「なんか、リアのダンピングがおかしい?」と気が付く。すると数秒後「故障マーク点灯」。車高の上げ↑が付かない、車高調整時のマーク。つまり上げようとしたけど、無駄だったよ、、と言う告知。 約1キロほど先のコンビニに入場、降りてみるとリアシャコタン。

こうなると、次はフロントも危ないので即Uターンで帰宅。カミさんの車に入れ替えてとりあえず会社に。エンジン掛けてアレコレしなかったのは、コンプレッサがダメの場合、入れようとしてバルブが開くと前も降りてしまい、ローダにさえも載せるの大変!!となるため。

で、会社についてディーラオープンまで待って、電話。
状況説明と修理依頼を話すが、GW前でタイヤ交換など目いっぱいなので、引き取っても手が出せない、とのことでGW明けの5/6に自前でローダ手配し、車を持ってゆくことで合意。

で、5/6早朝、保険屋通じてローダ手配(その際、シャコタンが運べるよう、また万一前もそれまでに下がった場合、引き回せる道具積んでくるように依頼)
幸い、エンジン掛けてすぐローダの後ろに軸線合わせて停車までフロントは下がらなかったので、すんなり搭載できました。

しかし、この機構はチャージタンクを搭載しないため、コスト、スペースメリットとは言うものの、コンプレッサの稼働比率上昇と万一の際、車両が動かせなくなるリスクを考えると、Cクラスの新型ではエアサスが無くなったのも納得。
ユーザ層に対する負担が大きすぎるでしょう。


さて、そういうことで運び込まれたメル子ですが、サービスには「休み中チェックしてコンプレッサのヒューズ、リレーは問題なかった」と伝え、状況からリアだけなので、バルブブロックが怪しいのでは?と伝えていたのですが、

サービスからは「コンプレッサが動かない、パワーが無い」とのことで、バルブは問題なさそう、、」との初見でした



診断1
リアサス底つき状態にて、ローダにて搬入。(任意保険の故障搬送サービスを使って無料で対応)エンジン掛けて、降ろして、移動中にフロントもエア抜け。

診断2
STAR-DASによる診断で、コンプレッサー圧不足のエラー記録が数回。マニュアルで信号チェック。

診断3
ともかく、コンプレッサが規定出力出ない。および作動が息も絶え絶え、、、ということで新品交換。在庫有りにて、費用連絡後、修理進めるよう依頼。

搬入の翌日(5/7)に「うまくいけば(他に異常が出なければ、5/8に上がるかも、、、」との連絡。修理は松竹梅で言えば、梅で済むかも。

修理完了(5/8夕方)
修理完了後、診断機にて動作チェック問題なし、試乗もOK。1日車高維持確認後、問題なしとのことで、引き取りに。

修理費用
幸い、コンプレッサのみの故障で済んだので、
①コンプレッサ¥103,730
破損コンプレッサの下取り¥-15,620
②リレー¥3168(同時交換必須)
③ヒューズLINK¥660
差し引き合計部品代:¥91,938
技術料/工賃:¥21,780
トータル¥113,833
ということで、高いけど妥当な内容だと思います。

という結果になりました。庶民には十分答える突然の出費です。また車検が9月に控えておりますし、あいたたた(;^_^A


<おまけ>
バルブブロック約¥55,000が無事で、これとセットでダメな場合は多いが、その場合約18万円となりますね。で、その際、フィルターは間にあるものの、コンプレッサが水分を送り込んでしまうと、ベローズ(エアサス)が破ける、その場合全輪に及ぶケースが多いようで、そうなると+80万円が乗りますね(;^_^A

かような危惧があるため、
①ある程度車高モードは動かして水分を貯めないようにする。
②万一車高が下がったままで走らない。(これは前輪が下がるともはやハンドル切れないので無理だが、リアだけなら割と走れる。しかしその状態で走ると、リバウンド時にベローズは負圧になる場合が有り、しぼんで、裂ける場合が有るので、基本乗らない。これが良かったと思います。エア漏れチェックで他に2次被害は無かったようです。

やはり、7年目になると(メルケア3年+延長2年で5年は入れば賄えるが)、保証期間が切れると、壊れるんですなぁ(私は入っていないので、その分を回したと考えると入ってて期限切れより精神的ダメージは少ないかw。)

次はどうなるか、、おそロシア。
Posted at 2022/05/09 22:21:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2022年05月07日 イイね!

GW中の整備ノルマ

アマゾンから部品が届いたので、速攻で改修します。




1、フロントウインカーの車検対応改造

ビフォア


アフター


法令改正により昔は内側5度からの視認でしたが、現在は20度になっており、埋没型だと結構飛び出した形が必要で、国内品規格だと7㎝2縛りの面積も大きいため、欧州のEマーク取得の国内50R適合の協定規則対応品で小型のものを選びました。マージン見て若干飛び出したアームを持つものを選定。

<アバウトですが20以上25度ぐらいは確保できた模様>


これだけ小さくても適合!。これだとベースプレート内にボディ全部が収まります。¥11,247円なり、、はレンズ刻印のEマークと50Rにこそに価値が有り、購入価格はやや高めながら、アルミボディでそれなりにGOOD。キジマのベース穴がM8用のため、こちらはM6で緩いのでビニールテープを巻いてパッキン替わりに調整。イイ感じに。



これで、前後とも、車検時に戻さない恒久仕様とします。


2、マップ切り替え用スイッチ設置
防水型で、トグル式(ON-OFF)でボタンの頭が飛び出しと埋没のラッチ構造のものを選定。中華?、ながら耐久回数も歌っているので4個セットだが購入。一番できの良いのを使おう(;^_^A (予備3個有りと考えることに)
微弱信号線なので、0.2SQ相当の平行線を使って接続。
スイッチ¥999(4個入り)、配線¥390(4m)

こちらは、届いたスイッチ4個をばらつきテスト。一番ノッチの手ごたえともクリックミスの出なかった1個を選別。防水仕様なんだが大丈夫かチャイナ製。


ウインカーのギボシがオスメス&サイズ違いだったので、端子を作り直し、同時に配線の末端を半田メッキ処理。まだマップが出来ていないので、こちらはボチボチやります。
Posted at 2022/05/07 23:08:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2022年05月05日 イイね!

家族が増えました。


奥さんをPCR検査まみれの職場から辞めさせて、のんびり健康年齢の間に、旅行などして行こうという考えがあり、そのためのメル子でもあったのですが、ご当人はおやじとのんびり車旅行よりも、家でワンコと遊ぶ方が楽しいと考えているようで、、、。

私は新婚旅行で奥さんを海外に連れて行けてないので、せめて定年後に行こうと計画していたのですが、コロナやテロなど、世情の不安定さに、せっかくの貴重な元気な老後タイムが失われており、この調子だとあと5年ぐらいは不安定だろうな、、、と。

そうなると、国内旅行で済ませることとし、娘が同居している間は、猫も面倒見るし、ついでに犬が居ても同じだろう、、と拡大解釈してゆき、とうとう2年前に亡くなったランちゃんの後釜を飼うことにWWW。


私がGSX-Rを強硬で買ってから、ことのほか風当たりが強く、当人は仕事もやめたことから考える時間が極端に増えたせいで、そりゃーもう箸の上げ下げまで文句が(;^_^A

と言うこともあり、同等の娯楽が無いと私も動けない、、と言うこともあり「いいんじゃないの!」と言う前に、当人は足蹴くあちこちのペットを見に行っており、そりゃーもう私が中古車物色していたのとおんなじ(;^_^A。

で、これは、、という彼に出会ってから、あれこれ1週間。とうとう我が家にやって来ました。
18年前にやって来たランちゃんと同じような、泥棒顔で(笑)。(ポメはこれから6か月ぐらいで激変するので、タヌキになるか、キツネになるか、、。

早速命名:ROSSI(ロッシ)君となりました(;^_^A。
由来は、家族それぞれ解釈違うのですが、混ぜて強引に共通化して決めました。



ロッシ君、奥さんが「新車のPCXを買った!、、」みたいな出費でした(;^_^A 
自賠責みたいな保険にも入って。ともかく病気せずに元気に育ってもらいたいもんです。(早速先住猫のミトちゃんは、警戒して隠れてしまいました。



そういうわけで、わたくしはようやく本日往復4時間のGSX-Rとのミニツーを楽しんで来れました(;^_^A と言っても GW中の日中は車だらけで、おとなしくアクセル開度せいぜい20%程度で、蕎麦食べて帰ってきました。山でも28℃有りましたね、もう夏だ。

予定外の出来事がアレコレ起きて、その対応で当初予定の事は殆ど消化できず。
明日はようやくメル子をローダに乗せてディーラへ送る算段が付きました。帰省した長男の夏タイヤ交換は無事終了。

GSXRの補正マップは夜なべ中。(今日の走った感触で、公道用の自分が良く使う領域(全速度段の2~5%の開度と、3-4速の4000~8000間の5~20%辺り。この辺が現実使うところで、見直すかな、、と考えてます)
①フロントウインカーの車検対応化(未完)
②パワコマVの2map切り替えスイッチの工作(未完)
③アンダーカウルの割れ部分補修(未完)
④バッテリー充電端子取り出し工作(3台分:未完)
⑤NUDAのメンテナンス(2/3ぐらい完)

さらにGW開けの週にはガンダムの車検。
メルコの修理はいつまで掛かるのだろう、、(バルブブロックだけでおわるといいなぁ)
実家の母が転んで骨折、幸い手首の後ろで、日常にさほど支障なし。
(兄が5月で退職するので、なんとかなるだろう)

にしても、売電アメリカの火遊びは、取り返しのつかないことにならないように、誰か○○してくれないかなぁ、と思わずにはいられない今日この頃。
Posted at 2022/05/05 23:33:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月02日 イイね!

20年前の遺産を召喚す

20年前の遺産を召喚すバックトゥザフューチャーみたいに、過去にやりたかったことをやってみる。








2000年頃、インジェクション化とともに、キャブセッティングからFIマップとPCアクセスで燃調などあれこれいじれるようになっていた時代。

仕事が忙しく、転勤やら、転属やらで、手一杯だったため、雑誌で読むぐらいだったことが、今回パワコマV装着機をゲットしたことで、実現することになりました。

とっくに死蔵品だったWIN98のレッツノートを引っ張り出して、パワコマインストールしてみるとすんなりOK。そりゃそうだ、その時代のPCだものね(;^_^A



このB5ノートは、私物ながら仕事で営業やりながら、故障サービス対応で、客先のNCにつないで、データアップロードなど、今考えれば(;^_^A一杯の緊急対応に活躍してくれたもの。USB端子以外に、インターフェースの過渡期故、9個の各種端子を備えており、懐かしのPCカードで無線通信もやったなぁ、、などと思い出しつつ復活。

残念ながらバッテリーが死んでいて、AC100電源から離れられませんがいずれ、アンドロイドのタブレットが使えるとの情報もあるので、中古品見つけて来よう。



さて、ともかく現状の車載データを吸い上げたくて、車両と接続。無事getしてディスクトップで見てみると、アメリカダイノのMAPに有った、ヨシムラフルエキのデータそのものでした。

マフラー自体の型式と、どれほどマッチしているか不明ながら、とりあえず乗っている分には、特段問題ない状態。ただし、5000当たりから8000付近までは、開度20~40%の間ではやや濃いかな、、、な感じと、8000~1000オーバからのアクセルオフでのアフターファイヤーのパンパン音ぐらいなんですが・・・。

今回、ダイノのサイトに置いてある対応車のマップをいくつか拾って並べてみると、さほど詰めたように思えるデータは無く、かなりラフなままと言う感じ。また、ノーマルからの補正量は結構大きく、これは自分で修正してみないとな、、と思っているところです。エクセルに展開してカラー分布でざっくり傾向解析。



しかし、音量と今時実走で、このセッティングをやるのは相当難しい(;^_^Aと推察されるので、どうしたもんか。

とりあえず、マップ切り替えスイッチを増設して、車検に向けてノーマルマフラーに戻してやるので、その時の「オリジナル・ノーマル」状態をしばし、体になじませてから、ゼロマップでヨシムラに戻して、今との差を埋めてゆくような1/2ハーフデータを入れて、切り替えながら差異をみれないかな、、と考えています。

現状のダイノシャシー台でのパワーグラフが有るのですが、これでみるAFマッチングでは、14~13の間に収まっているので、少なくとも全開時でも壊すことは無い模様。
これを頼りに、作ろうと思うのですが、、、、

しかし、、

今時のデジタル対応の右手は、こんなに低回転時に100%スロットルオープンなんて操作をしてしまうから、マップ作ってあるのでしょうねぇ。私の世代のキャブ育ちでは、そんな領域を使うことは無いため、右手が回転付いてくる前に、ガバ開けするなんて感覚ないので、「吊るしのマップ」を見ていても奇異な感じです。下図はR750の欧州車用のヨシムラフルエキマップ。全体に燃費(排ガス?)重視な感じで車載のアメリカ用とは燃調が違いますね、ひょっとしたら触媒有り仕様なのかも。



基本は、下図の破線を中心に、上から降りてくるアクセル開度と、下から戻ってくる開度のなまったひし形のヒステリシスカーブのような領域しか使わないというか、入らない。
なので、自分の走りで、特に公道メインだと、アクセルが60%以上開く状態は殆どないわけで、そのような上の領域は、ダイナモでAF見ながら補正したであろうから、ほっといて、主に2000~8000回転の間の、2%~20%の領域をセッティングすればいいかな、と。



あと、パンパン防止に、0%開度の6000~13000までの間にベタで+5~10%壁と作っておけば良いような気がします。

気長に、盆栽いじりを楽しみます(;^_^A
それにしてもこのエンジン、生きてる!。 S30Zの某漫画のように、ライディングしていると、取り込まれそうで危ない!。70%ぐらいの領域以上に行かないように自制しないとね。ヤバい感じがしますね。その気にさせて、「開けろ」と言う声が聞こえるので、耳を貸さないようにしないとwww。
Posted at 2022/05/02 19:38:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | GSXR750 | 趣味

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結構おやじですが、若いつもりです。 バイクとクルマの二股恋愛です。 交流のある方は、基本「見たよ」代わりにイイネ押します。 その他は、文字通り、イイネ...

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