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FLAT6のブログ一覧

2023年05月29日 イイね!

修理と整備がなかなか大変

土日はGSXRの整備でした。(走行距離:88,731km時)

内容は大したことないのに、目と記憶力と筋力低下による姿勢の負担、、という観点から、もう「いかんなぁ」と感じる今日この頃(;^_^A

さて、私のGSX-R750には純正のステアリングダンパーは破棄されており、代わりにトップブリッジにオーリンズのステダンが付いています。前オーナに取り付け位置を聞いたところ、「目立つから」とカッコ優先とのことでした。以前油冷に乗っていた時に私も同じトップブリッジに付けてましたが、この時はもともと油冷には付いていないため取り付け場所がそこしかなかった点と、ツーリングにも使っていたので、走行中にダンピング調整出来て便利だったから。

しかし、このK5では整備性のよい後部支持型燃料タンクにより、前2本のビスを外すと燃料タンクを持ち上げて、車載のつっかえ棒で保持できる整備性の良さが有りながら、このステダンのせいで、これを先に外さないと、タンクが上げられない。いずれ純正と同じ位置に付け直そうと思っているのはそのため。

※ソケット30が無かったので、もったいないけどDIYで買ってきました。標準が欠品で、しかたなくインパクト用(400円高かった( ノД`)シクシク…)。これでアルミナットですが、9kgmのトルク管理が出来ます。

で、ひとまずステダンを取りはずし。左のカウルを外します。ジェネレータ側の配線が追えないため。カウルを外してジェネレータからの3線を見つけ、相互抵抗を計測してみると、どれも規定値内の0.5Ω。車体との抵抗は∞でOK。これにより、レクチファイヤが壊れることも無かろう、と新品購入のレクチファイヤを取付けて、コネクタ繋いで完了。


次に、エアクリーナとプラグ交換。まずエアクリーナボックスを丸ごと外します。
旧車あるあるの、固くなったホース類や電線を折らないように、割らないように、外してゆきます。18年物の旧車ですが、7年前のOH時に、一旦要部は交換してあるので、まだましです。


燃料タンクを持ち上げると、タンクのドレンホースが長年噛みこんだままだったと思われ、くの字で外れてました(;^_^A。

さほど苦労せず、エアクリーナボックスを取りはずすと、シリンダーヘッドが見えて、プラグ交換に掛かります。マニュアルを見て、ダイレクトコイル式のプラグキャップがどう外すのか、確認。NUDAは回してから抜くようになっており、これを知らずに無理やり上に抜いて破損のネタが有るため、こちらも確認。幸いコードとコイルを先に抜いておくことが注意事項で、キャップは長いので結線したままだと、ケーブルが切れるとある。


防水のОリングを失くさないようにして、順にキャップを抜くと、シールが効いてプラグホール内はゴミや雨水の進入痕の無い綺麗な状態でした。
ちょっと問題だったのは、プラグがほぼ締め付けトルクが残っておらず1-3はほんのちょっと、4番はほぼ手で緩む状態でした。(その分がネジ山のカーボンの進入量で一番多かった原因かも。同時にブローバイの出口で影響があるのが3-4番で3はファンネル高いので、結局4番が一番汚れやすい傾向には有るかも)



プラグはデンソーのイリジウムIU27が付いていました。メーカ寿命は2輪用で5000kmなので、まぁ倍見て1万キロとすると、前オーナの交換からちょうど交換時期、という感じ。焼け方はgood。
これをNGKのCR9EDX-Sに交換。イリジウムからルテニウムに。NGKのはメーカ寿命1万キロなので、2万キロは大丈夫でしょう。そうすると、もう変えずに済むかな(;^_^A 締め付けは箱に書いてある新品ワッシャ時:60度。ちょっと手加減して45度で締めておく。(1度つぶした後は30度との指示)

次に、エアクリーナを交換。現状はK&N製のが付いていましたが、純正と比較すると、表面積では純正の圧勝。なのでK&Nの方が目が粗いんだろうな。思ったより汚れていた感じなので躊躇なく交換。(純正の方が優秀安心と思った)

問題はブローバイーのフィルターというか、スポンジみたいなネットが変質してボロボロだったこと。下手に吸われると一瞬で燃えるので、いいのか?、気になったのですが、部品取り寄せでは間に合わないので、類似編をDIYのキッチンコーナでおなじような目のスポンジを物色。本当はウレタン以外のテフロンやナイロンが良かったのですが、それらは研磨剤が塗ってあるので、まずいので結局短期で交換することにして、ポリウレタン製で代用。







復元して、エンジン始動。特に異変無し。バッテリー端子間電圧も12.7Vが、始動アイドルで14.5Vを、回転5000にあげても14.8Vであり、作動問題ないと考えます。
・・が、レクチファイヤ本体がかなり熱い。従来を図っていないのでわからないのと、ダイオード2個死んでたら発熱も1/3だろうから比較になりませんし。取り合えず復元完了したら、ちょっと走って様子見てからですね。
※翌日、ヘッドライト付けて1時間ほど走って、バッテリー電圧測ると、13V有って充電されてました。また、放射温度計でレクチ本体測ると50℃と結構熱いけど
許容範囲でしょう。カウルの裏で風が当たりにくいので、導風板でも考えるかな。

シートカウルの当て板で補修したものがやはり持たなかったので、この機にきちんとリベットで固定しました。


結構な出費になり痛い。それより体が痛い。微妙に前かがみ姿勢で、老眼と暗くて配線の隙間を覗いて、コネクタの爪のタイプを解読して老化した爪を折らないように、固着してたりなどを抜いて作業していて、大変疲れました。それでもエンジン再始動の感触は、いいもんですね(;^_^A

追伸)
翌日曜日に、試走してきたのですが、以前と変わらずきれいに回ります。気分的には少しトルクアップしたような(;^_^A 吸気抵抗の変化分が燃調変わるので、どうかと気にしてましたが、気になるような差は感じられませんでした。
この調子を覚えておいて、次回オイル交換でどうなるか?。
Posted at 2023/05/29 23:00:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | GSXR750 | 趣味
2023年05月24日 イイね!

便利な世の中

便利な世の中先週、押し掛けで帰ってきたGSXRですが、土曜にチェックして、レクチファイヤがダメだと判明し、お値段的に迷っていましたが、結局遠回りを避けて、純正品をネットでポチって、今日届きました。






パーツもネットで海外サイトに公開されているパーツリストから探して、純正部品の品番叩けば、販売サイトが大体見つかるので後は査定と信用で、、、。
と言っても、もう、数回利用しているので大体どちらか安い方、、となっていますが。

で、エアクリーナとレクチファイヤの2点が帰宅したら、もう届いてました。
早速、壊れていないか、確認してみます。


まぁ、当然ですがきれいに数値は合格。
これで、週末腰痛が収まれば、ちびちび整備しようと思います。
①ジェネレータ、コイルの計測(良否判定)(;^_^A大丈夫と思うけど
②点火プラグの交換(前オーナから引き取り時、「整備後余り乗っていない」とのことだったので、まだ不要かも)
③オイル交換(これは①②整備後、一度現状確認しておいてからにします)
寒暖差が消えそうな、6月に入ってからオイルは変えようかと思います。



<メモ> (税込み)
スズキ品番:32800-33E21 レクチファイヤアッシ¥40,480
     :13780-29G00  フィルタアッシ¥3,740  

レクチファイヤは、以前乗っていた初代隼と共通品でした。が、末尾品番が1上がっているので、なんらか対策されたのかも。(初代隼の部品は結構、対策で末尾変更の品番が有りました)
Posted at 2023/05/24 19:21:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑感 | 趣味
2023年05月20日 イイね!

押し掛けで帰還

押し掛けで帰還GW明けで、休みが出来た息子が彼女(NUDA900Rとセロー)が2台でツーリングで帰省してくれたので、ちょっと遊んでもらいました。

ちょうどGW明けでバテるだろうと、水曜に年休取って有ったので、この日にいつもの山に行って蕎麦を食べることにして3人で出かけました。




一部だけ、単独走行させてもらって、基本のんびり良い天気(28℃で暑かった)で、車も少なかったんですが、その分道路補修工事が多くて、用心して通行。

問題が起きたのは、お昼に予定していた蕎麦屋に行く途中、景色の良いところで記念写真を、、と止まった時、さあ、出発、、とセルを回すと「・・ギ・・」と(;^_^A

新品バッテリーでまだ数回しか走っていないのに、、、。(のちにだから問題が起きなかったと判明)

という事で、ちょうど若干の坂を利用しての押し掛け、2回目で成功して、そのまま自宅までノンストップで帰ることに。常時点灯のヘッドライトを勘弁してもらう。
で、無事帰宅して、家で記念写真とって、そのまま昼食に出かけました。

バイクは恐らくレギュレータか、ジェネレータか、いずれにしても部品交換系の故障と思われるので、土日に確認することにして、3人でお蕎麦を楽しんで帰宅したのでした。


それが3日前。
で、本日故障診断と相成りました。

9割がた、レクチファイヤのパンクだろう、とアタリを付けていましたが、まずはマニュアル通りチェックします。



①バッテリー電圧チェック
充電前:12.2V →1日前に充電器繋いでフル充電済ませていたので13Vに。

②ジェネレータの生死仮判定
バッテリー端子にテスター当てて、エンジン回転を3000~5000rpmに上げて電圧変化を見ると、マニュアル通り5000rpmで15Vまで上がるので、まずはOK。コイルの発電能力は有るようです。

③レクチファイヤのダイオードの良否を見ます。

写真のようにリアシートフレーム直付けのレギュレータ/レクチファイヤーの端子間を計測してみると、3層交流で3つのダイオードB1,B2,B3のうち、B3のみ生きておりました。


これで、症状と合致。おそらく引き取った時は全部正常か、1個死んでた。
なので、フル充電したバッテリーが徐々に充電不足で弱った症状になっていた。

今回、バッテリーは新品に変えたけどそのバッテリーの容量のみで走行できていた。が、今回2時間ほど連続走行して、休憩後再始動で弱弱しくあれ?と思ったものの、クラッチの遊び調整ナットが緩んでおり、クラッチが切れていない状態で回したからかな、、と思って帰路に付き、写真撮影で1時間後止まった際、常時点灯ライト分の充電は出来ず、空になった。
押し掛け後、帰宅までの1時間はヘッドライト消して帰ったら、車庫で停止後、セル回すと普通に始動出来た。このことから若干は充電できるようでした。

以上の症例から、3個のダイオードが1個死んで、まぁまぁ何とか乗れていた。それが今回さらに2個めが死んで、消費電力>充電量となってしまい、押し掛け、、となった、、という事でしょう。

こうなると、レクチファイヤを購入することに成るのですが、調べるとまだパーツは幸い入手可能。ただし4万円オーバ(≧◇≦)。 サードバーティも半額からほぼ同額まであるものの、能力電流みると、はやり値段なり、、という感じで互換とは言うものの、安もの買いの、、、にならぬようここは純正を買うことにします、( ノД`)シクシク…

そうなると、ジェネレータ側のコイルの一部焼損とか、不良があるとダイオードが常時発熱、、とかでまたお亡くなりになることも有り得るので、ジェネレータもチェックする必要があります。こうなると燃料タンク上げて整備する必要があるので、ついでにエアクリーナとかプラグとかも代えるか、、という流れになりそうで、しばらくGSXは休眠ですね。

部品集めてから、ボチボチ整備することにします。



写真は、息子が並走して撮ってくれた写真で、イイ感じだったので記念になりました。
Posted at 2023/05/20 16:50:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | GSXR750 | 趣味
2023年05月15日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【梅雨対策!インプレッション企画】

Q1.今回のインプレッション企画の商品を過去にご自身で購入されたことはありますか? 
回答: 無い
Q2.ウィンドウ撥水に1番求めるものは何ですか?(撥水力・耐久力・施工性等)
回答:耐久力
この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【梅雨対策!インプレッション企画】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2023/05/15 18:14:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2023年05月13日 イイね!

GWの出来事(メモ)

GWの出来事(メモ)今年のGWは、前半は姫路の方に引っ越した娘の新居に、忘れ物荷物の搬送と、持って行ったけど、やっぱり要らんわ!の引き取りにwww。






ワンコはメル子に同乗で連れて行けますが、ニャンコはお留守番のため、せっかくの移動も日帰りでのミッションとなり、往復約650キロを4:2で分担して運転。

P-ZEROの空気圧を「ゲージボタル」で規定に調整して、評価走行も兼ねて。

まぁ、気分の問題も有りますが静粛性もグリップも、初期応答の反応もグレードアップした感じでとても頼りになります。さすが欧州高級車ご用達。エアサスとの相性もとてもいい感じです。


そして中盤は、NUDAミーティング。いつもの乗鞍方面へツーリング。初日は5台集合で、うち、4台が10年目となるNUDAに未だ乗っているメンバー。もう一人はBMWに移動して、もう2代目となるS1000Rでした。




時の流れは早いもんで、NUDAに最初に乗った時はまだ52歳だったかと思うと、元気だったはずだなぁとしばし黄昏www。ま、皆さん同様の感想で、ペンションのオーナともども10年を噛みしめておりました。

NUDAはBMWが整備をぶん投げたので、少数とはいえ残された整備難民は大変です。パーツだけは以前のハスクバーナ取り扱いショップや、KTMショップ、直接海外との取引、などで入手できますが、車体整備はほぼ「付き合い」に依存し、ショップとの呼吸でやってもらえるかどうかなので、セカンド、サードオーナは自分でいじれることが必須です。

それも有って、当方はNUDAは買ったレッドバロンにオイル交換と車検整備は任せていますが、GSX-Rは全部自分で面倒見てます。
帰りはS1000Rと同行で白鳥ICまで走りましたが、やはりカーブへのターンインの鋭いこと。
ライダーとバイクのなせる業なんですが、GSX-Rで遊びだしたおかげで、その動きが良くわかります。公道では収まらないんですよねぇ。

そして後半は、疲れ取り(;^_^A 。奥さんとワンコとチマチマ近場で過ごしました。

GSX-Rのオイル交換準備で、300Vから意を決してアッシュのモトスペックのFSに変えてみることにしました。粘度は純正指定の10W-40のままにしました。
300Vのレスポンス、パフォーマンスに満足しているのですけど、やはりギアの入りから見て、1000kmぐらいで旬が過ぎたような感じがしていて、そこがサンデーライダーには気になっていました。



オイルの性能として、エステル系のオイルの良さとか、タイヤ同様最近の技術を頭に入れるために色々調べると、オイルの差がフリクション軽減に相当影響するレベルの違いがあることが分かってきました。

ざっくり考え方ですが、エステル成分による潤滑は、特に
滑り摩擦の内、
①始動時の油膜保持による境界潤滑での摩耗防止
②油圧発生後の油膜上でのフリクション
→特にメタルペアリング部(クランク、カムジャーナル、バルブステム)
③飛沫潤滑での滑り摩擦部(ボールベアリング、カム、ギア歯面)

等で活躍するわけですが、従来通りの粘度による油膜制御部分は残るので、こちらは
④冷却(流量の確保)
⑤油圧による油膜確保(クランク、カムジャーナル)
⑥付着油による油膜(ギア歯面、ドグ、クラッチプレート)

等々、それぞれ特性と要求が幅広いわけですが、これらの観点から私的に製造上の理屈が明確なアッシュオイルの製造上の
①粘度の出し方=粘度指数向上剤などのポリマを使わない
→ポリマー劣化によるスラッジが出ない。

②境界油膜、始動時などゼロ油圧時の摩耗防止はエステル成分で潤滑。
③従来の潤滑理論による部分は、粘度変化がほぼ起きない構造。
④エステルとは背反部分もあるけれど、性状変化(劣化)に強いPAOをベースに作られている。

以上のFSの特徴から、お値段がほぼ300Vと同等なのでトライしてみようと。ブランドコストを考えると、性能品質上は、このFSはかなり上のクラスだと思いますので、使用後の感想がどうなるか、楽しみです。絶対性能(低フリクションとか)よりも、同等性能で1年(4000km)ぐらいを劣化感じられなければいいなぁ、と考えています。年1の出費としても1万オーバは贅沢ですが、このエンジンだけは、惜しくないと思わせるだけのものを乗るたび頂いているので、奮発しました。

今回はフィルターも交換するため、3.1L必要なので、4缶を送料サービスのところからネットで買いました。気温差が軽くなる6月ぐらいに交換予定してます。
このため、純正フィルターと交換レンチを買いました。スズキのフィルター交換ソケットは、以前’88の油冷の時に持っていたのですが、探したけど見つかりませんでした。考えたら30年以上前なんだから、買ってもそんなもんか、と(;^_^A。
デイトナのは、6角部にタップが切ってあるので「嵌まり込みあるある」の時ボルトで押し出せるので便利です。ベルトタイプの万能型はロータリー用で持っているのですが、回りにエキパイが有って回せないので、素直に六角とエクステンションで回せるソケットが必要ですね。





ではまた。
Posted at 2023/05/13 18:04:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 忘備録 | 趣味

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結構おやじですが、若いつもりです。 バイクとクルマの二股恋愛です。 交流のある方は、基本「見たよ」代わりにイイネ押します。 その他は、文字通り、イイネ...

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