• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FLAT6のブログ一覧

2024年07月21日 イイね!

久しぶりの試乗

久しぶりの試乗久しぶりの投稿です。

ネタは一杯有ったのですが、体力減衰にて、「まあいいか、、」と埋もれていきましたが、やっとエアコンが効いて元気になってきた気がします(;^_^A





・陸運局もピリピリ?
さて、道楽のGSX-R750の2回目の車検です。
一応の自主整備を済ませて、天気の良いころ合いに予約して、、と見ていたのに、遅い梅雨で、2週間ほぼ一日晴れ無。 仕方ないので曇りのち雨程度で平日の休みに予約。 7/中ごろに継続車検を陸運局で受けてきました。
前回、光軸がダメで、他指摘も有り苦労したので、今回はサスや突き出し代えてるので、先にテスター屋に行って光軸調整\2200円。
これで良し、、と検査に臨みますが、やけに検査官が厳しい、、というか細かい。
ピカピカのマフラーをいぶかって「これは純正?」と聞くので、ハイ、スズキ純正です。(9万キロも走っていて(;^_^A)これか、、とは思うでしょうか、触媒入り純正です。 隣の試験官が、判別の刻印を示してくれたので、無事ガス検へ。
また、アイドル状態でのハイビーム光量がやや不足で、テスター屋に○○回転に上げて受けるように、、と指摘されていた回転に上げるも、×。 えーー。
データを受け取って、テスター屋で再調整。そして再試験で合格。危なかった。
とにかく、暑くてバイクの車検は、ユーザ車検するなら、4月か、10月ぐらいに取り直すか、、とマジで思いました。(となりのコメダコーヒーでかき氷食べで、ギリ生き返ったけど、割と濃いおしっこが少ししか出ない、熱中症の気配、、ヤバかった。 で、自動車メーカによる型式認定で、世間が騒がしいことの影響か、検査もかなり厳格にやられたことは、関係有るかも、、と思ったのでした。

・次期FX車の変遷
ガンダム号が無くなり、ロードスターがやってきて、当方の通勤車がバケットシートのMT車、、という環境に。 おまけのこの暑さなのにエアコンがガス漏れで聞かない。 8月の車検の見積もりかねて、前回マツダに行った際、ガスチャージで様子見てもらったが、結局2週間ほどで元の状態に(;^_^A
あきらめて、修理することになっていますが、バルクヘッドから車内側であることが濃厚で10万越え確実と覚悟。

メル子は快調ですが、奥さんの買い物車で、改めて快適、しっかりで抜群。
なれど、あと3年後には13年経過するので、次期車を、、という中身は、既にエクストレイル(e-4orceか、THS型ハイブリッドのフォレスター(アイサイトX)か、、という方向性だったのですが、ロードスターが来たせいで、原始車両運転の道楽は十分みたされるので、もう一台は4WD+旅行車、、との要求が強くなり、加えて、先代のワンコが逝った後、二人で、、と考えていたのに、後釜のロッシ君をお迎えしたために、ワンコとの旅しか、実現できないことになっていました。
ところが、6月初に、保護していたミトちゃん(三毛猫)が9歳目前で、病死してしまい、猫がいなくなったことで、ワンコが泊まれれば、長距離旅行が可能に。

というわけで、雪対応の4WDとワンコ車中泊を適える車選びに傾いている今日この頃。

・久しぶりの試乗
まずは、eパワーと同類のスムーズさになった、e-HEV搭載の新型フリード。
これに、4WD版があり(奇跡的にプロペラシャフトを床下に通せた構造)、コンパクトな全長4300mmながら、2名車中泊可能。ということで試乗に行ったのが、冒頭の写真。ほぼ水平なDシャフトからみて、最低地上高は普通。
残念なのが、2段構造のリア荷室の下部が、やはりダイブ浅くなること。
FFだと、35cm?は有るだろう深さが20cm?程度に削減。こうなると、旅行に持ってゆく荷物の収納が、困難に。コンパクトで普段使いにちょうどいいサイズなんだけど、う~む。 そして、以下の比較は、後で述べるS車との比較になるのですが、ドライバビリティは、なめらかさ十分合格ながら、静かさは若干物足りない感じ。車体の揺れは少なく、スタビリティは良いので、低床構造と相まって、頭の位置も低いので、酔いにくいと思われます。
ただ、走りの力感は、必要十分ながら、期待値より低め。また、回生の減速が小さく、エコモードにしても、ワンペダルにはできない。
という事で、候補には残るものの、決定打に欠けました。 フリードクロススター4WDの5人乗りですが、価格は必要OPつけると、乗り出し430万ほど必要。
うーん、この質感の買い物車感に、、この値段、、、としょんぼり。

次に、日産セレナの新型e-Powerに試乗。
(実は、フリードの見学日に、「4WDの試乗車が無い」という事で、情報やり取りだけで、日産にはしごしたのでした。 その際、フリードの4WDは別の店舗から持ってきてくれるという事で、本日試乗できたのでした)

で、セレナのFFを見学。内装のシートはじめアレコレの完成度から、使いまわし故の償却もあり、コスパはかなり良いと思いました。広さも十分。ただ、床が高めなのと、全高も高め。乗り心地重視で柔らかい足、、ということと、e-pedalによる活発運転をすると、前後左右の揺れは大きい。
それも有って、この秋に出る予定のe-POWER版4WDに期待しているわけです。
スペックは不明ながら、オーラニスモの4WD版が出たことで、このリアモータが乗るのだな、、と推察。150Nmのリアトルクだと、たぶん0.2Gぐらいのe-ペダル減速をだしてくれそう。そうなると、足回り再セッティングで、ピッチングもロールも相当軽減されると期待しているわけです。
走りは、以前ならミニバンと言うだけで、自身の望む最低限のドラビリも難しいと思い、除外車種だったのですが、e-POWERとなれば、十分合格ラインで動くのでは、、と試乗して確認してみたかったのです。

結果は、こちらは十分満足なレベルで、これならストレスフリーで走れるなと、おもいました。
高速車線で、EM57型モータなので、高速域でにタレ感が緩やかで、110km程度までは、のびやかに走れます。ただ、スポーツモードにしてもアクセルオフから回生原則までのタイムラグや、オンでの加速いずれも、ガソリン車に寄せたようなラグが有って残念。やっぱりニスモ版は無いのかな、と思ったり(;^_^A

 前席に奥さんとワンコで座り、後部はベッド仕様にしても、十分な荷物を下に置けます。ただし、これが4WDでどのぐらい犠牲になるか、注目してます。とは言え、フリードを考えると、こちらは深堀分の床下が消えたとしても、十分収納可能であり、逆に問題は4700mm越えの全長と、最小旋回半径が5.7mという取り回しの方が要注意。

なんてことを下調べした、今日この頃。
まだ先ですが、大きな故障でもしたら、即検討になりますし、どちらもオーダ後、1年程度納車には掛かるようで、だいぶ先行で計画しないとな、、という感じでした。

























 

Posted at 2024/07/21 15:41:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

プロフィール

結構おやじですが、若いつもりです。 バイクとクルマの二股恋愛です。 交流のある方は、基本「見たよ」代わりにイイネ押します。 その他は、文字通り、イイネ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

FLAT6さんのマツダ ロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/30 18:24:14
モナコGPでのレッドブルのマシン吊り上げ事件! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/03 17:47:56
HVAYING プロジェクタースタンド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/23 08:02:29

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メル子 (メルセデス・ベンツ Cクラス セダン)
3.0Rに代わる10年をリラックスして過ごせる相棒としてセカンドユースで購入。 ほぼ、同 ...
ハスクバーナ NUDA900R ハスクバーナ NUDA900R
動体視力の衰え?、から速度域を下げて楽しめるマシンに変更しました。 狙い通り、楽しませて ...
スズキ GSX-R750 スズキ GSX-R750
2005年式を2022年に購入。 2オーナ目の方のコンプリートカスタム車を譲ってもらいま ...
日産 ノート e-POWER ガンダム号 (日産 ノート e-POWER)
奥さんの買い物通勤車として、シトロと入れ替えました。(休日私のお遊び用?) →娘が結婚し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation