• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FLAT6のブログ一覧

2024年11月18日 イイね!

メル子のエンジンチェックランプが点灯

久しぶりの投稿ですが、忘備録。

10年目突入のC250ですが、エンジンチェックランプ(オレンジ)点灯が来ました。
ネット界隈では、発生率50%という事で、まぁ宿命みたいなもん。
問題は、修理というか部品交換が高額という事。

調べたところ、ガソリンエンジン車では、Noxセンサは、排ガス規制値を維持するチェック機能が主で、フィードバックに関しては有力情報無し。ディーゼルの場合だと致命傷で、交換必須らしい。

原因は不明ながら、日本のチョイノリ環境では、ちょっとした煤の付着などで不良となるらしい。一度閾値を超えると、診断機でリセットしないと消えない設定。

と言った下調べと、私の場合のセンサ品番を調べて、入手経路での価格調査を実施。
まず、中華や怪しげ互換品は、宝くじみたいなもので、当たりでも1年程度の様子なので、まぁセンサの品質上、純正一択。となるとコンチネンタル製のOEM迄が許容品として調べましたが、
ディーラ純正購入だと、約10万+αで交換整備費込みで、約15万程度。
国内最安値で約7.5万程度。海外取り寄せで5.5万程度。整備後の保証を考えると、国内調達なら、もうディーラに丸投げした方がお得な感じ。
昨年は、半導体不足で持ち込んでも部品来るまで3~6か月待たされたそう。

そんな状況も踏まえて、まずは本当の原因特定には、ディーラで診断機に欠けれもらうしかあるまい、、ということで予約して本日行って来ました。

診断だけで約1.5万掛かると事前通告いただいて、仕方ないけど見て頂戴と依頼し、待つ40分。 結果は想定通りNoXセンサ異常で、交換するしかない、との事。見積もりでセンサと交換で約13万程度。
しかしながら、現実のエンジンの調子は特段問題なく、一旦様子見として帰ってきました。

収穫として、
①原因の特定が出来た。その他のエラー無し、また過去の履歴でも同じNoxセンサ異常が、数回は出ていたことが判明。
②Noxセンサの品番が分かったこと。これは今のメル子に付いている品番ではなく、対策版(おそらくされているであろう最新版)の品番が分かったこと。

このセンサーは、排ガス規制の合否判定装置でもあることから、車側で騙せない仕組みになっている。すなわちECU側で補正値などを掛けて騙せない。もちろん非合法でやる場合には関係ないけど、車検に通すことは不可で、次の車検前には車の調子がどうあれ、交換必須です。
しかし、日本の使用環境では、触媒温度が上がり切らない状況での使用とか、チョイノリが多いと規制値に平均的には合格でも、スパイクで超えてもアウトになる判定基準が厳しすぎ、、との声は有ったようで対策品が出ていることが濃厚であると思っていたので、今と同じセンサを買っても出る人は、数年で同じ症状になるかも、、なので出来るだけ最新版に変えたいと思って、正規ディーラの診断料の1.5万円はその情報量とおもえばいいかなと。

ディーラ見積もりだと部品12万程ですが、とネットで調べると国内では9.7万ほどで、これぐらいなら頼む方が得でしょうね。
手に入らなければ、正直に正規でとなるしかないですかね。
次の車検では、ほぼ入れ替えとなるので悩ましい。

しかし、改めてこのC250を評価すると、ちょうどピレリで18インチを履いてることも有るけど、抜群に出来の言い走りです。 コンフォートに奥さんの評価も高いし、Sモードだと当方も文句無しですし。

今年6月から、ロードスタが当方の足となり、メル子は奥さんの買い物車が90%で、荷物が有ったりする土日にたまに当方が乗るか、遠出の際に使うといった変化が、このセンサ不具合を呼び込んだ可能性は高いと思います。シェルのVパワーが入れられなくなったことも関係してるかも。

ということで、センサ探しをしつつ、当面Sモード多用で、フューエル1を入れて走ってみるけど、センサは復活しないので、車の調子を維持するために。
(運転してみて、ン?と思ったことは少し合って、バイパスを70~80kmで走っても5速より上にシフトしない。マニュアルでは問題なく7速まで入る。 ということと、Sモードはもともとちょい回転上げて(1400~1500rpmで、すぐブーストが掛かる回転まで上げる)ことと、排気温度を上げるために、通常の巡行時は
1200rpmぐらいを維持する(Sモードでも、しばらくゆっくり走ってると回転は下がる。が、現状は下限が1500回転のままだったりで、多少はNOxセンサからのフィードバックが有るような気がします。が燃費はほぼ変わらずで逆に、エコラン時の希薄燃焼に入らないように学習されていることが、無きにしも非ず?。


というわけで、気が付けばメル子との付き合いも、長いなぁと思う今日この頃。




















Posted at 2024/11/18 18:07:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 忘備録 | クルマ

プロフィール

結構おやじですが、若いつもりです。 バイクとクルマの二股恋愛です。 交流のある方は、基本「見たよ」代わりにイイネ押します。 その他は、文字通り、イイネ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/11 >>

     12
3456789
10111213141516
17 181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

FLAT6さんのマツダ ロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/30 18:24:14
モナコGPでのレッドブルのマシン吊り上げ事件! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/03 17:47:56
HVAYING プロジェクタースタンド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/23 08:02:29

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メル子 (メルセデス・ベンツ Cクラス セダン)
3.0Rに代わる10年をリラックスして過ごせる相棒としてセカンドユースで購入。 ほぼ、同 ...
ハスクバーナ NUDA900R ハスクバーナ NUDA900R
動体視力の衰え?、から速度域を下げて楽しめるマシンに変更しました。 狙い通り、楽しませて ...
スズキ GSX-R750 スズキ GSX-R750
2005年式を2022年に購入。 2オーナ目の方のコンプリートカスタム車を譲ってもらいま ...
日産 ノート e-POWER ガンダム号 (日産 ノート e-POWER)
奥さんの買い物通勤車として、シトロと入れ替えました。(休日私のお遊び用?) →娘が結婚し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation