• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FLAT6のブログ一覧

2023年05月24日 イイね!

便利な世の中

便利な世の中先週、押し掛けで帰ってきたGSXRですが、土曜にチェックして、レクチファイヤがダメだと判明し、お値段的に迷っていましたが、結局遠回りを避けて、純正品をネットでポチって、今日届きました。






パーツもネットで海外サイトに公開されているパーツリストから探して、純正部品の品番叩けば、販売サイトが大体見つかるので後は査定と信用で、、、。
と言っても、もう、数回利用しているので大体どちらか安い方、、となっていますが。

で、エアクリーナとレクチファイヤの2点が帰宅したら、もう届いてました。
早速、壊れていないか、確認してみます。


まぁ、当然ですがきれいに数値は合格。
これで、週末腰痛が収まれば、ちびちび整備しようと思います。
①ジェネレータ、コイルの計測(良否判定)(;^_^A大丈夫と思うけど
②点火プラグの交換(前オーナから引き取り時、「整備後余り乗っていない」とのことだったので、まだ不要かも)
③オイル交換(これは①②整備後、一度現状確認しておいてからにします)
寒暖差が消えそうな、6月に入ってからオイルは変えようかと思います。



<メモ> (税込み)
スズキ品番:32800-33E21 レクチファイヤアッシ¥40,480
     :13780-29G00  フィルタアッシ¥3,740  

レクチファイヤは、以前乗っていた初代隼と共通品でした。が、末尾品番が1上がっているので、なんらか対策されたのかも。(初代隼の部品は結構、対策で末尾変更の品番が有りました)
Posted at 2023/05/24 19:21:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑感 | 趣味
2023年05月20日 イイね!

押し掛けで帰還

押し掛けで帰還GW明けで、休みが出来た息子が彼女(NUDA900Rとセロー)が2台でツーリングで帰省してくれたので、ちょっと遊んでもらいました。

ちょうどGW明けでバテるだろうと、水曜に年休取って有ったので、この日にいつもの山に行って蕎麦を食べることにして3人で出かけました。




一部だけ、単独走行させてもらって、基本のんびり良い天気(28℃で暑かった)で、車も少なかったんですが、その分道路補修工事が多くて、用心して通行。

問題が起きたのは、お昼に予定していた蕎麦屋に行く途中、景色の良いところで記念写真を、、と止まった時、さあ、出発、、とセルを回すと「・・ギ・・」と(;^_^A

新品バッテリーでまだ数回しか走っていないのに、、、。(のちにだから問題が起きなかったと判明)

という事で、ちょうど若干の坂を利用しての押し掛け、2回目で成功して、そのまま自宅までノンストップで帰ることに。常時点灯のヘッドライトを勘弁してもらう。
で、無事帰宅して、家で記念写真とって、そのまま昼食に出かけました。

バイクは恐らくレギュレータか、ジェネレータか、いずれにしても部品交換系の故障と思われるので、土日に確認することにして、3人でお蕎麦を楽しんで帰宅したのでした。


それが3日前。
で、本日故障診断と相成りました。

9割がた、レクチファイヤのパンクだろう、とアタリを付けていましたが、まずはマニュアル通りチェックします。



①バッテリー電圧チェック
充電前:12.2V →1日前に充電器繋いでフル充電済ませていたので13Vに。

②ジェネレータの生死仮判定
バッテリー端子にテスター当てて、エンジン回転を3000~5000rpmに上げて電圧変化を見ると、マニュアル通り5000rpmで15Vまで上がるので、まずはOK。コイルの発電能力は有るようです。

③レクチファイヤのダイオードの良否を見ます。

写真のようにリアシートフレーム直付けのレギュレータ/レクチファイヤーの端子間を計測してみると、3層交流で3つのダイオードB1,B2,B3のうち、B3のみ生きておりました。


これで、症状と合致。おそらく引き取った時は全部正常か、1個死んでた。
なので、フル充電したバッテリーが徐々に充電不足で弱った症状になっていた。

今回、バッテリーは新品に変えたけどそのバッテリーの容量のみで走行できていた。が、今回2時間ほど連続走行して、休憩後再始動で弱弱しくあれ?と思ったものの、クラッチの遊び調整ナットが緩んでおり、クラッチが切れていない状態で回したからかな、、と思って帰路に付き、写真撮影で1時間後止まった際、常時点灯ライト分の充電は出来ず、空になった。
押し掛け後、帰宅までの1時間はヘッドライト消して帰ったら、車庫で停止後、セル回すと普通に始動出来た。このことから若干は充電できるようでした。

以上の症例から、3個のダイオードが1個死んで、まぁまぁ何とか乗れていた。それが今回さらに2個めが死んで、消費電力>充電量となってしまい、押し掛け、、となった、、という事でしょう。

こうなると、レクチファイヤを購入することに成るのですが、調べるとまだパーツは幸い入手可能。ただし4万円オーバ(≧◇≦)。 サードバーティも半額からほぼ同額まであるものの、能力電流みると、はやり値段なり、、という感じで互換とは言うものの、安もの買いの、、、にならぬようここは純正を買うことにします、( ノД`)シクシク…

そうなると、ジェネレータ側のコイルの一部焼損とか、不良があるとダイオードが常時発熱、、とかでまたお亡くなりになることも有り得るので、ジェネレータもチェックする必要があります。こうなると燃料タンク上げて整備する必要があるので、ついでにエアクリーナとかプラグとかも代えるか、、という流れになりそうで、しばらくGSXは休眠ですね。

部品集めてから、ボチボチ整備することにします。



写真は、息子が並走して撮ってくれた写真で、イイ感じだったので記念になりました。
Posted at 2023/05/20 16:50:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | GSXR750 | 趣味
2023年05月15日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【梅雨対策!インプレッション企画】

Q1.今回のインプレッション企画の商品を過去にご自身で購入されたことはありますか? 
回答: 無い
Q2.ウィンドウ撥水に1番求めるものは何ですか?(撥水力・耐久力・施工性等)
回答:耐久力
この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【梅雨対策!インプレッション企画】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2023/05/15 18:14:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2023年05月13日 イイね!

GWの出来事(メモ)

GWの出来事(メモ)今年のGWは、前半は姫路の方に引っ越した娘の新居に、忘れ物荷物の搬送と、持って行ったけど、やっぱり要らんわ!の引き取りにwww。






ワンコはメル子に同乗で連れて行けますが、ニャンコはお留守番のため、せっかくの移動も日帰りでのミッションとなり、往復約650キロを4:2で分担して運転。

P-ZEROの空気圧を「ゲージボタル」で規定に調整して、評価走行も兼ねて。

まぁ、気分の問題も有りますが静粛性もグリップも、初期応答の反応もグレードアップした感じでとても頼りになります。さすが欧州高級車ご用達。エアサスとの相性もとてもいい感じです。


そして中盤は、NUDAミーティング。いつもの乗鞍方面へツーリング。初日は5台集合で、うち、4台が10年目となるNUDAに未だ乗っているメンバー。もう一人はBMWに移動して、もう2代目となるS1000Rでした。




時の流れは早いもんで、NUDAに最初に乗った時はまだ52歳だったかと思うと、元気だったはずだなぁとしばし黄昏www。ま、皆さん同様の感想で、ペンションのオーナともども10年を噛みしめておりました。

NUDAはBMWが整備をぶん投げたので、少数とはいえ残された整備難民は大変です。パーツだけは以前のハスクバーナ取り扱いショップや、KTMショップ、直接海外との取引、などで入手できますが、車体整備はほぼ「付き合い」に依存し、ショップとの呼吸でやってもらえるかどうかなので、セカンド、サードオーナは自分でいじれることが必須です。

それも有って、当方はNUDAは買ったレッドバロンにオイル交換と車検整備は任せていますが、GSX-Rは全部自分で面倒見てます。
帰りはS1000Rと同行で白鳥ICまで走りましたが、やはりカーブへのターンインの鋭いこと。
ライダーとバイクのなせる業なんですが、GSX-Rで遊びだしたおかげで、その動きが良くわかります。公道では収まらないんですよねぇ。

そして後半は、疲れ取り(;^_^A 。奥さんとワンコとチマチマ近場で過ごしました。

GSX-Rのオイル交換準備で、300Vから意を決してアッシュのモトスペックのFSに変えてみることにしました。粘度は純正指定の10W-40のままにしました。
300Vのレスポンス、パフォーマンスに満足しているのですけど、やはりギアの入りから見て、1000kmぐらいで旬が過ぎたような感じがしていて、そこがサンデーライダーには気になっていました。



オイルの性能として、エステル系のオイルの良さとか、タイヤ同様最近の技術を頭に入れるために色々調べると、オイルの差がフリクション軽減に相当影響するレベルの違いがあることが分かってきました。

ざっくり考え方ですが、エステル成分による潤滑は、特に
滑り摩擦の内、
①始動時の油膜保持による境界潤滑での摩耗防止
②油圧発生後の油膜上でのフリクション
→特にメタルペアリング部(クランク、カムジャーナル、バルブステム)
③飛沫潤滑での滑り摩擦部(ボールベアリング、カム、ギア歯面)

等で活躍するわけですが、従来通りの粘度による油膜制御部分は残るので、こちらは
④冷却(流量の確保)
⑤油圧による油膜確保(クランク、カムジャーナル)
⑥付着油による油膜(ギア歯面、ドグ、クラッチプレート)

等々、それぞれ特性と要求が幅広いわけですが、これらの観点から私的に製造上の理屈が明確なアッシュオイルの製造上の
①粘度の出し方=粘度指数向上剤などのポリマを使わない
→ポリマー劣化によるスラッジが出ない。

②境界油膜、始動時などゼロ油圧時の摩耗防止はエステル成分で潤滑。
③従来の潤滑理論による部分は、粘度変化がほぼ起きない構造。
④エステルとは背反部分もあるけれど、性状変化(劣化)に強いPAOをベースに作られている。

以上のFSの特徴から、お値段がほぼ300Vと同等なのでトライしてみようと。ブランドコストを考えると、性能品質上は、このFSはかなり上のクラスだと思いますので、使用後の感想がどうなるか、楽しみです。絶対性能(低フリクションとか)よりも、同等性能で1年(4000km)ぐらいを劣化感じられなければいいなぁ、と考えています。年1の出費としても1万オーバは贅沢ですが、このエンジンだけは、惜しくないと思わせるだけのものを乗るたび頂いているので、奮発しました。

今回はフィルターも交換するため、3.1L必要なので、4缶を送料サービスのところからネットで買いました。気温差が軽くなる6月ぐらいに交換予定してます。
このため、純正フィルターと交換レンチを買いました。スズキのフィルター交換ソケットは、以前’88の油冷の時に持っていたのですが、探したけど見つかりませんでした。考えたら30年以上前なんだから、買ってもそんなもんか、と(;^_^A。
デイトナのは、6角部にタップが切ってあるので「嵌まり込みあるある」の時ボルトで押し出せるので便利です。ベルトタイプの万能型はロータリー用で持っているのですが、回りにエキパイが有って回せないので、素直に六角とエクステンションで回せるソケットが必要ですね。





ではまた。
Posted at 2023/05/13 18:04:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 忘備録 | 趣味
2023年04月16日 イイね!

最近の出来事と雑感あれこれ

最近の出来事と雑感あれこれ最近の出来事

1.ドルが不安定で先行き読めない(;^_^A
円安で日本株高に現状は成っていますけど、現実はドル暴落前の地均し的なFRBの利上げ、で、これまでならそれで制御されたでしょうけど、今やアメリカと欧州情勢、中東情勢見ているとどう考えてもドル大暴落予感。しかしそうならないように操舵するので、これが破綻するか否かで他国通貨は変動。ドル依存の高い円は、どっちかに大ブレ危険?。

2.昨年庭に植えたアスパラの株が、1年目は養生で収穫せずでしたが、今年はちゃんと人差し指ぐらいのがニョキニョキ! んで初収穫。
これがうまい!。テストとして2株植えたけど、4株ぐらいあってもいいかな。
育て方初体験で良くわからないけど、にょきにょき伸びてきます。



3.タイヤ空気圧の件
最近、タイヤを色々新調したせいで、交換前のタイヤと交換後のタイヤプロファイルの異なるトレンドを感じたのと、グリップ感とプロファイルの進化を感じて、従来一人乗りで荷物想定のメーカ指定の高め設定の裏読みで、高速で飛ばす予定でもなければ大体低めに
セットするのが通例でした。しかしメル子は、FRでの座り、高速安定性と、峠でのリアの踏ん張り遅れが出ないようにか、前後ともネガキャンが強め。車高がコンフォートモードだとそれも少なめですが、スポーツモードだ指2本分ぐらい低くなるので、リアは結構ネガキャン強め。それに合わせるようにP-ZEROのイン側ラウンドと溝がうまく当たるには、乗車荷重の垂直方向だけでなく、遠心力による横踏ん張りのための空気圧も必要な感じで、そうなると適正空気圧にしておく方が、乗り心地含めてキレがいい。
同じことがガンダム号のミシュランもそうで、ちょっと昔の頭では駄目だなと。

それ以上にバイクの方のタイヤの進化はすごくて、今のSS用のハイグリップロードタイヤは車で言うと、Sタイヤ相当の溶けるコンパウンドが使って有って、発熱の制御が重要になっています(寿命が5000km程度なんで、そりゃそうだよなと)。シーズンが始まってチョイノリ始めているのですが、昔のラジアル登場期にような、遠心力とトラクションの負荷を使って思いっきりタイヤに荷重乗せると、、「とある領域」越えてからの旋回力がとても違う経験をしたあの時と同じ感覚が有って、低めにしていた空気圧に合わせたサスのダンピングだと、その美味しいところでは柔らかすぎな感じになって来たため、正確な空気圧が必要になって、パーツレビューしたゲージを買った次第。

4.内燃機関とEVの攻防
合成燃料なら許可、とか欧州各国の足並みが乱れてきましたが、そうは言っても日本外しの思想が消えたわけでは無く、カーボン由来の合成燃料では駄目よと条件付けて再生エネルギー還元での合成燃料に、、と。人類とはこうもバカだったのか!。と改めて科学者ぶって数字を挙げて、最後は政治で金儲けかと。日本が邪魔なわけだよね。


雑感あれこれ
そういうわけで、色んなエネルギーが混濁している昨今はまさに臨界点間近という空気を感じます。

内燃機関のスポーツ車も、車はまだ昔から使えないパワーや高額な限定車も、商業的な資産換算なところもあって、螺鈿唐草模様の金箔のような性能とは関係ないコストもかけて有っても、まぁ気にならなかったけど、ここ最近はバイクの世界もドカティやBMWが攻勢掛けて、とんでもなく高額車がわらわらと出てきてます。
サーキットで使う分には、いいでしょうけどもはや公道では飾りかと。



まぁ、商業的なプロパガンダこそが消費のカンフル薬なんでしょうが、使えない台形カーブにパワーを電子制御で巧妙にカットして、スペックはすんげぇけど、生涯使わないかも。
ブレーキでジャックナイフ防御の、アクセルでウイリーカット。バンクではスリップ制御に6軸センサーフイードバック。お金掛けて、馬力出して、お金かけて封印して、ユーザメリットってなに?。TVゲームのように操れる??。

しかし、それこそが「夢を買う」部分もあるわけで、それを効率や必要性で語ってしまえば、それは野暮というもの。という面も認めます。
なので、まぁいいんだけど、10年後には歪な珍車のおいしい中古市場が出来るならそれも面白いしね。



人間の「文明」という点において贅沢を極めてきた王朝のある文化には、その欲求の鋭利な突出が生まれる。それが歴史となった時、他には見られない「極み」が評価されるものだし、たとえ工業製品であっても、「時代の欲求を極めた」という点において、その存在理由は大いに認められる。私が過去のヒストリックカーやバイクを資料で眺める時、その時代では高嶺の花、手元には届かなかった憧れとしての空気を感じることが、楽しみであったりもするもんね。


けど、電子制御の故障やパーツ供給考えると、型落ちパソコンのような価値になるかも。

セカンドユースのショップが伸びてきた頃には、お買い得ブランド品などが結構出てたけど、最近は古くなったら価値が無い、的なチープ品に入れ替わって、中間所得層がドンだけ痩せて来たか、も感じたりしますね。ちょっといい審美眼を持ったマーケットを育てない限り、商品は良くなっていかない、その点は日本企業がまだまともな気がします、ゆえに衰退しないか、心配。優れたモノが勝つわけではないからね。そういう意味では案外、エンジニア自身の「最後の夢」として、商品企画を利用して、自身の思いをぶつけているのかもしれない。そう思うと、宝の持ち腐れスポーツカーやスーパースポーツバイクをコレクションすることのロマンは、逆にもっとシビアに吟味してしまうなぁ。本当にそれ「耐久性や、メンテナンス性も克服してますか?」と。(しかしそれも持たざる者の、やっかみか(;^_^A)。
Posted at 2023/04/16 10:02:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑感 | 趣味

プロフィール

「世界一の国民車・・じゃないかな http://cvw.jp/b/119241/48802764/
何シテル?   12/05 22:55
結構おやじですが、若いつもりです。 バイクとクルマの二股恋愛です。 交流のある方は、基本「見たよ」代わりにイイネ押します。 その他は、文字通り、イイネ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/12 >>

 1234 56
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

FLAT6さんのマツダ ロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/30 18:24:14
モナコGPでのレッドブルのマシン吊り上げ事件! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/03 17:47:56
HVAYING プロジェクタースタンド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/23 08:02:29

愛車一覧

トヨタ シエンタ ポメ太 (トヨタ シエンタ)
ワンコ同伴旅行可能な足として、恐らく最後の新車購入では無いかと。
ハスクバーナ NUDA900R ハスクバーナ NUDA900R
動体視力の衰え?、から速度域を下げて楽しめるマシンに変更しました。 狙い通り、楽しませて ...
スズキ GSX-R750 スズキ GSX-R750
2005年式を2022年に購入。 2オーナ目の方のコンプリートカスタム車を譲ってもらいま ...
日産 ノート e-POWER ガンダム号 (日産 ノート e-POWER)
奥さんの買い物通勤車として、シトロと入れ替えました。(休日私のお遊び用?) →娘が結婚し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation