• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ケンジPP1のブログ一覧

2022年05月19日 イイね!

前森高原に行ってきた

前森高原に行ってきた
こんばんは。
4月下旬、蕎麦を食べたくて山形県前森高原に行ってきました。
あと川渡温泉のところの菜の花畑もちょうどいい時期だと思うので寄ってみることにします。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

そんなに遠くないので朝8時過ぎにゆっくりスタート。
まずはR457で岩出山へ、いろは食堂でラーメンでもいいかなと店の前に行くと30分前にも関わらず結構人が並んでいたので断念。


川渡温泉河川敷菜の花畑に到着。
駐車場は広くないけど良いタイミングで入れました。




この時はもうすっかり葉桜、一週間前だったら菜の花と一緒に良い感じに撮れたかも。


どんより雲なのがちょっと残念…
でも実際に見るとなかなかキレイでした。

R47で鳴子温泉を過ぎて山形県に入る。


堺田駅のすぐ横にある分水嶺に寄ってみました。
山に降った雨水が太平洋と日本海に分かれて流れていきます。
全国的にも珍しいみたいで、しかもこんな平たんな場所で見れるのは何とも不思議。



前森高原にたどり着きました。


標高はそこまでないので高原っていうイメージとは少し違う雰囲気。
でも朝晩は冷えるらしく桜の開花は他の比べるとかなり遅め。

目的の蕎麦屋に行くと…まだ休業中でした。
多分GWから営業するみたいです。


来た道を戻り最上駅近くの西郷屋でお昼にします。
店の佇まいで蕎麦・うどんがメインなのかと思いきやラーメンを頼む人も多いみたい、なので名物の馬肉チャーシュー麺大盛(900円)を食べました。

その後、県道28号線で尾花沢へ。
R347鍋越峠を越えて宮城県に戻ってきました。


まだ時間もあったので漆沢ダムの周りを探索。
下の方でもまだ所々雪の固まりが残ってますね。

後は真っすぐ帰るだけ、夕方早めに家に着きました。

この日走った距離253km、走ったルートはこちら↓(下のURLから飛べます)

https://www.navitime.co.jp/drivetool/course/080665c8681746e4bcb8dbda19148217

終わり。




Posted at 2022/05/19 22:20:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | ツーリング・山形県 | クルマ
2022年05月14日 イイね!

月山ツーリング

月山ツーリング
こんばんは。
4月17日は山形県月山に行ってきました。
ルートとしては南側のスキー場がある終点まで行って、その後は庄内まで下りて北側の牧場辺りまで行く予定。
月山の周りをぐるっと回る感じになるので時間は結構掛かりそう。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

準備を済ませて朝7時前には家を出発。


まずはR48関山峠を越えて山形県に入る。
後ろに見えるのはゴジラ岩です。

寒河江の町中を通りR112で鶴岡方面へ。


寒河江ダムで休憩。
この後すぐ旧道に入り月山へ、入り口には通行可の看板が出てて一安心。
一週間前に積雪があって通行止めだったみたいなので。


(9:28)
月山弓張平公園に到着!
向こうに見えるのは朝日連峰の一角でしょうか、雪がどっさりと積もってます。


大きな月山が見えてきました。


これを左に曲がり志津温泉を過ぎた所から県道114号線へ。


徐々に雪壁が高くなってきました。
木の枝が飛び出てる所が多いので注意。


東北屈指の豪雪地帯で春~夏の期間に月山スキー場は営業されています(数日前に今シーズンオープン)
ここで終点なので来た道を戻ります。


観光道路って感じではないので景色が開ける箇所や展望台みたいなのはないんですが、それでも木々の間から見える残雪がキレイでした。




今年の雪の回廊はちょっと低めでしょうか?
何度も来ているので多少見慣れてしまったっていうのもあるかも。


だいぶ下の方まで戻ってきました。
雲一つなく天気の良い日に来れて良かったです。



月山ダムに寄ってみました。
この金の銅像は…月山だけに月の女神ってことみたい。


あさひ月山湖


道の駅 月山で休憩。
吊り橋があって下には亀の滝が流れています。

庄内こばちゃラインを走ろうかと思ったけどガソリンが減ってきたので鶴岡に入って一旦給油。
川沿いで満開の桜と菜の花畑を見かけたけど車を停める所もなさそうなのでスルー。



農道を走っていると鳥海山が見えてテンション上がります。


交通量のほぼない県道346号線へ、雪解けで川の水量も多め。


月山をよく見ると…もう山肌が見えてます。
こっち側はいつも真っ白に雪が積もってることが多かったんですが、だいぶ早いスピードで解けたみたい。



たまに見る自主規制の止まれ標識、これ山形でしか見たことないのは気のせい?
なんか曖昧だなって毎回思います(笑)


(13:17)
まだシーズンオフなので月山高原牧場は誰もおらず閑散としていました。






月の沢温泉の方に行こうとするも冬期通行止め。
車一台分しか除雪されておらず、最近作業を始めたばかりみたい。


牧場から来た道を戻り羽黒山から県道45号線へ。
景色が開けててのんびりと流すと気持ちいい道です。

そして最上川沿いのR47に出てました。
本当はこの後、新庄に出てこのまま帰る予定だったんですが…
さっき見た鳥海山が忘れられず、もう少し北上することにしました!


眺海の森にナビをセットすると県道363号線に案内されたんですが、これが完全に裏道っぽい…
極端に狭い所や路面が悪い所はなかったんですが結構な時間ロス(笑)


道が広くなり地元の人しか通らなそうな超ローカルロード。
平田スキー場側からの山道を登り↓


(15:07)
ようやっと眺海の森に辿り着くと…鳥海山が目の前に!


GW前にこっちまで足を延ばす機会も少ないので何だか新鮮、まだ雪が沢山残ってますね。




反対側の展望台からは庄内平野と最上川もバッチリ見えました。

景色も十分楽しめたのでそろそろ山を下ります。
これ以上北上しても鳥海山の周りはまだ冬期通行止め、もう夕方だし宮城に帰ることを考えます。
飽海中央広域農道でR344までショートカットしようとするも迷って結局R345に合流。



R344で真室川に向かうことにしました。
峠ではタイトなコーナーが連続しそれを抜けると、集落と田んぼの穏やかな風景が広がっています。


バイパスには出ずに最上川沿いの県道30号線で大石田に向かうことに。
鍋越峠を走るつもりでしたが暗くなってきて危なそう、おとなしくR13で東根へ。


R48関山峠で宮城に戻ります。
昼間あれだけ暑かったのにさすがにちょっと寒くなってきて上着を一枚羽織りました。

融雪剤でだいぶ汚れたので帰る前に洗車場へ、疲れでホースがいつもより重く感じる…
そして19時過ぎに無事帰還。

今回は横道ばっかり走ったので距離のわりに時間が時間が掛かりましたね。
月山の雪壁と予定にはなかった鳥海山も見れて良かったです!


この日走った距離428km、走ったルートはこちら↓(下のURLから飛べます)

https://www.navitime.co.jp/drivetool/course/165b27b77bea464eb91ee5a70e098c80

終わり。




Posted at 2022/05/14 20:18:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | ツーリング・山形県 | クルマ
2022年04月27日 イイね!

雪解け進む栗駒山へ!

雪解け進む栗駒山へ!
こんばんは。
4月中旬は栗駒山のいわかがみ平に行ってきました。
と言っても当然まだ冬期通行止めなので手前までですが。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

朝8時頃にゆっくり出発。
R4を北上して大崎市に入る。


古川から県道59号~17号線を走って栗駒町へ。
この辺まで来ると交通量少なくて気持ちいい道、でも春の交通安全運動期間なので気を付けないと。


栗駒山が見えてきたので撮影ポイントを探しに田んぼ道をウロウロ。


県道179号線から荒砥沢ダムを通って栗駒山にアプローチすることにしました。
まだ冬期閉鎖ってことなのか、深山牧場の入り口には通行止めの簡易ゲートがあります。


荒砥沢ダムは勢いよく放水されていて水しぶきがこっちまで掛かってきそう。
さらにキロ進むと道路には雪が!…
車が通った跡もあるので全然行けそうですが、念のため引き返して別の道から向かうことにしました。


栗駒町まで戻ってきてR457~県道42号線から再び栗駒山を目指します。
だいぶ手前から通行止めの案内板が出されていました。


この辺だと栗駒山が全体的に見えて良い感じ。


ハイルザーム栗駒の辺りから道路脇には雪壁がずっと続いていました。




スノーシェッドを抜けると広い駐車場があり、この先はまだ冬期通行止め。


栗駒山の登山口があるいわかがみ平までは数キロ程、ここから歩いて行く人もいるみたい。
きっと凄い装備をして準備万端で挑むんでしょうね。


景色も楽しめたのでそろそろ山を下ることにします。
まだ少し走り足らなかったので栗駒ダムの所から岩手県の一関へ。



R342の厳美渓の手前から西磐井広域農道で栗駒町まで戻るんですが、これがなかなかの快走路。


地図をよく見ると長者原~前沢まで長い区間を農道を繋いで通れそう、機会があったら今度走ってみたいなと思います。



細倉マインパークの横を通って花山湖に到着。
今日はなんだか栗駒町の周りを行ったり来たりした気がする。

岩出山からR457で南下、まだ時間も早かったので↓


牛野ダム手前の桜の開花状況をチェックしておくことに。
仙台市内はちょうど満開の時でしたが、この辺だとやっぱり10日くらいは遅いみたい。


最後は泉ヶ岳のスプリングバレーへ。
もう夕方で駐車場は閉められていたので閑散としています。

あとは真っすぐ帰るだけ。
早めの時間に家に到着となりました。

この日走った距離310km、走ったルートはこちら↓(下のURLから飛べます)

https://www.navitime.co.jp/drivetool/course/4d26785c0d0a456ba2c8dbbcbb6acd0d

終わり。




Posted at 2022/04/27 23:27:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | ツーリング・宮城県 | クルマ
2022年04月22日 イイね!

朝日連峰&飯豊連峰の残雪を見に…

朝日連峰&飯豊連峰の残雪を見に…
こんばんは。
ビートは2月に乗った時以来の久しぶりのドライブ、春になってようやく峠越えもできるということで…
今月最初は山形県飯豊の山深い所まで行ってきました。
目的としては残雪の景色と、白川湖の水没林を見ることです。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

準備を済ませて朝7時前には出発。
R286で山形県に向かいます。


釜房ダムで小休憩。
山沿いは桜の開花が遅いのでこの時まだ咲く気配すらありませんでした。


雲一つなく蔵王がよく見えます!

笹谷の高速区間を少し乗り山形県に入りました。


山形市内から県道17号線をそのまま走り県民の森に来ました。
道幅狭めのカーブが続く楽しい道、しかし雪解け水であっという間に汚れていきます…


蔵王は霞んでてよく見えません。
ふと周りを見ると杉の木ばっかり、花粉症なのでなかなか辛いものがあります(笑)

しばらく走り一山越えて↓


白鷹スキー場に到着!
久しぶりに朝日連峰の残雪を見れた気がします。




スキー場は当然もうシーズンオフなので人はいなくて貸し切り状態、色んなアングルからビートを撮りまくっちゃいました。



置賜西部広域農道で飯豊方面に向かって南下します。
たまに雪壁から枝が飛び出てるので要注意。

しかしすぐに↓


雪があって通行止め…
そこまで山奥ってわけじゃありませんが、きっと裏道は除雪しないんでしょうね。

途中、長井ダムに寄ろうとするもまだ冬期閉鎖中でした。



白川ダムに着くと脇には巨大な雪の固まりを発見。
やっぱり豪雪地帯はレベルが違います…




目的であった白川湖の水没林を見る為に源流の森の周辺をウロウロ、それっぽいポイントはありましたがイマイチよく分かりませんでした。
もう少し雪が溶けてからの方が良かったのかもしれません。


さらに奥の方まで進んでみます。


雪がどっさりと積もった山を発見、こういうの見るとテンション上がります。

この先はまだ冬期通行止めなので県道378号線とぶつかったところで引き返します。


幻想の森まで戻ってきました。
上からだと湖も全体的に見えますね。


この時期に来たのは初めてだったので、飯豊連峰の美しい残雪を見れて満足でした。

時間はまだお昼、小国の樽口峠の手前まで行こうかとも一瞬考えましたが…
あそこまで行くと笹川流れを走りたくなってしまうのでやめときました。
県道4号線の菅沼峠で川西町へと下ります。



前から気になってきた旧高畠駅に来てみました。
地元の高畠石を使って昭和9年に建てられたみたいです。
洋風の外観だけに赤いポストがやたら目立って見えました。


廃線になった後はバスの待合所になっていたんだとか。


当時使われていた汽車でしょうか。
駅の周りは公園になっていて地元の人の憩いの場になっている様です。

あとはR113で宮城に帰ります。
七ヶ宿から県道51号線で遠刈田へ。
最近暖かい日が続いていたせいか、道路脇に雪はほぼありません。


思ったより早く戻ってこれたので蔵王エコーラインを登ってきました。
スキー場から上はゲートが閉まっていてまだ冬期通行止め。


開通前の閑散とした雰囲気もわりと好きです。
滝見台ら辺までは雪が全然なくてビックリ、この感じだと今年は雪壁も低めでしょうか?


エコーラインを下った後はR457で秋保に向かいます。
その後は大倉ダム→七北田ダムへ。


そろそろ夕暮れ時、後ろに泉ヶ岳が見えてきました。
帰りに洗車場で融雪剤を洗い落としてさっと拭き上げ、そして家に無事到着。

久しぶりにビートに一日乗れて、飯豊の残雪の景色も見れて良かったです!


この日走った距離360km、走ったルートはこちら↓(下のURLから飛べます)

https://www.navitime.co.jp/drivetool/course/c17c60f6e4af4c019db6d408f1a660ee

終わり。




Posted at 2022/04/22 21:52:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング・山形県 | クルマ
2022年03月09日 イイね!

登米に行ってきた

登米に行ってきた
こんばんは。
2月26日は登米の方に行ってきました。
目的としては伊豆沼周辺で白鳥を見ること、あとは去年放送されていたNHK連続テレビ小説「おかえりモネ」のロケ地をいくつか回ることです。


朝8時頃に出発。
この日は暖かかったので今年初オープン!
大郷の道の駅で小休憩、田んぼの中の県道を北上していきます。


山沿いの方も雲がなくて泉ヶ岳や栗駒山までよく見えました。


伊豆沼近くの内沼に到着。
まだ少しだけ白鳥がいて良かったです。




長沼フートピア公園に来ました。


これが長沼シンボルのオランダ風車!
あの階段を登っていくと↓


小屋の中でおかえりモネ展が行われていました。


実際に使用されていた物がいくつも展示されています。


この建物はドラマの中では森林組合と診療所って設定でしたが、実際はボート場クラブハウスになっています。
なので敷地内は関係者以外立ち入り禁止。



続いてやって来たのは伝統芸能伝承館 森舞台です。
入場料200円を払って中を見学することに。


これが森舞台!…
最初にスタッフの方が一通り説明してくれて、その後はご自由にどうぞって感じでした。


コロナ渦前は毎年ここで能舞台行われていたようで、能面や衣装も展示されていました。
設計者はあの東京オリンピックの新国立競技場を手掛けた隈研吾さんです。
柱に地元のビバの木を使っていたり、他にも細かな所に舞台が美しく見える工夫がされていました。


ここから少し登米を街歩き、教育資料館は何度も来てるので今回はパス。


北上川


武家屋敷通りをこうやって歩くのは久しぶりかもしれません。
建物をそのままカフェとして使っているところもあったり、春になったら桜も良さそうですね。



ここも一応ロケ地になっている柳津駅、国道沿いからすぐだったので寄ってみました。


北上川河川歴史公園は広くてよく整備されていました。
旧北上川と北上川がちょうどぶつかる所、後ろに見える青とピンクのやつは昔の水門?


朝だと移流霧が発生しやすい所として有名みたいです。

風も冷たくなってきたのでそろそろ行きますか。
ナビはセットせず適当に走って再び大郷辺りまで戻ってきました。
帰りに洗車場で融雪剤を洗い落として拭き上げ、冬のドライブは毎回これが大変(笑)
そして夕方早めに無事帰還。

この日走った距離186km、走ったルートはこちら↓(下のURLから飛べます)

https://www.navitime.co.jp/drivetool/course/d3c93a772bec42858fcd81706d89baf2


終わり。




Posted at 2022/03/09 18:48:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング・宮城県 | クルマ

プロフィール

「由良海岸まで来て日本海沿いドライブはここで終了。
あとは帰るだけ。」
何シテル?   07/02 17:10
どうもケンジPP1です。 東北を中心にビートで走り回ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
234567 8
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

スプリントのウェーバーリセッティングとNSR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/14 22:30:02
緑エランの調整62(車高調整とファンネル交換) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/18 21:04:00
冬の気配感じる紅葉狩り(2020年紅葉狩り②) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/13 23:09:53

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
とても楽しい車です!
ホンダ CB250RS ホンダ CB250RS
トコトコ走るには丁度いいバイクです。 古いバイクなので部品が…
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
前から気になっていた車でした。 縁があって乗れる事になりました。
その他 フォトギャラリー用 その他 フォトギャラリー用
車のイベントの写真や、ブログUP用の写真等載せていきます。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation