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ケンジPP1のブログ一覧

2019年11月19日 イイね!

奥会津ツーリング

奥会津ツーリング









こんばんは。
11月3日は福島県の奥会津へ行ってきました。
一番の目的は桧枝岐~魚沼間の樹海ライン(R352)を走ることです!

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4時にセットしたアラームで起きられず…
なんだかんだ準備に手間取って朝5時半に出発しました。

最寄りのI.Cから高速道路で福島方面へ走ります。
福島西で降りて土湯峠へ行こうと思ってたんですが、寝坊して時間もあまりないので会津若松まで一気に行っちゃいます。




会津へ来ると濃い霧が発生してました。
これから山へ行くのに大丈夫でしょうか?…


ガソリンを満タンにして準備万端。
いよいよここからが楽しみなところ、大内宿こぶしラインを走ります!




(8:24)
大内ダムでちょっと休憩。
ようやく青空も見えてきたのでオープンにしました。

3連休ということもあって大内宿も朝から車が結構入っていました。
今回は走るのがメインなのでスルー、また今度ゆっくり観光しにきたいですね。




下郷まで行かずに脇道の県道376号線を走ってみました。
山間の集落の中を通ってて気持ちのいい道です。





R352を走り会津高原に到着。





スキー場で標高も高いので見晴らしは良いです。






県道350号線から唐沢峠へ。
そして木賊温泉を通り過ぎ、この大規模林道に行こうとするも通行止めでした…
この前の台風の影響?それとも冬期閉鎖?

来た道を戻りR352で桧枝岐に向かいます。





(11:06)
道の駅 尾瀬桧枝岐で休憩タイム。


やっとここから本日メインの樹海ラインへ!

なかなかの峠越えなので行く前に給油しないと。
と思ったら……なんと村に唯一のガソリンスタンドが休みでした(ちなみに日曜日)
地元の人に聞いてみると30km近く戻らないとスタンドはないとのこと。

時間的にも厳しいのでに行くのをやめることにしました。
タンク容量の小さいビートだとたまにこういうことがあります…
本当なら樹海ライン→田子倉ダムっていう感じで一周するつもりでした。

ルートを変更して来た道を戻りR289で田子倉ダムに向かいます。






奥会津のこういう景色って癒されますね…
樹海ラインへ行けずテンション落ち気味なのは内緒です(笑)





何となく只見駅に寄ってみました。
紅葉時期というのもあって電車に乗る観光客も多いみたいです。






(13:04)
田子倉ダムに到着。
下の方はまだ紅葉してましたが空はすっかり曇ってしまい残念。










写真を撮っていると「今年の紅葉は赤が少ないなぁ~」っていう人の声が色んなところから聞こえてきました。
冷え込む日も少なかったので、たしかに色づきはイマイチだったかも。





六十里越トンネルの手前まで来ました。
ちょうどトンネルが福島県と新潟県の県境になります。

新潟へ行こうかとも一瞬考えましたが、やっぱりここで引き返すことにしました。















アイヨシの滝




夕陽に照らされて見事な紅葉を見れました(^^)
景色も楽しめたのでそろそろ次へと向かいます。


山を下り只見川沿いのR252をしばらく走っていきます。




かねやまふれあい広場から大志集落を眺めます。

あと数分で電車が来るそうなので待ってみることにしました↓



おお、電車が来ました!
周りにも沢山人がいて盛り上がってました。

しかしシャッター速度が合ってなくて良い写真は撮れず(^^;





(15:41)
道の駅 会津柳津





道の駅の駐車場からは只見川と赤橋が見えました。
奥に見えるのは福満虚空蔵尊でしょうか。






もう外はだいぶ暗くなってきました。
県道43号線~R459と繋ぎ、裏道を通り熱塩温泉の辺りに出ました。

R121で山形県に入ります。
そしてR13→R286で宮城県に戻ってきました。

21時過ぎに家に無事到着。
疲れもあってすぐ寝れました。

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奥会津はやはり走りごたえがあるなと思いました!
樹海ラインはまた来年リベンジすることにします(^^)


この日走った距離682km、走ったルートはこちら↓(一部省略)


終わり。















Posted at 2019/11/20 00:19:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | ツーリング・福島県 | クルマ
2019年11月07日 イイね!

福島の紅葉三昧ツーリング

福島の紅葉三昧ツーリング








こんばんは。
10月21日は福島県磐梯エリア周辺へ紅葉を見に行ってきました。

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紅葉シーズンはどこも混みそう。
朝早いうちに混みそうな観光道路を走って、午後は少しローカルな道を周るルートにしました。

ということで朝5時前には出発。
R286で山形県に入ったところで空も明るくなってきました。
そしてR13を南下して高畠へ。




ぶどうまつたけライン→水窪ダムといつも通り走っていきます。
霧が濃いけどこの先大丈夫でしょうか(^^;





(7:54)
西吾妻スカイバレーに来ました!




さっきまでの霧もなくなって素晴らしい紅葉が見れました(^^)
下の方は雲海みたいになってますね。








七曲りの展望台へ寄ります。




これから向かう磐梯山や桧原湖が見えてきました。





この時間だとまだ日陰も多くてどこで撮ろうか迷いますね。
朝日に染まった紅葉を見れて良かったです。


この後、前方に車もいなくて良いペースで一気にスカイバレーを下れました。
そのまま次の…↓



磐梯山ゴールドラインに来ました!





この辺りも見頃の時期でした。
今年は暖かかったせいか赤く色づいているところは少なめかな?





(9:19)
猪苗代湖でちょっと休憩。
向こうに見える白鳥と亀の船は久しぶりに見た気がします。
あの二つの船は猪苗代湖のシンボル的存在だと知人が言ってたのを思い出しました(笑)





猪苗代湖に沿って県道376号線を走ってみることにしました。

時々こうやって湖は見えますが、こっち側は観光ルートって感じじゃなさそう。

狭い団地のような所を通ったり山道になったりもします。





左側に見えるのが猪苗代湖です(木で見えない)





湖のすぐ近くですがこの辺は田んぼも多いんですね。
お!向こうにこれから行く布引高原の風車が見えてきました!

湖沿いの道は崎川浜を過ぎたところで林道になりました。
かなり狭くなって特に何もなさそうだったのでやめとこう…

ということで一旦R294に出ることにします。
ここでみん友さんとすれ違った気がするけど勘違いかな?






布引高原に到着。
すっかり曇ってしまってなんとも残念…
猪苗代湖も霞んで見えます。










風力発電をしているので大きな風車が何基も設置してあります。
真下へ行くとビュンビュン回ってて意外と怖い(笑)

一番奥まで道を行った所で林道にぶつかります。
畑の周りを一周して布引高原を下ることにしました。





青松浜




短いんですが県道376号線はすぐ湖の近くを通ってて好きなんですよね(^^)






(12:11)
御霊櫃峠に着きました。
この前の台風の影響か道は荒れ気味でしたね。





日差しが出て紅葉もなかなか良かったです。


峠を下り何となく深田ダムへ。
ゲートがあって中に入れず、うーん特に何もなかった(^^;






母成グリーンラインを走ります。





(14:06)
宮森食堂で昼ご飯にします。
ソースカツ丼(1000円)を注文、甘めのソースもご飯に良い感じに馴染んで美味しかったです。





磐梯吾妻スカイラインに来ました!
台風の影響でしばらく通行止めだったんですが、ちょうどこの数時間前に開通したばかりだったみたいです。





浄土平やつばくろ谷も曇ってて何も見えなかったのでノンストップで福島市側へと下ることにしました。
晴れてたらきっと燃えるような紅葉が見れたことでしょう(笑)

フルーツラインを通って飯坂温泉へ。
あとは国道4号線で宮城へと帰りました。

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後半は曇ってて紅葉はイマイチでしたが…
あまり行くことのない布引高原、御霊櫃峠、母成グリーンライン辺りも回れて良かったです!


この日走った距離482km、走ったルートはこちら↓(一部省略)


終わり。















Posted at 2019/11/07 20:06:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | ツーリング・福島県 | クルマ
2019年09月03日 イイね!

奥会津ツーリング

奥会津ツーリング








こんばんは。
お盆の後半は福島県奥会津へ行ってきました。
一番の目的としては地図にすら載ってないという幻の博士トンネルを見つけることです!
途中まで作られたまま何故か未開通になっている林道にあるらしく、面白そうなスポットなので前から一度行ってみたいと思ってました。

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朝6時頃に出発。
とりあえず下道で福島県の会津を目指します!





遠刈田温泉から県道51号線で七ヶ宿へ。
途中にある不忘平和記念公園で休憩。

R113の七ヶ宿街道で山形県に入る。
そして米沢からR121で福島県に入り、県道21号線で喜多方の町中を迂回する。

ちなみにこの日の最高気温は32度、信号待ちで止まると暑い…
オープンにしたままウィンドを上げてエアコンのスイッチON!
うーん、ちょっとだけ涼しくなったかな?(笑)





(10:08)
いよいよここからが本番、会津坂下のI.Cすぐ近くから南へ林道が伸びています。
飯豊・桧枝岐線は全長にすると結構長いんじゃないかな?
今日走るのはこの会津坂下・新鶴区間です。





最初の数キロは走りやすかったものの、すぐにこんな状態に(^^;
道幅は広いんですがセンターラインの近くまで草が伸びてます。





県道53に合流しこれを新鶴村方面へ左折。
数キロ行くとまた林道が始まるんですが、入り口がやたら狭くなっていたのでやめときました。
会津美里の方まで一旦下りて、R401で昭和村へと向かうことにしました。

地図を見るとこのR401からでもさっきの林道に行けるみたいだけど…
時間も掛かりそうなのでまた今度にしよう。





R401の博士峠を越えていきます。
三桁国道で狭めの道なんですが、去年から工事が始まって新しいトンネルが作られててその名前がなんと「博士トンネル」でした。
今回、林道へ探しに行く博士トンネルとは全くの別物です。





昭和村から県道32号線を少し北上し、大成沢からさっきの林道へ繋がってそうな道を探します。
漆峠?つむじ倉滝?
何本も道があってどこから行けばいいか分からない。





博士山登山口と表記されたこの道からアプローチしてみることにした。
15分ほど走るとさっきの林道に出れました。





幻と言われる博士トンネルをついに発見!
ちなみにトンネルが完成したのは2005年とのこと。

インターネットで調べてもあまり情報が出てこないんですが、おそらく10年くらい前まで(?)工事が行われていたんですが何故かそれが途中で中止。
全線開通することなくそのままの状態になっているんでしょうか。
なのでこのトンネル部分は地図にも載っていなく、正式には博士トンネルは存在しないということになるみたいです。

高規格の林道でさぞかし工事費も掛かったんじゃないでしょうか。
税金の無駄遣いと言われても仕方なさそう…





トンネルの中はこんな感じ。

トンネルを抜け進んでみると再び1.5車線の道になります。
草も伸びっぱなしになっていたので面倒になり引き返すことにしました。
↑後で知ったんですが、さらに数キロ行くといきなり道がなくなり通行不可なるとのこと。
きっとここから先は工事が行われなかったんでしょうね。





戻りは昭和村方面へと真っすぐ進んでみることに。





こっちの方が道も整備されててすんなり下れました。

今回行った博士トンネルは坂下・新鶴区間の南側にあります。
県道32号線の境ノ沢地区から林道の起点になっているので、ここから行くとトンネルまですんなり行けます。
物好きな方は是非どうぞ(笑)






(13:24)
旧喰丸小学校に寄ってみました。
校舎の前には立派なイチョウの木が立ってます。





写真を撮っていると校舎からオジサンが出てきて「今日はどこから?まぁ中へどうぞどうぞ」と言われ、せっかくなので見学させてもらいます。
ちょうど写真展もやってたみたいで色々と説明してくれました。





なかなか雰囲気のある所でした(^^)






田島からR289を走ります。

暑さで頭も痛くなってきたので幌を掛けました(^^;
熱中症も心配なので水筒と塩分チャージのタブレットは持ってきてましたが、さすがに一日オープンは無理そう。
あと、暑い時期は車を止める度にアブやハチが寄ってくるので虫よけスプレーは常備してます。






南会津からR401へ。





新鳥居峠を走ります。
頂上付近で一瞬だけ景色が見えたけどそのまま下ってしまいました。






林道を走って大辺峠に来ました。
前日に降った雨の影響か木の枝が多め(^^;





草が伸びてない時期なら景色も良さそうですね。
また今度来てみることにしよう。






R400で杉峠を越えます。





三桁国道らしくタイトな道が続きます。






阿賀川沿いの県道16号線を走ります。
夕陽に染まる田んぼがキレイでした(^^)






飯豊桧枝岐線・一の木線で山形県に入りました。
暗くなった白川ダムを通ってようやくR113へ。

R13→R286で宮城県に戻ります。






夜のオープンは涼しくて快適ですね。
あとはそのまま無事帰宅となりました。

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博士トンネルを探すのにだいぶ時間を費やしましたが、何とか発見することができて良かったです(^^)
あまり行くことのない奥会津の三桁国道の峠&林道も巡れて楽しかったです!


この日走った距離612km、走ったルートはこちら↓


終わり。















Posted at 2019/09/03 21:15:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | ツーリング・福島県 | 日記
2019年02月07日 イイね!

一ヶ月ぶりのドライブは松川浦へ

一ヶ月ぶりのドライブは松川浦へ









こんばんは。
久しぶりのブログ更新です。
そういえば少し前にみんカラの仕様が〇イッターっぽく変わって困惑しましたが、ようやっと慣れてきました(笑)
以前はMyファン登録でやりとりさせてもらっていた方も結構いたので、むしろこういう仕様になって自分的には良かったかも?
新しくみん友になった皆さんこれからよろしくお願いします。


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先週の日曜は暖かかったのでビートでドライブしてきました。
冬の晴れ間は貴重なので(^^)/

早めに行こうと思うも、なんだかんだで家を出たのは午後になってから…
渋滞気味のバイパスをしばらく耐えながら走ります。





県道28号線で角田・丸森方面へ南下していく。
交通量も少ない田んぼ道がしばらく続く快走路です。

この日は気温12℃くらいまで上がったでしょうか、せっかくなので今年初オープン!





向こうに見えるのが蔵王連峰です(見えにくいけど)
ドッサリと雪が積もっていました。


しばらく走るとR113に出て相馬へと向かう。





物産館みたいな所があったのでちょっと休憩。
隣の食事処では蕎麦もやってるみたいでした。





松川浦に着きました。
この暖かさもあってか公園の駐車場にはわりと車が停まってました。










松川浦大橋を渡りトンネルを抜けて大州松川ラインへ!
曇り空ではありますが、オープンでここを走るのは今回が初めてでした(^^)






冬の海も良いですよねぇ。

大州松川ラインを南の終点まで行き、Uターンして松川港まで戻ってきました。






これが松川浦大橋です!
下から見ると大きくてなんだかキリンに見えなくもないかも。

この辺で海鮮丼かラーメンでも食べようか迷ったけど…
夕方から雨予報だったのでさっさと帰りました(笑)



久しぶりにオープンで走れて気分爽快でした!
花粉が本格的に飛び始める前にもう一回くらいオープンで乗っておきたいですね。


この日走った距離約150km、走ったルートはこちら↓(一部省略)


終わり。
















Posted at 2019/02/07 22:25:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | ツーリング・福島県 | クルマ
2018年12月20日 イイね!

松川浦ドライブ

松川浦ドライブ









こんばんは。
先週は福島県松川浦までビートでドライブしてきました。

この日はお昼くらいにようやく出発できました。
さっさと行って早く帰ってこよう(^^;

国道6号線で南下していく。
久しぶりに四方山へ行こうかと思ってましたが天気がイマイチだったのでまた今度にしよう。





亘理の辺りからアップルロードを走ります。
半分以上は生活道路なのでそこまで楽しい道って感じではないかも。
ひたすら真っすぐ行くと鹿狼山へとたどり着きます。





松川浦港に到着。
かなり広い漁港でいつも釣り人が沢山います。





トンネルを抜けると…↓





この大州松川ラインが始まります!





海を見ながらしばらく真っすぐな道が続きます(^^)
今年に再開通してからはビートで初めてきました。
もう少し早い時期に来てオープンで走れたら最高だったんですけど。





松島の海を見慣れているので、こういう海に島がない景色って新鮮なんですよね。

結局、終点まで走ってまたこの道を戻ってきました。

松川浦で何か食べたかったけど時間も遅いので帰ることにします。






仙台空港臨空公園に寄りました。
蔵王や泉ヶ岳にはすっかり雪掛かっていますね。
タイミング悪かったのか飛行機が飛んでるところは全然見れなかった(笑)





短いドライブでしたが久しぶりに乗れて良かったです(^^)/



この日走った距離約150km、走ったルートはこちら↓(一部省略)


終わり。
















Posted at 2018/12/20 20:29:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | ツーリング・福島県 | クルマ

プロフィール

「由良海岸まで来て日本海沿いドライブはここで終了。
あとは帰るだけ。」
何シテル?   07/02 17:10
どうもケンジPP1です。 東北を中心にビートで走り回ってます。
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