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2020年08月09日 イイね!

TRACER900-GT~次期タイヤ選択の悩み

TRACER900-GT~次期タイヤ選択の悩み









トレーサーは現在2セット目のタイヤで、純正装着のダンロップからややスポーツに寄せた「ダンロップロードスポーツ2」を装着しております。現状で特に不満はないのですが、折角なのでカテゴリーは変えずに銘柄だけ変えて経験値を積もうかと考えています。

不満はないと言いましたが、次期タイヤにできるならば少しだけ上乗せしたいのは、「ライフ」と「悪舗装路での走破性(縦溝)」です。現在のタイヤも7000km使えましたが、もうちょっとライフが欲しい。後者については、そういうところを抜けた先にこそ、意外な素晴らしい眺望が開けることが多いので欲しいのです。でも、絶対グリップを失うのはイヤなので、カテゴリーは変えずにトレッドパターンに注目して選びたいと思います。

タイヤショップなどに数軒ヒアリングしてみた結果、このような選択肢が。

①Bridgistone S22


②micherin POWER5


③pirelli rossoⅢ


番外
④pirelli rossoⅡ


⑤dunlop α-14



どのショップでも、⑤の評判が高い。けどカテゴリーとしてはちょいアッパー。
国産バイクだし、「外国かぶれじゃねーぞ!日本男児だコノヤロー!」的な心持もあって①にも凄く魅かれる。
ただ、どちらもトレッドパターンがあっさりしていて、どちらかというと横グリップ重視の刻み方。今回は縦グリップも欲しいというテーマがあるので、減点。

慣れ親しんだメーカーであるpirelliの③、トレッドパターンもなかなか宜しく、価格差もほぼ皆無。
ふと隣の棚を見ると、型遅れの④が在庫処分価格!でももう4~5年前の設計タイヤなので、沈思黙考…。

今回タイヤに求めているのは、ハイグリップハイエンドタイヤではなく、そこそこの性能と価格(≒ライフ)なので、型遅れでも構わないのじゃないか?最新の時流に乗れないというデメリットはあるけど、よくよく考えたらそれって求めてる要素じゃないし、むしろ型遅れで毎回繋いでいけば、とにかくコストパフォーマンスを上げていける。信頼できるトラコンABSがあるというメリットをこういう観点で利用するのもアリじゃないか?

という訳で、番外から一気に本命に浮上しました。


ただ、どうも脳裏をかすめ続けるのは②。「ケース剛性がしなやかであるというmichelin特有、独特の個性」、体重の重い自分にとっては、それはマイナスに働くように思えて、どうも食指が伸びないのですが、でもこの個性、体感してみないと分からないかも…とも思います。ひょっとしたら逆にどハマりするかも?
トレッドパターンを見ても、まるでブロックタイヤのような彫りの深さで、今回求めている若干の悪路走破性も高そう…。

「よし!何事も経験だ!michelinにしてみよう!」
そして更に貧乏性が出てきて、やはり型遅れのpower3を選択(笑)


前回交換時はディーラーにお願いしましたが、今回はタイヤ専門店にお願いしてみました。価格も持ち込みにちょい上乗せ程度で済みますし、ピットの横で作業を眺められるのですがそれがとても丁寧!
ジャッキアップなどの重要ポイントでは必ず声出し確認するし、素人ならホイールの左右側面に移動して作業するところ、できるだけ移動距離をなくすためにホイール正面に位置したまま手を伸ばして挟むようにして作業をされていました。さすが専門プロです。
極めつけは、完了後スタッフ2名で作業全項目の再確認。きちんとチェックシートを用いて確認し、そのチェックシートは顧客に手渡されます。タイヤ交換ついでに目に入る部分(例えばチェーンやスプロケット、ブレーキパッド残量など)も安全点検をサービスしてくれます。素晴らしい!



そして肝心の感想ですが、慣らし中ながらも「しなやかであることのデメリット」は全く感じません。フロントがギャップを越える時やアクセルオフの際にむしろストロークが減っていて好感触なのですが、タイヤ側で大半を吸収してくれているのでしょう。
取り回しの際は路面との抵抗が少ないようでハンドルが軽いのですが、バンクさせた際には全然ステアが切れてこない。でもリヤは物凄く寝たがる(タイヤ特性ではなく、すり減った旧タイヤとの比較感覚だと思う)ので、前後ねじれを感じる違和感があります。積極的にステア操作する必要があるのかも。

話は逸れますが、交換作業中にショップで見かけたROAD5のプロモが面白かった↓

サイプ断面ですが、内部にポケットがあって逆テーパー構造なため摩耗後も排水性が落ちないという解説。アイデアですね~!

つられて他の動画も探してみたら、なんと国内では考えられない比較動画を、メーカーが作るという凄さ!

不正にならないように店舗で購入したり、テストライダーには銘柄を見せずに乗らせたり、第三者機関にサーベイさせたりと、非常に客観性が高い。
まあどこまでいっても真偽は定かではないですが、一定の説得力があって、「michelinはしなやか」だとか「そのデメリットが~…」などというのはひょっとしたら都市伝説に過ぎないのかもしれないと、先述の乗車経験も合わせて思った次第です。


とにかく、タイヤインプレはプロやライターでない限りは新品比較できず、あくまでも旧・使い古しタイヤとの比較になるので難しいですが、精一杯初michelinを堪能したいと思います。

堪能しすぎた旧タイヤは、バーンナウトしたかのようにハゲてしまいましたが…(笑)
Posted at 2020/08/09 12:07:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | TRACER900-GT | 日記
2020年04月04日 イイね!

伊豆箱根ツーリングday②~ワインディング千本ノック

前日に亀石峠や西伊豆スカイライン、仁科峠(北側と言うんでしょうか?)、海岸沿いにある宿まで駿河湾をなぞるルートを通ってしまい、「この半島はワインディング天国じゃないか!」と心酔しながら投宿し、本日もワクワクしながら半島巡りに出発しました。

行けども行けども迫りくるコーナーを、
片っ端から千切っては投げ、千切っては投げ…(笑)


とにかく西伊豆スカイラインは素晴らしいですね。標高のためか低木ばかりで見通しが効き、コーナーの先も見やすいし景色も見やすいし。平日ということも相まってガラ空き!

Japanese Isle of Mann??
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Japanese Pikes Peak??
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本日も、富士山あり〼!!
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仁科峠にて↓これもある意味ミステリーサークル(笑)
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膝スリよりも断然得意な食べログ検索にて昼食を松崎にて。
干物ってどうしても保存の利便性を優先されることが多くてイマイチなものしかありませんが、これ(ちなみにキンメダイ!)は鮮度も脂乗りもきちんとした美味しい魚で、さすがだなと感心。
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そして、そういう本物って、こういう小さなお店でしかお目に掛かれない!
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旅の醍醐味を噛み締めつつ南伊豆方面へ南下、しようとしたらすぐにこんな絶景に足止めをくらう!
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龍宮窟到着。
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伊豆半島東側を走りたかったのですが、落日を眺めながらの大浴場を堪能したかったので早めに宿へ戻りました。写真はありませんが、夕陽が海面に一直線の金色の筋を引いている様を眺めながらの入浴も格別でした。

夕食はこれまた食べログ検索で、戸田に北上。この県道17号、街灯が全くない山間部、車通りも皆無なので、絶対にコケられない恐怖と闘いながらの走行でしたが、おそらく昼間は最高のワインディングなはず。

こういう店が大好きなんです。
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んで、読み通りウマウマ!
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そしてまた恐怖の県道17号を引き返して、本日は終了。
多分、千本じゃなくて二千本ノックでしたね。


〈走行距離235.9km〉
Posted at 2020/04/04 10:01:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | TRACER900-GT | 日記
2020年03月08日 イイね!

TRACER900-GT~陽気とトラコンと春夏グローブ

ホントに阿呆の如く走り回っております。いや、「如く」は要りませんね(笑)

何気なくタイヤの荒れ具合を眺めていたら、気になることがありました。ナイキのスウィッシュマークみたいなパターンの左側ですが、トラクションが掛かってグイッとめくれ上がる方向に立ち上がっています。ここが結構路面との引っ掛かりになってくれて案外グリップを生んでいるのではないでしょうか。
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トラクションコントロールがあるだけに、同じ速度同じバンク角でも、できるだけアクセルオンで通過できるように組み立てて走っています。L字コーナリングとでもいいましょうか。
アクセルオフで駆動が掛かっていない時にグリップを失うとどうしようもないですが、アクセルオン状態だとトラコンが救ってくれる余地があるからです。
実はトラコンにはちょっと懐疑的でしたが、実際に使用してみて、大変素晴らしい機能だと認識を改めました。所謂3軸タイプではありませんが、それでも全く介入を感じさせません。作動ランプだけが光っている。
その作動原理として、「前輪との回転差」という説もあれば「エンジンとタイヤの回転差(ギア数考慮)」という説もあって、どちらなのか知っておきたいところではあります。前者ならば、むやみにタイヤサイズを変えてはいけないし、同一サイズであっても摩耗度合で計算が狂うはずです。

後、グリップヒーターの隠れた恩恵にも気づくことが出来ました。
ウインターグローブとグリップヒーターで厳冬期も走れているのですが、どうしても春夏グローブに比べると操作性が悪い。グリップヒーターが無いと春夏グローブで走れるのはもっと暖かくなってからですが、大体7~8℃ぐらいなら春夏グローブにしてしまってもヒーターが助けてくれます。年間でより長い期間、操作性の高い春夏グローブで過ごすことができる訳です、サイコー!

ライディングモードも、maxのAモードを気温の上昇を受けて使い始めています。気難しいのはむしろ低回転時であって、いわゆるドン付きが激しくて神経をすり減らしますが、攻め込んでいる高回転時は実はほぼ問題ない。とてもオイシイパワーデリバリーを味わえます。
疲れた帰路で脱力して走りたいときは断然minのBモードですが、こちらも「ワイルドにアクセルを開けるぜ!」的なアクションに陶酔できる(けど安全性が担保されている)という側面もあります。
とにかくAモードBモードいずれにせよ、先述のトラクションコントロールに信頼できるからこそですけどね。

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突如現れた採石場もまた絶景。
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「城跡」という看板を見つけて登ってみるも、往時を偲ぶ跡形もなく看板のみ。(パノラマ写真)
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原発銀座では道の駅もゴージャス(笑)。併設レストランのコスパも最高クラスでした!
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ほぼ林道アタックといってもいいような、もう行きたくない峠(笑)
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DAYTONA時代では目もくれなかったこういうゲートにも興味津々で、中に入ってみると…
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小さな滝を独り占め。
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自殺のメッカになりそうな断崖絶壁、自己責任で昇り降りできるようですが、また次回。
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慰霊碑も全文読むと感慨深く、眼前の穏やかな海原にまた違った情景を思い浮かべます。
献杯には並々と澄んだ水が入っており、地元の人々の想いを感じました。
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Posted at 2020/03/08 23:40:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | TRACER900-GT | 日記
2020年02月26日 イイね!

TRACER900-GT~焚き火コーヒーソロツーリングという新境地

TRACER900-GT~焚き火コーヒーソロツーリングという新境地TRACERがホントに面白くて、DAYTONA時代に通い詰めたワインディングエリアに足繁く通っているのですが、SS以上に行動範囲が広がり、今まで気づかなかった枝道だとかハイキングスポットとかにも分け入ることが増え、楽しみ方も格段に増えました。




いつかキャンプツーリングもしたいなと思うのですが、その予行演習的に、「ブッシュクラフト的焚き火でコーヒーを沸かして一杯飲む」というのにもチャレンジしました。
焚き火しても迷惑が掛からないようなひっそりとした河原をTRACERで探索し、スポットで落ち葉や枯れ枝を収集して鋸やモーラナイフで薪に加工し、ファイヤースターターで種火を起こす。必死で起こした種火の上に枯れ枝を少しずつ追加して徐々に炎を育てて、安定したところでお湯を沸かしてコーヒーを飲む。大自然の中自力で起こした火を眺めて得られる癒しはもう格別!
これら道具一式や携帯椅子なんかも吟味して取り揃えるのもまた愉し。


道中で、DAYTONAでは分け入らなかった枝道に入ってみると、実はDAYTONAでも走りたいと思うようなオイシイワインディングをいくつも発見してしまい、「今までオレは何やってたんだ…」と軽く落ち込んだり(笑)

と、そんなこんなで楽しみまくっていたら3か月で4000km到達(内高速道路は100kmにも満たず、ほぼ下道ばかり)してしまいました。DAYTONAは8年所有でたったの12,000kmなのに…(笑)
Posted at 2020/02/26 19:09:33 | コメント(6) | トラックバック(0) | TRACER900-GT | 日記
2020年01月05日 イイね!

年末年始の諸々

いや~、忙しい中でも隙間時間をどうにか捻出して、とにかくTRACER三昧でした。「ブログ書く時間があるなら、とにかくRIDE!」という情熱でした(笑)

といいつつも、四輪ネタもありまして、DAYTONAの牽引車をスイッチしてそちらのタイヤを新調しました。
カッコよく壮大な言い方をすれば、「安易な道を選ばず、新しい世界に冒険してみる」ですが、実は「最低限の性能や信頼性を担保しつつ最も安価な良品を探す」、いつものビンボー節約スタイルで選びました。
<TOYO-PROXES SPORT>
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基本コンフォート系で選択。ネット通販で1本約2万円ながら、素晴らしいダンピング。1.5倍の価格はするブリジストンREGNO(ボルボにて装着)に引けを取らないどころか、価格が2.5~3倍するであろうディーラー任せの純正タイヤにも肩を並べるトータル性能。
対抗馬としてアウディ認証ではないコンチネンタルスポーツコンタクト5が若干安かったので安全牌として選択しても良かったが、国産マイナーながら識者からそれなりの評価を得ていたTOYOが気になっており、人生初めてのTOYO導入。タイヤは概ね2年間付き合うことになるので、冒険的選択は大変シビれたが、大満足でおススメできます!


お次はTRACER用のバッテリーメンテナー。
<ツールカンパニーSTRAIGHT製バッテリーメンテナー>
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国内正規流通品の中で、サルフェーション機能も備えたメンテナーとしては最安。会員価格で4000円弱。ワニ口クリップも同梱。「バイク」と「自動車」のモード切替を備えているが、電圧などの制御かな?
DAYTONAで使っている大御所オプティメイト、国内正規品は1万円ぐらいしたと思いますが僕は並行品で確か6000円くらいで、表記が英語でステータスがいまいち分かりにくかった。こちらは日本語表記でシンプルなステータス表示が好印象。


更に、TRACER用のウインターグローブ新調。
<DAINESE D-Dry Tempest XL>
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プロテクション、保温、柔軟性、価格、撥水という優先順位で選択。人差し指指先部分には導電性素材があってスマホ操作が可能と謳うが、繊細なピンポイントタッチなぞできる訳がなく、操作は相当に限定的(笑)
左親指側面のワイパーは良い装備だと思う。
ツーリング用途というよりもスポーツライディング用途がメインなので操作性(=柔軟性)も重視したが、他のグローブよりも良好なもののやはり俊敏正確な操作はやや困難。その対応を考える中で、常に人差し指と中指をレバーに掛けておき、薬指と小指でグリップを保持するスタイルに変更。アシストクラッチのお陰でクラッチレバーが軽いのでできる手法。


ネットで気になったコーティング剤も調達して施工。
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電熱ウェアのバッテリー切れの際の緊急手段に、シガーソケットからの給電手段を確保しました。
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メーター横にあるシガーソケットにUSB変換ソケットを差し、延長ケーブルで電熱ウェアと繋ぎます。ただ、シガーソケットは2Aしかないので、モバイルバッテリーよりは2割減で、温かさは体感で半減ぐらいでした。
車体とケーブルで繋げるスタイルは「ライディングに集中できないだろう」と予測していたが、全く気になりませんでした(笑)降車時に必ず視界に入るので、抜き忘れる心配もありません。
実は、容量2倍のモバイルバッテリーも調達したので、あまりシガーソケット給電の必要性はなくなったのですが、タブレットやスマホへの充電も考慮すると、邪魔になるサイズでもないので保険的に常備しています。2つあるモバイルバッテリーのうち、空になった方をメーター回りにマウントして充電できればベストだと思っています。


ルーテシア3RSも元気です!DAYTONA牽引車のスイッチにより、使用頻度が倍増したのですが、それ以来エンジンの調子がすこぶる快調!
元旦初日の出を供にしました。
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後はTRACERでのツーリングフォトギャラリー的なものです。
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「森林限界の大台ケ原もエエぞ」と聞いたのですぐさま出向いたのですが、積雪により閉鎖。
いやそんなんフツー考えたら分かるやろ…(爆)
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Posted at 2020/01/05 11:06:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | TRACER900-GT | 日記

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「雨天ドライブも好きだし、クールダウン中の雨宿りチェアリングもサイコー中のサイコー❤️」
何シテル?   06/14 14:51
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