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2017年01月24日 イイね!

コペンの処遇に悩む。

コペンの処遇に悩む。我が家には、IS Fとジューク以外にもう一台の車があります。
それがこのコペン。
といってもショップ預かりの不動車なのですが。

妻と交際中だった2007年11月、毎月のローンを半分ずつ払うという形で購入した車でした。
その後紆余曲折を経て結婚することになりましたが、結婚式の2ヶ月前によそ見運転の車に突っ込まれました。(5台玉突きの真ん中)
加害者の保険会社との交渉の結果、同等の中古車を購入するほどの金銭補償は不可とのことなので修理して乗ることになりましたが、フレーム修正(=修復歴あり)が必要なほどの修理でしたので、フロント&リアバンパー、ルーフ開閉機構、リアホイール(純正BBS)、サクラム管など可能な限りを新品に交換し、修理費用総額は100万円を超えたようです。

その後ローンの残額を妻が一括で支払って正式な所有者となりましたが、2014年9月にはタービンブローし、2015年8月に今度はエンジンブローしてしまったのでジュークに乗り換え、その際に車屋さんに預かってもらったままの「不動車」なのです。


「中古のエンジンを見つけて載せ、動く状態にして売却しましょう」
とショップの社長と決めてから1年半。
なかなかエンジンが見つからないようです。
にもかかわらずたまに洗車してくれているようで、申し訳なくなってきました。

そろそろコペンの処遇をどうするか決めようと思っています。
ジューク乗り換え後にショップ社長が取ってくれたので、車検はまだ残っているはず。


【その1】新品orリビルトエンジンに載せ替えて通勤車両にする

○メリット
・IS Fの走行距離を減らせてガソリン代が安くなる
・オープンドライブを楽しめる
・自宅駐車スペースに空きがあるので駐車場の心配は不要
×デメリット
・コストがかかる。どのくらいかかるか不明
・売却した場合、きっと売却価格より修理費が高くなるので損
・妻に「コペン直すならなんでジューク買ったの」と怒られる(笑)


【その2】売れるパーツを売って廃車する

○メリット
・売ったパーツ分は儲かる
・維持費が追加でかからない
×デメリット
・手間がかかる
・パーツが売れる保証は無い


【その3】中古エンジンが見つかるまで待つ

○メリット
・保管にコストはかからない
・見つかれば売却利益はほぼ確実に出せる
×デメリット
・いつ中古エンジンが出てくるのか不明
・ショップに申し訳ない気持ちは残る


【その4】新品orリビルトエンジン+AT→MT換装で通勤車両にする

○メリット
・通勤が最も楽しくなる選択肢
×デメリット
・最もコストがかかる(中古で他のMT車買ったほうが安い気がする)
・その後の査定は考えられなくなる
・(改)が付くので車検は毎回陸運局持ち込み
・妻の怒りが【その1】以上になる(爆)


さて、どうしましょうか……
Posted at 2017/01/24 17:50:50 | コメント(6) | トラックバック(0) | コペン | 日記
2014年09月23日 イイね!

コペン、タービンブロー

コペン、タービンブロー20日の夜、栃木の知り合いの家へ遊びに行っていた妻から電話がかかってきました。

「いま東北道のPAなんだけど、コペンの調子がおかしい。スピードが出ないの。アクセルを踏んでもなかなか加速しないし、100km/hで走るとエンジンが6000回転くらいまで回っちゃってるんだけど…」

自分はその時仕事中だったので、とりあえずJAFに連絡して見てもらうよう指示。
JAFが来ても原因は不明のようで、

・自走できるなら下道で自走して帰ってください。
・ダメなら最寄りのICまでは積車やレッカーで移動しますので、そのあとは保険会社や修理工場などに連絡して預けてください。


とのことでしたが、妻は

・高速でそのまま帰る

という、アドバイスにない方法をチョイス(笑)
無事帰って来れたので一安心。

翌日ダイハツのディーラーまで何とか走らせて見てもらったところ、
「タービンブローは間違いなく、ATの不具合も併発しているかもしれないが、ATに関してはタービンを直してからでないと判断できない」とのことでした。
走行距離は48,000kmほど。激しい走りはほとんどせず、街乗りにしか使っていないのですが、それでもこんな走行距離でタービンブローしてしまうものなんですね…。

知り合いがタービンを持っていたのでそちらを譲ってもらうことになりましたが、ディーラーでは持ち込み交換はできないとのこと。仕方が無いので、セカンドオピニオンであるいつものショップに今日持っていきました。
ATFは1ヶ月位前、「なんだか出だしの加速が鈍い気がする」と話していたので「ATF交換してみたら?」と自分が勧めてジェームスで1ヶ月位前に交換したばかりでした。
今思えば、その頃には既にタービンの調子が悪かったのでしょうね。

このタイミングでのAT不具合(まだ未確定ですが)なので、もしかしたらATF交換が良くなかったのか?と思いましたが、ショップ曰くこのくらいの距離でのATF交換で不具合が出ることは考えづらいとのこと。

妻はこのまま乗り続けたいそうですが、自分はもう少し大きなクルマに乗って欲しいという思いがあり、お互いの思いは交錯しています。
ただ、もし乗り換えるにしてもコペンは直して売却することになります。
修理費と売却価格を天秤にかけて(goo-net調べw)、修理費のほうが少なくて済みそうなので、現在は修理のためにショップに入院中です。

いずれにせよ、大きな出費になりそうです…(汗)
Posted at 2014/09/23 20:10:09 | コメント(7) | トラックバック(0) | コペン | 日記
2008年08月19日 イイね!

再びサクラムへ。

再びサクラムへ。遂にコペン用サイレンサーキットが完成したので、
取り付けてもらいに再びサクラムへ行ってきました。
サクラム管を装着するコペンと、Zの2台で。
あと、半ば無理を言って黄ドラさんにも来て頂きました。
(いつも遊んで頂いてありがとうございます^^)






えっ、コペン一台で行けばいいのに
なんでお前は2台で行ったのかって?
それは…


ん?免停明けたから?



うん、まあそれもあるんですけどそうじゃなくてw



Zの近接排気音量測定のためでござ候!m9っ`Д´) ビシッ!!



うちのZもなんだかんだで来年車検を迎えるので、
R1チタンマフラー&R1フロントパイプ交換で
どの程度の音量なのかが知りたかったんですよね。
マフラーのみの交換でも、経年劣化で車検通らなかったという話も
あるくらいですし、心配だったんです(´Д⊂ヽ

というわけでUさんに無理を言って、サクラム管を装着したコペンの
音量測定後にZも測定してもらう事にしました。
すると、コペンは93.7dbでした。(96dbまでOK)
てことは、Zはたぶんコペンよりうるさいから
ギリギリもしくはアウトか!?と冷や冷やしながら
結果を待ってたんですが…

2回測定して88dbと90dbと一安心ε-(´∀`*)ホッ
ていうかコペンより静かなのか!?
コペンの半オーナー・うてなも
「嘘だー!嘘だー!」とビックリしていましたが、
Uさん曰く「高音のほうが測定音量が大きく出やすい」そうです。
これで来年のZの車検はそのままでOKだな♪ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

ちなみにサクラム管を装着したコペンのインプレです。
後ろの車には、意識して聞けば聞こえるレベルです。
車内にいても、オープンだと聞きやすいですが
クローズドだと少し聞き取りづらい面もあります。
「日常で運転していても疲れない、心地良い音を出したかった」
というコンセプトの通り、大きめの音量&迫力あるサウンドを求める方には
向かないサイレンサーです。
また、心地の良い音を聞くために少しコツがいるので、
「音量が小さすぎないかい?」
「そんなのめんどくさいよ…踏めば聞こえる、でいいじゃん!」
といった方には勧められません。
ただ、「心地の良い音」は他車のサクラム管装着車と
同じ系統であることには間違いないので、
(例の如くプァーーーンとラテン系の高い音がします♪)
Uさんも仰っていましたが一度試乗して検討されるべきでしょう。
玄人向けというか、大人向けというか、そんなサイレンサーでした。

そうそう、エキマニから後ろの排気系を全交換する点にはビックリでした。
Zでマフラー+フロントパイプ交換すると、物によっては諭吉さんが
30人は飛びます。そう考えるとこのコペンのサイレンサー、
音を気に入った方にとって決して高い値段ではないはずです。
既にうちのコペンを含めて7本売約済みで2本注文が来てるそうです。
作る人のこだわりが感じられるこのサイレンサー、
気に入る人が増えるといいなぁ。
Posted at 2008/08/20 02:53:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | コペン | 日記
2008年06月25日 イイね!

初SACLAM探訪

初SACLAM探訪今日はZにサクラムサイレンサーキットを
既に装着されている
黄ドラさんのご案内で、
SACLAMへお邪魔してきました。
目的はもちろん、
待望のコペンサイレンサーキットの試聴!
あ、自分は免停中なので
この人に運転してもらいました^^;



埼玉の地理に疎い自分は、SACLAMの所在地が
埼玉県北だということに気付かず
「常磐→外環→関越というルートで1時間半くらいかな?」
とタカをくくっていたら2時間ちょいかかってしまい、
黄ドラさんにご迷惑を掛けてしまう始末。。。
せめてものお詫びにお昼をおごringさせて頂きました。

そしてSACLAMに到着。
今回初めての訪問でしたが、田園地帯の中を走っていると
突然ひょこっと到着したものだからビックリしちゃいました^^;

早速社長にごあいさつし、デモカーをお借りして
その辺をぐるっと回ってくることにしました。
エンジンをかける時から既に気付いていたんですが、
サクラムZと同じ種類の音がします!(当然ですね)
Zと大きく違うのはその音量。
例の「プアァーン」という低周波を取り除いた高音は
しっかりと聞こえるものの、音量は小さめなので
一般道を走る限り、後ろを走る人にはそれほど
迷惑にはならなさそうです。
運転手と助手席には、一般道でもきちんとイイ音が
聞こえてきました♪

戻ってきて少しすると、今度は社長自ら「トンネring」に
連れて行ってくれる事になり、3人で助手席を乗り換えながら
トンネル内で共鳴するサウンドを楽しんできました。

Z(VQ35DR)の場合、マキシムワークス製エキマニを装着する事で
社長が意図する音を出すことができるんですが、
コペンはサイレンサーのみで意図する音が出せたそうです。
Zのエキマニまで交換した仕様を自分はまだ聞いたことが無いので、
今回のコペンが初の「社長お墨付きサウンド」という事になります。

この音の何が凄いかって…
「音に淀みがない乾いた高音」なんです!

今まで聞いたマフラーサウンドって、たいていが高回転まで回すと
いろんな音が混ざってるような感じだったんです。
「プァーン」に「ルロロロロ…」という音が混ざるというか。
社長はブログ等でこの音を「る・る・る音」と説明されていますが、
このコペンサイレンサーは、低回転域から高回転域まで
「る・る・る」が聞こえないまま、
ず~っと「プアァァァーン…」だけが持続するんです!

うまく説明できないんですが、
「ある一つの音が、最後までずっと同じ系統の音のまま高くなる」
とでも言いましょうか。




というわけで…


かなり気に入った自分は
その場で注文をお願いしちゃいましたw

これからASMに展示されるようなので、そこで興味を持たれて
購入される方も増えてくると思いますが、うちのコペンに着くのが
コペンサイレンサーキット
市販第一号

になります♪(*´∀`)


#社長曰く「音の質はエキマニ交換したZよりいいよね?」
との事なので、Zオーナーの方も必聴ですよ♪

フォトギャラリーUPしました。
関連情報URL : http://www.saclam.com/
Posted at 2008/06/25 02:22:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | コペン | 日記
2008年06月02日 イイね!

SACLAM管

SACLAM管タイトルを見て
「なに!?
アミューズ砲からサクラム砲に鞍替えか?」

と思われたZ乗りの皆さん、ごめんなさい。

Zではなく共同所有しているコペンのほうなのです。

Zのアミューズ砲はせっかく買ったマフラーですし、チタンならではの軽さ・リアから見えるサイレンサーや出口のデザインも気に入っているので(焼け具合も含め)Zを降りるまで変えるつもりはありません。
ただ、自分がマフラーを検討しているときにサクラム砲が販売されていたら本気で悩んだでしょうね。V6とは思えないあの音は魅力的すぎます。

そんな思いの中、コペン用サクラム砲がもうすぐ完成するみたいなので、
「もし販売されたら、今度こそ交換するマフラーはサクラムしかないでしょ!!」
と楽しみに待っているのです。

サクラム砲もすっかりZオーナーの中では有名になりましたが、コペンオーナーの中で現時点ではそこまで知名度が無いでしょうし、これからメディアに露出が増えて人気が出ると思うので、その前に先行して取り付けちゃえ!とほくそ笑んでおりますw

どのくらいの価格になるか分かりませんが、Zよりはお手軽価格ですよね?きっと^^;
Posted at 2008/06/02 03:01:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | コペン | 日記

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