• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年08月13日

過去の刺激 東京深夜徘徊

過去の刺激 東京深夜徘徊









盆休みで嫁さんが帰省。

羽田まで送り、そのまま帰るのもつまらないし翌日は自分も休みなので徘徊しよう。

ちょうど羽田への到着便がB滑走路(22)を利用している。
城南島からよく見えるので立ち寄り。

alt


alt


2分刻みくらいで降りてくる飛行機は眺めていて飽きない。
けど、まわりはカップルばっか。
オッサン一人がここで飛行機を眺めているのも微妙なので早々と退散。




さて、どこへ行く?
昔の自分に刺激的だった場所巡りでもしてみよう。



臨海トンネルを抜けて中央防波堤埋立地方向へ。
このトンネルは覆面PCがよくウロウロしているので法定速度でのんびりと走行。

alt



トンネルを抜けてゲートブリッジが見えてきた。久々に来たなぁ。

alt




ゲートブリッジ下でターンして再び中央防波堤埋立地交差点。

alt


だいたい15~19年前くらいか。就職して都内に住み、週1か週2くらいかな?よくこのあたりに来ていました。
当時は左側へ伸びる道路もなければ左前方の建物や積みあがったコンテナもなく単なる野原だったなぁ。


ちょうど車内から見える景色のビルがある方の交差点の真ん中あたりから停車しているあたりを撮った写真。
PC内の古いデータを探してみたら出てきた。

alt


別に何するわけでもなく仕事終わりに集まって夜中のツーリング。懐かしいなぁ。
まだゲートブリッジも出来る前。臨海トンネルが出来た直後くらいだったかな。

こんなことやって遊んでは怒られてた。反省。









ゲートブリッジを渡り新木場。

23~24年前にこの交差点で初めて車のドリフトなるものを見て、「こんな世界があるのか」と驚いた10代の頃の記憶の場所。

alt


バイク小僧としてここの先にある場所を夜明けと同時くらいから走り始めてましたね。
ここらで車を眺めながら夜明けを待っていた気が。

今じゃ走る車もおらず静かな夜。綺麗なガードレールに全て変わってますが、当時はスピンした車が突っ込んで凹ませて真っ直ぐなガードレールはほぼ見当たらなかったような。
横断歩道の白線はタイヤ痕で真っ黒だったかな。

この辺で仕事している人にしてみたら大迷惑だったのだろうなぁ。





当時は新木場で夜明けを待ってから橋を一つ渡って若洲へ。

大人にもなれず善悪の区別もよくわからないようなクソガキだった10代の頃に毎週革ツナギを着てバイクを走らせにここへ来ていましたね。
ちょうどPの字型に周回する場所のPの字の書き始めの場所。

alt


工業団地の公道を勝手にサーキットに見立てた小僧共が集まり、1周540mくらいをぐるぐる走り回る。
その勝手に周回コースにした場所が走るバイクだらけでコースインのタイミングがなかなか見つからないぐらいの台数がいましたが、いったい何台くらいが走っていたのかしら?

100台以上か?
だべる組やギャラリーまで含めれば200台弱はいたのか???


alt


この直線を向かって反対車線を走って先のトラックのあたりにパイロンを誰かが立ててUターン。
こちらから見ると逆走する感じで途中で右へ曲がり左へ2回曲がってちょうどここへ戻る。




8時~9時頃にパトカーが来て「帰れ!」と怒られて100台以上が一斉に散ってましたが、運がない奴が捕まる。

で、物凄く説教されるんだろうな(笑)
最悪は整備不良の切符切られる。

灯火類やミラーがついていないバイクが一杯。トランポで来てナンバー無し車両で走っている人もいたような。
そりゃ切符も切られますわ。

今思い起こすととんでもないことをしていたのだなぁ・・・^^;
反省。


再度ゲートブリッジを渡り、中央防波堤から台場方向へ。

台場へ到達する前の交差点。

alt


ちょうど台場から第二航路海底トンネル方向への向き。

臨海トンネルもまだ出来ておらず、第二航路海底トンネルはゴミ清掃車のみが入れた時代。


路肩、第1、と第3と右折レーンの第4は路駐の車でほぼ埋まっていたかな。
ここの交差点をL字で車が横滑り大会をしていた場所。

今じゃ考えられないや。

他にも車だとフェリー埠頭、東雲の駅の海側の鉄鋼団地、大井埠頭と、週末は「保安基準?なにそれ美味しいの?」と言わんばかりの車が(バイクも)。
バイクは大井埠頭やら船の科学館前あたりがバイクだらけ。

20年以上前はそんな車やバイクが溢れかえってた。




下道をグルグル走り高速へ。

のんびりまったり都心の夜景を堪能しながらのドライブ。

alt


alt


芝浦が大混雑。
こんなに車がいるのもちょうど2000年前後だから18年前くらい以来見たことない。
どうやら辰巳が封鎖されているようだ。

20年前位は橋脚のある中央のトラック停車場との分離帯沿いは奥までバイクが縦列に停め、車は車用の枠とトラック枠に入りきれずに溢れかえっていた記憶がある。

今じゃ車は辰巳に集まるのが主になっているようだけど、当時CBR1100XXに乗り始めた自分は芝浦の利用が多かった。
とは言ってもパーキングで会話するよりも走っている方が楽しくてあまりPAには立ち寄らず。

〇〇〇〇〇や〇ー〇〇とか〇〇〇〇ッ〇とかがいた頃。
そのうちの〇〇〇〇〇のリーダー?とひょんなことから知り合うことになり、CBR1100XXで週1から週2で深夜ツーリングをすることに。

しかし一緒に遊んでくれていた〇〇〇〇〇のリーダー?のペースが速すぎる^^;
ギリギリついていけるけど一瞬でも気を抜くと離される。油断すれば転ぶか壁に突っ込む。
今思えばよくそんな危険なことをしていたなぁ^^;
無理無理。





湾岸線を西へ。

alt


この直線をCBR1100XXで走ると面白かった(今じゃ怖くて無理)

単なる直線だけど、遠くに見えるテールランプがどの車線のものか判断してアクセルを緩めるか開けたままにするかが怖かった。感覚的に前を走る車のテールランプがこちらに向かって突っ込んでくる感じ。
1秒あたりで80m強進む速度。

普通にのんびりまったりだと気がつかないけど、トンネルを抜けてからつばさ橋までアップダウンによる縦のブラインドが3回くらいあり、それが一番の恐怖。


大黒PAに到着。

alt



25年くらい前か。
週末の夜は完璧な無法地帯と化していた。PA内に入るのに2時間くらいは待つ必要があったのかな?

一番手前の道をローライダーがホップしながら走り、違う区画ではバニングが重低音を響き渡らせ、他の区画では3段シート付きのバイクが空ぶかしをし、他の区画には最高速アタックをするであろう車が。
完全に日常では目にしない異世界。

alt


そのPAの外では交差点でドリフトする車。

alt

この交差点がドリ車だらけだったな。ここか生麦JCT方向へ少し走った交差点のどちらか。
今じゃストリートでドリフトする車もほとんどおらず。

PA内のこの場所も当時は人だらけで交差点を見るスペースがなかった。



あら?

alt


なんか1台来た。

奥の交差点では今でも稀に走る車がいるそうな話は聞くけど、こっちまで来るんだ。

さっきまで自分を含めて3人くらいしかいなかったのに、スキール音が聞こえると人が増える(笑)

alt


でも人少なっ!





都内まで高速で戻り、下道をブラブラしながら帰ります。

高円寺のバイカーズカフェが深夜までやっていた気がするので立ち寄ろうかと路地を走っていると、蒸し暑い夜なのに抱き合うカップルが・・・


え?!

と、思わず2度見。


男の方がオネーチャンのスカートをがっつりめくりあげていてパンツとケツが丸見え。

すげーな東京の夜。

ウチの方じゃ爺さん婆さんしかおらず、夜はタヌキかイノシシしかいないぞ(笑)
若い人ほぼいないし。


で、こんなときに限ってフロントドラレコからSDカードを抜いていたりする。
あとでじっくり見てやろうと思ったのに^^;

あ、リアドラレコはどうだろう?







照度不足で画像不鮮明。言われればそんな感じに見えるし、言われなければわからないような絵。
一応載っけるのはやめておこう^^;




いやぁ・・・東京の夜はおっかねぇ。
田舎者には刺激が強すぎるのでさっさと埼玉へ帰ろう(笑)



ブログ一覧 | FIT3 | クルマ
Posted at 2018/08/14 00:29:20

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

TOYOTA ハリアー 80系 の ...
ハセ・プロさん

捕鯨船 第一京丸
dora1958さん

7月並みのあたたかさ☀️
mimori431さん

198円弁当🍱
avot-kunさん

(#゚Д゚)オイッコラ!└(゚∀゚ ...
タメンチャンさん

4/26)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

この記事へのコメント

2018年8月14日 1:53
お疲れ様でございますm(_ _)m
夜の馬鹿っプルはさて置き…(笑)

高校時代の鈴鹿8耐、遊園地ゲート前の二車線道路。
単車のウィリー大会やってましたw
懐かしいなぁ……(爆)
コメントへの返答
2018年8月14日 21:13
こんばんは^^
誰にでもそんな懐かしい乗り物絡みの思い出の地ってありますね。

そしてその思い出が随分と昔のことに・・・
その当時生まれた子は高校生だったり社会人になるくらいの歳月・・・
同様に自身がオッサン化している現実を突きつけられますね^^;

プロフィール

「[整備] #カプチーノ エンジンオイル混ぜてみた https://minkara.carview.co.jp/userid/1494303/car/2665649/5173484/note.aspx
何シテル?   02/16 10:27
サーキット走行が趣味?かな? 中年になってからデビューしたサーキット走行が面白過ぎてドップリ嵌って抜け出せない(笑) 交通事故でグチャグチャになりか...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
141516171819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ハイブリッド純正アンダーパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 00:53:13
トーイングストラップ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/31 02:11:45
備忘録、究極のエンジンオイルを探る。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/01 01:19:01

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
サーキット用として購入。普段使い(街乗り)する予定なし。 足が悪いので普通に乗ることは ...
ホンダ S660 ホンダ S660
ほぼ衝動買い。 通勤帰り途中で店舗の角で展示されているのを見つけて、休みの日に見に行っ ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
ずーっと欲しかったN-ONEを迎え入れることになりました♪ 自分の車として欲しかったけ ...
ホンダ リード110 白いやられ役 RX-79 (ホンダ リード110)
近所の買い物やら通勤からチョイ乗りに大活躍。 小回り効くし燃費も田舎道だからか40km/ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation