• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年05月29日

サーキット走行 Season7-3 日光

サーキット走行 Season7-3 日光







5/27に日光サーキットでの走行会のH1CUPへ参加。

お手伝いもあるので6時半集合。
早朝起きで移動する自信がなかったので宇都宮に前泊。

alt


alt


寝るだけなので4000円台なら安くてよい。
が、駐車場の残り空き台数がなく焦った。
そして、喫煙可の部屋のタバコ臭さが半端ない。
喫煙者ですらキツイ。
他のビジホと比べてもタバコ臭さはここが一番酷い。
次に利用するなら禁煙部屋じゃないと無理だ。


前泊のおかげで3時台に起きる必要もない♪
宿近くの吉野家で朝定食を食べてから日光サーキットへ到着。

alt

alt


天気もよい^^
が、暑くなりそうな予感・・・


受付の手伝いも早めに終わったのでブリーフィング&コースウォークに参加。

alt


日光のコースを歩くのは初。
アスファルトの密度やら縁石の高さ等々を確認しながら歩くのって新鮮でイイ。


H1CUPは元々はS660オンリーの走行会ながら普通車枠新設。
(前回はS660と混走枠。今回からかな?)

alt

(圧倒的なS660祭り^^)


普通車枠は2クラスで参加台数は普通車7台。
2台と5台に分かれたグループのうちの5台の方のBグループで参加。

alt



ライセンスがある日光ならスポ走で走った方が安いけど、同時走行5台という少ない台数で走れる条件ならコストがかかってもクリアラップ取り放題の走行会は良い♪(主催は辛いだろうけど・・・)

本日は15分枠×4本。
チェッカーが約1分半~2分前に出ることを考えると走行時間15分が個人的に理想的。


今回の走行は、前回走ったTC1000の走行データを分析してもらった結果を踏まえ、リアが高速コーナー寄りになっている車両のセットアップのスタビリティを崩す方向のテスト。
(リアスプリングレート10kgf→7kgf・レングス6→7インチでストローク確保・左リアのみトーインから数値不明ながらトーアウト化。車高はスプリング変更前とだいたい同じに調整)

高速コーナーでは不安定になるでしょうけど、中低速コーナーでの車両の向きを変えやすく・・・



なってくれるかな・・・?




あとは、指摘してもらったステアリング高さを変更。
変なハンドルの持ち方(10時10分や13時55分とか妙に変なクセ)は高さが原因か?
の、確認。


タイヤは前後A052でF225でリア195の組み合わせ。
1本目のエア圧は普段同様のF冷170→F温210でR冷180→R温200くらいになるように。

走行1本目。10時スタートで気温はだいたい25℃でちょい暑く感じる程度。

alt


4台目でのコースインなのでアウトラップであまりタイヤを暖めないようにしながらさらに1周回って前のスペースを作ってからアタックして41.181に。
ベストから0.1未満遅い程度。

alt


ベストタイムの1月からの気温差を考えればよい方か。
リアの踏ん張り感も減って微妙にスライドしてくれているのかしら?
車体の向きは変わりやすい。

8-9の高速コーナーでのスタビリティはあんまり崩れていない。
が、ステアの舵角に余裕が感じられる。
9の進入から脱出はベタ踏みながらも脱出時に外輪が白線内で収まるラインで走れてしまう。
もっと速度のせられる???
セク2で17秒台入ったのは初。セク3も前回は225幅だと13.6で精一杯だったけど13.4まで詰められる。低速コーナーの車体の向きはやっぱり変わりやすくなったようだ^^

走行後に「このコンディションで41.1秒って速いですね」と言われ、
「この子(GK5)はやれば出来る子なんです^^」と回答しといたけど・・・

まだまだですね。

フィットで速い人もっといますし(^_^;
40秒切らないと・・・ってまだ1秒ちょい先だし・・・

遠いなぁ。








2本目はリアの内圧UPで走らせてみる。
走行前に240kpaまであげ、走行で熱を入れて250か260kpaくらいになるはずと想定して試してみる。

一度タイヤに熱も入っているし、アウトラップ後の次の周狙いで先頭でコースイン。

alt


0.01秒ながらベスト更新。
セク1での損失がもったいない。そこをしくじらなければ40秒台入ったのでは???

リアの安定感はさらに失う方向になれどもコントロール出来る範疇。
この車の動き方に乗り手が合わせられればもうちょっと伸びるかも。

11コーナーでも思ったような方向から旋回させて縁石を踏んでいける。

alt



そんな感じで2本目終了。


昼前からフラッグポストで旗振って・・・
って、チェッカーくらいしか振る機会なかった。

alt




昼休憩でウエイトハンデ(大盛り)を積む。

alt





3本目は13:45から。

alt


ん~・・・暑い・・・

気温UPとウエイトハンデで午後枠の2本はどうにもならない気が・・・


コースイン前に前後エア圧確認。
温間で2本目同様になるでしょう。
あとは乗り手が車両の動きに合わせてあげられれば・・・


alt





ギリ40秒台入った(^_^;
そして前よりはマシかもしれないけど、ステアの持ち方をもうちょい意識して修正しないとかな。

alt



なんかバラつきが多い。

後半で40.9の走行を思い出しながらコピーさせたつもりだけど届かず・・・


ま、タラレバではなく1本だけだけど40秒台に入ったのでOKってことで。

あとはコンスタントに40秒台を刻めるようにし、行く行くは・・・
ってそう簡単にはいかないか(^_^;



スプリング変更でリアのロールを増やしてスタビリティを減らす方向の調整は良い結果が出たってことなのかな。

アクセルで曲げる、ステアで曲げる。
自分は後者タイプと教えてもらったけど、ドライビングの引き出しを増やすなら前者も出来るようにならないとダメね。







4本目は暑い+片付け時間を考慮してキャンセル。

alt





街乗りタイヤに戻す際に左フロントのナットを締めていくとハブボルトを折ったときの嫌な手応えが・・・
トルクかからんぞ?!

原因はディスクの皿ビスが緩んでハブの座面とホイールが密着していない状態で締め込んだからと判明。

alt


皿ビスのネジ山破損。
ハブ側はどうなってんだろ???今度確認しよう。

つーか、街乗りタイヤに戻すときにビスの緩み気がつけばこんなことにならんかったのに・・・

疲れてんなぁ。

なので、帰りの高速は一番左の車線で80km/hでクルコンで巡航。

ステアリング越しにメーター内でなにやらオレンジのランプが点灯しているのがわかる。

alt


エンジンチェックランプ諸々の3種点灯盛り合わせ。

翌日診断機に繋いで確認したところ、一過性の点灯ってことでエラー消去して解決。




サーキットを出る前に写真を撮ってくれていたレナさんと軽く話をし、プロの撮影と趣味で撮る撮影(ってもプロ級の画を切り取っている)の違いを聞きいろいろと納得。
安定した画かチャレンジングな画か。
面白いお話を聞けて楽しかった♪

撮影して頂いたラー油さん・レナさん・KYOHEIさん。
素敵な写真をありがとうございます!!!

alt


alt


alt


alt


alt


alt



ほぼトラブルもなく終えられ、主催、スタッフ、参加者の方々に感謝!






あ、





リアのスタビリティ下げ効果って・・・

スプリングのレートとレングス変更でのストローク量変化。
どちらが効果が大きかったのだろうか??

次に試すセットはどうすべきか?

セットアップの経験値の乏しさとセンスがビミョーなので悩ましい。

もう1回走ってから考えようかと思いつつも、走りに行く機会が減りそう・・・


走行会前日に産まれた命。

alt


片手に収まる90g

1頭は死産で残念。
もう1頭はその分も合わせて元気に大きくなって欲しい。

眺めているだで楽しい。
休みの使い方が車より犬になりそうな予感(笑)

ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2023/05/30 00:28:36

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

4輪初サーキット覚書
moto親さん

11月24日六連星日光
どりとすさん

低め安定の原因はどこに?
OX3832さん

フロントのキャパが足んない
OX3832さん

27 12/23茂原マスターズ20 ...
ゆうすぽさん

PRJECT-T SPEED ME ...
ぷらスチールさん

この記事へのコメント

2023年5月31日 4:49
40秒台、メチャクチャ速いですね!!
ブログを読んでいて二十数年振りに日光を走ってみたくなりました。
初めて走ったサーキット、走りたい放題の走行会で1日に189周も走ったり思い出があります。
当日、EG9(シビックフェリオSiR)で43秒くらいだった気がします。
昔はゼブラが高かったり、コースのすぐ脇が溝だったり、高速コーナーが逆バンクだったり、最終コーナーがキツくてインリフトしてたり、していた気がしますが現在も同じ様な感じなのでしょうか? 
10月21日、都合がついたらお供させて下さい。
宜しくお願いします。
お疲れ様でした。
コメントへの返答
2023年5月31日 20:17
こんばんは^^
1日で189周って・・・
疲れ知らずじゃないですか!(笑)

タイムはギリギリなんとか40秒台入りました。
ここまでは速いタイムだしてるFFコンパクト乗りの方々に勧められた部品の投入で到達出来る(金で買える)範疇です。
GDでも40秒台出してる方や、GKで39秒台の方もいるので、ここから先が乗り手の技術(乗り方・操り方)の引き出しの数と細かな車両セットアップを求められる領域です。
コースは・・・どうなんしょうね???
ライセンス取ったのも1年ちょい前で、初走行も2018年末なのでどうなんだか(^_^;
10コーナー以降のレイアウトで若干の変更があったと思いますが・・・
2023年6月4日 2:22
いつもスタッフありがとう御座います!
毎回助かります🙏

いや40秒台めでたいです!
不思議なもので一度突破すると次からは安定して出るものだったりしますし
次は前半、40切目標ですね!

今回は自分もヤリスカップカーでの参加で
同じFFでもセッティングとか違うなぁと考えさせられました
遠征のセッティングって難しいですよね🤔🤔🤔

今回はエア圧冷間F170 R280スタートしました
個人的にはリアもう少し高目でも良かったかなぁ

特に複合が曲がりませぬww

次回の日光も宜しくお願い致します!
普通車2枠パンパンにしたいですね
何なら3枠取れるくらいでも😳
コメントへの返答
2023年6月4日 10:34
主催お疲れ様でした^^

ギリギリ40秒台入りました。エンジョイ勢にしては上出来ということにしておいてください(笑)
パーツ(金)で稼いだタイムです(^_^;

ヤリスは電制をどうにかしないと・・・
アレコレとパーツ投入も制約があり過ぎるし(^_^;
GR86で来た方が楽しめたんじゃないですか???

あ、タイヤ代調べとくの忘れてた。確認しときます!

普通車枠は認知度あがれば台数増えそうですね。
今期TC1000開催ないんですか?
「ファミ走=混み走」なのでライセンス取る気もなく走行会での走行オンリーでいいやと割り切っています。TC1000開催あると嬉しいです。

プロフィール

「[整備] #カプチーノ エンジンオイル混ぜてみた https://minkara.carview.co.jp/userid/1494303/car/2665649/5173484/note.aspx
何シテル?   02/16 10:27
サーキット走行が趣味?かな? 中年になってからデビューしたサーキット走行が面白過ぎてドップリ嵌って抜け出せない(笑) 交通事故でグチャグチャになりか...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ハイブリッド純正アンダーパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 00:53:13
トーイングストラップ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/31 02:11:45
備忘録、究極のエンジンオイルを探る。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/01 01:19:01

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
サーキット用として購入。普段使い(街乗り)する予定なし。 足が悪いので普通に乗ることは ...
ホンダ S660 ホンダ S660
ほぼ衝動買い。 通勤帰り途中で店舗の角で展示されているのを見つけて、休みの日に見に行っ ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
ずーっと欲しかったN-ONEを迎え入れることになりました♪ 自分の車として欲しかったけ ...
ホンダ リード110 白いやられ役 RX-79 (ホンダ リード110)
近所の買い物やら通勤からチョイ乗りに大活躍。 小回り効くし燃費も田舎道だからか40km/ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation