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2023年10月24日

サーキット走行 Season7-6 日光

サーキット走行 Season7-6 日光







10/21に日光サーキットで開催のH1CUPへ。

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前夜に軽く雨に降られたけど、サーキット到着時は気持ちの良い空♪
路面も乾いている^^

今回の走行はフロントブレーキパッドをZONEの04Mから05Kへ変更。
ちょっとだけ効きを強めの方向へ。

15分の走行×4本で、午前の走行の2本だけ225を使用し、
残りの2本は205で走る予定。

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この程度の摩耗具合ならまだイケるはず。

で、1本目。
Fグループで参加。
前回はA→Fの順だったけど、今回はF→Aの順。

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5月末に40.9だった。
外気温もそのときより低いし、もうちょいタイムが削れるかな?

走行開始時は17℃くらい。

最後尾でコースインして意図的にリアが流れるよう走らせてタイヤに熱入れ。
アウトラップを終えて次の周で少しペースアップ。
先頭コースイン車両に追いつかれるので1周やり過ごしたらアタック^^

40.959

前回に近いくらいのペースで走れる。
ブレーキの効き(初期)が少しだけ強くなっているので想定よりほんの少しだけ減速が早く完了してしまうので、ブレーキの踏力やらタイミングを微調整して再挑戦。

40.834

5月末よりよいぞ。

アタック→クーリングを繰り返しながら走り、最後でベスト更新(^_^;

ん~・・・最後の周とか(笑)
ブレーキの感覚・4ヶ月振りの日光・タイヤの熱の配慮・上昇するエア圧
バランスが微妙な周でベスト更新って・・・

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前日が2輪の走行日。
その前が4輪スポーツ走行日。

路面状態は結構グリップするので、
温まったリアタイヤが想定していたほど流れない。

5月末の走行比で
sec1:-0.214
sec2:-0.063
sec3:-0.205
全体的にセクタータイムを短縮出来ているけど、改善点もある。

sec1は3コーナーの縁石を踏める加速のラインが作れず、sec2の6コーナーまでの加速を無理に頑張ってしまい6コーナーへのブレーキの遅れ。
1-2コーナー間の減速と旋回は今までの走行の中では良かった。sec1での-0.2秒はほぼここで稼いでいる。

sec2は6コーナーでの失敗により8コーナーまでの間で最大+0.13秒遅れている。
が、気温差で直線が伸びて8コーナー進入時は前回+2km/hの伸びで+0.07秒まで取り返し、8コーナー進入時も前回とだいたい一緒で8-9コーナー間のボトムも進入速度-5~-6km/hに抑えられているので合格印を押してあげていいんじゃないかなと。
ほぼほぼ進入時の2km/hゲインしている速度差を維持したまま裏ストレートに入っているのでsec2の最後で6コーナーで失った分を取り返すことが出来たのかと。
6コーナーをミスっていなければもうちょっと稼げたなぁ。おしい。

sec3は10コーナーへの進入で短時間に縦(正しくは斜め)にしっかり減速し、縦のGを抜きながら横にタイヤを使えるキャパシティを作って一気に左へ1.3Gをかけながら右へ旋回出来ている。
前回は縦のブレーキGが抜けないまま横へ使おうとしてアンダーだして膨らんだはず。
11コーナーの縁石を踏めるラインが見えて加速に入るのも前回よりかなり手前になり、早めに加速出来たことでコントロールラインでは速度差が4km/hに到達しタイムを稼げたのかと。
11コーナーのボトムが前回より6km/h遅くてもしっかり向きを変えてホームストレートへ向けた加速体勢をしっかり作れたのがよかった。


2本目。

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10周目でsec1とsec2でベスト更新ペースできているのであとは10コーナーから先をまとめれば40.3あたりが狙える?

なんて気合いが入るとしくじる(笑)

1本目と2本目のタラレバでセクターベストを繋いだ仮想ベストが40.289

ううぅぅ・・・腕が悪いんだな(^_^;
まとめ上げる能力がない。

ただ、sec1とsec3のそれぞれで9秒前半と13秒前半まできているので、
そこは褒めてあげたい。


3本目と4本目はFタイヤを205に付け替えて走行。

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あと0.1秒・・・
あとほんの少しで205でも40秒台入れられたのになぁ。

225と205での差はsec1で踏ん張れない。225と同じ感覚で走るのが悪いのはわかっているけど、外にはらんでしまう。

205でのたらればのセクターベストは40.898

午前と午後の外気温差を無視したとして、225と205での差は実測で0.662
たらればで0.609
タイヤで0.6秒の差。
結構変わるもんだな。

あとは4月から晩飯の炭水化物抜き野菜だけ生活を続けてきて体重を約8-9kg落としたのも効果あったのかな??


さて、自身の軽量化にも取り組んで40.4秒・・・
あと0.4秒をどうやって稼げばいいのか・・・
ま、そんな簡単に達成してしまったら面白味がないのでいろいろと頑張ってみよう。

H1CUPでの走行会はベスト更新で終われたのでとりあえずOK♪
参加者の方々、主催、カメラマン、スタッフの方々ありがとうございました^^







あとはTC1000で今期の目標達成を目指そう♪
ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2023/10/24 16:41:41

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