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坊愚のブログ一覧

2025年03月31日 イイね!

サーキット走行 Season8 まとめ

サーキット走行8年目(2024/04~2025/03)を終えて。

走行回数19回
よう走ったなぁ(^_^;


TC1000:40.789(過去ベスト40.946)★更新
日光:40.148(過去ベスト40.208)★更新
つくるま:40.951(過去ベスト41.190)★更新




TC1000:12回

2025/01/08に40.789
今シーズンの目標の40秒台を再現が出来たので合格♪

来シーズンは更に上を・・・イケるんかな???



日光:5回

2025/03/08に41.148
目標の39秒台はまだ遠い。
たぶん・・・走行回数不足・・・かな?
セクターごとのバラつきが酷く、まとめられない。

来シーズンはもうちょい走り込んで39.999でいいから狙いたい。



つくるま:2回

2024/11/23に40.951
目標の41秒を再現どころか40秒台に入ったのでOK




2025-2026のシーズン9の目標とやること

●車
・リアのスプリングレート見直し
・軽量化(バッテリーかな)

●走行
・TC1000、40.5を目指そう。
・日光、今度こそ39秒台へ。


こんなもんか。

気楽に楽しもう♪

Posted at 2025/03/31 21:00:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2024年02月24日 イイね!

サーキット走行 Season7 まとめ



サーキット走行7年目(2023/04~2024/03)を終えてまとめ。
※サス折損で3月は走れないので今シーズンは2月で終了。

走行回数13回

フィットRS(GK5)に車を変更して3回目のシーズン。

SLY:41.751(過去ベスト40.868)
TC1000:40.946(過去ベスト41.032)
日光:40.208(過去ベスト41.095)
つくるま:41.190(過去ベスト43.773)
TC2000:計測不能



SLY:1回
2023/09/26

41.751
ベストは
2023/03/07に40.868

リアスプリング変更+アライメント変更でテスト。
気温・タイヤが摩耗しているとは言えど、タイムのばらつき多し。
もうちょい詰められる(41秒前半くらい)はず。
最近だと年1~2回くらいしか走っていない。
それも原因のひとつなはず。
来期はもうちょっと通おう^_^;


TC1000:4回
2023/05/18 10/27 11/29 2024/02/16

2/16に40.946(A052新品タイヤ投入)
ベスト更新
前回は
2023/02/07に41.032

やっと40秒台。
まわりのベテランの方々からは、今の車の仕様なら40秒台は入る。
40.7あたりが現実的タイムで目指すところは40.5あたりでは?
と、言われたけど40.9で終了。
気温・気圧・路面状態の全てに恵まれたらもう少し稼げそうな気もする。
来シーズンは40秒台の再現を目標に。


日光:6回
2023/04/13 5/27 10/21 11/24 12/21 12/28

12/21に40.208
ベスト更新
前回は
2023/01/18に41.095

リアスプリングのレートダウンとレングス変更と、
アライメント変更をしたことで
車体の向きが変わり易くなった。
反面、高速コーナーでの不安定感は増し増し。
8-9コーナー区間が超絶怖い。
たらればのセクターベストだと39秒台に入るのだから、来シーズンは39秒台を目指そう。


つくるまサーキット:1回
2023/09/09

41.190
2020/10/16にGP5のときで43.773

GP5のときのタイムに勝利。
GP5からGK5に箱変えしてからは初。通算2回目。
車両のスペックがGP5とGK5では違うから当然か。
年1回の走行会しか走る機会がないけど、来シーズンは40秒台を目標に。


TC2000:1回
2024/01/13

計測する前に80Rでクラッシュして終了(笑)
車は壊れたけど、体に影響なかったのでOK♪
高い速度域でのコントロール技術不足とタイヤ温度など、車両コンディションの見極め不足。慎重さが足りない。






GK5でのサーキット走行3年目はリアスプリングのレートとレングス変更くらいかな。
低速コーナーでの向きは変わり易くなった感が若干ある。
高速コーナーでの安定性は激減。
得られた旋回性よりも失った安定性の方が大きく感じる。

2024/02の走行の数日後に右フロントのサスが折れたので、別のサスを購入したけど納期が3月末~4月上旬。

来シーズンは新規のサスで走るけどどうなるのか?
とりあえずスプリング種類とレート・レングスは折れた物から移植。
車高・アライメントも可能な範囲で現状と同じくらいの数値で依頼した。

大きくは変わらないと思うし、車両スペックもこれ以上はあとは軽量化くらいしかすることがないかな。

2024-2025のシーズン8の目標&やること
●車
・ブレーキの冷却性能向上の加工
・軽量化促進

●走行
・TC1000、40秒台再現。
・日光、39秒台目指す。
・SLY、もうちょい通う。40秒台再現。
・TC2000、完走。
・つくるま、シーズンオフ期間に走るので41秒台再現。

あとは車を壊さず怪我せず楽しく走れること。

Posted at 2024/02/24 01:36:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2023年04月02日 イイね!

サーキット走行 Season6 まとめ







サーキット走行6年目(2022/04~2023/03)を終えてまとめ。


走行回数14回

フィットRS(GK5)に車を変更して2回目のシーズン。

SLY:2回
2023/03/07に40.868
過去のベストは2021/02/27のハイブリッドのときで42.123
やっとベスト更新。
A052の225を初投入。

TC1000:6回
2023/02/07に41.032
ベスト更新。
速い方々に速くする方法を教わってその通りにパーツを投入したらパッとタイムがよくなった。
腕ではなく「物」でタイム更新(笑)
A052の225を投入してたら40秒台入ったのかな?

日光:6回
2023/01/18に41.095
ベスト更新。
TC1000同様に225を投入していたら40秒台イケた?!


GK5でのサーキット走行2年目はアレコレとパーツを投入。
大きいのは
2022/05のCUSCOのLSD
2022/11のSEEKERのECU
この二つで車がガラっと変わった。

あとは首振り君やら8Jのホイールとかスプリングを変えたりアライメントをちょこっと弄ったり軽量化したり。



2023-2024のシーズン7の目標は

・・・なんだろ。
たぶんクリアできそうだけど、日光とTC1000で40秒台かな?

あとは車を壊さず怪我せず楽しく走れることを目標に。



Posted at 2023/04/02 23:01:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2022年04月09日 イイね!

サーキット走行 Season5 まとめ


サーキット走行5年目(2021/04~2022/03)を終えてまとめ。


走行回数13回

フィットHV(GP5)からフィットRS(GK5)に車を変更して初めてのシーズン。


SLY:4回
2021/12/14に42.133
ベストは2021/02/27にハイブリッドのときの42.123で敗北。

TC1000:4回
2021/11/19に42.944
ベスト更新。ハイブリッドのタイム(43.582)に勝てた♪

日光:2回
2021/05/29に43.826
ベストは2020/04/15にハイブリッドで43.177で敗北。

(初)TC2000:2回
2022/01/16に70.134。
大きいコース面白い♪

(初)本庄:1回(雨)
2022/03/18に51.732
ドライで走るとどうなるんだろ?

シーズン5の目標は「TC1000で42秒台に入れる」しか達成出来なかった。
けど・・・ま、いいかぁ♪



次のシーズンの目標。

・日光にライセンスを取りに行く。
(言い続けて何年経つだろう・・・今度こそ!)

・日光でハイブリッドのタイムに勝つ。

・TC2000は69秒台を目指す。

・SLYで41秒台に入れる。

・車を壊さず壊させず。怪我をせずさせず。無理なく楽しむこと。
Posted at 2022/04/09 20:56:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2021年04月11日 イイね!

サーキット走行 Season4 まとめ

サーキット走行4年目(2020/04~2021/03)を終えてまとめ。


走行回数10回

SLY:4回
ベスト:2021/02/27 今シーズン 42"123で更新。


TC1000:3回
ベスト:2019/11/27 シーズン3で43"582
今シーズンは44"176


日光:2回
ベスト:2020/04/15 今シーズン 43"177で更新。


つくるまサーキット:1回
ベスト:43"773 今シーズンで初走行。

今期はコロナ渦であまり走りに行かず。
ま、しゃーないか。



変更箇所

脚回り
2020/04にリアキャンバーシムを組んでキャンバーを-2度30分くらいへ。
リアのトーをインから可能なだけ±0に近づけてみた。(それでもトーインだけど)
フロントはキャンバーを-4度くらいへ。
同時にロアアームブッシュをスプーンの強化ブッシュに変更。


2021/01に車高を前後でだいたい同じからフロント側を1cmダウンし、
アライメント調整。フロントをトーを±0あたりからアウトへ-2.7mm。ざっくり15分くらいアウトだったかな?


前シーズンはいろいろ試してみたけど、今シーズンはあまり変えなかったかなぁ???




で、2021/02末にハブが割れてフィットハイブリッドでのサーキット走行終了(フィットハイブリッド引退)

代わりにフィットRSでシーズン5は走ることに。

とりあえず最低限の部品移植(シート・4点ベルト・3連メーター・タイヤ)を終えたので4/12にSLYを軽く走らせてみて問題なければ4/30のTC1000の走行会も走らせてみようかと。

クスコの脚はOHが間もなく終わるだろうけど、組むのは5月以降かな。
車両のポテンシャルはGP5→GK5で上がるだろうから今までのタイムを更新させていきたい。

ECUの書き換えやらアレコレとやってみたいことはあるけど、少しずつ車に変化を加えさせてこう。

暫定的なザックリとした目標は
SLY:41秒台に入れる
TC1000:42秒台に入れる
日光:42秒台に入れる

さて、どこまでやれるかなぁ♪

Posted at 2021/04/11 21:58:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「[整備] #カプチーノ エンジンオイル混ぜてみた https://minkara.carview.co.jp/userid/1494303/car/2665649/5173484/note.aspx
何シテル?   02/16 10:27
サーキット走行が趣味?かな? 中年になってからデビューしたサーキット走行が面白過ぎてドップリ嵌って抜け出せない(笑) 交通事故でグチャグチャになりか...

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