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2024年02月24日

サーキット走行 Season7 まとめ



サーキット走行7年目(2023/04~2024/03)を終えてまとめ。
※サス折損で3月は走れないので今シーズンは2月で終了。

走行回数13回

フィットRS(GK5)に車を変更して3回目のシーズン。

SLY:41.751(過去ベスト40.868)
TC1000:40.946(過去ベスト41.032)
日光:40.208(過去ベスト41.095)
つくるま:41.190(過去ベスト43.773)
TC2000:計測不能



SLY:1回
2023/09/26

41.751
ベストは
2023/03/07に40.868

リアスプリング変更+アライメント変更でテスト。
気温・タイヤが摩耗しているとは言えど、タイムのばらつき多し。
もうちょい詰められる(41秒前半くらい)はず。
最近だと年1~2回くらいしか走っていない。
それも原因のひとつなはず。
来期はもうちょっと通おう^_^;


TC1000:4回
2023/05/18 10/27 11/29 2024/02/16

2/16に40.946(A052新品タイヤ投入)
ベスト更新
前回は
2023/02/07に41.032

やっと40秒台。
まわりのベテランの方々からは、今の車の仕様なら40秒台は入る。
40.7あたりが現実的タイムで目指すところは40.5あたりでは?
と、言われたけど40.9で終了。
気温・気圧・路面状態の全てに恵まれたらもう少し稼げそうな気もする。
来シーズンは40秒台の再現を目標に。


日光:6回
2023/04/13 5/27 10/21 11/24 12/21 12/28

12/21に40.208
ベスト更新
前回は
2023/01/18に41.095

リアスプリングのレートダウンとレングス変更と、
アライメント変更をしたことで
車体の向きが変わり易くなった。
反面、高速コーナーでの不安定感は増し増し。
8-9コーナー区間が超絶怖い。
たらればのセクターベストだと39秒台に入るのだから、来シーズンは39秒台を目指そう。


つくるまサーキット:1回
2023/09/09

41.190
2020/10/16にGP5のときで43.773

GP5のときのタイムに勝利。
GP5からGK5に箱変えしてからは初。通算2回目。
車両のスペックがGP5とGK5では違うから当然か。
年1回の走行会しか走る機会がないけど、来シーズンは40秒台を目標に。


TC2000:1回
2024/01/13

計測する前に80Rでクラッシュして終了(笑)
車は壊れたけど、体に影響なかったのでOK♪
高い速度域でのコントロール技術不足とタイヤ温度など、車両コンディションの見極め不足。慎重さが足りない。






GK5でのサーキット走行3年目はリアスプリングのレートとレングス変更くらいかな。
低速コーナーでの向きは変わり易くなった感が若干ある。
高速コーナーでの安定性は激減。
得られた旋回性よりも失った安定性の方が大きく感じる。

2024/02の走行の数日後に右フロントのサスが折れたので、別のサスを購入したけど納期が3月末~4月上旬。

来シーズンは新規のサスで走るけどどうなるのか?
とりあえずスプリング種類とレート・レングスは折れた物から移植。
車高・アライメントも可能な範囲で現状と同じくらいの数値で依頼した。

大きくは変わらないと思うし、車両スペックもこれ以上はあとは軽量化くらいしかすることがないかな。

2024-2025のシーズン8の目標&やること
●車
・ブレーキの冷却性能向上の加工
・軽量化促進

●走行
・TC1000、40秒台再現。
・日光、39秒台目指す。
・SLY、もうちょい通う。40秒台再現。
・TC2000、完走。
・つくるま、シーズンオフ期間に走るので41秒台再現。

あとは車を壊さず怪我せず楽しく走れること。

ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2024/02/24 01:36:28

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何シテル?   02/16 10:27
サーキット走行が趣味?かな? 中年になってからデビューしたサーキット走行が面白過ぎてドップリ嵌って抜け出せない(笑) 交通事故でグチャグチャになりか...

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