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坊愚のブログ一覧

2024年01月13日 イイね!

サーキット走行 Season7-12 TC2000

サーキット走行 Season7-12 TC2000






1/13にTC2000へ。

約2年振りの2000だ。

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結果として




アウトラップ後の2周目で終了。

















タイヤへの熱入れ途中で少しずつ感触を確かめながらペースを上げている途中。

まさかココで横向くとは思っていなかった。
経験不足。

前回の日光のスピンで懲りてタイヤを正規組みに戻してたけどリアが踏ん張らない。

「4~5周くらい丁寧に熱入れた方がいいですよ。」と、アドバイスを貰っていたのになぁ・・・
自分の丁寧とは、世間一般の雑に該当しているのか・・・

同枠で赤旗だすことにもならず、自走不能にもならなかっただけマシと捉えよう。



パッと見はそんなに酷くないように見えるけど。

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よく見りゃボンネットとフェンダーの隙間が広っ!!

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リアフェンダーがベコベコ。

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凹んでも腹が減る。
走れないし、片付けも目処がついたので昼飯。

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凹んでいると味がわからん・・・






ってこともなくコロッケがサクサクで旨かった♪





帰宅してからダメージチェック。

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結構細々と壊れてる。

直るかな???

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この部位なんだろ。
フロントクロスメンバー?
ひしゃげてるし(^_^;

自分で直せる範囲を超えている・・・







あとはサーキットからのクラッシュパッドとガードレールの修理費の請求連絡待ち。

これが一番怖い。

いつ連絡くるんだろ?





当日ご一緒の枠の方々。主催、スタッフの方々ご迷惑お掛けしてすみませんでしたm(_ _)m
Posted at 2024/01/13 22:43:50 | コメント(7) | トラックバック(0) | TC2000 | クルマ
2022年02月13日 イイね!

サーキット走行 Season5-12 TC2000


約1ヶ月前の1/16に走行会でTC2000へ。

2月上旬に資格の試験があった為、昨年末から試験勉強。
年始から勉強のペースアップしたので1月は家に籠もってひたすら勉強。

事前に申し込んでいた走行会だけは楽しむ日と決めて走ってきました。


TC2000は2回目。
前回の走行で11.1秒だったので10秒台が目標。

ひとまず1本目。

スマホの表示で6周目に10.96が表示された♪

たぶん目標達成か?



戻ってから確認してみると11.02・・・

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残念・・・


前回が11.168なのでほぼ同等のタイム。

特に車も弄らず走らせ方も変えてないから同じになるわな(^_^;




で、2本目。

前回同様で走らせても同じ結果になるのだから何かしら変更しよう。

強く意識したのは最終の入り方。
自分でも認識していたインにつくのが早すぎて我慢の旋回っぽいのでストレートエンドのブレーキ開始ポイントをもっと奥でもイケるだろうと調整。

アウトラップを終えてもう1周でタイヤの感じを掴んでその次でアタック。

スマホは10.97秒の表示。
続けてもう一周で10.32秒の表示。
連続で次の周で10.56秒

デジスパからスマホに飛ばしたタイムは公式とずれるのであてにならないけど、たぶん最終の乗り方を変えてから10秒台の表示がポンポン出る^^

デジスパと公式に差異があったとしてもこれなら公式も10秒台の表示になったでしょう♪

3周ほど水温・タイヤ共々冷やしてからもう一回挑戦。

スマホの表示は10.19秒。
もう一周冷やして最後にラストで10.12秒。

戻って公式を確認。

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公式も10秒台に到達。
目標達成♪



で、3本目。

プロの同乗走行に空きがあるとのことで申し込み。
同乗走行だけど同乗せず。

プロ単独で乗ってもらってデジスパにデータ取りが目的。
今のGK5の仕様でどこまで出来るのかを確認したいので、
2本目で10.1までイケたのでそれより速いタイムをお願いしてみた。

コースイン前にフロントのエア圧を180に合わせておいてと言われてそこだけ調整。



そしたらポンと9秒台に・・・

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今の仕様でも9秒台って入るんだ・・・
約0.7秒速い・・・プロ速いわ・・・

デジスパのデータを比べてみてざっくりとした判断だと、
ブレーキが下手。特に掛け始め。なので減速Gが安定していない。
タイヤもうちょい横に使える。横Gがプロ同等に届いていない。
コーナー抜けた後の速度を載せることを意識したラインを取れていない。直線でジワジワと差が開く。
無駄にボトム低くてその時間が長い。
ダンロップの進入と脱出はOK。最終も2本目で変更した乗り方が正しい方向っぽい。


とりあえずブレーキの掛け始めの改善かな・・・



2/17にTC2000を走るチャンスがあったけどパス。

ブレーキ関連のメンテと部品組み込みがあるのでそれを済ませてから走り始めたい・・・


そして休みの日に家に籠もる癖がついて出不精になっている。
それも改善させなきゃ(^_^;
Posted at 2022/02/13 15:24:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | TC2000 | クルマ
2021年11月25日 イイね!

サーキット走行 Season5-10 TC2000

サーキット走行 Season5-10 TC2000







ツインカムの走行会でTC2000へ。

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初走行のTC2000・・・

今まで1周1km程度のミニサーキットしか走ったことがない。

TC2000だと1周で約2kmあるし、
4速まで入るし、速度レンジも高い。

なので結構ビビってましたが・・・



たぶん大丈夫。
うん。きっと慣れればなんとかなる。


外から見ているときは
「あんな勢いよくすっ飛ばしてるとこに混じって走るとか無理!」
そんな感じでビビりまくり。
でも、実際に走ってみるとそうでもない。

バイクでサーキット走った数十年前も同じ心境だったなぁ。



ってことで走行準備。

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前後共裏組みしたA052。
2018製造の輸出用が大特価になったときに買ったヤツ。
そろそろ終わらせたい。
フロントは完全に美味しいところが終わっているけど、それでもA052だからそこそこ走れてしまうんじゃないかな。






3クラスに分けての走行。
サーキット経験はあれども「TC2000は初めて」とエントリー時に伝えたら
「じゃ、タイムもわからんから初心者クラスね~」と振り分けられた。


上級・中級クラスの後なのでそれまで時間があるのでグランドスタンドへ。

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イイ天気♪

結構早めにインにつけてOKって聞いていたのでどんな感じのライン取りでどのあたりでブレーキを掛けているのだろうかの調査で上級クラスの1コーナーの進入を見学。


では準備していざ走行。

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気をつけろと言われていたのが80Rと最終コーナーって聞いたのでそれを忘れずに走行。



youtubeの走行動画をUPしてあるのを見て予習してきたけど・・・

やっぱラインもよくわからんしシフトも何速でコーナーに入る?
ブレーキはどこまで残してアクセルはどこからどれくらい開け始める??
最終は4速で入ると思っていたけど、動画だと3速に落としている人もいるし・・・

わからん・・・




数周してタイヤの感触も路面に喰う感じがあるし徐々にペースアップ。

TC2000ってタイム表示のボードがないのね。知らんかった。

なのでスマホに飛ばしたデジスパのタイムで確認。
1分18秒・1分15秒・1分13秒と徐々にUP。


で、走っていて困ったのが前を走る車両をどのタイミングで抜けばいいのかがわからない。


単純にタイヤ差やエンジン出力差で前走車との差が詰まったのか?
この状況はライン変更してインに入ってしまってよいのか?
この車はハイペースのクーリングで避けてくれているのか?
この車は後ろについているのに気がついておらず、インを突いたら接触してしまうかも?

そもそもどこで前走車をパスするのが最善?

わからん・・・



いろいろとわからないので前走車の後ろに張り付くことが複数の車両で何度か発生。
煽っていると思われたかなぁ・・・

煽っているわけではなく、どうすべきか判断つかずに張り付いてしまっていただけです。
同じ枠走っていた方ゴメンナサイ!




なんとなくパスの仕方がわかってきたので更にペースUP。

とりあえず1分11秒後半まで出せるように。


気温10度台前半の為かアタックペースで走っても水温・油温共々ある程度のところで堪えてくれてる。

じゃ、「きっとこんな感じだろう」という走らせ方でチェッカーまで連続アタック。

1分11秒3が1本目のベストとして終了。

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じゃ、2本目へ。

まだまだよくわからんけど、1本目でなんとなく掴めた感じで走ってみよう。

アウトラップ+1周でタイヤの感じをチェック。
リアの安定感もあるしイケる。

なので次の周でアタックして1分11秒6に。
11秒台は出せることがわかった。
そのまま連続アタックペースで11秒1。

もうちょいだ。この感じなら10秒台に入れたいぞ。
水温・油温とも最後までイケるはずだからガンガンいってしまえ。

しかし・・・何をどうすれば10秒台に入る???

1コーナーは脱出ラインを優先の走らせ方?
ブレーキの開始位置とそのときのライン取りはどこが良いのか?
1ヘアはボトム稼ぎ優先か?左右に現れる縁石を踏みながら真っ直ぐ突入?
ダンロップのアプローチはアクセルオフのみ?
アクセルオフでケツが滑り向きが変わってくれればいいなぁと思ったけど、ケツが出ない・・・
ブレーキチョンがけしてみるか?
2ヘアも脱出ラインを優先?
最終コーナーは日光の8-9の速度レンジが高いバージョンみたいな感じか?
アクセルのオフ・パーシャル・オンでO/S・ニュートラル・U/Sが切り替わる???




バックミラーに一際速い車が迫ってくる。

プロの同乗走行だ!
「チャンス到来!」
うまく避けて後ろからついていこう。

複数回プロの後ろに付くチャンスに恵まれてわかったのは、
たぶん1ヘアの進入ラインが違う。
他も細々違う。たぶん違う。わからんけど。

決定的に違うのが最終コーナーの処理の仕方。

インに付くのはもっと奥かな。
自分がインに寄せ始めていてもプロはまだミドルあたりにいたような。

あそこまでラインをミドルで待機するのが怖い。

ダンロップや最終とかでもうちょいケツ流したりうまいこと出来たらなぁ・・・
怖いけど面白い♪

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10秒台は無理でした。

ただ、1本目と2本目のセクターベストを繋げたタラレバだと10秒8になるっぽい。

物理的に今のセットでも10秒台はイケるのか。


TC1000やら日光でイマイチに感じていた現状の車の状態でしたがTC2000では特に違和感を感じない。
アレコレやってみたことがミニサーキットではなくミドルサイズやフルサイズのサーキット向きになってきていたのかしら???


帰り際にベテランの方からもアドバイスをもらったり、
話を聞いたり質問していくとまずはオープンデフの卒業をした方が良さげ。


TC1000ではオープンデフ卒業の合格ラインに達した。
あとは山梨でハイブリッドで出したタイムを越えたい。

が、山梨では登り区間で純ガソリン車とハイブリッドのモーターアシストの差があるし難しいかなぁ・・・




ひとまず、今日は今までより速度レンジの高いサーキットで初走行のTC2000を事故・故障もなく走り終えられたのでOKってことで。




帰り際に街乗りタイヤに戻すのにリフトを拝借しに行く。

ついでに先日左フロントタイヤを段差から落として
大きめな「ガゴォっ!」って音がしたので確認。

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ロアアームに固定されているヘッドライトのレベライザーを強打して歪ませた音でしたか。

鉄製だし、外せるとこは外してだいたい元の位置であろう場所に曲げて戻す。

念のためにヘッドライトテスターの空いたタイミングで光軸もチェック。

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問題なし♪



今日使ったタイヤは・・・

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スリップサインは出ているけどもうちょいイケるか。



タイヤもダメになってから買うのじゃ遅いよなぁ・・・

ってことで帰りにタイヤを受け取って積み荷が増えた^^


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先日のTC1000で洗濯板に突入する際にブレーキを強めに残してしまった代償。

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見た目は少し歪んだだけ。
でも、バランサーにセットして回すとかなり振れる。

使用終了。

このデザインでこの色でこの重量だと洗いにくいホイールが嫌いであっても許せてしまう。
中古もあまり見当たらないのよね・・・

RE30の再販してくれないかなぁ・・・?




Posted at 2021/11/25 23:49:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | TC2000 | クルマ

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「[整備] #カプチーノ エンジンオイル混ぜてみた https://minkara.carview.co.jp/userid/1494303/car/2665649/5173484/note.aspx
何シテル?   02/16 10:27
サーキット走行が趣味?かな? 中年になってからデビューしたサーキット走行が面白過ぎてドップリ嵌って抜け出せない(笑) 交通事故でグチャグチャになりか...

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