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2023年09月26日 イイね!

サーキット走行 Season7-5 SLY

サーキット走行 Season7-5 SLY







ここ数日で急に気温が下がり夏っぽさも薄れてきた。
気温はクソ暑くない。天気は良好。


じゃ、走りに行ってみよう。


ってことでスポーツランド山梨へ。

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まだ路温がキンキンに冷たくならないから朝からバイクでの走行される方がいっぱい。

平日は空いているイメージながら車も多め。朝一の枠から5台同時走行。
賑わっていてイイですね^^

先日参加したドラチャレつくるまの縁石で跳ねた際に歪んだらしい・・・
ホイールを洗ったときは気がつかなかった・・・

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ま、エア漏れていないし、走れるっしょ。

ホイールも消耗品だし・・・
スペアでフロント用を買っておいた方がよいのかしら???



知らぬ間に走行チケットが券売機での販売に切り替わっていた。

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なんかラーメン屋っぽい。
トッピングはステッカーの大と小。ガムテやグローブがあるらしい。

近代改修されてますなぁ。

出来たら電光掲示板の修理or新設を・・・



リアスプリングの変更とリアのトーアウト化してSLYを走らすのは初。
sec4の24R通過の際に盛大にリアが滑りそうな予感。



とりあえず走ってみる。
前回が40.8だったので、気温とタイヤの摩耗を考慮して41.5くらいなら合格印を押せるかな???



半年空くといろいろと忘れてしまっているのか?
なんだろう・・・
1本目の最後でかろうじて42秒は切れたけど・・・

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なんか直線が遅い気が・・・
エアクリ詰まってるんじゃね?
なんて確認してみる。

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キタネェ・・・
乗り始めてから3年の間無交換だったなぁ(^_^;



2本目で41.7までは届いたけど無理っぽい。

デジスパでベストのときと比較するとsec1は大差なし。
それ以外はセクターごとに立ち上がりの加速で離される。

気温とタイヤのフレッシュ差の違いを言い訳にしたい・・・

たらればのセクターベストだと41.315・・・
セクターごとのばらつきが大きいので乗り手に問題があるな。
たらればタイムに現実を突きつけられる(笑)

走る前に気にしていたsec4の24Rのケツの流れも制御出来る範疇だったのでOKってことにしておきたい。
ただ、カウンターを当てる頻度がかなり多いのと頑張るコーナーではないことや、カウンター+アクセルオンでもコース内でグリップが戻らなくギリギリコースオフせずに済んだこともあったので気をつけよう。

AM2本で終えて帰る前に昼飯。

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久々のラーメン屋。
かなり長いことラーメン食べていなかったなぁ。

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スープのあるラーメンを食べようと思っていたけど、なぜかつけ麺に。

美味しかったからOKってことに♪



Posted at 2023/09/27 00:40:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | スポーツランド山梨 | クルマ
2023年03月08日 イイね!

サーキット走行 Season6-14 SLY

サーキット走行 Season6-14 SLY







3/7にスポーツランド山梨へ。




今年は暖かくなるのが早い?
気温低めでタイムを狙える時期は既に終わったような・・・

標高700mくらいにあるSLYなら気温一桁で午前中ならワンチャンあるかと行ってみる。

イイ天気だ♪

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調べてみると今シーズンのSLYは1回しか走っていない。
過去のログを確認すると2022/04/11が前回。
ざっくり11ヶ月前か(笑)
しかもブレーキディスクに熱入れ目的の走行でガッツリ走っていない・・・

タイム狙いで走ったのは2021/12/14が最後。
そんときで42.133でGP5のときの42.123に勝っていない。


他のサーキットでは今のGK5で過去のGP5のタイムに勝っているけど、SLYだけは来ていなかったこともあり勝っていないので、
今回こそGP5のときのタイムに勝つ!

そのことがずーっと心のどこかで引っ掛かって
モヤモヤしてたのよね(^_^;

その頃と比べれば車もアレコレ投入してアプデしている訳だし、
GP5のときのタイムに勝てないはずはない。
やってみよう♪

とりあえずタイヤを付け替えて準備。

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あ・・・





ドライビングシューズ積むの忘れた・・・


今更どうにもならないから普段履きの靴で走ります。

とりあえず1本目。外気温はメーター表示で8度くらい。

走ってみたけど、タイム表示ボードまだ壊れたままなのね(^_^;
走行中の正確なタイムがわからん。
デジスパからスマホに飛ばした表示に頼るしかない・・・

アウトラップから4周くらいで忘れ掛けていたシフトポイントとラインを思い出しながらタイヤへ熱入れ。
5周目あたりでsec4の24Rでケツ滑りが安定したので6周目でアタック開始。

デジスパからスマホに飛ばしたタイム表示を見ると41.32に。

当初の目的は達成・・・かな?

山間部のSLYだとデジスパの拾うデータは0.3くらいずれることがある。
仮に公式より0.3秒速い方にずれた表示であっても41.6秒なのでGP5で出したタイムには勝ったはず。

車のアプデしているしあたりまえか。




ってことで、ここからどこまで詰められるのか挑戦。

最終的に41.11に到達。

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デジスパ3とSLYの立地的にスマホに表示されたタイムは信用出来るのか???
過去に0.2~0.3秒くらいのズレがあったしイマイチ信憑性に欠ける。
走行終了後にピットのタイム表示モニターを確認してみると41.109がベスト。

SLYスタッフからは「セクターベストを繋げれば40秒台入ってるかもよ!」と。

久々のSLYだしセクターベストを1周にまとめあげられた気がしない。

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たらればのセクターベストを繋いでも41.05で寸止め(^_^;

それなりにベストに近いところで走れているのね。



で、2本目の走行。

気温はメーター表示で10度くらい。

最終兵器投入。

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フロントをA052の225へ付け替え。

フェンダーインナーに干渉しそうなので確認。
なんとかなりそうならそのままアタックしてみようかと。

予想通り前荷重で旋回させるとインナーにタイヤが当たる音がする。

一度ピットに戻ってタイヤに深刻なダメージが入りそうか確認してみたところ、なんとかなりそうな感じ。

再びコースインしてアタック開始。

このタイヤで帰るわけじゃないし、干渉でダメージ入ってもいいやと割り切ってペースアップ。

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40.79・・・???


本当に?!


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本当だ。

40秒台到達おめでとうありがとう。

マグレの一発ではなく2回40秒台入れたしもう十分。

たらればのセクターベストなら40.782か。
伸び代はもうあまりなく厳しいかなぁ。

フェンダーインナーへの干渉具合は左が結構当たっている。
右回りメインのコースだから当たり前か。

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インナーだけじゃなくフェンダーにも当たっているので対策が必要か。


ショップへ連絡すると15時前までに来てくれればキャンバーとトーなら調整するよと言われて急いで向かい対策を実施。

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キャンバーを4度から4度30分へ。

ただ、右タイロッドの調整代が限界でトーはインへ25分になってしまった。

「曲がりにくくなるよ~」と言われたけど、どうなんだろ・・・

ひとまずこれで走ってみるしかない。


あとはフェンダーを成長させてしまうか、タイロッドかラックエンドに手を入れるか・・・

締結力が心配だけどタイロッドエンドのナットをネジ2山分薄くしてみるか・・・?


S耐やらフィットチャレンジカップだとキャンバーをマイナスへ5度とか6度つけているらしいけど、トーってどうやって調整してんだろ???

参戦しているショップを探して相談してみるしかないのかな~。




ま、車側へ課題が発生したけど、SLYでの目的は達成してボーナスまで貰えた気分なのでOKってことにしとこう。


Posted at 2023/03/08 10:52:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | スポーツランド山梨 | クルマ
2022年04月11日 イイね!

サーキット走行 Season6-1 SLY

サーキット走行 Season6-1 SLY







4/5にSLYへ。

今回はブレーキディスクに熱を入れて冷却して・・・
と、馴染ませることが主目的。


気温は15℃くらいでスタートして帰りに17℃だったかな。
イイ天気♪

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ホームストレートにあるこの木は桜??
春だなぁ♪


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今回は嫁さん同伴。

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走り終えたらどこかに飯に連れていかないとだな(^_^;



緩めのペースながらしっかりブレーキ。踏力を5分から7分くらいで掛けるように意識。

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皮膜がしっかりのったかな?

走行枠の時間を2/3程度で切り上げて冷却。

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こんなもんでいいかな??

2輪はきているけど4輪は自分のみ。
4輪走行枠を完全貸し切り状態♪


しっかり熱入れが完了したでしょうから徐々にペースアップ。

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ハズレロット品?のAR-1を捨てずに保管しといてよかった。
馴染みの為の走行でメインで使うタイヤは使いたくなかったので。

ちょっと頑張らせてみて43.5秒。

タイヤ的にも気温的にもこんなもんでしょうね。


その後は清里方向へ向かって昼飯に。

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カレー

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美味しかったけど・・・
リピートしたいほどの感動はなかったなぁ(^_^;
お店やフロアスタッフの応対はとても素晴らしかった!



昼飯後にデザを食べに。

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ソフトうめぇ♪



帰路で異音発生。

この異音聞いたことある。
原因はここ。

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左フロントのアッパーマウントのとこの緩み。

なんでここだけ緩んでしまうのだろう・・・?

プロに組んでもらって緩んだ。

プロに締め直してもらっても緩んで一度自分で締めた。

で、今回で3回目の緩み。

GP5のときも同じ車高調を同じように使い、一度も緩んだことがないのに。


調べてみると「ダブルナットの正しい締め方」に辿り着いた。

恥ずかしながら自分の締め方が間違っていたようだ(^_^;


正しい締め方ならこの先緩むことがないのか何本か走らせてみて確認してみよう。

Posted at 2022/04/11 20:48:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | スポーツランド山梨 | クルマ
2021年12月15日 イイね!

サーキット走行 Season5-11 SLY

サーキット走行 Season5-11 SLY





12/14にスポーツランド山梨へ。

到着時外気温はマイナス。

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寒い・・・

家を出るときは2度。

道中で徐々に気温があがってきたけど、韮崎ICを降りて標高700mくらいのSLYへ向かうに連れてグングンと気温が下がる(^_^;

せめて日差しが届いてくれればもうちょい寒さもマシになるだろうけど、8時台はほぼ日陰のみ。

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寒さが結構キツい平日。

誰も来ていない。こりゃ貸し切り状態になるか??

と、思ったら徐々に来場されて最終的に7台くらい?
平日でも結構来場があるのね(^_^;

準備をしていると徐々に太陽が顔を出してきた。

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低すぎる路温がちょっとでもいいから上がって欲しい。




タイヤは先日購入したA052の新品を投入。

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今日こそハイブリッドでだしたベストタイムに勝つつもり。
あわよくば41秒台に・・・



1枠目と2枠目は連続で4輪の走行枠。

2枠目から走ろうとしてみたものの準備+トイレ(大)で走行開始時間スタートに間に合わず。
気遣って頂いて少し遅れて走行開始してもらうことになってしまった・・・

同じ枠で走行のロードスターの方にご迷惑をお掛けすることに・・・
ゴメンナサイ。


とりあえず1本目。

タイヤが完全に冷え切っている状態からの走行なのでリアのグリップの手応えが得られない。
意図的にリアを滑らせて発熱させようと頑張ってみたら見事に4コーナーでスピン。
セクター4じゃなくてよかった(^_^;

5周目あたりでセクター4が怖くなくなったのでいざアタック。





が・・・



ラップタイムの表示が落雷?で壊れてそのままらしくいったいどれくらいで走れているのかわからん。

バタバタしていてデジスパで拾ったデータをスマホに飛ばそうにもどうにも接続が出来ず・・・(スマホ再起動した2本目からは接続出来た)

1本目終了でピットに戻ってモニターを確認してみると42.261・・・

新品投入してこのタイムかぁ・・・

反省点がいっぱいだ。

新品タイヤをせっかく使うからと気合い入っているのはいいけど、気持ちが先走りし過ぎ。アタックペースとクーリングをもうちょいキッチリやらねば。


1本目終了時エア圧がF270でR200になってた。
終了直後にFだけ240に落とす。


で、2本目。


アウトラップを除いて9周目でデジスパの表示は42.10に。

ハイブリッドのときで42.123だから0.02秒・・・
いや、誤差があるだろうから0.01秒くらいかな?

やっとGK5でGP5のタイムに勝った^^



ピットに戻ってモニターの公式タイムを確認してみると・・・










42.133の表示・・・

デジスパと公式で0.03秒の誤差で撃沈。

ハイブリッドのときでSLYのタイムを突き詰め過ぎたか(笑)
ハイブリッドのタイムにRSで勝てねぇ(^_^;



2本走って終わろうと思っていたものの、どうにも諦め切れない。

リアの減衰をABSの介入対策で伸び・圧両方とも全抜きの24回転戻しにしていたので4回転戻しまで締め込んでみる。
ハイブリッドで出したベストタイムのときの減衰に試しに前後共変えてみる。




悪あがきの3本目。

42.2で精一杯。
タイヤを無駄に消耗させるだけに・・・

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左のアウトサイドのミゾがほぼ消えかけてしまった・・・

意気消沈で帰宅。




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セクターベストのタラレバを繋ぐとどうなるのだろう???

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3.809+12.599+13.202+4.538+7.819=41.967

もっと突き詰め、もっと追い込めば41に入ったのか。

1LAPにそれをまとめて41.999でいいから達成したかったなぁ。


そういえばハイブリッドのときのベストタイムを出した日のタラレバってどんなんだったんだろ?
ハブが割れて自走不能に陥りラップタイム表とか気にする余裕もなかったし、どうせサーキット車をRSに切り替えるからと調べていなかった。


なので調べてみた。

2021/02/27のGP5だと
3.789+12.486+13.197+4.563+7.947=41.982

おぉぉ。ハイブリッドでも41秒入る可能性あるんか!




あ、タラレバならハイブリッドに勝った?
と、思って過去のハイブリッドのセクターベストを洗い出してみると41.955がハイブリッドでのタラレバベスト。

結局のところ、実走もタラレバもSLYにおいてはRSはハイブリッドに勝ってないということに。
敗北。


うー・・・悔しい。

もうずーっと頭の中でコウメ太夫が「畜生~」と叫んでるあの顔が消えない。


何をどうすればタラレバではなく41秒に入るのだろう・・・?

気がつけたのは2コーナーへのアプローチラインの乱れとその乱れを作る1コーナーの処理の仕方。つまりは1コーナーへのアプローチのブレーキの踏力とステアの切り始めと切る量かな。
もっと頭の中でシミュレートしてから走ればよいのかも。

あと、2コーナーのアクセルの開け始めにムラがある。これも2コーナーへのアプローチの仕方が悪いのか。

セクター3の10Rの進入の仕方がおかしい気がする。
4コーナー出口から残る左への荷重をニュートラルにせずに右へ移すラインを作れって言われてたの忘れてた。

あと、RSでセクター4を2速で突っ込むと24R出口の踏み始めでレブリミットに当たり、妙な失速感があった。けど、気のせいかな。



さて、もういいか。

デフ投入してしまうか。

調べてわかってるのはCUSCOぐらいしかないのよね。
他のメーカーもあんのかな?
何を買えばいいのやら・・・
もうちょい調べてみるか。



Posted at 2021/12/15 03:08:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | スポーツランド山梨 | クルマ
2021年07月14日 イイね!

サーキット走行 Season5-6 SLY

サーキット走行 Season5-6 SLY






7/13
梅雨の雨続きの毎日ですが午前中は降りそうにないのでスポーツランド山梨へ。


普段の平日はガラガラだけど今日は混雑気味?

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車が4台にバイクが4台だったかな?


今回の走行前に変更したのは車高とブレーキパッド。

車高は頭の入りやすさを確認。
ブレーキはフィーリングの確認。

今回はこの二つをテスト。

標高700m付近のサーキットなのでこの時期ながら気温は低め。

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でも直射日光が当たると暑い。

なので日陰&扇風機のあるところへ待避。

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エアは冷間前後共190でスタート。
走行後の温間はざっくりF240でR210に。

で結果。

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前回が43.575なのでOKかな。

セク2は1回だけ12秒台入ったけど13秒前半に入りやすくなった。
前回が13秒中盤ばかりだから「こうしてこうなる」のイメージでフロントの車高を下げてみたのが正解だったかな???
前回キンク付近の路面の窪みで跳ねてどうにもならなかったのは窪みへの進入ラインを変更してみたらいくらか改善。


セク3は4コーナーから10Rにかけて試してみたことが良かったのかも。
ただ、意識しないと今までの慣れた走らせ方に戻ってしまうので当分の間よく意識しとかないとダメ。

ブレーキパッドの変更は・・・SLYでは悪くない。けど、TC1000や日光で試すとどうなんだろ???
試してみないとわからん。

AM2本走って終了。3本目はスルー。

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ご一緒のみん友さんは慣れないヤリスの練習の為PMの1本も走行。
今までのS660のMR・軽量・A052・電制なし・デフ有りからFF・S6と比べると重量増・GYのSスペ・電制介入過大・オープンデフと変化が大きいので苦戦。
FFに慣れればレギュレーション範囲内の状態でも4秒前半か3秒台に入るような。

本番は大きなコースなので1周1km程度だと本番を想定した練習には合わないでしょうけど、今までのMR慣れからFFに慣れるのであればミニコースでも車に慣れる為の練習にはなりそう。



今の時期は暑いし走りに行こうと思う気持ちがあまりないけど、走ったら走ったでやっぱ面白い。
次はどうすっかなぁ・・・・

Posted at 2021/07/14 12:24:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | スポーツランド山梨 | クルマ

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「[整備] #カプチーノ エンジンオイル混ぜてみた https://minkara.carview.co.jp/userid/1494303/car/2665649/5173484/note.aspx
何シテル?   02/16 10:27
サーキット走行が趣味?かな? 中年になってからデビューしたサーキット走行が面白過ぎてドップリ嵌って抜け出せない(笑) 交通事故でグチャグチャになりか...

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