• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

坊愚のブログ一覧

2017年02月06日 イイね!

埼玉県飯能市 そば舎 あお&芦ヶ久保の氷柱

埼玉県飯能市 そば舎 あお&芦ヶ久保の氷柱








最近のお気に入りの近所のそば舎あおで昼食♪


前々回は初訪問だったので「せいろ」を注文。
父を誘っての二度目の訪問時は「釜揚げそば」




寒い時期は暖かい物を頂いくのもイイですね。

で、その時に一番のオススメが「辛味大根せいろ」とオーナーから聞き、2月までは秋田の松舘しぼり大根を使用しているとのこと。

時期的に入手出来なくなると他の大根を使用するので今の時期に是非食べておいてくださいと聞いていたので、自宅出発前から注文は「辛味大根せいろ」と確定(笑)



今日は店の前側に停めさせてもらいました。
青い店に青いFITと青い206がたまたま揃う(笑)
空は快晴の青空とはいかず、少し雲があるのが残念。
でも、2月にしては気温が高く暖かさを少しは感じられる日でした。
冷たい風が強かったですけどね。


前側に停めると店内から車を眺められるのもイイかも♪



先客がメニュー看板を眺めていましたが、こっちは既に何を頼むのかは決めてきていましたので、入店と同時に注文「辛味大根せいろ」二つと「替えざる」一つ!

「オーナーからは今日は(月曜日)十割そばがあります。あと二食分ありますので十割にしますか?」と。

もちろん十割で注文しました♪



メニュー看板を見ていた先客の方々には申し訳ないけど・・・

数量に限りがある物は先手必勝です!!


で、本日の突出し。



つまみながら昼食後の予定をどうするか嫁さんと相談していると辛味大根せいろが登場。



この辛味大根が辛い!
辛味大根だけで食べましたがなかなか強烈。
口にするとブワッっと辛さが口の中に広がり後を引く。

この辛味大根他にもいろいろな食べ物と合わせても良さそう。

松舘大根ね。覚えました。



普通にせいろを頼むなら+100円で辛味大根せいろになるのだからこっちを注文した方がイイ。

替えざるは二八そばでした。
十割とはやっぱ舌触りが違うなぁ。バカ舌の自分でもわかります。

食後は蕎麦湯を飲みながら揚げ蕎麦をつまむ。


絶妙な塩加減でいくらでも食べられます^^


ごちそうさまでした♪




食後は特に予定が決まってはいなかったものの、このまま帰宅してもつまらない。

そのままR299を走り秩父方向へ向かいます。


で、到着したのが道の駅芦ヶ久保。



氷柱を見に行ってみます。
道の駅から歩いて10分位。

食後の散歩にちょうどイイ♪


会場まではウッドチップが敷き詰められています。
ウッドチップがなければ柔らかいドロで靴がドッロドロになり大変だったろうな。

陽が当たる場所は暖かいけれど風が冷たく強い・・・
やっぱ正丸トンネルから先のエリアは寒いなぁ。

ほどなく会場が見えてきました。



入場は中学生以上は一人200円。


あきらかに天然のものではないとわかるけれどそんなの気にしない。
ちょっとした散歩がてらなんだしいいじゃないか♪







のんびり歩いて頂上へ。


甘酒か紅茶が貰えます。

ドラム缶ストーブのまわりで暖かい紅茶を頂きながら休憩。


ドラム缶ストーブいいなぁ・・・

20Lのオイルのペール缶でミニストーブでも作ってみるのも面白そう^^


新たなスポットがあるそうです。



が、この坂を下っていくのもなぁ・・・


より間近で見られるのもいいけれど、カメラを望遠にしてしまえばいいじゃん♪



冷たい風が強くこれ以上はここに滞在しているのもキツイので帰ることにします。


その後は目的がないままブラリ秩父。

三峯神社の入口まで行って戻り秩父湖へ。


ガッチガチに凍っています。



さらにR140の旧道を走り、新道でループ橋の途中の休憩所へ。

全面凍結しています♪


スタッドレスだし気兼ねなく氷の上に入れる♪
サイドを引っ張れば車はクルクル回るし氷の上は面白いなぁ

そんな感じで特に目的もなく出掛けてきた近場ドライブ。






そば舎あおで入手した秩父のカレー屋さんの名刺。





あ、帰り道で下見出来たなぁ・・・
まぁ駐車場もあるようだしそのうち行ってみよう。



Posted at 2017/02/06 23:50:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | 食ドライブ | クルマ

プロフィール

「[整備] #カプチーノ エンジンオイル混ぜてみた https://minkara.carview.co.jp/userid/1494303/car/2665649/5173484/note.aspx
何シテル?   02/16 10:27
サーキット走行が趣味?かな? 中年になってからデビューしたサーキット走行が面白過ぎてドップリ嵌って抜け出せない(笑) 交通事故でグチャグチャになりか...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/2 >>

    1234
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728    

リンク・クリップ

ハイブリッド純正アンダーパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 00:53:13
トーイングストラップ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/31 02:11:45
備忘録、究極のエンジンオイルを探る。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/01 01:19:01

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
サーキット用として購入。普段使い(街乗り)する予定なし。 足が悪いので普通に乗ることは ...
ホンダ S660 ホンダ S660
ほぼ衝動買い。 通勤帰り途中で店舗の角で展示されているのを見つけて、休みの日に見に行っ ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
ずーっと欲しかったN-ONEを迎え入れることになりました♪ 自分の車として欲しかったけ ...
ホンダ リード110 白いやられ役 RX-79 (ホンダ リード110)
近所の買い物やら通勤からチョイ乗りに大活躍。 小回り効くし燃費も田舎道だからか40km/ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation