前回のベルト交換からボチボチ2万km走行するので駆動系の部品を交換してみました。
目安は4万kmを越えたあたりですが、ちょい早めに分解!
交換予定の部品類はそこそこ揃ったかと。
まずはエキゾーストフランジのナット。
高熱にさらされ、車体下部にあり塩カルの影響もあるのかサビサビ。
ナットの角が崩れ落ちてナメて着脱不可になる前に入れ替えておきます。
ナット4を交換するだけなので早々に終了。
メインディッシュである駆動系にとりかかります。
ちょっと前にこの黒いプラのカバーを外したところでカマドウマにビビりました。
今回はいないことを願って・・・
いませんでした♪
(そりゃそうだ。住処にされては困る)
細かな砂が目立ちます。プラカバーとプーリーカバーの間のフィルターはエアガンでゴミを飛ばして清掃完了。
カバーを外してプーリー登場。
プライマリ側はえらく固いのでスピンナーに鉄パイプでエクステンション!
プライマリのナットのソケットがかかる部分に若干のえぐれがあるのでナットも交換♪
ベルトを外すにはセカンダリも外さないと・・・
プーリーホルダーをかけるにはマフラーを外した方がしっかりかかる・・・
横着してホルダーをちょい斜めがけで外してしまいます。
ホルダー側が若干キズつきます。
やっぱエキパイを外してやるべきですね・・・
プライマリ側を外してみると・・・
ん?
グリスより柔らかい油脂類・・・オイル滲み???
クランク軸のシールがダメになってきている?!
柔らかいグリスです。きっと。
近日再確認してみましょう・・・
ベルトは・・・
サービスマニュアルを持ってくるの忘れた~・・・
新品の幅は確か32mm。現状で31.4mm。使用限度が確か30.5mm。
んでRKゲイツも念のため幅の確認。
30mm・・・
ん?
新品で使用限度以下の幅???
なんで???
本当にこれを組んでよいのか・・・???
なんとなく不安なのと、外したベルト幅やベルトのダメージ具合も問題無さそうなので元のベルトを再利用することにします。
RKに問い合わせしてみよ・・・
画像ブレました。
さて、セカンダリの分解に。
このナットに合うサイズのソケットもセカンダリ単品時のホルダーもないのでトルクレンチで締められないのでマーキングしておきます。
スプリングコンプレッサー使えるわ~♪
ベッタベタのグリスを拭い・・・
ピンが当たる溝のチェック!
セカンダリASSY交換はまだ先でよさそうかな。
リベット留めされている部分の損傷ガタは打音チェック。問題無し。
あとは各部の清掃とグリスアップをして・・・
セカンダリのでかいナットのマーキングを洗い消してしまった・・・
どうしよう・・・
と、眺めていると前回外注に出した際につけられた赤いマーキングが薄っすらと残っている!!!
なんとかセカンダリの組み上げ完了。
プライマリはローラーの摩耗が見られるのでローラー交換&スライドピースの交換♪
ボスも問題無し。
さっさと組み上げましょう!
あれこれと細かなところの洗浄などしていたら随分と時間が経っていたようで真っ暗・・・
そしてもうちょいで組み上げ完了ってところで降雨・・・
一時的な雨だったのでよかった。
メンテしただけなので乗り味には劇的な変化はなし、ただエンジン回転のあがり方が変わったような・・・
駆動系から出る音は劇的に静かになりました。
メンテ前は『シルシルシルシル』っぽい音が結構な音量で出ていたけれど、随分と静かになり虫の鳴く声がよく聞こえるくらいに♪
交換予定の部品はベルトを除いて完了。
ベルトは・・・5万kmくらいを想定しておけばよいかなぁ・・・
あとは
・プラグ交換(webikeで注文すっか)
・RキャリパーOH(知人からベーパーロックのヒントをもらったので)
・クーラントの交換
ぐらいかなぁ・・・?
そのうちやりますかね^^
今回はこれにて一旦終了♪
山形から出発!
給油したかったものの山形のレギュラーガソリン価格は何軒かGSを見てみましたが高い・・・
だいたい171円くらい・・・
米沢界隈より会津若松まで行けばいくらか安いのでは・・・
燃料に余裕があるので会津若松で給油します。
西吾妻スカイバレーと磐梯山ゴールドラインを通り、会津若松を目指しますが・・・
なんだかナビのルートが変・・・
この先の交差点を左に曲がれば西吾妻スカイバレー
曲がって強引にリルートさせれば変なルートも予定のルートになるはず。
が・・・修正されません・・・
途中で折り返しR121へ行くよう指示されてしまいます。
なんでだろう・・・
ナビの指示通りに走らず進むと電光掲示板が。
マジかぁ・・・
いや、でも「がんばって今朝復旧完了しました!」なんてこともあるかもしれない!
と、前向きに捉えて進みます。
このルートから戻ると時間をロスし、大内宿でねぎそばが食べられませんし♪
前を走っている長野ナンバーの車も電光掲示板手前で止まっていましたが、自分が通過したら同じ方向へ走り始めましたし。
行けると信じて行ってみましょう^^
あぁ・・・
ダメでした・・・( TДT)
仕方ないので戻ります。
時間をロスし喜多方で11:30になりちょい早めの昼飯にします。
嫁さんに調べてもらった喜多方ラーメンの店へ。
駐車場はそこそこの台数が入りますが狭いです。
ドアパンチの恐怖を感じながら、比較的車を大切にしていそうな雰囲気のある車の横に停めます。
メニュー
喜多方ラーメンですね♪
麺はやや太めで食べ応えがあります。
スープは普通の醤油ラーメン。
そもそも喜多方ラーメンって何???
ラーメン通ではないのでよくわかりません。
太麺の普通の醤油ラーメンってことでいいのかしら・・・?
http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Club/9340/newfile17.htm
運よく混雑する前に入店できました。
注文後に車にスマホを忘れていたので取りに戻ると駐車場がほぼ満車!
2F席もあるので座れるでしょうけれど大変な盛況っぷりですね。
ちなみに、1F入り口横にトイレ。
外から見ると、鍵をかけると空いているように見え、鍵を閉めると赤い表示になり中に誰かがいるように見えます。
罠があります。
食後は喜多方市内を抜けR459からゴールドラインへ。
市内の商店
リュックを「リック」と書いてあるところがカワイイ(笑)
ゴールドラインにて
交通量は少なく快適な道です。
残念ながら磐梯山は雲で見えませんでした・・・
下り始めたところから猪苗代湖が見えます。
が、あいにくの天気の為、薄っすらと霞んで見えています。
会津若松のコスモで給油しました。
159円/L
山形よか安い!!
大内宿を目指し会津若松市内を走っていると・・・
「いっぱつやらせろ」????
理髪店でした(笑)
この近辺の人がこの店を訪れる際には
「おう、ちょっとイッ髪やってくる!」
みたいな感じで言うのかしら?
家族に「ちょっと散髪行ってくる」的なことを伝える場合どんな感じに言うのか・・・
ちなみに年中無休ではなく、年中夢中とも書いてありました。
なんともファンキーな・・・
きっとファンキーな理容師さんがファンキーな髪形に仕立ててくれるのですね^^
一度こんな感じにしてみたのですが髪の長さと量的に無理かなぁ・・・
ま、自分の顔つきだと間違いなくミスマッチですが(笑)
そうこうしながらも大内宿に到着。
今回で2度目の訪問ですが、嫁さんが来たことがなかったので。
水は冷たく綺麗♪
つい先ほどラーメンを食べたばかりなので、ねぎそばは食べられません。
が、しんごろう餅をちょっとつまみ食い♪
目の前の炭火で炙ってくれます。
1本200円。
味噌の味が効いていて旨い^^
ちょっとした軽食的に最適!
ケーキ等の甘い菓子を食べるより、これとお茶があればこっちの方が好み。
お茶は無料でいただけました。
このテーブル誰も座りません(笑)
店側的に座らせたくないからか?
自信のあるお綺麗なおねえさんは挑戦してみては?
こんな感じでテラス席で犬連れでも寄れる店があるのが嬉しい!
駐車場は普通車300円です。
狭いのでドアパンチを警戒する方は第2・第3駐車場の方が空いているのでそちらを利用した方が吉かと。
たまたま空いている場所がFITの隣♪
しかも管轄が一緒。
案外近所の方だったりして(笑)
大内宿からの帰路をどうするか・・・
悩んだ末、どうせなら通ったことがないルートで帰ろうかと。
R352は酷道と聞いてますので遠慮して、R121-R289-R252と繋いで新潟の魚沼から関越で帰ることに。
山間部を走っていると嫁さんが
「危ない!リスリスリスリスリスリス!!!」と叫ぶ!
野リスが飛び出してきましたがAピラーに被って発見が遅れ危うく轢きそうに。
急ブレーキで回避!
怯えて竦みはしませんでしたけどとりあえず轢かなくて良かった。。。
途中で巨木発見!!
樹齢950年ですか。
幹が太っ!!!
離れて撮らないと写りきれませんね。
いや、離れても入りきらない・・・
南会津あたりの快適な田舎道♪
交通量は少なく路面もそこそこのイイルートですね。
R252の只見湖と只見ダム。
反対を見ると直ぐそこには田子倉ダムが。
只見湖の湖面には薄っすらと霧?雲?
なんていう現象なんですかねコレ。
田子倉ダムから只見湖を
R252は冬季は通行止めなので今のうちに走るのが良いそうですが、紅葉のシーズンはより一層綺麗な道になるようです。
標高も高く涼しい♪
併走する只見線
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%AA%E8%A6%8B%E7%B7%9A
紅葉の時期の車窓からの眺め、冬季の雪景色。
ちょっと乗ってみたくなる路線です。
小出ICから関越にのり、自宅まで。
山形から524kmでした。
山間部と高速を走った割には燃費も良いですね。
エアコンをあまり使わなかったのが効いてます。
レー探をちょこちょこ見ていましたが、山間部の登板路では普通に走るのと、Sモードにしてパドルをうまく使いながら走るのであまり燃料噴射量に差がないように感じます。
Sモの方が燃料を喰うような感じですが、気持ちよく走れるなら若干燃費が悪くてもSモで走る方が楽しいです^^
約2600kmの旅も終了です。
前面は虫の死骸まみれで横はドロ汚れ。
とは言えこれといったトラブルもなく帰宅出来たことに感謝です!
。
24日の夜は飲んで寝てしまったので、遅れながら。
まずは一関から気仙沼へ。
気仙沼
港から近い標高の低いエリアは更地だらけでした。
もっと密集して建物があったはず。
しかし、生活感があり活気もあるように感じます。
街により復興具合にも差があるようですね。
道中にはまだまだ仮説住宅が多々あります。
南三陸
なにかやっているようなので立ち寄ってみました。
『復興』ではなく『福幸』ですか!!
何か購入していきたくなりました^^
海に近い町なので大漁旗かと思っていたものの、よく見たらJリーグの旗ですね^^;
商店の前にはテーブルセットがあり休憩できます。
海鮮丼発見!!!
外のテーブルセットで座って食べられるということなのでいただきます^^
犬連れの旅行だとこの時期はレストラン等に入ることが出来ず、車内で留守番させることも出来ない。
こんなテラス席的なところで犬連れでも食事が出来るところがあると大変助かります!!
ってことで
海鮮丼とうに丼を♪
味噌汁と煮ホタテとメカブがセットです。
海鮮丼♪
イカの食感が秀逸!!
固すぎず柔らかすぎずで、しっかりした歯応えがあるもののプチっと噛み切れます。甘味もしっかりあるイカでこの丼の中では一番好きなネタ♪
ウニ丼
近所の回転寿司屋で食べたウニが臭すぎ&激マズで、その場で吐きそうになったことがあり、それ以降はウニは避けておりました。
が・・・
本物のウニって旨い!!!
あぁ・・・もう一杯食べられそうな気がする・・・
別に海鮮丼やウニ丼は都内でも食べられるだろうに・・・
でも、この地で食べることが復興の・・・いや、福幸のお手伝い・・・
お手伝いというのもおこがましいか。
自分も福幸に参加できているような。そんな気がします。
会場の裏手の坂を登ると小学校が。
校庭には仮設住宅があるようです。
坂の途中から会場を。
会場の目の前には壊れた水門と傾いた建物。
線路があったところはアスファルトが敷かれ、バス専用道路になってました。
写真には使えなくなった駅のプラットホームと駅代わりのバス停が。
海沿いを走っていてよく見る津波浸水区間の表示。
レー探の標高を見て、実際の道のアップダウンを走りながら「本当にここまで到達したのか!?」と思えるくらい・・・
TVで見たことのある建物がポツンと・・・
献花台があり手を合わすくらいしか自分にはできませんが・・・
http://memory.ever.jp/tsunami/higeki_bosai-tyosya.html
まわりには何もない更地。工事車両が走っており、ナビの地図の道はなくなり、新たな道が出来ており、10秒ごとにリルートを繰り返します。
石巻
ここでも手を合わすくらいしか・・・
女川
なんか変な向きの非常階段の建物が・・・
建物がそのまま横倒しになっているのですね。
建物の裏側なんて見ると思わなかった・・・
こちらにも献花台が。
建物のまわりの砂利道のような部分は、建造物のコンクリートを砕いた物のようで、まれに鉄筋が出ていたりします。
サンダルで歩く方もいました。下手をすれば怪我をするかと。
石巻の港湾沿いを進みますと・・・
遠くに見えるのはベタ踏み坂???
ではないですね(笑)
ここは宮城県ですし。
あ、夜に長時間露光やったら面白そうな工場が^^
石巻の港湾の建物。
津波到達点は2Fよりチョイ上まできたような感じですかね?
航空自衛隊松島基地の横を抜け、松島へ。
晴れてればもうちょい眺めがよく綺麗なんでしょうか?
どこから眺めるのがベストなのかもわからず彷徨いました。
天気が微妙なのと時間もないのでさっさと宿に向かいます。
時間が無いので高速を使い、仙台南ICあたりからドシャ降りの雨に遭遇。今まで降らずに堪えてくれた空に感謝。
しかし、前は見えないし、道は川のように・・・危ない・・・
蔵王のエコーラインへ。
標識の支柱が木で出来ているんですね!
景観を考えてのことでしょうか?
路面はウエットなものの雨はほぼあがりました^^
標高は1400mくらい??
気温は
涼し・・・いや、寒い・・・
ザーザー音がするので音のする方へ。
おぉぉ・・・高ぇぇ・・・
下を見るのが怖いですね。
標高1550mからは霧の中へ。
御釜を見るのは絶望的でした。
ちなみに、30歩離れてこんな感じ。
ライトを消すと
さらに20歩離れて車から50歩離れてみると
走るのが怖いくらい何も見えません・・・
気温も15℃で風が強くTシャツ一枚だと寒過ぎです。
山形側の1400mあたりからは霧(雲?)から出られました。
山形のR13は交通量も少なく信号にも引っかかりにくく、かなりハイペース。
こんなところで取り締まりされたら免許証を取り上げられ赤紙をもらい高額納税が・・・
車列の先頭を避け、地元ナンバーの後ろでペースを合わせました。
宿に着。
名前書かれる宿に泊まるのは初めてかも。
犬用の足湯とか(笑)
硫黄の臭いがプンプン。
身につけていたシルバーを外さずに温泉に浸かり見事に変色して凹みました。
山形 丹泉ホテル
http://www.honda.co.jp/dog/travel/data/tansen/
素泊まりOK(比較的安い?)でペット可の貴重な宿。
良いところでした♪
昨晩は雷雨が激しく、朝は6時頃も雨が降っておりましたが8時過ぎからは青空も見え始めました。
お世話になった田沢湖湖畔のペンション。
サウンズグッド
http://www.hana.or.jp/~takko/
お風呂場でもスピーカーからジャズが流れゆったりとできます。
犬連れなので別棟のこちらに宿泊。
風呂上りに地ビールをいただきのんびりできました♪
静かな環境で落ち着けます^^
田沢湖の写真を撮っていなかったので、湖畔の砂浜へ。
高い展望台などから撮ればもっと綺麗だったかも・・・
では、岩手の宮古へ向かいます。
途中で小岩井農場へ立ち寄り。
ソフトクリームは甘味もすくなくどちらかと言えば牛乳が半固体化したような・・・
やたら甘いソフトクリームよりこっちのあっさりとしながらもコクのある味の方が好きです!
旨い!!!
本当はダメだけどちょっとだけ。
R46で盛岡まで、続いてR106で宮古へ向かう途中で・・・
(祝)1給油で1000km走行達成!!!
下北半島を燃費走行で1周したのが効いてますね。
あとは走行環境が素晴らしいことや、涼しい気候なのでエアコンをオフで走れたのが大きく影響しているかと。
ちょっと先のGSで給油。
給油量は36.24L
もうちょい走れますね。
が・・・
田沢湖からここまでエアコンオフで走ってこられましたが
メーターの外気温計は32℃を表示。
この暑さでは低燃費走行は無理・・・
エアコンオン!!!
イイ燃費で走ってこられただけに残念。
宮古に到着。
こんな静かな海なのに。
震災から3年経ちましたが、宮古の道の駅の近くには、津波でひしゃげた水門や、
流された家の基礎だけが今も残っています。
大槌
震災前は家屋が連ねていたはず。
がれきは撤去され基礎と草むらに。
元の姿を知りませんが、山は見えていなかったのでは・・・
大槌町の役場。
時計は津波の到達時間でしょうか。
高台から町を見ると
真ん中やや左寄りにあるのが町役場ですね。
高台では学生さん達の集まり?に対して「高齢の方がこの高低差を上って逃げる時間があると思う?」と語られている方がいらっしゃいました。
こういった被災地を直接みて話を聞くことって非常に大切なことと思います。
道路の位置も変わり、震災前は線路だったところが道になっていたりと、ナビもGPSによる自車位置とマップを照合しきれなくなり、リルートを頻繁に繰り返します。
大船渡
何mの津波と聞くより、目の前の到達点表示の方が何倍もインパクトがあり、恐ろしさを感じられます。
鉄道が走っていたところはレールが撤去されバス専用道に。
陸前高田
がれきもなく更地になっていますが、ここも元は家屋が立ち並んでいたのでしょうか?
4Fまで到達した津波。
この建物も写真で見たことはありました。
現地で周囲を見回した後にこの建物を見上げると、どれだけの高さの津波が襲ってきたのか・・・
写真ではわからない恐怖を感じられます。
道の駅
今も内部には流木などが残されています。
離れていますが曲がったままの煙突や鉄骨。
ネットで動画や写真など見られますが、実際にその場へ行き目の前にするのとでは全く違う気がします。
震災から3年。
被災された方々にはトラウマになるほどの光景。
当時、都内にいた自分も長く続く激しい揺れは今も忘れられません。
でも、人間の脳は都合よくできているところもあり記憶は徐々に薄れていってしまうこともあります。
薄れていくに従い、その備えも疎かになることも。
今の住まいは海から離れているから大丈夫。
あの日の夜、帰宅困難者で溢れかえった都内。
コンビニなどの店舗から一気に消えた水。
ガソリンスタンドには長蛇の列。
連絡をとりたくとも繋がらない電話と届かないメール。
地震や津波は東北に限らずどこでも襲ってくる。
いつかは必ずくる。
自分は備えているのか???
今のままではダメですね。
津波による被災地域に行って現地を直接見て改めて感じました。
また3年経った今でも仮設住宅はあり、津波の直接被害のあった場所は元に戻ったわけではなく更地に草の茂み。
「復興」とはいったい何なのだろう・・・?とも思いました。
最近の豪雨による広島の土砂崩れの災害もですね。
今も多くの行方不明の方がおり亡くなられた方も多いと。
「今まで数十年災害にあったことがない」
ここ近年の気象ではその言葉は通用しないかと。
災害に対してどう動く、どう判断する、どう備える。
宮古から南下するルートは、亡くなられた方々へのお祈りと、自分を戒めるルートになりました。
今日は一関市で一泊。
外気温計を見ながら時折エアコンをオンにしたりオフにしたりと繰り返しながら走ってこれならOKかと。
明日は山形へ行きます。
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