• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

坊愚のブログ一覧

2015年05月31日 イイね!

浅間ヒルクライムでの事故

浅間ヒルクライムでの事故


5/30(土)の午前で行われたデモンストレーションランで発生した事故のことを事故現場にいた一般観覧ギャラリーの立場・目線から書いてみます。



書くか迷うような出来事でしたので悩みましたが、観覧者という立場ですがイベント観覧へ行った時点でそれはイベント参加者になるということを含めての反省もこめて。

文章・写真で不適応・相違することがあれば削除・追加致します。





・どのような事故?


5/30午前のデモラン中の車両が車止めの台座にヒットし転倒。

推測では左リア付近のカウルとタイヤがヒット。
一瞬の出来事で衝撃的だったので間違いもあるかもしれませんが、左リアを当てた瞬間に車両の前へ進もうとする力は左後部に発生した抵抗により左旋回しようとする力が生じます。
その為、進行方向左側の縁石・ワイヤーレールへ接触し、反動で反対車線側へ車両が飛ばされる。
曖昧な記憶の中では縁石・ワイヤーレールへの接触後に乗員と車体が浮いて地面に叩きつけられたような・・・吹き飛ばされる感じか???








・場所は?


ギャラリースポットCの直線部分で片側1車線ずつに登板路?非常駐車帯?が加わった3車線のエリア。
走行コースが2車線に谷側の1車線が観覧スポット。コースと観覧エリアを隔てるのはフェンス1枚。

自分が居た場所はちょうど黒いTシャツの方がいるあたりだったような。
フェンスが途切れた横の車止めが接触現場。









・怪我人は?


デモランをしていたライダーとパッセンジャー。
厳密には車止めの真後ろで折り畳みイスに座っていた女性の足に車止めの台座が動き当たっていますが怪我をしたのかは不明。


今はライダーとパッセンジャーの回復と無事を祈ります。






・なぜ事故に至ったの?


個人的憶測では、デモランにエントリーされた方が迫力ある走りを見せたかったのでしょうかね?

デモランというより、タイムアタックをしているのでは?と、思えるペースで走る車両も何台かはいました。特にシケインの進入と立ち上がりを頑張っている車両程タイムアタックをしているように感じました。
オフィシャルの方もシケイン付近におりましたがその走行をどのように感じたのでしょうかね。

また、その中でギャラリースポットとコースを隔てるフェンスギリギリを走る車両が複数台いました。

走行する側としてもギャラリースポットで大勢がカメラを向けているとなると張り切ってしまいますよね。自分自身も10年以上前にバイクの耐久レースにエントリーしたりエンデューロレースに参加した際には撮影ポイントで張り切った記憶がありますので気持ちはわかります。



撮影した何枚かあるうちの2枚。

写真ではシャッタースピードが早めなので止まっているように見えますが、私個人の感覚ではかなりの加速をしながらフェンス際を通過しています。ごく少数ですが、このような至近距離で駆け抜けていく車両はいました。


  
※追記1※色味を変更して車種も特定し難いようにはしましたが問題があるようでしたら教えてください。

※追記2※この直線の次のコーナーが右なので左に(アウト側)寄せたいのはわかりますが、ギャラリースポットを抜けてから寄せてもよいと思います。

事故車両もギャラリーに迫力ある姿を見せようとし、ギリギリまで寄ってきました。自身がいたフェンス際のちょっと手前から風圧なのか接触なのかわかりませんがフェンスが「バチバチ」と音をたてたので反射的に逃げました。
その直後に車止めの台座に接触しクラッシュしました。


個人的に思う事故原因は
【ギャラリーサービスをし過ぎたのが事故原因なのでは?】

ライディング・ドライビングテクニック以前にフェンス側に車体を寄せ過ぎ。

そうでないのであれば車体の不具合?
不具合なのであれば、走行前の車検などをもっと厳しくしないといけませんね。

接触した車止めの台座。




※6/2訂正上向き矢印が指すブロックの擦ったキズは接触には関係なく、元々ついていたキズでした。

矢印部のコンクリートが剥がれ落ちています。接触の一撃目は手前側の台座。
車止め自体が接触によりギャラリー側へ押し込まれています。
接触前はフェンスよりコース側に出ていました。








・現場に居て事故後の写真ばっか撮ってんじゃねぇよ!


客観的に見ると自分の行動はそのように思われるかもしれません。
が、手伝いはしていました。
クラッシュ直後はカメラを妻に渡し自分に何か手伝えることがあるのかを考え行動しました。

道に横たわるライダーとパッセンジャー。
この状況を見ればレース観戦や参加をしたことがある人間であれば何をすればよいかはわかります。
鈴鹿や富士、茂木などの観戦席であればコースには入れませんが、ここは一般公道。フェンスの横からコース内には簡単に入れます。
自身でのサーキットでのレース参加経験。耐久レースでのタイヤ交換
メカニックとして参加など。全くの素人よりはフラッグの色が何を表すか、どの立ち位置が危険か、くらいはわかります。

医療資格も経験もない自分が救護に行けるか?
無理ですね。

なので現場に駆け寄るオフィシャルに「旗を振れ!」と叫ぶくらいしか。
オフィシャルも目の前で起こったことに動揺しているのかフラッグを丸めたまま振らずに現場へ向かってくる。
なのでレッドフラッグを借りてコースの下側へ向かい、出発したはずの後続への減速・停止を促す赤旗振りへ。

オフィシャルの無線連絡も迅速だったのか、Cスポットより下のDスポットを事故前に通過してしまった2台しか現場へは来ず。
オフィシャルに走っている車両が全て停車したのを確認して旗振りをやめました。

Cスポットから移動も出来ず、救護も出来ず。ただ眺めているだけなら現場状況の写真でも撮っておこうとカメラで撮り始めました。
また、このような形で記録として残すことで何が出来たか。何をすべきか。などの反省材料にもなるかと。

現場にいなかった方から見れば「観覧者が勝手なことをするなよ。余計な二次災害が起こる」と思うのが普通。
ここは自分の行動をいろいろな面で反省すべきところですね。






・ギャラリースポットCと設置されたパイロンのシケイン


デモラン参加車両がスタートポイントへ向かい、マーシャルカーの通過後に減速させる為のパイロンが設置されました。




最初に観覧しようとしたところから見るとこのような感じに。



パイロンが設置された時点で感じたことは、張り切った方の走行車両が急減速しながら青パイロンを通過し、赤パイロンを通過しながら加速を始めた場合どうなる?
車体に働く横への慣性力と進もうとする力のベクトルはギャラリースポット方向になります。

ないとは思いますが、仮に立ち上がりのアンダーステアが大きかった場合は車両はこっちへ突っ込んでくる。
全力で走ってきた車両が青パイロンからハンドルを左にきってからの操作ミスや車体の不具合で減速しきれなかった場合は?

いろいろ考え走行開始前に坂の上の方へ観覧位置を変えました。


たまにハイペースで走るデモラン車両でパイロン進入時の減速でリアをスライドさせ、立ち上がり加速でもスライドさせる方がいました。
俗に言う「振りっ返し」的な。

その走らせかたでスライドを終息させる際におつりをもらったら?
走行車両はギャラリースポットへ突っ込むリスクが高くなります。

車の挙動によるリスクをよく理解している一部の観覧者の方は走行車両のペースが速かったりスライドをした際にはワイヤーレール側へ退避行動をとっていました。

赤パイロンに接触してパイロンを倒す車両も1台いました。
タイムトライアルではないので車体をそこまでパイロンに寄せて攻めるような走りをする必要はないのでは?

ハイペースで走る車両がおり、ミスによりギャラリースポットへ車体が向いてしまったらギャラリーは逃げ場が無い状況になります。
あのフェンス1枚で車を停止させられることは不可能かと。
突っ込まれれば確実にギャラリーから怪我人がでます。
怪我で済めばまだマシですが死者がでてしまったら・・・


パイロン設置がリスク低減に良かったのか悪かったのかはわかりません。
仮にパイロンを設置するのであれば改善策としては青パイロン赤パイロンの位置をもっと坂の下部へ。
赤パイロン通過後にもう1セットの青パイロンを設置し走行ラインを山側へ振り、ギャラリースポットに近い車線を走行禁止ラインとして山側の1車線のみ走行可能にしても良かったのかもしれませんね。

写真を撮りたい人からしてみると近すぎると撮りにくいというのもありますし、離れていれば流し撮りもしやすいし。






・至近距離を駆け抜ける迫力のある走りについて


車・バイク好きな人間は喜ぶでしょう。安全面がしっかり確立されているのであれば。

私自身も当初はそんなにスピードも出さないだろうし、タイムアタックをする訳ではなく流す程度のデモランなんだからフェンス1枚でも問題ないのだろうと少しの怖さ&リスクも考えましたがフェンス際にいましたから。

妻はコースから離れた縁石・ワイヤーレール付近に。
「近すぎて怖いし何かあったら危ないじゃない」と。


私がモータースポーツに興味のある人間。
妻はモータースポーツに興味のない人間。


興味がある・ないで今回のデモランの印象が随分と変わります。

浅間ヒルクライムはモータースポーツや、車・バイクに興味のある人のみが楽しめるイベントなのでしょうか・・・


モータースポーツに興味のある人による
モータースポーツに興味のある人の為の
モータースポーツに興味のある人のイベントなのであれば、それはモータースポーツに興味のある人の自慰行為でしかない。

同行した友人の奥様と子供が来なかった理由は、子供(3歳未満)が大きな音に怯えるから。
仮に友人の奥様が事故を目の当たりにしていたなら「車禁止令」もでたのかも(笑)
来なくて正解でしたね。

その友人は子供が産まれてから中型以上のバイクは禁止にされ、かろうじて学生の頃から20年近く維持している原付だけ残されるのが許されているそうです。

「原付がOKで中型以上がなんでダメなんだよ?」

そう思った時点でモータースポーツ好きの目線でしか物事を考えることができていない気がします。

モータースポーツ・車・バイクに興味のない人の目線だと、
「原付=スピードがでないしリスクが少ない」
「中型以上=スピードがでて危険」
など、興味のある人の感覚とはだいぶズレが生じます。

日本は世界に素晴らしい車をアピールできる国に成長したのに、日本のモータースポーツ文化は欧米に比べて遅れている。
車は単なる移動の道具と感じる人が多いのでは?

モータースポーツに興味がない方が楽しめモータースポーツに興味を持って貰えるイベント。
そうしない限りモータースポーツの社会的な認知度やモータースポーツ文化は低いままの状態が続くのでしょうね。
友人の奥様からこの先中型以上のバイクの購入許可がでる日はこないでしょうし、車が単なる移動の道具扱いをされ続けますね。

Cスポットから会場へ戻るバスを待つ間、閉鎖解除された目の前の道で会場へ向かう一般車の1台が前を走る車と車間距離を開け、ほんの少しだけ急加速をしました。きっとギャラリーに注目してもらいたかったのですね。

大きな排気音でしたので私は目をそちらに向けました。

つい数時間前に目の前で事故を目撃したギャラリーの中、その車がとった行動は少なくとも自分と友人をドン引きさせるのに充分でした。

急加速や排気音で注目されたいからそんな行動をしたのでしょうが、その注目されたいという行動は夜間に集団で爆音を響かせながら走る集団がやっていることと変わらない気がします。
つまり暴走族となんら変わらない気がする。

デモランをしていた中にもシケイン通過後にかなりの急加速をしている方がいましたが、極端に言ってしまえばモータースポーツに興味のない人から見れば暴走族同様。ウチの妻は急加速をする車に恐怖を抱きましたし。




かなり酷い言い方をするならば「自慰集団による自慰大会」
浅間ヒルクライムというイベントはこのようにはなってもらいたくない。


迫力のある走りがモータースポーツに与える影響は場所と人によってはプラスにもマイナスにもなる。

このことをしっかりと運営者・デモラン走行参加者・観覧者が理解し共有し実践しない限り単なる自慰大会に成り下がるような気がします。

サーキットではなく、一般公道を市町村の協力を得て公道閉鎖で開催され、途中にあるギャラリースポットは薄いフェンスが1枚という環境なのを認識できているのであればテールをスライドさせたりフェンス際の走行や急加速はしませんよね。プロでも素人のドライバーでも。




・他


事故後のCスポットに取り残された自分としては・・・

炎天下で木陰も少なく、デモランが終われば会場へ戻れると思っていたのでお茶などの水分を充分に準備していなかった自分も悪いのですが、
BCDスポットのギャラリーの退避・会場への撤収を・・・

市の職員の方はオフィシャルに「午後も走るのかよ(公道閉鎖して)」
「明日はどうすんだよ」とか言ってましたね。
怒気のある話し方で大きな声だったので離れていてもよく聞こえます。



でも、その話をこの現場でそのタイミングでやらなくても(笑)

最優先は怪我人を病院へ搬送する。その次に飛び散ったオイルの処理などの環境整備の準備。行き場のない炎天下のギャラリーの会場への退避。Cスポットには妊婦の方もおりましたしね。

Cスポットに到着したのが9時~9時半。帰りのシャトルバスに乗れたのは14時ちょっと前。ガッツリ日焼けしました。
プールに通う夏休みの小学生がゴーグル部だけ白く残るかのようにサングラス焼けしました(笑)

トラブルによる混乱の中大変苦労をされているのはわかりますが、想定されるトラブルの優先順位などももっと事前に話し合ってほしいですね。






・来年の浅間ヒルクライムは?


是非開催して欲しい。

浅間ヒルクライムで検索をかければ楽しそうな内容のブログばかりですが、良かったとこだけを見て悪いところは目を瞑るのではより良いイベントに成長しないであろうとあえてネガティブ面を濃くしたことを書いてみました。
それは今後も継続してイベントを続けて欲しいという事故現場に居た観覧者としての気持ちから。
小諸市・嬬恋村・東御市など市の後援があるって凄いことだと思います。


開催されるのであれば行きたいのですが、今回の事故に対しての主催者運営サイド・デモラン参加者でもっと安全面を考え改善されない限りはコースサイドのギャラリースポットへは行かないですね。
死にたくないですから。





・最後に


このイベントにいろんな面で参加された全ての方々や企業様と市町村の方々に感謝。ドタバタでしたが皆さんが一生懸命取り組まれるイベントに観覧者として参加できたことが嬉しいです。

そしてなによりも怪我をされたライダーとパッセンジャーの方の早期回復と復帰をお祈り致します。






久々にどえらい長文になり誤字脱字などあるかと思われますが、最後まで閲覧いただきありがとうございました。




Posted at 2015/06/01 02:20:11 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月30日 イイね!

浅間ヒルクライム2015

浅間ヒルクライム2015






昨年は開催終了後に知り、観に行けなかったモーターイベントの浅間ヒルクライム2015に行ってきました。

駐車場は500円。
タイトル画の場所でして、車高の低い車にはちょっとキツイですね。
また、会場まではフカフカの砂利の斜面をしばらく登ることになりますので足の悪い方には酷です。







あれやこれやと観てきた中で、写真やデジイチの動画モードでブッレブレになりながら撮れていた中から気になる物を切り出してみました。

結構個人を特定できてしまう写真が多かったなか、出来る限りの処理はしてみましたが、まずそうなものがあれば消去致しますので教えてください。




レース用のサイドカー♪

youtubeでしか見たことがなかったので
近くで見させてもらうことができて感動!








会場は協賛企業様のブースも。いろいろと見学させていただきました♪






アバルト!

サソリのエンブレムが素敵♪






S800は初めて見ることに。
走行するそうで楽しみ^^



これフォードGT40であってます?
ゲーム(グランツーリスモ)でしか見たことないので実車は初めて!



クラシックカーはあまりわからないものの、同行した友人が好きなカテゴリーなので喜んでました!



RC213Vは去年も走っていましたね。去年は212Vでしたっけ?
今年はこれが走るのかしら??




デモンストレーションランへ向かう車達。


パガーニの・・・
よくわかりません(笑)高級スポーツカーはあまり知らないんです・・・
が、ゲーム(グランツーリスモ)で似たような車は見た気が。
初めて見ます!!



ブガッティ ヴェイロン!!!
youtubeでしか見たことがない車が目の前を走っているのにはビックリ!!!



マクラーレン650Sですかね?
首都高の辰巳パーキングで一度見たことがありますが、走行しているのは初めて♪



LFAも実車は初めて!



IS-Fはそこそこ街中で見るものの、RC-Fは初めて見る。



このチンクってZCエンジンに換装した車両?



会場にいるだけで凄い車両が次から次へと見られますね!
初めて見る車両も多く来てよかった^^


公道閉鎖のデモンストレーションランが始まるのでシャトルバスでコースサイドのギャラリーポイントへ移動します。
バスは2台体制で
ゴール地点のA
ゴールのちょい手前の遠くに街並みも見える直線のB
直線のC
ヘアピンのD

山頂からABCDと標高は下がります。

シャトルバスはABCをスルーしてD地点へ直行。大半の方がDで降り、既に観覧する方も多いので少し標高の高いCで観覧することにしました。
炎天下で日除けがないので日差しが痛い・・・
日傘があった方が良いですね。


C地点でデモランをする車両の写真や動画モードで撮ってみたり。


たまたま撮っていた動画に見たことがないバイクが・・・
(動画から切り出してトリミングかけたので粗い・・・)










あれ・・・?


これって・・・









RC213V-Sですかね・・・??


マルケスのRC213Vが走るもんだと思っていたら・・・


HRCのブースで話を伺ってみると「ご想像にお任せします^^まだ正式な発表を何もしていないのでなんとも言えません(笑)」
という回答。


ネット上の借り物画像ですが、



これにしか見えない(笑)

HRCも随分と素敵なことをしてくれますね!!


他にも写真や動画はあるのですが、この観覧ギャラリーポイントCは今回のデモラン等のイベント中止になる事故が発生した場所でした。

ネガティブなことになるので書くべきか書かない方が良いのか・・・


明日考えよう・・・



Posted at 2015/05/31 02:43:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2015年05月15日 イイね!

ムクドリ



芝生の上に動く何かが・・・

畑にも動く何かが・・・



どうやらムクドリの雛のようで、隣の家の屋根裏に営巣しており、巣から落ちたか追い出されたみたい。





巣から落ちた雛はそのまま野垂れ死にになるのが自然の掟なのでしょうが、庭や畑で死なれてもなぁ・・・ってことで。


さて、どうしよう・・・(--;)
Posted at 2015/05/15 15:53:00 | コメント(2) | トラックバック(0)
2015年05月09日 イイね!

夏仕様へ


いつセッティング変更したのかの備忘録として。





冬仕様






道具

ハサミ・すきハサミ・櫛目の細かな物と大きなもの・バリカン(刃10mm)





変更後の夏仕様





微妙に粗いけどこれで様子見♪







Posted at 2015/05/09 22:59:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2015年05月05日 イイね!

東京都 立川市 UMAつけ麺&畑・洗車

東京都 立川市 UMAつけ麺&畑・洗車
珍しく嫁さんからのお誘い。

「つけ麺が食べたい」



じゃあどこへ行こう。

近場だと武蔵村山大勝軒。西武立川駅近くのUMA。国分寺まで行けば三田製麺



とりあえず大勝軒。
さすがGWのお昼時。混んでいます。並んで待つのは嫌いなので却下。


先に買い物でも行ってランチタイムを外してから探そうか・・・


そんなことを言いつつ、だいたい何時行っても混んでいるUMAへ。


いつも駐車場が満車なのに車が停まっていない・・・
定休日?


いえ、運良く空いている!!
店内も先客が二組。しかも食べ終わる寸前。

ラッキー♪

券売機の前でじっくり考えられる^^


普段は券売機の後ろに並ばれてしまい、じっくり悩めません。



注文したのは極UMA海老つけ麺。




パイ生地の下には海老のスープが入っています。
オーブンで焼いているのでスープも熱々!


スープの器は釜飯の釜ですね。その釜を丼に嵌めているようで。

普通のつけ麺屋だと食べている途中でスープが冷たくなりますが、ここではこんな工夫をしているからか冷たくなりません。




パイ生地を割るとこんな感じに。




割った瞬間に割れ目から湯気がもうもうとあがります。
パイ生地はそのままかじってもよし。
スープをつけて食べるとまた旨し。


麺は



写真の通りでもちもちとした食感が非常にイイです。
麺の食感では他のつけ麺屋よりもUMAの方が好みですね。


ちなみに嫁さんはノーマルの極UMAつけ麺。



こっちのスープの味も好きですが、海老つけ麺の方が個人的にはツボ。


食べている最中に続々とお客さんがきます。
本当にイイタイミングで入店できたなぁ~♪


帰り際、店主が食材を取りに外へ出たりしていたのでFITを見たのでしょう。
「FIT格好イイですね」と。
愛車を褒められると嬉しいですね~^^


褒められたからUMAをブログアップした訳ではないです(笑)
単純にここのつけ麺が好きだからです♪


外へ出るとアルトターボRSが!!


白のボディに赤のミラーに赤いラインやら赤のスポイラー。
結構格好イイですね~。
ホイールもイイ。

ジロジロと見させてもらいました(笑)

格好イイけれど、テールランプまわりの造形だけがどうしても昔ばなしの悪いババアの顔に見えてしまって・・・
そこだけなんとかなればなぁ・・・




腹も膨れたので買い物へ。


嫁さんから「キッチンの窓のグリーンカーテンをそろそろ」と言われていたのでゴーヤの苗を買います。
ついでにナス(千両2号)を4つ。枝豆を2つ。

枝豆は収穫時期をずらす為に時間差で植える予定。



嫁さんにも畝作りを手伝ってもらいましょう♪




概ね完了~♪





あとは先日のツーリングで虫の死骸まみれになったバイクの洗車を。



車も汚いので洗いたいけど、昨日のツーリング・草むしり&畝作りで腰と背中が痛い・・・

GSの洗車機で済まそうとしたら洗車機渋滞・・・


仕方なくムチ打って手粗い洗車にしますか。
洗い残しがあってもまぁいいや~。


さぁ綺麗になった^^






背中に足腰・鍬を振って腕も痛い・・・

体がなまっていることを実感(笑)


明日はゴロゴロしよう♪




Posted at 2015/05/05 23:06:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 食ドライブ | クルマ

プロフィール

「[整備] #カプチーノ エンジンオイル混ぜてみた https://minkara.carview.co.jp/userid/1494303/car/2665649/5173484/note.aspx
何シテル?   02/16 10:27
サーキット走行が趣味?かな? 中年になってからデビューしたサーキット走行が面白過ぎてドップリ嵌って抜け出せない(笑) 交通事故でグチャグチャになりか...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/5 >>

     12
3 4 5678 9
1011121314 1516
17181920212223
242526272829 30
31      

リンク・クリップ

日光サーキット 31回目@FIT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/08 14:17:08
通勤FITの目標達成② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/08 14:05:11
TC1000のタイムマップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/06 01:04:11

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
サーキット用として購入。普段使い(街乗り)する予定なし。 左足が悪いので普通に乗ること ...
ホンダ S660 ホンダ S660
ほぼ衝動買い。 通勤帰り途中で店舗の角で展示されているのを見つけて、休みの日に見に行っ ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
ずーっと欲しかったN-ONEを迎え入れることになりました♪ 自分の車として欲しかったけ ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
「転んだからもう乗らない」そんな理由で乗らなくなり、「不要だから使うなら持っていけ」と言 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation