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坊愚のブログ一覧

2015年11月22日 イイね!

セロー225のメンテ

セロー225のメンテ





カタナ乗りの友人が日頃の通勤車が欲しいということで実家に寝かせてあるセローを譲ることに。

近所のバイク用品店に10時集合だったところを11時に変更して欲しいということで集合時間をやや遅らせてみたものの、11時を過ぎても来ず連絡もない・・・

11時半にようやく電話がきたと思ったらバイク用品店の場所がわからずちょっと離れた場所のコンビニにいるそうな。
「子供じゃあるまいしスマホ持っているんだから地図見て来いや(笑)」

と、無駄に時間をロス。


昼過ぎ頃に実家に到着しさっそくメンテ開始。

タイヤのエアーも抜けていたので調整。
バッテリーも新品を用意しておいたので交換しましょう。

今回は自分で作業するのではなく、友人に作業やら簡単なメンテを覚えてもらうのでやってもらいます^^

「さあサイドカバーを外して」等の作業指示をして後ろでのんびり座って眺めます♪



シートも外してみたものの、バッテリーやエアクリーナーはサイドカバーを外すだけでいいのでシートを外すのは無駄でしたね^^;


バッテリーを交換しフューエルコックをオンに・・・

と、思ったら既にオンになっている。

ってことはキャブレターにガスが入ったまま寝かせていたことになる・・・
なんか嫌な予感がする・・・




念のためキャブのドレンを開けるとキャブガスは出てくる。
死んだガスっぽい臭いもしてないし、キャブのオーバーホールまではしなくても済むかな?

キャブにガスを溜めたまま寝かすと気化したガソリンの残留物がキャブレター内のジェットや通路を塞ぐのでオーバーホールせねばならず面倒くさい・・・
最悪な状況だとキャブのドレンを開けてもガスすら出てこないので、ひとまずキャブは大丈夫・・・であることを願います(切実)





クランキングしてみます。




が、カチカチというスターターリレーの作動音はするもののセルが回らない・・・^^;


なんだろう・・・



なんだろう・・・


なんだろう・・・


バッテリーは新品を用意して初期充電も済まして問題ないはず。
大陸製の怪しいバッテリーだとデッドセルの可能性もあるものの、GSユアサの新品バッテリーならそんなことはまず起こらないはず。


う~ん・・・


なんだろう・・・



なんだろう・・・



なんだろう・・・



あ!!



もしかしてスターターモーターのブラシが固着してる???
と、推測してスターターモーターをプラハンで叩きます。



するとセルが回りました^^

長期にわたりエンジンをかけていなかったから固着していたのかしら?

本当はスターターモーターもOHした方がよさそうだけど今回はパス(笑)




さぁクランキング^^



が・・・


セルは回るもののエンジンは始動せず^^;



エンジンがかかる条件を簡単にまとめると、

・良い混合気
・良い火花
・しっかりと圧縮している

の三つが揃えばエンジンはかかるはず。


初爆はあるので、なんとなくプラグ(良い火花)よりキャブに問題がありそう。それが始動しない原因な気がする・・・

けれどもキャブOHは面倒臭いので先にプラグを外してチェック。
やや汚れはあるものの火花はしっかりしてます。

コンプレッションも問題なさそう。

プラグ1本400円くらいだし、前回の交換もいつだったか忘れるくらいの期間が過ぎているので念のため交換。

これでエンジンがかかればキャブを外さずに済みますしね^^

プラグはDR8EA(NGK)


プラグを交換し再度クランキング。



セルは回るもののエンジンはかからない・・・



ってことはガソリンコックもオンになっていたしキャブレターか・・・orz




ま、せっかくだからキャブも開けてみます。
むしろキャブに問題がなければ更にやっかいなトラブルをかかえている可能性もありますしね^^;
そう考えればキャブOHでエンジンがかかるなら楽な方♪
と、前向きに考えましょう^^

キャブまわりの作業はさすがに作業指示のみで傍観とはいかないので作業員交代。自分でやります。



外し方の説明(自分もセローは初めてですが^^;)をしながらホースやワイヤー類を外して分解。

推定20年近く開けたことがないだろうキャブレターのビス外しはビスの溝をナメないよう慎重に。


開けてみたところ嫌な予感通り気化したガソリンの残留物でジェット類が詰まってる(笑)
う~ん・・・内も外もとても汚い(笑)


キャブレタークリーナーが物置にあったので清掃♪


若干不安があったスロージェットもフロートに溜めたキャブクリに漬け置きして詰まりも問題なく開通。


キャブクリで残留物を溶かし、パーツクリーナーで洗いエアガンで吹いて各ジェット類とガソリンの通路をチェック。

真っ黒だった外側も綺麗になり内側もしっかり清掃して綺麗に^^

問題なさそう♪


セローのキャブのOHは初めてながら、部品構成もだいたい予想通り。

パイロットスクリューの戻し回転数は規定値がわからないので外す前に測定した回転数で設定。





ちょっと迷ったのがニードル。



各部品を外していく際に元の取付状態を確認しながら外していったものの、このカラーだけはダイヤフラムの確認の際にニードルごとポロっと外れてしまい、正規の位置関係がわからない^^;


と、思ったらヤマハのHPからパーツリストを確認することができるので正しい取付方が判別できました!
パーツリストがネットから閲覧できるのって助かりますね。

他のメーカーもヤマハ同様にHPからパーツリストが確認出来ればいいのに。


インシュレーターにはクラックがあり、出来れば交換した方が良さそうな。
ただ、硬化具合が20年物らしい硬さではないので過去にキャブのオーバーホール+周辺部品の交換をしたことがあるのかも。


キャブレター組みあげ完了後には車載してエンジンがかかるかチェック。

問題なくエンジン始動完了。アイドリングも安定!エンジンも軽く暖まるところまで確認して問題なさそうな感じ♪

あとはナンバーを取得して実走させてみての確認ですね。


これにて本日の許される時間が終了。



他の部分はまた後日作業かな~。





Posted at 2015/11/22 20:29:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2015年11月15日 イイね!

現状で発生しているプチトラブル

現状で発生しているプチトラブル







①ブレーキング時に起きる断続的なピッチング


10月末にブラッと長野へ行った際に気が付いたこととして、下り坂で40km/hから35km/hあたりでブレーキペダルを踏んでいると、気が付かないくらい小さい断続的なピッチングが車体に起きていることに気が付きました。

嫁さんはまったく気が付かず・・・
そんなレベルの断続的なピッチングですね。

なんだろう・・・ブレーキディスクの歪み??

ブレーキに高負荷をかけたこともなければ長期に渡り乗らずにブレーキディスクを錆させたこともないし・・・

ブレーキペダルへのキックバックもない・・・


原因が掴めません・・・



ひとまずタイヤローテもしたかったので確認を。



タイヤ装着状態でまわしてみても違和感無し。
ディスクも外見上では違和感がありません。

ハブボルトを掴んでディスクをまわしてみると、ある程度の抵抗感があるなか、さらに抵抗が増して重くなる部分があるような・・・気がする。


やっぱディスクの歪みか?

正しくはダイヤルゲージを用いて計測してみないとなんとも言えませんけれどね。

片側ずつキャリパーを外して回転抵抗の増減を調べれば左右どちらのディスクに原因があるのかわかるのですが面倒くさい(笑)

九州でドラシャのシール交換の際に左側を外しているのもあり、Dでの作業が原因とは思いたくないものの・・・

飛び散ったデフオイルも拭くこともなく、受け渡しの際にろくな説明もなく・・・
ロアアームに工具が当たったであろう打痕があったりするので、なんとなくDで行われた作業がいいかげんな作業だったのか?
なんて疑心暗鬼に・・・




ひとまずタイヤローテを。

リアからフロントへ移すタイヤ。



フロントからリアへ移すタイヤ。



なんか減っているようで減っていないような・・・

ローテ時の距離





②メーター内の表示部のズレ



Pマークの右側がオレンジから白になっており、シフトのNへ移す右矢印の先端がオレンジに。
パワーの文字の上もズレてますし、時計の枠の下側が切れています。

走行には支障がないものの、直したいですね。




③ナビのテレビ

ホームエリア外では放送局をサーチさせて地方局からの電波を拾うのですが、それが機能しない。




Dへ行くにも購入店はネジをなくしたり、営業担当も車に関する知識がないのでパス。

他のDで相談してみた結果・・・




メーターの表示ズレは価格.comで保証修理された方の報告があったので想定内。

ナビはVXM145VFEiのアプデがあったようでそれで改善されるみたいですね。

意外だったのがディスク交換。

これは対応してもらえるか微妙だったんですが「交換しちゃいましょう」と。
しかもブレーキパッドまで・・・

消耗品でも保証修理対応してもらえるとは・・・



ってことで月末に入庫させて修理になりました♪

これでプチトラブル解決かな~?






Posted at 2015/11/16 00:14:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | FIT3 | クルマ
2015年11月05日 イイね!

御殿場 みくりや蕎麦

御殿場 みくりや蕎麦









当て逃げされました(笑)

いつ?どこで?まったくわかりません(爆)

当てた相手のバンパー(推測)の白い塗料と黒いプラスチックみたいなのがFITのバンパーと無限のアンダースポイラーに残ってました。

「消えてくれ!」と願いながら慌ててコンパウンドで磨いてこんな感じに。



キズ・・・どこ?

と、言えるくらいに消えたのでひとまず良しとしますか。

慌てていたのでbeforeの写真がなく比較ができませんね・・・



普段から車を停める際にはその場所が不便でも隣に車がこなさそうなところなどを選ぶようにしていましたが・・・

使う以上は車にキズが増えていくのは仕方がないけれど、他人の不注意でつけられるキズは勘弁してほしいですね。






天気もよかったので御殿場へ。

先日TVで観た蕎麦を食べに♪




『駿河流手打そば金太郎』


駐車場は幅が狭めなので気を付けました(笑)



季節的には寒いはずですが暖かい日でした。

「ざる」や「もり」などでいこうかと思いましたが、なんとなく温かい蕎麦を食べたくなり「御殿鳥そば」を注文。

蕎麦の殻ごと挽いている黒と殻を除いた白の二種類が選べるので両方注文♪

まずは黒。


ザラっとした蕎麦らしい感じの食感。


続いて嫁さん注文の白も少しいただきます。


つるりとした食感ですね。



蕎麦の香りの違いは・・・そこまで食通でもないのでわかりませんね。
つゆはやや甘めながら出汁が効いていて美味しい!
しいたけを噛んだときにジュワっとしみ出る旨さもいいですね。

好みは「黒」でした♪


メニューには普通は蕎麦がやや少なめと書いてありましたがそんなに少なく感じませんでした。

「少なめ」と書いてあったので嫁さんと「もりそば」をシェアします。


しっかりとした噛み応えがありつゆも美味しい^^


先日、長野で食べてきた某蕎麦屋よりも安価で美味しい。
ここのお店は好みです。

箱根から富士山or富士山から箱根のツーリングの途中で立ち寄ってみるのもありですね♪





嫁さんからのリクエストで御殿場アウトレットにも立ち寄りました。

フェラーリが2台ぶんの駐車スペースにまたがりドヤ停め。
ドアパンチを警戒するならば、それはそれで正解ですね。
つーかアウトレットとか来るんだ!とビックリ。




場内は大陸の観光客だらけ(笑)

嫁さんのペースについて行けずにベンチで休憩していると爆買いした商品を自分の横にガンガン山積みされたり、通路に座りこんでいたり、店の場所がわからなかったらしく「どこにある?」的な質問をされたり・・・
せめて英語(苦手だけど)で質問してこいや!
中国語まったくわからん(笑)



これといって欲しいものがない自分はLEGOのキーホルダーを購入。



とりあえず普段使うバッグにぶらさげよう♪



山中湖付近のコンビニにて。




この界隈で紅葉を楽しむにはどこなのかわからず。
こういったことも事前に調べておけばよかったかなぁ・・・と。




蕎麦は美味しく正解でしたが、アウトレットへ行ってしまったことと紅葉を眺める場所を調べておかなかったのがちょっと失敗でした。






Posted at 2015/11/05 22:56:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | 食ドライブ | クルマ

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「[整備] #カプチーノ エンジンオイル混ぜてみた https://minkara.carview.co.jp/userid/1494303/car/2665649/5173484/note.aspx
何シテル?   02/16 10:27
サーキット走行が趣味?かな? 中年になってからデビューしたサーキット走行が面白過ぎてドップリ嵌って抜け出せない(笑) 交通事故でグチャグチャになりか...

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