• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

坊愚のブログ一覧

2017年11月29日 イイね!

埼玉県 入間市 古都

埼玉県 入間市 古都







職場の同僚に教えてもらったウチの近所のデカ盛りの店に挑戦。
デカ盛りの聖地のうちの一つらしい。

古都食べログ


店舗の横に駐車スペースが6台位。


道路を渡ったところも駐車場。


さぁ入店♪



週替わりメニューを注文します。
まぐろのお刺身とチキンカツの定食でいきます。


あらかじめ調べており、この店の並の量が世間一般の特盛あたりになると聞いていたのでご飯少な目で注文。
古都用語では少な目を「軽め」と言うらしい。

サービス品です。と、まずは小鉢2品が登場。



もやしを食べながらまわりに運ばれていく料理の量を見て凍りつきます。
「なんだアレ?」既成概念を超えた量(ご飯がマンガ盛り)が運ばれていく・・・

しかも周囲の先客は平然とそれを食べ進めていく。なんだココは?
まるで異世界に来てしまった気分^^;

少な目で注文したけど嫌な予感しかしない。


まぐろの刺身とご飯等が登場。



うぁぁあああ・・・食べ切れるのかコレ?

ご飯の量を少な目(軽め)でコレ。ちっとも軽くないぞ(笑)
世間一般ではコレを大盛りとか特盛りと呼ぶはずだが・・・?
少な目とか並とか大盛りの感覚が麻痺していく。


汁ものが2品あると思ったらうどんまでついてるし(笑)
まぐろの切り身は一切れが通常の倍位の大きさ。

主役は遅れてやってくる。チキンカツ登場。


さて、いったい何から手を付ければよいのやら。

まずはうどんを処理。汁を吸ってからでは食べるのが大変。先に食べきります。が、揚げたてのチキンカツも食べたい^^;
戦略崩壊しないよう食べ進めます。

うどんはしっかりした歯応えがあり美味しい♪

チキンカツも美味しいぞ!まぐろも冷凍のソレとは違ってしっとりした舌触りで旨い!

ガンガン飯が進みますね♪

だが、旨い旨いと食べ進めても量が減らない(笑)
なんなんだこのご飯の量は(笑)


半分位を食べ終えたところでリミッター解除(ベルト緩め)。
最後まで食べきれるか不安な位腹が膨れてきました。



サービス品でウーロン茶とグレープフルーツが一切れ出てきた(笑)



自分より後の入店の客が並盛を食べ終えて退店していくなか、時間がかかりながらも完食!

無事まぐろの刺身とチキンカツ定食を撃破♪


うどん汁残しは勘弁してください^^;


このお店の何が良いかと言うと、味や量も良いけれど、女将の対応が素晴らしい。目配り気配りはバッチリ。細かいことも気がついてとても丁寧なのでまた来たくなります♪

が、体調と胃袋のコンディションが整っていないと食べきれませんね^^;


ここの大盛りや特盛りってどんな状態になるのだろう??
見てみたいけど自分は食べきるのは間違いなく無理。


しかし間もなく12月になるというのになんだろうこの気温。



気温も高く満腹で眠くなるかとおもいきや、満腹を通り越してツラい。
帰りの車のシートベルトがキツイ(笑)

体調を整えたらまた来てみよう。再訪決定♪


Posted at 2017/11/30 00:06:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 食ドライブ | グルメ/料理
2017年11月24日 イイね!

カスタマイズ&メンテナンス

カスタマイズ&メンテナンス






11月に入ってから残業続きで腰が痛いのでのんびりしようと思っていましたが、妹から依頼されていた作業をします。

姪っ子号2台にペダルをつける作業です。



ひとまず開梱。



取説を読んで確認。


難しくはなさそうかな。



車やらバイクだと8mm,10mm,12mm,14mm,17mm・・・などが一般的。
工具合うかしら??


随分昔に自転車用で買っておいた15mmの薄口の片目片口があったので大丈夫でした♪

いざ作業開始!

2台組みますが、1台目のクランクのベアリングのゴリゴリ感が強く、2台目を確認してみたところそれぞれのクランクのベアリングの感触に差がある。

バイクでいうならばステムベアリングのトップレースの締め付けトルクがオーバートルク気味の感触。

気になったので電話問い合わせをしてみたところ「そこまでのコストをかけて作れていません」「そんなもんです」みたいな回答。
いや、コストっていうより組みたてる人間の技量差の問題な気がするんだけどなぁ・・・

クランクまで分解する工具はないので諦めます。使っていれば馴染むことを願って。



サクッと分解して必要部品を装着して組みたて。
って、チェーンライン合っているのか?そんな細かいことまで考えて設計していないか??



1台目終了。




続いて2台目を組みます。



1台目を組んで必要な工具は出ているのと分解組み立ての要領はわかったので2台目は簡単♪


サドルの高さ等は本人達がいなければどうにもならない。
ブレーキレバーの位置や細々とした部分も調整してあげたいけどなぁ・・・

ま、いいかぁ♪

2台とも各部のボルト・ナットの増し締めと軽い点検をして終了~^^



さ、のんびりしよう・・・





あ、

こいつの修理もせねば・・・


あとプリウスのスタッドレス付け替えもボチボチやっておきたいし走行会のお代の降り込みにも行かねば。

のんびり転がりたいけど、休みは休みでいろいろやることあるもんですね。

昼間からビール飲んで転がる休みが欲しいなぁ。

Posted at 2017/11/24 22:03:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2017年11月22日 イイね!

SLY 6回目 考察

SLY 6回目 考察








結果としてベスト更新ならず。
今回のベストラップは44"514とベストから0.037秒落ち。

が、各セクターのベストを繋いだ仮走ベストは43"942と43秒台に突入(祝)
ハイブリッドでも43秒台が出せる可能性が現実的になりました。


サーキット用タイヤがTOYOのR1RからダンロップのZⅢになって初の走行。

R1Rだと温間でフロントが290kpa~300kpaとかなりの高めがしっくりきていたけどZⅢではどれぐらいがよいのかわからないので、ひとまず低めから徐々に上げていく方向で探ります。


エア圧は

1枠目 冷間F1.8 R2.0で走行後の温間がF2.25 R2.2
今回の走行ではこの圧が一番良かったかも。

2枠目 1枠直後に調整したF2.4 R2.2でスタートして走行後がF2.5 R2.2
この回は走行台数が多くてタイヤの感触が良かったのかイマイチだったのかわからず。

3枠目 2枠直後に調整したF2.3 R2.2でスタートして途中でピットに戻りさらにあがった圧をF2.3に再調整して走行後がF2.35 RL2.25 RR2.2










1枠目

アウトラップ後の1周目から負荷をかけてみるけれどタイヤに熱がイマイチ入っていないのと圧が低いからかグニニっと流れる挙動が発生。アウトラップ含めて4周目後半セクションあたりからタイヤの感触がよくなってきたのでアタック。
アシストなしで46秒台後半が連続で3ラップ続く。

R1Rの時だと47秒半ばから48秒前半くらいになるのでこれはイケるか?

2ラップほどモーターアシスト用バッテリーを充電してアタックしてみるとポンと44秒台を連続2ラップマーク♪
だいたい2ラップでバッテリー切れになり、その後もモーターアシスト無しで46秒台が2ラップ連続で出た。

再度充電してアタックするとまた44秒台が2ラップ連続♪

ZⅢいいぞ!

充電してアタックすれば44秒台が以前より労せず出せることがわかりました。

充電とアタックを繰り返して1枠目終了。

走行直後の温間は F2.25 R2.2 程度に。

次の2枠目に備えて走行直後に F2.4 R2.2(調整せず)にしてみます。




2枠目は走行台数が多過ぎました。40秒未満でまわってくるインプのアタックラップを邪魔しないよう避けてみたり、自分のアタックラップでクーリング中車両がいてなかなかクリアラップでのアタックが出来ない^^;

アタック出来たとしても45秒台が多めで44秒台はほんの少しだけ。




3枠目は走行台数が少ない中を走れましたがイマイチ伸びないタイムを見て途中で圧を少し下げてみたけど少し良くなった・・・かな??



セクターのベストを更新したのは1・4・5の3ヵ所。

セクター1はホームストレートの直線部分だけなので最終コーナーでの立ち上がりが良くなったのかと。

セクター4は24Rの出口での挙動が安定して早めにアクセルを踏めたのが要因。怖いのは変わらないけど24Rの通過がとても楽になったのがはっきりとわかりました。

セクター5は最終コーナーのクリップを捉えやすくなった。・・・からかな?


セクター2と3は今回の走行でベストからそれぞれ0.013秒と0.031秒落ち程度なのでそこまで悪くはない。



今回の走行ではエア圧はF2.0~2.2でR2.0~2.2のどこかが良さそうということがわかった。
次回は圧をもっと高めた状態で走ってみてどう感じるか?をチェック。




タイヤでここまで乗り味が変わるとはなぁ・・・と、ちょっと感心。


次はTC1000を挟んでからまたSLYでエア圧調整しながらテストランしよう。いや、TC1000でエア圧調整しながら走ればいいか(笑)




半分眠りながらここまで書いているので変な文章になっているかもしれないけど、変だったら後日直そっと。

Posted at 2017/11/23 01:19:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2017年11月20日 イイね!

サーキット走行6回目 SLY

サーキット走行6回目 SLY








11月の上旬に走りに行きたかったものの、都合がつかず下旬にスポーツランドやまなしへ行くことに。

いつも通り、前夜から近場まで行き仮眠をとりますがこの寒さで使用限度10℃の寝袋では不安なので新たに-15℃が使用限度の寝袋を購入。


ネットで3500円くらいの物なので耐えられるのかどうか・・・?
快適温度は-5℃位なのでよっぽど寒くなければ大丈夫だろう。


ちょっと遅めの出発。


ガソリンも気がつけば随分と値上がりしてきたなぁ・・・


高速のインター近くで気温がマイナスに^^;



仮眠ポイント到着。



自宅近辺と気温はあまり変わらない?


この外気温なら耐えられるかな?
今夜はトラックが少なく静かな夜。よく眠れそうだ♪




肩まわりが寒くて5時に起床。

寝袋の頭や首まわりの乱れを直して2度寝。


一応-15℃対応の寝袋。その後は快適に眠れました。

7時過ぎに再度起きて外気温チェック。
夜よりはマシかな?





サーキットに到着したらタイヤを付け替えて準備。

ブレーキディスクのこの痕跡なんだろう?パッドの当たりが悪いのかしら??




そしてハピワンさん合流!

レカロのRS-Gに試座させてもらいましたが物凄いホールド感!
こりゃ横Gかかったときの踏ん張りが楽になるなぁ。サーキットを走るには凄くイイですね♪

が、乗り降りが大変。普段の通勤用にするとしたら自分にはツライなぁ^^;


ロードスターと86の方もご来場。
あら、今日は朝から賑やかだ^^

さらにインプとアルテッツァの方もご来場。

今日はヤバそうだ・・・青い移動パイロン化決定かな(笑)


午前の1枠目走行開始。外気温は低め。


路面温度はどれくらいなのだろう??

1枠目終了。
タイヤをR1RからZⅢに変更したのでフィーリングを確かめながらの走行。
空気圧は低めから試して徐々にあげていく予定。
エア圧の設定も要素の一つながらタイヤが違うだけでここまで乗り味が変わるとはなぁ・・・
ZⅢイイわ♪

あら、FD2とS15の方もご来場。参加車両が増えました。



2枠目走行寸前まで走るか1本スルーして3本目を走るか迷ったものの結局参加。

見事に移動パイロンに(笑)
インプレッサの方は4~5周に1回位は抜かれたかな?
アタックラップの邪魔にならないように気を付けて走ったつもりでしたが邪魔だったかな?ゴメンナサイ。

左フロントの一番負荷がかかるタイヤでこんな状態。


R1Rのえげつない減り方よりはマシかな?

本日は午前の枠を3本走って終了。

タイヤを普段用に付替え用としたところでトラブル発生。

油圧ジャッキがご臨終・・・



仕方なく車載のパンタジャッキでタイヤを付け替えました。
油圧ジャッキってやっぱ楽なんだなぁ。
パンタをグリグリ回すのに疲れました^^;

帰る準備がほぼ終わる頃にハピワンさんからお菓子を頂きました♪
帰路の睡魔対策になり感謝!!



真っ直ぐサーキットから韮崎インターを目指さずにさらに山を登って景色を楽しみながら回り道をして帰ります。


下道で前回同様大菩薩ラインを抜けて帰ろうと思っていましたが、ちょっと杉並区まで寄り道。

SEEKERさんを訪問。



12/6の走行会の申込をしてきました♪
SLY以外のサーキットは初になりますね。晴天のTC1000になることを祈ります。


普段の溜息が出る仕事疲れと違いサーキットでの疲れは気持ちよい♪
12月も中旬までにもう1回SLYに走りに行こう^^



Posted at 2017/11/20 23:20:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | スポーツランド山梨 | クルマ
2017年11月16日 イイね!

東京都 千代田区 ホテルニューオータニ THE SKY

東京都 千代田区 ホテルニューオータニ THE SKY









ホテルニューオータニのTHE SKY
へ。

ドレスコードはあるものの、ビーサン&短パン級のラフすぎる格好でなければ普段着で入店出来ます。



約10年振りに再訪♪


が、店舗入り口で20名の団体客と遭遇。しかも大陸の方々・・・
いきなりテンションダウン。
楽しみにしていた気持ちが70%ほどダウン。

で、席に案内されると大陸の方々の隣のテーブル・・・
楽しみにしていた気持ちは0%に。いや、マイナスだな。



即座に違う席への変更を要求。

静かな席を要求した訳ではないです。

通常会話が日本人の感覚からかけ離れた爆音になる大陸の方々(20名様)の隣が嫌なだけです。安いチェーン店の居酒屋なら我慢しますが、せっかく10年振りに来たこの店でこの席は絶対に嫌。
断固拒否!

NOと言えない日本人ではないですから私。嫌な物は嫌とはっきり言わせてもらいます。


で、席を変更してもらいました。
隣が若いカップルでやたらと写真を撮っていて静かではないけれど、大陸の団体客よりはマシ。

ちょうど新宿エリアの夜景が見えます♪


回転するラウンジは360度の夜景が楽しめます♪


さあ、ひたすら食べるぞ^^

ローストビーフのプレートにアレコレと少な目にいろいろと盛り、板場で寿司を頼んで握ってもらいました♪



鉄板焼きはサーロインを注文し、塩で頂きます。
天丼もその場で揚げてもらい、プレートにまたアレコレと盛りました。



酸辣湯麺とトムヤムフォー。

どちらも辛さがありトムヤムの部分を読み損ねていた嫁さんは辛くて食べられず両方とも自分が頂きました。



寿司2回戦目突入。


酢飯は赤酢ですね。



グルグル回るラウンジはスカイツリーが見えたり、東京タワーが見えたり。



鉄板焼き2回目はテンダーロインを。今度はソースで。
テンダーロインよりもヒレと言われた方がピンときますね。
しっかりとした食感がありながらも柔らかくて旨い。


ついでに鉄板焼きの肉の隣が海鮮焼きなので一通り注文。


海老やホタテに魚が2品。イカも歯応えがありながら柔らかくて美味しい。

他にもあれやこれやと食べ過ぎてお腹がキツイ。

ですが、デザート戦に突入。


パンケーキはメープルシロップが3種。エクストラライト、ライト、ミディアムと用意されていたので3枚食べることに^^;

おデザがあるのにコーヒーがないのはなぁ・・・
ってことでコーヒーを注文。


コーヒー2杯の価格が吉野家で嫁さんと二人で食べる料金って・・・^^;

10年振りだからまぁいいかぁ♪


夜景と食事の両方を楽しめるお店。


年1回の結婚記念日の月にホテルのディナービュッフェに行きますが、今のところココが最強かも。

で、隣の写真をやたらと撮っていた若いカップルはインスタグラムに写真をUPしていたそうな。
結婚1周年記念でプレゼントやらケーキやらを手配して楽しんでいたようですが10年目のウチらは・・・


「コレ旨い!」「アレ旨い!」「食べ過ぎて腹痛い」「腹がキツイ」的な会話のみ(笑)
プレゼントもサプライズ演出も何もなし。

物より食の思い出♪
そんな毎年の11月^^



Posted at 2017/11/17 23:40:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 食ドライブ | グルメ/料理

プロフィール

「[整備] #カプチーノ エンジンオイル混ぜてみた https://minkara.carview.co.jp/userid/1494303/car/2665649/5173484/note.aspx
何シテル?   02/16 10:27
サーキット走行が趣味?かな? 中年になってからデビューしたサーキット走行が面白過ぎてドップリ嵌って抜け出せない(笑) 交通事故でグチャグチャになりか...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

    12 34
5678 9 1011
12131415 161718
19 2021 2223 2425
262728 2930  

リンク・クリップ

日光サーキット 31回目@FIT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/08 14:17:08
通勤FITの目標達成② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/08 14:05:11
TC1000のタイムマップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/06 01:04:11

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
サーキット用として購入。普段使い(街乗り)する予定なし。 左足が悪いので普通に乗ること ...
ホンダ S660 ホンダ S660
ほぼ衝動買い。 通勤帰り途中で店舗の角で展示されているのを見つけて、休みの日に見に行っ ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
ずーっと欲しかったN-ONEを迎え入れることになりました♪ 自分の車として欲しかったけ ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
「転んだからもう乗らない」そんな理由で乗らなくなり、「不要だから使うなら持っていけ」と言 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation