• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

坊愚のブログ一覧

2018年12月30日 イイね!

埼玉県 川越市 田家

埼玉県 川越市 田家






今年は12/31までみっちり仕事。
サービス業なので仕方ない^^;

で、先日の休日。

天気も良いし、嫁さん運転のカプチで昼飯に行くことに♪

alt



1時間弱走って到着。


alt


alt


ウチの近所のラーメン屋の笹井の店主と話しをしていて「美味しい」と勧めてもらった店。

ただ、ラーメンほど他人の「美味しい」があてにならないものはないと思っている自分。
結局のところは好みの問題なのかと。



13時ちょい前に到着。
ランチ1順目か2順目が終了する頃か?
想像よりも空いている。

alt


アゴ、真鯛、のどぐろの記載が気になる。正月スペシャル??

それよりもベーシックなラーメンをまずは食べてみたい。



券売機と睨めっこ。

後ろに並ばれると早く決めなきゃと慌てるので券売機ってあまり好きではない。

alt


嫁さんがベーシック(基準)となる中華そばを注文してくれたので、自分はつけ麺にしよう。



座って間もなく中華そばが登場。提供時間が早い!

alt


後々に一口いただいてみましたが普通に美味しい。かな?


少し待ってつけ麺登場。

alt


欲張って特製つけ麺にしてみました。

麺は太麺で食感は好み♪

チャーシューは豚と鳥の二種。味玉はばっちり半熟でメンマもついてきます。


スープは煮干しの出汁強め?醤油系の味の中に結構強めの苦味が。
このつけ麺のスープは人によって好き嫌いの好みが分かれそうな気がする。

味は笹井の方が好みかな・・・
麺は田家の方が好み。


サクッと完食して退店。



食べログの評価点はかなり高得点だけど、そこまで高得点な味なのかな???
天邪鬼な自分は食べログの評価を全くアテにしないタイプ^^;

食べログの評価のイメージって、「他の人が高得点にしているから自分も高得点にしよう」な感じがする。
日本人特有の「他人と同じにしておけば当たり障りない」が色濃く出ているのではないかな。

違う食べ物で考えると世間一般の美味しい肉は自分にとってはただの脂多めの肉。
食感と旨みがある赤身肉の方が美味しい。


自分が世間一般とかけ離れているだけか?単なる好みの問題か?


まぁいいや♪


美味しかったけど普通。距離を考えるとそこまで田家に通いたいとは思わないかな。



食後は嫁さん運転で徘徊します。

なんとなく北上し旧熊谷陸軍飛行学校桶川分教場跡地にでも行こう!

と、出発してみたものの、グーグルマップを頼りに走ってみたけれど住宅地で案内を終了されてしまう(笑)


まぁいいかぁ♪



さらに走って道の駅で休憩。

alt


alt



いちご生どら焼きに惹かれて買って食べようとしてみたけれど、飲食するには屋外だと寒すぎる・・・
道の駅に飲食用スペースが見当たらなかったので仕方なく車に戻っていただきました。

alt



土産にイチゴを買って帰ります。

alt


甘酸っぱくて美味しかった^^



嫁さんがドライバーで自分は助手席でのんびりするドライブ。

結構楽しいのでまた今度どこかに出かけよう♪



さて、明日で今年の仕事の最終日。

最終日くらいは定時で帰りたいなぁ・・・



Posted at 2018/12/31 00:06:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 食ドライブ | グルメ/料理
2018年12月28日 イイね!

東京都青梅市 YOSHIZO cafe

東京都青梅市 YOSHIZO cafe







ここ最近雨に降られることもなさそうなのでフィットをGSの洗車機へブチこみました。
しばらく洗っていなかったので結構汚かった^^;

そしてカプチを出撃させますので実家にフィットを退避。

alt


さて、出掛けるか。

と、思ったけどカプチも結構汚れていたので短時間の手粗い洗車を。

alt


ボディが小さいと洗うのも楽♪


嫁さんに運転させて出発。

助手席ってまわりの景色をじっくり見られるからイイ^^

alt



ナビはもっぱらスマホのグーグルマップを利用。

alt


変なルートを案内することもあるけどそこそこ使えるかも。


山を何個か越えて

alt




到着。


alt




奥多摩へ向かうルートの吉野街道沿いにあります。


alt


先客は二組だけ。平日でよかった♪

自分達の注文後に3組程来店されて店内はそこそこ埋まりました。時間帯次第で空いていたり混んでいたりするのかも。

テラス席はこの時期は無理ですね。5月くらいなら気持ちよさそうでいいけど。

alt



立川市の砂川七番駅近くの薪窯屋チャオの兄弟店。
なんとなくメニューは同じ感じかしら???

alt


alt


alt


alt



ランチコース1620円を二つとポテトフライ(アンチョビバター)を注文。

まずはポテトフライのアンチョビバターが到着。

alt


アンチョビの塩気がそこそこ強いです。
料理が届くまでの間少しずつ摘まむのにピッタリな一品。


続いてサラダ。

alt


ドレッシングはフレンチとシーザーの二種から選べます。



続いてオニオングラタンスープ。

alt


玉ねぎの甘味がすごくて美味しい♪
コレおかわりしたい。


そしてメインのピッツァ登場。

alt


ピッツァはいろいろ選べますが無難なミックスを注文しました♪

ピッツァにはオリーブオイル・バルサミコ酢・塩がついてきます。
ミミをつけて食べるのにバルサミコ酢が好みでした。

alt


パスタは

alt


アサリとフレッシュトマトのボンゴレに^^


美味しく頂いて最後にデザート。

alt


紅茶ソースのパンナコッタも美味しくいただいてランチ終了♪

また来ようかな^^


店内から外を眺めていて河原沿いに駐車場があり気になりました。

alt


河原まで行けるのかな?
ってことで移動。

カプチの左上のあたりのベージュ色っぽい建物がヨシゾーカフェですね。

alt



駐車場のベンチには先客が。

alt


まるまるとして毛並みがよろしいようで。




駐車場から河原へ。

alt


alt


alt


alt


alt


軽く散歩してみましたが寒すぎるので即座に車に退避(笑)


ヨシゾーカフェでパンフレットをゲット♪

alt


多摩西部のオススメがいろいろと載っています。次はどこへ行ってみようかしら。

alt


そのまま帰るのもつまらないので奥多摩周遊をぐるっと。

alt


alt


alt


工事個所が多かった。

そして交通量が物凄く少ない。追いつくこともなければ追いつかれることもなくほぼ貸し切り。

奥多摩周遊は嫁さん曰く「面倒臭い道」とのこと。
ブレーキかけたりハンドル切ったりと忙しいからだそうな。

車趣味じゃない人間からの目線だとそんな感じになるのかぁ・・・


ま、懲りずに山道ばかりのルートで嫁さんに運転させてみよう。

練習練習♪






Posted at 2018/12/28 19:34:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 食ドライブ | グルメ/料理
2018年12月16日 イイね!

サーキット走行24回目 日光 ツインカム走行会

サーキット走行24回目 日光 ツインカム走行会









日光サーキットは観に行ったことはあるけど走行は未経験。
面白そうなコースなので走ってみたくてツインカムの走行会に参加♪


2時間程度で到着出来ると聞いたので5時出発。

alt


ゲートオープンまで近場のコンビニで朝食&昼飯用のパンを購入してしばし待機。
結構寒い・・・

alt


コンビニの駐車場は走行会に参加する方々の車が多かったです。皆、同じようにここで待機するのかしら??

alt


7時ちょい過ぎにサーキット入口に到着。
入口前の広い砂利駐でみなさん待機しているような感じ。

ゲート前で受付を済ませてゼッケンと計測器を受け取りゲートオープンを待ちます。

その間にアスファルトの駐車場が空いていたのでタイヤを付け替えさせてもらいました。




今回の参加クラスはBグループの初心者クラス。

alt



A~Eまで別けられており、それぞれで駐車エリアが別になるようです。

alt


alt



alt


Eグループから走行開始で、自分のグループまで45分程度の待ち時間。
準備も済ませてあるので少し仮眠をとります。

「Bグループ走行5分前」のアナウンスで起きて慌ててヘルメットを被ったりベルトの固定をしたりVSAキャンセルコマンドの入力をしていると先導者を先頭にBグループがコースインを始めている^^;

遅れてコースインして慣熟走行中の最後尾に追いつき走行1本目を迎えます。
外気温は4度でのスタート。

イマイチ走行ラインなどもわからぬまま走って1本目終了。
走行1枠あたり15分。長過ぎず短すぎずでちょうどよい^^
初めてのコースだしとりあえずコースの特徴を覚えることからかな。

alt


1本目の結果。

alt



TC1000とタイムは同等になると聞いていたのでこんなもんか。まだまだ詰められそう。

走行枠の順番がくるまで仮眠せずにE~Cグループのライン取りを見て学んでおけばよかったな^^;
ってことでE~Cグループの走行ラインを1~6コーナーと最終セクションを見て勉強。

で、2本目。

alt


徐々にわかり始めてきたぞ♪
でも、まだまだ詰められるし試してみたいことも発見。



ちなみに各セクターはこんな感じ。

alt




他にもいろいろ建物に貼ってありましたのでついでに撮ってみた。

alt


alt




午後にも3本走行枠があるので、昼休み時間にyoutubeを見て日光の走り方を研究。

午後の走行開始。気温がちょっとあがってきた。これぐらいがちょうどイイ気温なのかな?

alt




3本目の走行へ。
午前中で45秒前半まで到達したので、乗り手の軽量化をすれば44秒台に入るだろうとトイレで用を足して乗り手の軽量化をしてからアタック。

alt



トイレ効果で44秒台到達♪


4本目

alt


さらに短縮♪




残り最後の5本目は12分の走行枠。

alt


alt


44.6秒が出てモーターバッテリーの充電量もあと1周いけそうなので再度アタック。
が、気持ちが先走って1コーナーの進入でミス。




結局のところ更新出来ずに走行終了。

alt



実際のベストは44"581に。
5本の走行の各セクターのベストを繋げると44"214に。

もしかしたらもうちょっと攻略出来れば43秒台も可能か???


alt


エキスパートクラスの走行を見ていると、1コーナーの縁石際を通過して2コーナーの中間付近でアウトサイドまで行き、向きを変えて4~6の区間で車速を稼ぐような走り方。
しかしながら同じような走り方をしても実にはならず・・・

結果として1~3までを1つのコーナーと捉え、3コーナーまでをコンパクトにまわるのが今回は一番よかったかな。

次が4から6までの車速を稼いで6コーナーへのアプローチになるのだけれど、丁寧に走らすと6コーナー手前でレブにあたって自動的に4速にあがってしまい走り難いので3と4の縁石で車体を跳ねさせて粗く走ると3速を維持したまま6コーナーのブレーキングに入れる・・・気がする。
根本は丁寧に走らないといけないのだろうけど。。。

6コーナーのブレーキングミスが頻発。
無理に突っ込むより、コーナー立ち上がりの加速を重視したラインをとれるようにしたい。ここでリアを流しながら進入出来たらなぁ。

8と9コーナーはとにかく9コーナー後の裏ストレートの車速を稼げるように意識。
8を捨てコーナーにして9に集中。
と、言っても7コーナーを抜けて全開のアクセルを緩めて8コーナーに飛び込んでタイヤの横方向の限界を越えないようにしながら9コーナー立ち上がりで早めにアクセルを全開にできるように。
このセクションが一番好きかも♪
一度8コーナー進入時にブレーキをチョンがけしてしまい、リアが流れてヒヤリとしました^^;

10コーナーはどう走ればよいのだろう?
見ている限り縁石を舐めるように進入していたような。

初走行で感じた走らせ方でこの結果なので、もっとよい攻略方法を知ればきっと良くなるはず。


とにかく走り応えのある面白いコースでした。
通いたいなぁ・・・日光。


後片付けをして帰ります。

alt


トラブルなく帰れることに感謝!
楽しく走れたことと、想定以上によく走れたので満足♪




翌日も休みなので友人宅で忘年会後に出発。

横浜でオフ会に♪

天気は微妙でしたが楽しい一日に。お土産も頂いたのでありがたく使わせて頂きます!!
運営さんお疲れ様でした。

alt




さて、今年の走行はこれで最後かな。
シーズンは折り返し。暖かくなる前までに山梨のベストタイム更新を目標に・・・

いや、楽しく走ることを第一優先で!かな^^




Posted at 2018/12/16 23:18:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日光サーキット | クルマ
2018年12月06日 イイね!

サーキット走行23回目 茂原ツイン

サーキット走行23回目 茂原ツイン







フラッグポストのお手伝いに茂原ツインへ。

距離的にはあまり遠くないけど、ルート的に混雑しやすいので超早朝出発。

3時半に起床して出発準備♪

alt


ひとまず海ほたるに到着。まだ月が綺麗♪

alt


ここまで来れば渋滞に巻き込まれる心配はないかな。
1時間ほど仮眠休憩。

スマホのアラームで起きると休憩後の出発予定時刻を過ぎている・・・随分と明るい^^;

alt


どうやらスヌーズ機能のアラームを何回かとめていたようだ・・・



無事茂原ツインに到着して手伝いの合間に走らせてもらえるので準備開始。

今回はタイムを考える走り方よりもコーナー進入時にブレーキを残すとテールが滑り出してしまうので、その制御の練習をメインの課題にして走ります。

なのでリアをほぼ溝なしのZ3にしました。

alt


alt


エア圧を温間200kpa狙いでスタートし、徐々に落として160kpaに。
エア圧落としてもやっぱリアが滑る。
ただ、200kpaよりは踏ん張ってくれていて唐突な感じが緩和されているような。

摩耗の進んだリアは滑り出してからの挙動が、アンコントロールになるまで結構クイック。
新品時の頃は結構ねばれるような感じだったかな?



ちょっとしたエア圧のテストをしながら、ひたすら滑りだした後のリカバリー練習。

ペースを落とせばリアの滑り出しを抑えられるけど、それじゃ練習にならない。
毎周毎周勢いよく1コーナーへ突入。



で、失敗するとこんな感じ。







やまなしでこの練習をすると車を壊す可能性が高いのでエスケープのあるコースじゃないと無理ですね^^;



走行後に街乗りタイヤに戻す際に右フロントのナットの回り方に怪しい手応えが・・・

ここでハブボルトをへし折るのも嫌なのでZ3のまま帰宅。


数日後に、へし折ることに備えて新しいハブボルトを手配。

alt



そしてナットを緩めてみると、なんとか外れる。

ハブボルトの後ろ側の逃げがどれくらいあるのかを確認の為に分解。
キャリパーを外してブレーキディスクを外してご対面♪

alt


ハブボルトの後ろに逃げがない
無理でした・・・



不要なナットをかませてハンマーでガンガン叩いて外そうと考えてましたが、甘かった。

タイロッドやロアアームやらハブベアリング等も外さないとハブボルトの交換が出来ない。

ちょっと現在の自分の技量じゃ「サクッと」的な作業は無理。




方針転換!



現在のハブボルトの修正路線でいくことに。


これが一番ダメージ有りかな。

alt


4本とも修正。

ついでに左フロントも修正。

alt


ホイールナットも修正。

alt




シコシコとタップやダイスをかけている最中に「ワコーズのスレコンでも塗っとけば?」と言われる。


たしかにその通り。
この状態になる前にスレコンとか塗っておけばよかったなぁ・・・


修正後はナットがとてもスムーズにまわってくれます♪
タイヤを装着してひとまずは作業終了。

alt



あとは依頼されていたタイヤをサクッと組み替えて帰ります。

alt


alt





で、帰り道でふと気がつく。

工具箱にパーマテックスのアンチシーズがあった気がする・・・



ケミカル類を収納している引き出しを開けるとやっぱあった(笑)

alt


ずいぶん昔にアストロで買ったやつかな???

もっと前から気がついて塗っておけばよかったなぁ・・・
今となってはタラレバだけど。


ノーマルタイヤに戻しがてら塗布することにします。
今更だけどやらないよりはマシでしょうから。

alt


ナットのダメージも進行していたので、ストックしていたナットに交換。
ある程度使っている中古状態だけど、今まで使用していたものよりはマシかと。

alt


あとは塗布して、

alt


街乗りタイヤに戻して終了♪

alt



今後しばらくは大丈夫だろうけど、そのうちハブボルトの交換も視野にいれないとかな~^^;




Posted at 2018/12/07 00:21:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 茂原ツインサーキット | クルマ

プロフィール

「[整備] #カプチーノ エンジンオイル混ぜてみた https://minkara.carview.co.jp/userid/1494303/car/2665649/5173484/note.aspx
何シテル?   02/16 10:27
サーキット走行が趣味?かな? 中年になってからデビューしたサーキット走行が面白過ぎてドップリ嵌って抜け出せない(笑) 交通事故でグチャグチャになりか...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345 678
9101112131415
16171819202122
2324252627 2829
3031     

リンク・クリップ

日光サーキット 31回目@FIT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/08 14:17:08
通勤FITの目標達成② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/08 14:05:11
TC1000のタイムマップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/06 01:04:11

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
サーキット用として購入。普段使い(街乗り)する予定なし。 左足が悪いので普通に乗ること ...
ホンダ S660 ホンダ S660
ほぼ衝動買い。 通勤帰り途中で店舗の角で展示されているのを見つけて、休みの日に見に行っ ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
ずーっと欲しかったN-ONEを迎え入れることになりました♪ 自分の車として欲しかったけ ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
「転んだからもう乗らない」そんな理由で乗らなくなり、「不要だから使うなら持っていけ」と言 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation