• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

坊愚のブログ一覧

2020年12月30日 イイね!

FITが細胞分裂

FITが細胞分裂






するわけないですね。

alt




少し角度を変えて
チラっ

alt


幽体離脱~。


でもなく。





中古でGK5のMT車を買いました^^


alt



前々から欲しいなぁ・・・とは思っていたのですが、なかなか行動に移せず。


過去のバイク事故で左足の膝と足首に可動域制限がある後遺症をもっており、クラッチを踏むという動作がしっかり出来るか自信がなかったのでMT車に乗ることに対して抵抗があったわけです。



さかのぼること1ヶ月。
11月末のTC1000での走行会。
終了後に友人のGK5を拝借し、TC1000のパドック奥で乗らせてもらう。

若干不自由ながらも走らせられることを確認。



若干の不自由なところは車側にパーツ追加や加工で自分にアジャストさせればよい。
自分もMT車でサーキット走行出来る可能性が見えてきた♪



ってことで帰宅してから中古車サイトを閲覧。

GK5のMT車に絞り込むと前期・中期の走行距離が7万km前後の個体がだいたい140~170万前後で全国検索して10数台。
後期に至っては180万以上の個体しかない。

MT車に絞るとタマ数少ないなぁ・・・

なんて思っていたところに条件の良さげな個体を発見。


前期で走行距離3万km台で相場より30万以上安い・・・
修復歴有りかと思ったが修復歴無しの記載。
なんだろこれ??

実は水没車か?
それとも人でも轢いたことがあるとか???



たまたま翌日が休みだったのと、見にいける場所だったので実車を確認しに行き買うか見送るかしばし思案。

元々タマ数は少ない。
走行距離も少なめ。
相場よりかなり安い。
軽く弄ってあるがどのみちノーマルから変えたいとこなのでOK。
CTBA非装着車。
各部パッと見だけど車の状態は良さげ。記録簿ではワンオーナー車でメンテはほぼディーラー入庫っぽい。
ガラスの飛び石キズや小キズの補修は実施し、ミッションマウントを確認して異音対策品になっているかの確認と非実施なら交換してもらえる。
検2年付きでかなり安価。
web掲載翌日だったか2日目だったか?一度持ち帰って考えると他の人が買ってしまうかな?




この条件のGK5でボディカラーが青って次にいつ出会える???




考えること10分ちょっと。
「買います」と言っていました(^_^;


あのとき買っておけば・・・と後悔するくらいならば
買ってみたがダメだった・・・と後悔する方がよい。



そして12/25に引き取りに。
埼玉のウチまで迎えにきてくれた友人に感謝!!

alt


alt


alt


alt


改装したばっかのディーラーで受け取り。
すげぇキレイだ・・・



帰り道は渋滞にハマって発進&停止の繰り返し。
途中のPAで休憩。

alt

MT車疲れるなぁ(^_^;




そこから4勤して実車を改めて確認。

グリルはどこ製???

alt


よくわからんけどこのままでいいかな?
ロアアンダースポイラーが無限製なのでグリルも無限にすればFIT-HVと見た目が一緒になる。
無限のグリル手放す方いたら売って欲しいなぁ。



ホイールはエンケイのPF-01の黒。

alt


16-6.5+53くらいのかな??



リアまわりはエンブレムが全て剥がされている。

alt


ま、あってもなくても構わない。リアガーニッシュが標準のメッキから黒に変わっているのが嬉しい。


そしてGK5に組もうといろいろと買っておいた物達。

alt


ハンドル系部品は友人からの納車祝いということで頂戴しました^^


今シーズン終了まではGP5でサーキット。
シーズン終了後に脚をOHして移植。セミバケも移植。補機メーター類も移植しよう。

車体側を自分にアジャスト出来たらGK5をサーキット用。GP5は通勤・買い物・街乗り用に戻す予定。





実家連中にも増車したことを話していない。

車に興味のないウチの実家連中からしてみれば同じ色の同じ車。
ガレージのシャッターを開けない限り車が2台あることに気がつかれない。


どこまでバレずにいられるか試してみよう。

希望ナンバーでGP5と同じ数字にしてしまおうかな~。



Posted at 2020/12/30 11:43:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | FIT3 | クルマ
2020年12月25日 イイね!

サーキット走行 Season4-9 SLY

サーキット走行 Season4-9 SLY






年内最後の走行でSLYへ。

alt


到着時の気温はマイナス表示。

alt


ちょっと冷えすぎ(笑)

タイヤに熱が入るのに時間がかかりそう。

alt




フロントだけ裏組みした71RSで走ります。

alt


元々車体側でマイナス4度のキャンバーになるので内減りが酷い。

他のタイヤだとアウトサイドが先になくなるけど71RSではインサイドが先になくなった。
キャンバーを起こせばよいのだろうけど、次回は71RSを投入する気がないので脚の設定を弄りたくない。

セルフでマイナスキャンバー気味になるタイヤで脚の設定を弄りたくないならば新品時に裏組みしときゃいいのか??

発売からそれなりに時間が経ち、いろいろと使った方々の情報を得られるようになってきて特性やら使い方がわかってきた気がするけど・・・
まだまだこのタイヤのことがわかっていないような・・・



よいタイヤなんだろうけど次はA052に戻す予定。




走行開始時の気温は0度

予想通りタイヤに熱が入りにくく24Rでスピンして180度の回転。


2本目の走行で2度くらいだったかな。

やっぱり24Rでケツが流れて回りそうになる。

20分の走行枠で1/3~1/2くらいの時間をタイヤの熱入れに時間を使ったような・・・

ブレーキで熱入れしようにもリアは温まりにくい。
ウィービングさせる程コース幅も広くなく直線も少ない。

で、教わったのが「ビードが落ちない程度までエア圧を落として数ラップ走らせて、熱が入ってきたらピットに戻ってエア圧を上げてそこから走ってみては?」

今度試してみよう。


71RSの好きなところは熱の入りが他のタイヤに比べると早い。
ただし、熱が入り過ぎた先は路面に食いつかなくなるイメージ。

連続周回はNGで、タイムを狙うならしっかり熱が入ったところの1発を狙わないと厳しい。
路温が低い状況でもアタック1周したらタイヤのクーリングを1km程度のミニサーキットで2~3周くらいしないとグリップが戻らない。


熱の入りが早いという利点で考えるとフロントにA052でリアに71RSって組み合わせでもよいのかな?
これもそのうち試してみよう。




2本走らせてみて

alt



42.7で精一杯。

新品時なら42秒前半までイケたかな?
裏組みの71RSでも結構走れる^^



帰路でブレーキから違和感。

最初のウチはパッドの焼けによるものかと思っていたけれど、ペダルを踏むとゴリゴリ音がしだす・・・

ブレーキが終わった(^_^;




5mm切ったら要交換って言われてたっけなぁ・・・


ろくにピストン側を見ずに外から見える範囲だけで判断していたことが間違いの始まり。



なんとか帰りついて即座にブレーキパッドを外して確認。
外側はあと4mmくらいは残っているけどピストン側は磨材がなくなってベースの金属でディスクを挟んでいた。

これがコース内を走行中だったら?
帰路で急にブレーキを踏まないといけないシチュエーションだったら?

いろんな面で反省。

ブレーキもそうだろうけど、他の部分も含めて車のことをよく見ておかないと。


Posted at 2020/12/25 12:13:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | スポーツランド山梨 | クルマ
2020年12月25日 イイね!

埼玉県 川越市 ニルワナムと舎鈴

埼玉県 川越市 ニルワナムと舎鈴







休日の大半をカレーの食べ歩きに消費する職場のカレー番長に教えてもらった店へ行ってみた。

川越の駅前の複合施設のU_Place内にあるということなので、駅近だし車を停める場所が狭いと予想してN-ONEで出撃。

駐車料金は1時間までは無料。

alt



alt



サンスクリット語でニルヴァナム。英語読みだとニルヴァーナだそうな。
日本語読みにするとニルワナム。

ま、読み方はどうでもいい。スパイスを味わえればそれでいい。



alt


バスマティ米を使ったビリヤニが2100円からという高単価な店。
ウチの近所の店舗の約3倍の単価。
高級店か???

銀座とか虎ノ門に店があるそうで、その価格帯を埼玉にもってくるとか・・・
東京には通行手形がないと行けない埼玉県民の財布では厳しい。


が、


このランチバイキングが税込み1100円というのが魅力的。

alt


ランチ帯とディナー帯の価格差が半端ない(笑)





alt


alt


11:30頃に入店。

早めに来たこともあって店内は思ったより混雑していない。

この手のランチバイキングはランチ帯後半で店内が空いてきた頃に行くと食材提供料が減るのと補充がされず、残っている出来たてからは程遠い物を食べることになるからランチ帯の混雑前入店の方がよい。

カレーは6~7種を取り放題。

alt


スパイスの独特な香りが強かった豆のカレーが一番美味しかった♪
辛さ調整は自分で出来るようにされてますが、お子様カレーを基準とするウチの妻にはデフォルトの状態で十分に辛かったらしい。
自分には辛さが物足らず辛さ調整用のソースを追加投入。


alt


ナンはカットされて提供されます。
その都度フロアスタッフにお願いして焼いてもらう方式。

alt



ライスがインディカ米だったら嬉しかったけど、普通の日本米。
日本人客向けにするとそうするしかないのかな?


平日のランチ帯なのでビジネスマン多めな感じ。昼休みでチャチャっと食べてしまうのでテーブルの回転が早い。

alt


カレーを数種類食べられて1100円というのが非常に魅力的。
また来よう♪





で、数日後。

同施設内にあるこちらへ。


alt


alt


つけ麺を注文して着座してしばらく待機。

alt


alt


alt


alt


alt



つけ麺登場♪

alt


alt


alt


しっかりと味わえるけどさっぱりとしていて重くない^^

ここもまた来たい♪

次回は中華そばがいいなぁ。



この施設ないろいろな飲食店があって面白い。

alt


alt


alt


alt


alt



さすが川越市。
同じ埼玉でもガチで田舎町のウチの近所とは偉い違い。
格差ってもんをもの凄く感じる。


食後はコーヒー豆を買いに菓子屋横丁のあたりへ。


alt


alt


alt


隣の店舗のカレー屋は定休日っぽかったけど、なんか訪問してみたくなる雰囲気。

alt


妻にコーヒー豆を買ってもらっている間に1台だけ停められる駐車スペースで待機。

目の前には有形文化財の建物が。

alt


alt


alt


alt


隣の建物は昔からある映画館?

alt



やっぱ凄いなぁ川越は。

埼玉でも歴史ある街はいろいろある。


またそのうち来てみよう♪

Posted at 2020/12/25 11:26:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 食ドライブ | グルメ/料理
2020年12月03日 イイね!

埼玉県狭山市 カッパラーメンセンター

埼玉県狭山市 カッパラーメンセンター







以前、所沢の久米にあったお店。

移転するということで2019年のいつだったかに姿を消し、狭山市に出現!!
先日近くを通った際に発見しました^^

自宅からは少し距離はあるけれど所沢へ行くよりかは近い。

ってことで仕事あがりの嫁さんのお迎えのついでに訪問。


alt



以前は何を食べたっけ??

alt




とまととトマトつけ麺を注文。

alt





alt


alt



この麺が好み♪

alt


麺を見て思い出した。
西武立川のUMAにもしばらく行ってないなぁ。

久々に食べたい。





〆はチーズご飯を残ったスープにドロップして残さずに美味しく頂きました^^

alt


次に来るときはシーフードに挑戦かな~???



帰宅して新調したソファーを嫁さんに堪能してもらいます。

alt


ニトリのCMでやってたのを買いました。

2人掛けだとちょっと小さく、3人掛けだと大きすぎる・・・
真ん中で分割出来る構造なので2人掛けと3人がけを合体させてちょうどよい大きさになりました♪


アルミホイールを買ってみたりとアレコレと自分の為の買い物をしているけど嫁さんにはここ最近何もなかったからちょうど良い。

コロナの影響で旅行どころか義父の墓参りの帰省すらキャンセル。
遠出もしていないし家にいることを楽しむなら家財のグレードUPがベストかと。




そしてRE71RSを裏組みしてみた。

alt

alt


車両自体のセッティングはマイナス4度のキャンバー。
そこに追い打ちをかけるセルフでマイナスキャンバー気味になるタイヤで内減りが結構酷い。
しかも片側だけ・・・

アライメント狂ってんのか???


車高とトーも調整したいから近々ショップ依頼かけようかなぁ・・・

Posted at 2020/12/03 22:36:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 食ドライブ | グルメ/料理

プロフィール

「[整備] #カプチーノ エンジンオイル混ぜてみた https://minkara.carview.co.jp/userid/1494303/car/2665649/5173484/note.aspx
何シテル?   02/16 10:27
サーキット走行が趣味?かな? 中年になってからデビューしたサーキット走行が面白過ぎてドップリ嵌って抜け出せない(笑) 交通事故でグチャグチャになりか...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  12 345
6789101112
13141516171819
2021222324 2526
272829 3031  

リンク・クリップ

日光サーキット 31回目@FIT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/08 14:17:08
通勤FITの目標達成② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/08 14:05:11
TC1000のタイムマップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/06 01:04:11

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
サーキット用として購入。普段使い(街乗り)する予定なし。 左足が悪いので普通に乗ること ...
ホンダ S660 ホンダ S660
ほぼ衝動買い。 通勤帰り途中で店舗の角で展示されているのを見つけて、休みの日に見に行っ ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
ずーっと欲しかったN-ONEを迎え入れることになりました♪ 自分の車として欲しかったけ ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
「転んだからもう乗らない」そんな理由で乗らなくなり、「不要だから使うなら持っていけ」と言 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation