こるまろのブログ一覧

2021年04月27日 イイね!

真山縦走② 白鹿山(白鹿城跡)

真山縦走② 白鹿山(白鹿城跡)前ブログからの続きで、真山(しんやま・真山城跡・256m)~鳥ノ子山(とりのこやま・252m)~白鹿山(しらがやま・白鹿城跡・150m)の真山縦走コースを歩くぷち登山。

このブログは鳥ノ子山から白鹿山に向かう途中から。

鳥ノ子山から南に伸びる尾根上に大高丸や小高丸といった白鹿城跡の出丸的な郭跡がありました。

大高丸の案内に沿って向かってみます。 というか縦走路は大高丸を通ります。

しかし、現地に行っても案内看板が無くてよく分からず。 ピーク地点のこの辺りが大高丸か?

さらに進むと森を抜けて開けた場所に出ました。 景色が広がり宍道湖も見えます。

尾根上に立つ鉄塔の下を潜って先に進みます。

次は小高丸に向かいます。 小高丸もまた縦走路の途中にある。

しかし、現地に行っても案内看板が無くてよく分からず。 ピーク地点のこの辺りが小高丸か?

縦走路は山をずんずん下って行って一般道路に出ました。

この道路を渡った向かいが白鹿山(白鹿城跡)の西ノ谷登山口です。

12時56分、ここから白鹿山(標高150m)の登山が始まります。

白鹿城跡の案内看板。

白鹿城は、尼子氏の本城である月山富田城を防衛するため配置された主要な10の支城「尼子十旗(あまごじっき)」の一つで、尼子軍と毛利軍が戦った「白鹿城の戦い」の舞台となりました。

2019年に初めて白鹿城跡を訪れたときは、この西ノ谷登山口から登り本丸跡と山頂の一の床まで行ってから西ノ谷登山口に戻って下りる往復をしています。

今回は往復ではなく、二の床と三の床を初めて通って白鹿谷登山口に抜けるもくろみ。

白鹿山(白鹿城跡)に登り始めて。

登山道には奇数番のみ「〇合目」の表記あり。 1合目時点で山頂まで残りあと324mとある。

5合目を過ぎて分岐。 本丸・山頂を目指しますが、ここで「小白鹿城」が気になってしまう。

咄嗟の思い付きで、寄り道して小白鹿城に向かってみることにしました。

思いのほか結構歩いて進むと、前後にも一段低い平坦地があるピークの平坦地がありました。

13時12分、ここが小白鹿城の跡っぽいのだけれども? 案内看板は無いので不確かです。

もしかしてまだ先か? 道が続くので進んでみるとなんだか下山傾向にある。

嫌な悪寒がしてましたが、そのまま下山して一般道路に出てしまいました。

ここで退場するわけにはいかないので、下りて来た道を引き返して登ります。

小白鹿城跡の案内看板が無いばかりに通り過ぎてしまい余計な登山が発生。

再び小白鹿城跡っぽいピークの平坦地を通ります。 ここを小白鹿城跡だと断定したい。

小白鹿城跡から戻る途中で見えた白鹿山。 あの山上部が白鹿城跡。

分岐地点に戻ってきました。 今度は本丸・山頂に向けて登ります。

大井戸跡。 地面が凹んでる箇所がある。

ほぼ山頂近くまで登ってきて、本丸と山頂の一の床との間にある堀切。

ここが分岐にもなってます。

13時50分、まずは歩いてすぐ本丸跡です。

本丸跡を奥側から撮影。 広いスペースですが雑木林の中で眺望は見込めません。

マグマライザー! これにて白鹿城跡本丸を攻略の図です。

堀切の分岐点を経て13時55分、今度は山頂の一の床にやってきました。

白鹿山(白鹿城跡)標高150mの山頂にあるのは本丸ではなく一の床です。

山頂には小さな祠とお地蔵さんがあります。 なお、三角点はありませんでした。

お参りさせて頂きました。(-人-)

山頂もまた樹木に囲まれ眺望はありません。 また、ベンチなど座って休む場所も無し。

仕方ないのでレジャーシートを敷いて、ようやくここで遅めのランチタイムとしました♪

14時20分、下山開始。 別ルートで下りて白鹿谷登山口を目指します。

ここでは段階状に続く郭の跡がはっきりと見て取れました。

二の床

三の床

この下山した登山道は初めてなので二の床、三の床も初めて通りました。

分岐。 真っ直ぐ進むと長谷登山口に至るが、今向かってるのは白鹿谷登山口。

分かり難くて悩みましたが、ホタル公園のほうが白鹿谷登山口になると分かってここを左折。

谷間の少し荒れた登山道を下ります。

14時39分、白鹿谷登山口に出ました。

ここからは舗装道路を歩いてカマロを停めた場所に戻ります。

白鹿下池の横を通って歩く。

池には錦鯉も泳いでいました。

14時50分、愛車カマロが待つ真山登山口の駐車スペースまで戻ってきました。

真山(256m)~鳥ノ子山(252m)~白鹿山(150m)の真山縦走コースを周回。

約4時間の山活で7.6kmよく歩きましたね。 ありがとうございました♪
Posted at 2021/04/27 19:41:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | カマロ | 日記
2021年04月27日 イイね!

真山縦走① 真山(真山城跡)~鳥ノ子山

真山縦走① 真山(真山城跡)~鳥ノ子山今回のぷち登山は、真山(しんやま・真山城跡・256m)~鳥ノ子山(とりのこやま・252m)~白鹿山(しらがやま・白鹿城跡・150m)の真山縦走コースを歩いてみます。

自身にとって真山は3回目、鳥ノ子山は初、白鹿山は2回目の登山です。

冒頭サムネイル画像は最初に登る真山をバックに。

真山の登山口路肩の駐車スペース。

登山口は画像右奥に見えてます。 先客と思われる黒い軽自動車が1台停まってました。

なお、今回のお供はサントリーボス缶コーヒーおまけのウルトラマンシリーズコレクションから

ウルトラセブンの劇中に登場する地底戦車マグマライザーを抜擢しています。 プルバックで走る。

真山(真山城跡)の登山口。

山頂までは1100m強の道のりです。

真山城跡の説明看板。

頂上から一の床、二の床、三の床と段階状に郭があり、野面積みの石垣も残っているという。

真山城の歴史は複雑で、もともと毛利方がお隣にある尼子方の白鹿城を攻めるために築いた城で白鹿城を攻め落とすも、後に尼子残党の尼子勝久・山中鹿之助らのリベンジを受け占拠される。
しかし、結局は尼子軍は毛利軍に破れ再び毛利方が城を維持した。 (毛利→尼子→毛利)

真山城跡と白鹿城跡、登山口の位置関係。 なお、鳥ノ子山はこの図から北に大きく外れてます。

10時45分に登山スタートしました。

登山道はなだらかで歩きやすいです。 「〇合目」の表記もあります。

真山の登山道から見えた白鹿山(白鹿城跡)です。

登山道の途中にある相木盛之助と更科姫の斜めに傾いたお墓。

相木盛之助は武田の武将、更科姫は信州一の女性剣士で、夫婦ともに信州の人。
その子が尼子氏の家臣として生涯を捧げた武将の山中鹿之助です。

三の床

二の床 (8合目)

一の床

11時12分、真山山頂の真山城跡本丸に到達しました。

山頂の本丸に立つ尼子勝久公之碑。

尼子勝久公之碑にマグマライザーを合わせて登山ブログに特撮の要素を取り入れてみました。

標高256.2m、真山の三角点を捕獲。

真山山頂から出雲方面の眺望です。 宍道湖が見える。 遥か遠くには三瓶山もうっすらと。

なお、おにぎりを持ってきたのですがランチタイムにはまだ早い気がしてここでは食べず。
後から振り返ると、眺望も良く開けたこの真山の山頂がランチタイムには適していました。

それでは真山山頂から先に進んで鳥ノ子山に向かってみます。

この真山縦走コース入口から先は自身にとって未踏の未知なる道です。

タイガーロープを伝って急斜面を下りる箇所があります。

ここを下りたところで手に山菜の束を掴んだ年配男性と擦れ違いました。 恐らく登山口に停まってた軽自動車の方。 週一でこの縦走路を歩いてると言われてました。 なお、今回の縦走登山の間に唯一出会った人になりました。

縦走路の途中で見えた遠くの大山です。

鞍部になった場所が持田越し、寺床・本谷口との分岐。 そのまま尾根道を真っ直ぐ進む。

赤土の開けた場所(アカハゲ山)に立ち、そこから鳥ノ子山を眺める。

縦走路の途中でガサガサッ!との音に驚いて飛び跳ねると、そこにはにょろにょろがいました。

蛇に遭遇するといつも思いきり驚いてしまう。 驚くのはここで生活してる蛇も一緒でお互い様か。

11時42分、鳥ノ子山の山頂に到達です。

山頂は5m四方ほどの狭い場所でした。

座って休める場所も無いのでここでもランチタイムは見送ります。

眺望は山頂を囲う樹木の間から日本海が垣間見えます。

鳥ノ子山(標高252m)制覇の図です。

なお、三角点はありませんでした。

次は白鹿山(白鹿城跡)に向かいます。 ここから先が長かったです。 シダが生い茂る道を行く。

白鹿谷に下る分岐。 そのまま縦走路を真っ直ぐ進みます。

誰とも出会うことも無く心細くなりつつもひたすら深い森の中を歩く。

「清谷峰頂上」って案内があったので、ここで縦走路から逸れて寄り道してみることにしました。

12時19分、清谷峰に登ってきました。 ご覧の通りの雑木林で眺望はありません。

清谷峰 標高235m

アドリブでの寄り道ながら一応の制覇の図です。

再び縦走路に戻って白鹿山(白鹿城跡)に向かいました。

ここでいったん区切って、このブログは「真山縦走② 白鹿山(白鹿城跡)」に続きます・・。<(_ _)>
Posted at 2021/04/27 00:29:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | カマロ | 日記
2021年04月26日 イイね!

ハッピーセットトミカ第1弾 薄氷のフルコンプ!

ハッピーセットトミカ第1弾 薄氷のフルコンプ!いつものようにマクドナルド通いの10日目、よもやの事態に驚きと困惑を禁じ得ず焦燥感に駆られました。

ハッピーセットトミカが売り切れ終了になっていたのです!!

ハッピーセット トミカ 2021 : 今年はトミカに加え建物・道路パーツ付きなのが特徴です!

第1弾:4月16日~4月29日 全4種類
第2弾:4月30日~5月13日 4種類+シークレット1種類=全5種類
第3弾:5月14日~ 第1弾と第2弾の全9種類

これまでのあらじお: 全4種のうち3種が3個ずつトリプってフルコンプはお預け状態でした。

第1弾の期間終了が迫る中、9日経っても残るもう1種の消防車がなかなか出てこない状況。

今日こそはフルコンプを決めたい。 いつものようにマクドナルド通いの10日目。

ところが、よもやの事態に驚きと困惑を禁じ得ず焦燥感に駆られてしまいました。

なんと、ハッピーセットトミカが売り切れ終了になっていたのです!! 何っ!?

それで、市内に3軒あるマクドナルドの2店舗目に行ってみる。 あっ、ここも売り切れ終了だ!!

もう駄目だ・・ こんな終わり方なのか・・ 最後の3店舗目・・ あっ、まだトミカあった!

最後の3店舗目にはハッピーセットトミカがまだ残ってて辛うじて注文することができました。

注文したのはチキンマックナゲットハッピーセットです。

サイドメニューはマックフライポテト、ドリンクは野菜生活。

明日はこの店舗もハッピーセットトミカが売り切れ終了になってるかもしれない・・。

もう後が無い。 ドキドキしながら袋を開けてみる。 果たしてトミカは・・!?

あっ、ついに出ました! 消防車です。 これでフルコンプ達成だ!!

消防署&モリタ13mブーム付多目的消防ポンプ自動車MVF

もう最後か?と思えた土壇場でついに出てくれましたね・・。 まさに薄氷のフルコンプ。

2019年のハッピーセットで嫌ほど出まくった消防車10個のうちの1個と比べてみて。

消防車の車両自体は付属のシールを含めて全く同じものでした。

ということで、ハッピーセットトミカ第1弾の終了が迫り、売り切れ続出の中でのフルコンプでした。

薄氷を踏む思い、タイトロープを渡る思い、そんなギリギリ紙一重でのフルコンプ達成劇でしたね。

なんとか全4種フルコンプ! 本当にありがとうございました♪ 次は30日からの第2弾です。
Posted at 2021/04/26 00:41:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | コルベット | 日記
2021年04月25日 イイね!

4月のホットウィール (ドンキ編)

4月のホットウィール (ドンキ編)4月のホットウィール発売日のイオン編ヤマダ編ネット通販編で十分満足な結果が得られたのですが、その数日後に驚安の殿堂ドン・キホーテでもダメ押し買いをしています。

このドンキ編で4月のホットウィールは完結です。

ドンキでダメ押し買いしたのは既にイオン、ヤマダ電機、ネット通販で買ってたものばかりです。

自身にとって2個目、3個目、4個目になるものをダメ押し買い9車種9個。

CORVETTE C8.R

初ホットウィール化した最注目のC8コルベットはのぼせて結局4個も買ってしまいました。

最新C8コルベットのWEC参戦レーシングカー仕様です。

ミッドシップ化された新型コルベットはコーナリング性能とトラクション性能がアップ!?

WECやウェザーテック・スポーツカーシリーズで勝利を重ねるなど大活躍が期待されます。

’67 CAMARO

カマロは3個になりました。 うち1個を開封してみます。

カバーされたヘッドライトとグリルは底面シャーシと一体の銀メッキプラ部品で。

後輪が大きくてホットウィールらしい前傾スタイル。 マフラーはサイド出し。

真っ白ボディーに何やらたくさん文字がプリントされ派手な初代カマロでした。

CORVETTE C7 Z06 CONVERTIBLE

このC7コルベットも結果3個になりました。 うち1個を開封してみます。

プリントされてるK&Nとはエアフィルターなどを製造する米国の自動車部品メーカー。

前後のホイール色が異なりますが台紙カードのイラスト通りなので無問題です。

赤とオレンジ色のストライプもまたK&N社のイメージカラーです。

’98 SUBARU IMPREZA 22B STi-VERSION

インプレッサ22Bも結果3個になりました。 うち1個を開封してみます。

WRCで3連覇したワールドラリーカーをイメージした限定ロードモデルがインプレッサ22B。

ヘッドライトやエンブレムも細かくプリント。

自身もかつて黒色のWRXを2台乗り継いだのでインプレッサには親しみがあります。

台紙カードのイラストでは黒色に見えたけど、実際のボディカラーはラメ入りキラキラな藍色。

希少な2ドアクーペのインプレッサで前後フェンダーもワイド化されてます。

リアランプも細かく塗り分けプリント。 ベーシックカーなのによく出来てる。

’98 HONDA PRELUDE

今月から始まった単品販売6種のうちの1種で、数多く売られてたプレリュードは2個買い。

イエローボディーに真っ黒なボンネットでツートーンカラーな最終5代目プレリュード。

ボンネット先のヘッドライトはそのまま黒の塗りつぶし。 小さくホンダのエンブレムあり。

スペシャルティークーペらしくサンルーフ仕様。 内装は真っ赤でホイールは白色。

リアビューは細かくてリアランプやエンブレムだけでなくPRELUDEの文字や鍵穴まで再現。

’06 PONTIAC GTO

ポンティアックGTOは正常品欲しさに2個目買いです。

最初に買ったのが前輪ホイールに色が無いエラー品だったので改めてドンキで正常品をげっと。

エラー品のほうを開封してみました。

BMWのようなキドニーグリルです。 ボンネット上の大きなエアスクープも特徴的。

本来は4輪とも銀色ホイールであるべきところが前輪左右の2輪が真っ黒ホイールのエラー品。

その前輪はホットウィールのドラッグカーによく使われる極細タイヤが装着されてます。

リアフェンダーのところに黒いラインが入っててSUPER DUTYの文字があります。

ドラッグカー仕様のためウイリーバーやパラシュートが備わってました。

’21 FORD BRONCO

今月から始まった単品販売6種のうちの1種で、数多く売り場に並んでたブロンコも2個買い。

今年5月に製造開始されるという新型フォード・ブロンコが早くもホットウィール化です。

太いオフロードタイヤは4輪とも車体から大きくはみ出てます。

なかなかカッコ良いですね。 個人的には登山のお供にぜひ連れて行きたい1台です。

2020 KOENIGSEGG JESKO

謎のスーパーカーなケーニグセグ・ジェスコもなんとなく2個目を買っておきました。

今回のホットウィールで初めて知った謎過ぎて極めて縁遠い存在なケーニグセグ・ジェスコ。

大富豪しか買えない数億円単位の超スーパーカーで5ℓV8エンジンは1300psを発揮!

逆向きに付いてるんじゃないかと思えたほど大きく弓なりに湾曲したリアウイングが実に特徴的。

他の車種では見ないような縦長のリアウィンドウはクリアパーツが使われてます。

’95 MAZDA RX-7

当初はトイザらス発売なので手に入らないと思ってたRX-7は最終的に3個げっと。

自身もかつてFD3S型RX-7を愛車にしてたのでこのホットウィールは嬉しいです。

しかも愛車と同じブラックカラー。 ただし、これは北米マツダ?エンブレムで左ハンドル仕様。

余計なプリントが無く黒一色なのが良いです。 RX-7のホットウィールでは過去一番と思える。

流面形のヌメヌメしたスタイルがカッコ良いです。 リアランプやエンブレムなども細かい作り。

ということで、4月のホットウィール完結となるドンキ編では9車種全てを開封。

どれもこれも素敵なホットウィールばかりでしたね。 以上です、ありがとうございました♪
Posted at 2021/04/25 18:29:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベット | 日記
2021年04月24日 イイね!

ハッピーセット 明けない夜は無い

ハッピーセット 明けない夜は無い本来ならばここでハッピー報告をしたいところですが・・。

マクドナルドのハッピーセットトミカ第1弾、全4種フルコンプ達成に挑み続ける7日目から本日9日目の経過です。

果たしてフルコンプ達成のハッピー報告はできるのか!?

第1弾:4月16日~4月29日 全4種類
第3弾:5月14日~ 第1弾と第2弾の全9種類

スタート3日間で全4種のうち3種がダブらず出てあわやストレートフルコンプか!?

・・と浮足立ちましたが、世の中そんなに甘くは無かったです。

2019年のハッピーセットでは嫌ほど出まくった因縁の消防車が今年はなかなか出てこない。

残りあと1種に迫ったリーチ時に脳裏に過った心配が現実になってきました。

6日目終わった時点でも3種のみしか出ず、フルコンプはお預け状態となっております。

それでは、全4種フルコンプ達成に挑み続ける7日目から本日9日目の経過です。

【7日目】

注文したのはエッグマックマフィンハッピーセットです。

サイドメニューはサラダ、ドリンクは野菜生活。

この日はうっかりしてて注文時に苦手なチーズを抜いてもらうことを失念しておりました。

全く冴えてないなと思ったところで、注目のトミカは・・!?

あっ、残念! パトカーでした。

トヨタ・クラウン・パトロールカーはこれで3個目のトリプりとなってしまいました。

フルコンプ達成の期待は翌日に託すことに。

【8日目】

注文したのはチーズバーガーハッピーセットのチーズ抜きです。

サイドメニューはサラダ、ドリンクは野菜生活。 これはいつもと変わらず。

さて、注目のトミカは・・? ドキドキして袋を開けてみる・・

おっと、またも残念! マクドナルド・デリバリーバイクが出ました。

マクドナルド・デリバリーバイクはこれで2個目のダブりです。

なかなか全4種フルコンプは難しい。 しかし、明日こそはきっと!

【9日目】

注文したのはエッグマックマフィンハッピーセットの今度はしっかりチーズ抜きです。

サイドメニューはサラダ、ドリンクは野菜生活。 こればっかり。

今度こそ!

うわっ、またマクドナルド・デリバリーバイクだ。 2日連続でデリバリーバイク。

マクドナルド・デリバリーバイクもこれで3個目のトリプりとなりました。

ハッピーセットは果たしてハッピーなのか、これはだんだん心が折れてくるな。

ということで、本日9日目終了時点で消防車以外の3種が3個ずつという偏りが酷い状況。

これは疲弊してくる・・ いいかげん明日の10日目でフルコンプ達成を決めたいところです。
Posted at 2021/04/24 21:00:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | カマロ | 日記

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年05月11日 07:31 - 16:51、
149.59 Km 9 時間 19 分、
1ハイタッチ、コレクション1個を獲得、バッジ20個を獲得、テリトリーポイント190p」
はじめまして! みんカラはじめました。 どうぞ、よろしくお願いいたします。<(_ _)>

初盛り!
2021/10/04 17:08:20
おはキラ( ˙꒳​˙ )
2020/10/29 18:35:06
善意の立替買いはもう懲り懲り
2020/07/22 09:27:04

シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
⑦’99シボレー・コルベット 憧れのコルベット、新車購入してから今年でついに25周年です ...
シボレー カマロ クーペ シボレー カマロ クーペ
⑫’96シボレー・カマロZ28 そもそもカマロってまともな人なら買わない車だと思ってま ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
⑭’10スズキ・スプラッシュ・リミテッド  スズキ車ながらハンガリー製の欧州車。 グレー ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
⑬’98ポルシェ・ボクスター  初代ボクスターはデビュー当時からずっと気になってました。 ...