• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年01月27日

宇治(その1 室町幕府最期の地、槇島城と巨椋神社)

今週は久しぶりに京都府宇治市に行ってみました。
まず、室町幕府最期の地、槇島城に行ってみました。
現在は近くを京滋バイパスが通っており、宇治西インターから割と近い場所にあります。
元亀4(1573)年、織田信長に京を追われた室町幕府15代将軍足利義昭は、京都から槇島(真木島)昭光がいるこの槇島城に居を移します。しかし、羽柴秀吉、明智光秀、柴田勝家らからは川下の五ヶ庄より、また稲葉一鉄らからは平等院周辺から攻撃を受けて、義昭は昭光等と河内へ逃走し室町幕府は事実上滅びました。
現在は城の遺構は何も残っていません。槇島公園に記念碑が建っていますが、実際の場所はこれより南側の槙島町薗場、大幡付近にあったそうです。



槇島公園の場所は、ネット上でもなかなか特定できなかったので、槙島町の公園らしきものを、Googleやライブドアの地図情報サービスの航空写真から、公園らしきものを特定して、プリントアウトしてたどり着くことができました。

次は、宇治市小倉町のあたりに行ってみました。
このあたりはかつて巨椋池という湖のような大きな池がありました。現在は干拓されて面影は残っていません。巨椋神社は、巨椋一族の氏神です。

井沢元彦氏の「逆説の日本史・2古代怨霊編」では、天智天皇の暗殺説があり、このあたりに天智天皇を祀る社があったと書かれていました。現在は巨椋神社の境内に祠が移されていると書かれていましたが、どの祠のことかよくわかりませんでした。
次は、平等院周辺、宇治の中心部へ向かいます。
ブログ一覧 | ドライブ | 日記
Posted at 2007/01/29 20:53:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

これは良さそうですね♪使ってみたい!
HIDE4さん

カツ丼の争奪戦が勃発 ⁉️ (@_ ...
エイジングさん

おはようございます。
138タワー観光さん

JTPステッカー狩り!群馬ツーリン ...
インギー♪さん

みんカラ:モニターキャンペーン【C ...
ホワイトベース8号さん

北海道ペットフェスティバルに行って ...
キャニオンゴールドさん

この記事へのコメント

2007年1月29日 22:21
色々勉強になります!わーい(嬉しい顔) 歴史けっこう好きなんですよね。
コメントへの返答
2007年1月29日 22:49
こんばんは。歴史の本を読んで、登場した史跡はできるだけ行くようにしています。
2007年1月29日 22:52
うちの近くです・・・
コメントへの返答
2007年1月29日 23:01
そうでしたか。宇治は良いところですね。
2007年1月29日 23:03
こんな場所もあるんですね・・。
室町時代の近辺はあまり詳しくないので勉強になります。
コメントへの返答
2007年1月30日 0:34
私も、戦国時代や幕末は好きなのですが、それ以外は勉強不足です。これからは徐々に史跡巡りもジャンルを広げていきたいと思っています。

プロフィール

「[整備] #PCX バッテリー交換(3回目) https://minkara.carview.co.jp/userid/157690/car/1646340/7327912/note.aspx
何シテル?   04/30 18:24
ドライブで史跡巡りをやっています。 戦国時代の城・幕末がメインですが、史跡は全般的に好きです。 あとMacやデジタル製品など「新しいもの」も大好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

沖縄県編 
カテゴリ:お勧めスポット都道府県別リンク
2021/08/26 23:05:24
 
鹿児島県編 
カテゴリ:お勧めスポット都道府県別リンク
2021/08/22 08:03:34
 
JAFステッカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/21 06:50:32

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
H27.3レガシィBPより乗り換え
ホンダ PCX ホンダ PCX
H26.3購入しました。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
H18.3アコードワゴンから乗り換えました。
ホンダ スペイシー100 ホンダ スペイシー100
2ストのリード100から乗り換え。 少しパワー不足でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation