
これはラグーナの駐車場で見つけました(画像)。
ナナイチ(TE71)コンビです(大喜)。
左は希少な前期スプリンターLB・GT、右は後期のカローラレビンAPEXですね。
名機2T-GEUが載る最後のモデルでした。
この後が、皆さんご存知の「ハチロク」です(笑)。
この代は、1979(昭和54)年3月のデビュー時から、
どのモデルも2T-GEU搭載車は「ナナイチ」としました。
だから、セダンもHTもLBも、そして本家クーペ(お初のハッチバッククーペ)も、ぜーんぶ「ナナイチ」(わかるかな? 若い人)。
次の「ハチロク」は、カローラ(スプリンター)のクーペの4A-GEU搭載車だけ、こう呼びました。
そして、4A-GEUが載ってない、ふつ~の1500OHCも「レビン(トレノ)」と呼ぶということまで ・・・ 余計なことをと当時泣きました(笑)。
まぁ、そのことは ・・・ まぁ、よしとして(引きずってるけど)。
このナナマルカローラ(最後の全モデルFR)シリーズでは、5ナンバーサイズクーペを基にしてHTやLBを作ってました ・・・ こういうのを「コンパクト」って言うんだ!
画像の停め方なら、2ドアでも乗り降り楽々だよね~。
カローラスポーツではこうはいかないでしょう ・・・ 嘲笑。
実際、中村区の喫茶店の駐車場でカローラスポーツがトゥィンギーの隣りに停まってたけど、
日本国内でアレを「コンパクト」って呼んじゃぁいけないですよ(嘲笑part2)。
しかし、デビュー当時もなかなか見かけなかったけど、
スプリンターLB、しかもGTって、なかなか良いね(笑)。
あ、銅銅って入れてますが ・・・ もうおわかりですね(笑&汗)。
黄金(金)、いぶし銀(銀)ときましたので、東京五輪もあと2年だし ・・・ トヨタ党だし(爆ぅ~)、
ラグーナで観た、トヨタコンビをブログりました(大喜)、ちゃんちゃん(笑)。
Posted at 2018/10/04 06:21:55 | |
トラックバック(0) |
旧車ネタ | クルマ