
シビックSiが、1984(昭和59)年追加登場で、
「打倒ハチロク」の135馬力(当時テンロク最強)で華々しくデビューした「ホンダツインカム」。
創世記の「S」シリーズ以来のDOHC、今度のは4バルブ ・・・ ホンダがパワーウォーズに参戦し始めます。
で、翌1985(昭和60)年、ニセンにツインカムが加わります。
プレリュードのマイチェンでB20A型160馬力(!)が登場します ・・・ セリカFFの3S-GELU型と同等。
さらに、3代目アコードでは、1800ccもツインカムをラインナップ。
アコードもプレリュード顔でしたね(リトラフェイス)。
1代限りで終わっちゃったけど、画像のエアロデッキ、好きでしたね。
アコードにリトラってどうよって思ったけど、
後日お話ししますが、クイントインテグラから始まる「ホンダの顔」でしたね。
80年代はリトラ花盛りでしたね(遠い目)。
で、やっぱり、プレリュードですよね。
凄く売れましたね~。
ただ、低く作るのに長けた、さしものホンダでも、
4バルブツインカムヘッドをコレに押し込めるには、例のパワーバルジを設けることになり、折角のスタイルが ・・・ ね(汗&笑)。
そうそう、この2代目プレリュードって、低く作りがたいために前輪サスをダブルウィッシュボーンにしたんですよね(贅沢な作りだ) ・・・ トヨタなら絶対にやらない。
個人的に「FFにハイパワーは要らない」派なので、プレリュードは1800・3バルブで十分でしたね、格好も良いし(私感です)。
あー、そう言えば ・・・ プレリュードで復活するとか。
意味知ってるのかなぁ(呆れる) ・・・
プレリュードって「前奏曲」ですよね。
「イマサラ」感強いので、「ポストリュード」にしないとアカンよね。
純エンジンじゃなんでしょ? 知らんけど(あはは)。
Posted at 2024/05/10 00:07:14 | |
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