
FFはこうなりますよね。
後輪は自由自在なので、独立懸架も容易。
駆動も操舵も前輪が受け持ちますね。
直4横置きなので、どうしてもフロント膨れます。
あのBMWですら、あの貴重なコンパクトFRの1シリーズをFF化した際、スマートなFR1シリーズに比べると見事に腰高になりましたね。
縦置きFRだとサイドシルエットがシュッとなります。
シルビアが、S13の時にFFも考えたようだけど、デザイン的に低く造れるFRを採用したのは有名な話ですよね。
これをエンジンも低く作り、ダブルウィッシュボーンサスでボンネットを低くするとは、流石ホンダです。
他方、トヨタは4輪ストラットサスの熟成を目指します ・・・ カムリ・ビスタから3年になりますので、進化しますよね。
徳大寺御大が、FFスポーツとして「あり」と認め、FF嫌いな方に勧めてました(遠い目)。
で、それぞれスペシャリティカーとして個性的なんですが ・・・ 特に、セリカはヒップコンシャスですよね ・・・ この2台が並ぶと、ね(まぁ、デザインは好みがでますが)。
個人的には、トヨタ党の私にあっても ・・・ プレリュード推しでした。
コレ、ノッチバッククーペのセリカ(「コロナクーペ」って呼んだけど)についてもあてはまるんです。
だから、「流面形」で曲面多用デザインにしたのかな ・・・ プレリュードは直線的ですよね。
でも、今現在、このプレリュードは残りませんでしたね ・・・ 福井クラミーにフェンダーミラーのド初期が来てたけど ・・・ セリカにしても残ってるのは4WDのGTフォーばかりで。
FRセリカが「GT」ばかりになっているように、
FFセリカだと、ハイパワー版でそれを受け止めるための4駆が残るってことになります。
だから、4駆のなかったノッチバックセリカ(コロナクーペ)は残ってないですよね ・・・ 福井クラミーには来てたけど(汗&笑)。
プレリュードだと ・・・ 残らないよね(Siについては前に述べたので)。
若い頃、プレリュードでならしたけど、
家族持ちになると「パパ、ステッピーに替えてよ」って言われるパターンで、
ホンダはこの後、ミニバンメーカーとしてブイブイ言わせますよね。
プレリュード ・・・ 残らないよね~(大泣)。
「プレリュードSiフォー」 ・・・ 想像もしたくないですよね(爆)。
「GTフォー」は残るんですよね。
コロナクーペとかカリーナEDは、買い替えられてしまう「運命」なんです。
残しているオーナーさんには ・・・ 最敬礼です(ありがとー)。
Posted at 2024/05/14 00:00:39 | |
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