• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2024年03月13日 イイね!

Z32の2by2

Z32の2by2この代まで2by2モデルはラインナップされていました(画像、真ん中をご覧下さい)。
1989(平成元)年7月登場のZ32です。

ラストハチマルヒーローですね。
日産280馬力カー ・・・ 
1ヶ月遅れでBNR32も登場します。
Z32自体は北米市場メインですから、海外ではもう発表されてましたね。

で、画像中写真からも見てとれるように、
手前の赤が2シーターで、奥の銀が2by2です。
全長が違います(もちろん、ホイールベースも)。
後輪より前に給油口があるのが2シーターで、給油口が後ろにいくのが2by2です。
ワイド&ローのダイナミックなスタイルは、2by2でもうまくまとめています。
で、エンジンはV6・4バルブDOHCで、NA(230馬力)とツインターボ(280馬力)。
今まで、そして、その後のZ(33・34)とは一線を画した、まさしくV6搭載ありきのデザインです。
V6に新たなマルチリンクサスなので、全幅が1800㍉近くになります ・・・ BNR32はストレート6なので幅は少し縮んでます(笑)。

ストレート6なら初代S30、V6ならZ32ですね。
あの方のリバイバルプランで、スタイルは「直6積んでよ」デザインでクラシカルに復活しましたが ・・・ V6ならZ32をたたき台にしないと、ね(私感です)。
ジャパンの頃、「過去の栄光で売ってる」って揶揄されてたけど、
それは今もみたいですね(私感です)。
ロングノーズ・ショートデッキのジャガースタイル。
なら、直6積んでよ、開発してよ、ってね(メッチャ私感)。
日産は「電気」にいっちゃってるから、「エンジンやります」なんて言えないかなぁ~。
本社近くの代議士(元総理)が「2035年まで」って言っちゃってるしね。
2035年までに納車が間に合うように、ZもGT-RもスカイラインNISMOもゆっくり作るんでしょうね。
あ、噺、逸れてるかな(爆汗)。
これなら、日産4気筒エンジン積んでる ・・・ あ、やめときますね。

Z32はその完成度が高かったので、販売が先細っていき、2年間生産が途絶えました。
で、あの方が、Z33を引っさげてデビューされます。
もう、2by2モデルを用意する力はなくなって、それが現在に至ってます。
R35を「フェアレディZ 2by2」で ・・・ あ、やめときます。
Posted at 2024/03/13 00:01:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ
2024年03月12日 イイね!

やはり ・・・ こっちかなぁ(汗&笑)

やはり ・・・ こっちかなぁ(汗&笑)もうちょっと鉄旅のお噺で ・・・
まったりとやっております(汗&笑)。

その前に ・・・ 本日は雨のようですので(汗)、
昨日、ご隠居32で、リニューアルした近くのベイシアに買い物に行きました。
駐車場が広くスペースもゆったり気味になっているので、お気楽な時間に(朝ドラの再放送が終わってから)ちょこっと動かしてきました。
今度の土日は、晴れ限定で、堺浜(土曜日)・新舞子(日)にご隠居で参加する予定です。

まぁ、それはさておき ・・・
鉄旅の終了は、名古屋駅での夕食です。
皆さんご存じかどうかわかりませんが(汗)、
名古屋駅の1番ホーム(東海道線)は、リニア工事と関係してか(曖昧)、
使われていません ・・・ で、線路上に店舗が展開しています。
一番手は、「世界の山ちゃん」でした。
今は、二番手のらラーメン屋さん(画像上)が展開しています。
大阪の人気店のようですが(チャーシューのデカイやつです) ・・・
やっぱり、私は、ホームのきしめんですね~(画像下)。

鉄旅は、日程的には朝食で開店したての中央線ホームでとるのがルーティンですが、今回は、朝早めの東海道線に乗ったので、朝食はキヨスクおにぎりだったので ・・・ ど~してもきしめんが食べたくなりました。
夕食だと、かきあげが売り切れになっていたので、「山菜きしめん」をいただきました(美味しゅうございました)。

で、鉄旅から帰って、パソコン立ち上げたら ・・・
なんと(驚)、声優のTARAKOさんの訃報も飛び込んできました。
唯一無二の「声」ですね。
『ちびまる子ちゃん』は ・・・ ですね(大泣)。
エンディングテーマが、『はりきり爺さんのロックンロール』までは熱心に観ていた記憶です。
ついに、あの『サザエさん』に代わるモノが出てきたと思いました。
波平さんの設定年齢を超えた私にとっては、『サザエさん』は、今となっては無理がでてきてますよね。
東芝もあーなっちゃたし、終わらせても良いかなって ・・・ でも、たまに観ると面白いんですよね。

で、『まるちゃん』 ・・・ 
作者さんはもういませんが、プロダクションで作られています(確か、お亡くなりになった際にブログった記憶です)。
初代おねえちゃんと西城秀樹さんのことも ・・・ だったなぁ。
♪ りーんりん らんらん ソーセージ(きっと「双生児」だよね) 
ってワケ分かる方、オバ還ですね(ははは)。

で、主役のTARAKOさんの訃報 ・・・
次の方は苦労するとは思いますが、頑張って欲しいとも思います。

唯一無二の声、TARAKOさんのご冥福をお祈りします(合掌)。




Posted at 2024/03/12 00:02:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | おいしゅうございました | グルメ/料理
2024年03月11日 イイね!

オーベルジュでワタリガニのトマトクリームパスタ

オーベルジュでワタリガニのトマトクリームパスタ昨日は、ホリデー不二子(A110)でルノー西春ロイヤルへイラストの納品に行きました。
まだ、RNRは赤のトゥィンゴキャンバストップを在庫しているようです ・・・ 欲しい方は急げ! 爆。

で、帰りに今年初給油。
燃費 約11.8(466㎞ 39.6ℓ)。
名古屋市内・郊外走行、高速やロングはないです。
また、エアコンも使わなかったですね。
最近、あまり乗れてないですが、4月ぐらいから本格的に動かそうと思っています。

ま、それはさておき ・・・ 
天橋立まで行った鉄道旅、駅前のオーベルジュでランチ(画像上)。
駅前、歩いてすぐのところのレストラン・ピュールでいただきました。
オーベルジュ ・・・ 宿泊施設のあるレストラン。
『相棒』の若いシリーズ(相棒は亀ちゃんだったな)で、右京さんから教えていただきました(遠い目&笑)。
「海が見える」といううたい文句に惹きつけられました(もう一度、画像上)。
前に天橋立が見えて、釣り人をのんびり眺めることができ、ゆったりしました。
これがケッコウお値打ちで(1700円でスープ・サラダ付き)、美味しかったです。
泊を伴う旅行で使ってみたいと思いました。

で、画像下は、「丹鉄」の観光列車(気動車)なんですが、
聞くところによると、丹鉄、新たに気動車を導入するらしくて、
それが、JR東海の先日勇退したワイドビュー車両のようです ・・・ また、行きたくなりましたね~(笑)。
ワイドビュー、2両編成で使うのかなぁ ・・・ 痺れるなぁ~。
夏ぐらいに ・・・ なんて思いました。
楽しみです♪

で ・・・ 帰宅したら、鳥山明さんの訃報にびっくりしました。
ジモティーで大変絵が綺麗な方でしたね。
ラテンなクルマも巧みにデフォルメしてありましたね。
『Dr.スランプ』の、梅干し食べてスッパマンが好きでした(遠い目)。
ご冥福をお祈りします(合掌)。




Posted at 2024/03/11 00:00:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | おいしゅうございました | グルメ/料理
2024年03月09日 イイね!

鉄分吸収ツアー(1/5)

鉄分吸収ツアー(1/5)昨日は、青春18切符で京丹後方面にでかけました ・・・ なので、ブログアップが遅い(汗)。

往路は、東海道線で京都、そこから山陰線で、
園部までは18切符対応で、
園部からJRの特急「はしだて」(画像上)で天橋立まで行ってきました。
天橋立を軸に、京都丹後鉄道(「丹鉄」と呼ぶらしい)を楽しむってツアーです。
JR特急が走るところは電化のようですが、
画像下はグロロロ~っていう、いい音たててました(気動車好き)。

で、行きの京都周辺の様子から(平日なのに、すげ~人出)、
復路は、もう、天橋立から京都まで「はしだて」を使いました(金5000円)。
とにかく、「敬老席」もおかまいなしにドヤドヤ、
スマホの翻訳機で「この車は停まりますか?」って ・・・
そりゃ、停まるだろう ・・・
あ、嵯峨野嵐山に行きたいのかなと推察し ・・・
ここで降りないといけないですよ ・・・ で、ドヤドヤ降りていきました。
中国人観光客のようでした。

で、山陰線から見た、トロッコ列車の終着駅 ・・・
ホームからはみ出るぐらいの盛況で(びっくらポンや)。
だから、復路は「はしだて」オンリーにしました。
「はしだて」って「まいづる」も伴っていて、綾部駅で切り離して、それぞれの道を行くようです。
「まいづる」も魅力的ですね~ ・・・ 小浜線も乗ってみたいです。

た~だ ・・・ 画像上の車両だから、前面展望は無理ですね(涙)。
線路好き、前面展望&転線ファンにとっては、ちょっと残念でした。

で、復路は、草津線&関西線で帰って来ました。
亀山の乗り継ぎが ・・・ 「おいおい」って感じで(涙)。
でも、四日市工場群のライトに照らされた線路も良いですね~。

なので、本日のブログはこんな時間でお願いします(ははは)。
Posted at 2024/03/09 09:45:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 万所感 | 日記
2024年03月08日 イイね!

Z31の2by2

Z31の2by2Z31ぐらいで、格好はまぁまぁって感じですね(画像)。
ただ、コレも隣に2シーター並べると ・・・ 
間延び感がじゅわ~っと醸し出てくるんです。
画像だけ見ると、ケッコウいけてますね(笑)。

昨年、40年迎えましたね。
1983(昭和58)年デビューですね。
コレも2シーターと2by2の二本立て。
昨日のコメントにもありましたが、やはりエンジンでトヨタに負けていたので、最新型V6ターボを引っさげての登場でした。
これで通せば良かったんですが ・・・ そう、あの噺です。
それと、前期と後期でビッグマイナーを施した代でもありました。
画像は、前期型(眠たい顔)ですね。

前期の途中(1985年)に、直6ニセンDOHCターボのZRシリーズが追加されます。
個人的には、Z31はコレです。
あのロングノーズ&ショートデッキなら、直6ですよね。
後期のは ・・・ ちょっと違うなぁ~って(私感ですよ)。
徳大寺御大が名著でこっぴどく書いてましたね。
V6と直6のあるモデルなんて ・・・ てね。
しかも、後期にはV6・3リッターは、4バルブDOHC化されるんですよね ・・・ もったいない。
DOHC化するなら最初からやっとかないと ・・・
OHCターボ買った人はガックシするよね。
まぁ、買い替えさせるつもりで思い切ったマイチェンやったのかもしれないけど ・・・ この手のクルマは、そうおいそれとは買い替えられないよね。

V6エンジン活かしたデザインになるのは、次のZ32になってからですね。
そのお噺は、また後日に(あはは)。
で、Z33・Z34で、また、逆戻っちゃうんですよね。
あのデザインなら、直6載せてよ ・・・
メルセデスはエンジン開発をやめるのをやめる(どっちだよ!)そうですよ。
日産も、直6、開発したらどうかな ・・・
なんて言うと、「ハウダーユー」って言われるのかな(あはは)。
Posted at 2024/03/08 00:00:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ

プロフィール

「3代目ソアラの思い出、4代目もついでに(汗) http://cvw.jp/b/1590601/48493477/
何シテル?   06/19 00:00
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31      

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ トゥィンギー (ルノー トゥインゴ)
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation