• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

I・DA・TENのブログ一覧

2026年03月22日 イイね!

肩の痛みと花粉の中でブルーを撮りに行ったのだ ( 一一)

肩の痛みと花粉の中でブルーを撮りに行ったのだ ( 一一)こんばんは。
三連休いかがお過ごしでしょうか。
もう関東では早咲きの桜が咲いているそうですね。
そろそろいつもの年ならタイヤ交換しているのですが、1週間の予報を確認したら、まだ氷点下の日があるらしいので、若干予定を繰り下げようと思います。
しかし、ガソリン含めて物価は高い。遠出をするのも躊躇してしまいます。
世界中で戦火は拡大するばかり。火は点けるが誰にも消せない。
資源の無い日本は弱い。
タンカーはホルムズ海峡だけでなく、マラッカ海峡や台湾海峡も通る。
そこだって今後も安全とは限らない。
なんか1年先どうなっているんだろうか。
国連の常任理事国5つのうち3つが危険な国じゃぁねぇ・・・。

さて、危ないのは大国だけじゃなくて、自分の体もかなりヤバい。
あまりに左肩が痛かったので、病院でMRI検査しました。
その結果、わかったのが『左肩腱板の完全断裂』ということ。
肩は、いろんな筋肉で構成されているので腱板が完全断裂しても全く動かなくなるなるわけじゃないらしい。アスリートなら即手術だが、一般人は地道な治療となるようです。
腰を痛めて自転車も乗っていない時期で、スキーを始める前の秋口に痛くなったのですが、原因は?
加齢で誰でも起こりうるものらしい・・・。
深い奥まで注射を3か所打たれて、数時間方が腕が動かなくなりましたが、安静にしてその後無事に動くようになったら帰って良いという治療を土曜日に受けた翌日に、日曜日は石巻へ出撃しました。

目的は石巻復興マラソン大会です。
別にI・DA・TENがマラソン走るわけじゃありません。
長距離走は嫌いです。
高校時代のマラソン大会は1学年360人中、36位でした。
でも周りに運動部がたくさんいる中ではやや速い方だったのかも。
100m走ならベストタイムは12秒56でした。
クラス対抗リレーのアンカーでした。
ちなみに部活は・・・。写真部です。(本当) ←嘘ではないが何年前の話じゃ(昭和)

話がかなり脱線しましたが、その日にブルーインパルスがフライトするというので、出撃しただけです。
そんな3/15(日)朝から出撃して石巻へ。
撮影ポイントは2年前の石巻川開きまつりでも展開したマルホンまきあーとテラス前のグランドです。

途中でみやポでランチ購入 ※納豆巻きはMUST

alt

マルホンまきあーとテラス裏の見物客用の指定駐車場へ到着。
あとは時間まで車内でまったり。
何故かというと、この日は花粉がとんでもないことになっていましたので。(ヘックショ~ン)

alt

前日に電池交換が完了したクロクマットが元気になったことにホッとしました。
この腕時計もついに四半世紀経過。
電池交換だけで6,600円というのも何気に値上がりしていてキツイっす。
車内から前方の山のてっぺんに人影発見。

alt

MAPで調べたら、ここが度々話を聞く『馬ッコ山』ということに気づきました。
ロケーション良さそうですが、調べたら、車で行けるものの道は砂利道で駐車場は数台分しかないらしいので今回は断念しました。

時間となり、撮影ポイントへ移動

alt

ドクターヘリの関係で若干時間が繰り下がりましたが無事にフライトしました。
編隊飛行中心のメニューでした。

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

脳ミソが溶けて、その液体が涙と鼻水で出てきたみたいにグチョグチョになりながら、肩の痛みに耐えての撮影は・・・・。
ヘタクソに拍車がかかっただけでした。 (一一")
本日はいじょ。
おそまつ様。

Posted at 2026/03/22 22:31:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 趣味 | 趣味
2026年03月15日 イイね!

防衛大臣がブルーインパルスで視察らしい。( 一一)

防衛大臣がブルーインパルスで視察らしい。( 一一)こんばんは。
いよいよ、花粉の飛散が悲惨なことになっております。
1年で一番嫌いな時期の到来となりました。
この時期は車体色がイエローになっても洗車もしません。
昨日のランチは節約して、そばの神田で小柱かきあげそば。
節約している理由はもちろん。
ここんとこの短期間で激変したことと言えば・・・。

これが
alt
あっという間に、こうなってしまったことでしょうか
alt

まさに大迷惑 (一一")

世界の大迷惑独裁者
ワースト5
第5位 ベラルーシ ルカシェンコ
第4位 北朝鮮    金正恩
第3位 中国     習近平
第2位 ロシア    プーチン
第1位 アメリカ    トランプ

1人除いて全員「老害」残る1人は「メタボ」
こいつらがいるだけで死ななくてよい人が何人死んだことか。
「憎まれっ子世に憚る」の諺通り、こういう連中はなかなか退陣しないでしょうが。
というか退陣したら、命に係わるというのも独裁者の性でもありますが。

日本でも揉めに揉めてようやく実現した暫定税率の廃止なんか、簡単に吹っ飛びましたね。
やらなくていい戦争はじめたトランプジャイアンが、世界中をひっかきまわして、イランは簡単に引き下がらないくらいに追い込まれてホルムズ海峡封鎖。石油が止まると、せっかく追い詰めつつあるロシアの石油を買えとか、有志の国々で機雷を掃海することを期待するとか、言い出した。
「お前が戦争始めたんだから、責任取れ!!」
「機雷掃海にかかった費用と、石油の値上がり分はアメリカの投資分から差し引いてやれ!!」
と言いたいところですが、資源のない日本は何も言えないんでしょうね。
戦争は始めるより終わらせることが難しい。
ズルズル終わらせなくなって、中間選挙で大敗北してくれませんかねぇ。
まあ、野党の民主党も決断力無くて頼りなさそうだというのもわかりますが、まずはこの混乱を終わらせてほしいです。
戯言はいじょ。

さて、本日は先週日曜日の松島基地への出撃についてです。
通常、基地での訓練は平日の松島基地ですが、みん友さんより小泉防衛大臣が松島基地の視察を行うという情報が入りました。
ということで、出撃

まずはブラックRS号でT-2ブルーとツーショット

alt

その後、道の駅東松島へ
T-4ブルーが展示されたというので観に行った。

alt

alt

この機体が現役だったころ

alt

宮城県選出の小野寺防衛大臣(当時)が、視察の時、この機体に乗って地上滑走だけやりました。
でも防衛大臣がブルーに搭乗してフライトするのは初めての様です。

公式に公開されている予定でしたのでギャラリーもたくさんおりました。
小泉大臣が見たいという方もいたのかもしれませんが、個人的には日曜日にブルーがフライトする貴重な機会というとらえ方でしたので、撮影ポイントはいつもの場所へ。
まずはハンガー前を確認

alt

7機並んでますが、飛ぶのは3機だけらしい。
いつものポイントへ。

alt

気温はまだ低め、風が強烈。
小泉大臣の乗ってきたC-2輸送機も2機待機中。

alt

人が集まりだした。

alt

動き出しました。
予定通り3機。
大臣は1番機に搭乗していたようです。

alt

強風でしたので、横風滑走路 通称33での離陸となりました。
いつもの撮影ポイントでは33は撮りにくい。
風はおさまる気配はなし。
松島基地まで来て、上りと降りだけ撮ってもなんか悲しい。
基地上空でアクロバットやる保証はないので、意を決して33でのタッチダウンがアップで撮れるポイントまで移動することにしました。
寒冷地仕様のI・DA・TENがこの程度の寒さに負けてたまるか!!(先週はスキー行ってましたし)
という気合のみで何も遮るもののない強風の吹く防潮堤をひたすら西に向かって歩きました。

レシーバーには機体とのやり取りが入りますが、どこかの空域でスモーク出したりしていたようです。ということは基地上空では何もないかも・・・。
と、思ったら、突然3機編隊がスモーク引きながら戻ってきた。

alt

ニュースでも流れた映像

alt

そしていよいよTOUCH DOWN
防潮堤を飛び越えて、頭のすぐ上を通過して降りる瞬間を撮ります。
来ました。本日のハイライト!!

alt

小泉大臣搭乗の1番機

alt

alt

alt

alt

alt

alt

久しぶりのイナバウワー!!
続いて2番機

alt

alt

alt

振り返って

alt

ラストの3番機

alt

alt

alt

alt

alt

alt

無事帰還

alt

人の群れが1番機周辺に

alt

この時の映像がこれかな

alt

4Gまでは体験したみたいですね。
アメリカの国務長官と一緒に筋トレする小泉大臣なら大丈夫だったのでしょう。

ということで、大臣は元々撮る気なかったのですが、ブルー3機の33降りだけ撮れました。
左肩を負傷しているので過酷な撮影でした。(汗)
本日は、おしまい。

オチはありませんです。


Posted at 2026/03/15 18:26:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 趣味 | 趣味
2026年03月08日 イイね!

春スキーへ行ってきた(*^^)v

春スキーへ行ってきた(*^^)v皆様、こんばんは。
いよいよ年度末突入。
何やら忙しくなってきました。
そんな中、WBC始まりました。
世の中は多分盛り上がっているんでしょうね。
I・DA・TENはというと・・・。
野球に関心がないので、そもそも観ません。
おまけに今回のWBCは地上波では放送せず、ネットフリックス独占配信らしく、契約していないと観れないらしい。
別に観たくもないので、何もしませんが、実家の父親は機嫌悪そう。
高齢の両親が住む実家はそもそもネット環境がなく、携帯もスマホではなくガラケー。

父親はI・DA・TENが子供のころ、TVのチャンネルの絶対的支配権を持っていて、家族が何を観ていても、どんなに抗議してもナイターが始まると問答無用でチャンネルを変えていました。
おかげで野球が嫌いになったのかも。
まあ、別に昔のことなのでもう根に持っているわけではないですが、今回のWBCは楽しみにしていたようで、全くネット環境のない家に一から工事をしてもらうにも何かと大変。
なんか実家には最近足が遠のいておりまする。(一一")
そういえば、今年はF-1が若干ながら地上波でやるらしい。
何年振りかも忘れるくらい久しぶりですが、観てみようと思いますが、今はどんなチームが出ているかもわからなくなってしまいました…。

本日の戯言はAIで作ったイラストのみ

alt

今の世界観↑

さて、今週末はようやく2度目のスキーです。
もう3月入ってますから春スキーですね。
1シーズン1回じゃあまりに悲しいので意地で行きました。

行ったのは前回に引き続き、山形赤倉温泉スキー場
本当はホームゲレンデのみやぎ蔵王えぼしスキー場に行こうと思っていたのですが、今年の料金を確認したら・・・。
とんでもないことになってました。

みやぎ蔵王えぼしスキー場
5時間券 大人・休日 5,400円 ちなみにシニアは65歳以上で4,600円+休日の駐車場代1,000円

山形赤倉温泉スキー場
4時間券 大人3,000円 ちなみにシニアは55歳以上で2,500円+駐車場代無料

「宮城県最大のスキー場と山形の町営スキー場を比べるな」と言われそうですが、ほぼ2倍の価格差。えぼし1回の料金で赤倉2回行けます。
別にえぼしの経営が高飛車なのではなく、人件費や電力料金などのコストが重くのしかかっているんでしょう。こんなところにも物価高の影響が。
本当に何とかしてほしいです。
まあ、日本に戦争を止める力も交渉のテーブルにつかせる力も期待できるもんじゃありませんがね。

先週は南岸低気圧の通過で雪が降ったので、ゲレンデ状況が気になりましたが、天候はえぼしの方がよく赤倉は天気が悪い予報。最後まで悩みましたが、ウェザーニュースの予報は午前中だけなら赤倉は晴れると出ていたので、この予報を信じて赤倉へ向かったのでした。

朝食は半田屋で

alt

ランチをカツカレーにする予定なので、メニューは別のものに

家を出たころは雨模様でしたが、あら伊達な道の駅に着くころには晴れました。

alt

この日はイベントもなく、空いてました。
ゲレンデも圧雪されて、コンディションはGOOD 
実際は下のリフトの中間駅より下は重い雪でしたが。

alt

alt

予報通り晴れてくれました。

MYゲレンデになる瞬間もありました♪
ゲレンデで深呼吸してみた。
下界でやったら「ヘックショーン」ってなっちゃうでしょうね。

alt

人が少ないので撮影しながら滑る人もちらほら
ということでI・DA・TENも



自撮り棒使っている方もいましたが、バランスとるのは難しそうです。
手持ちでも大変ですから(汗)

I・DA・TENがずっと続けているスポーツらしいスポーツはスキーと自転車くらいしかありません。
しかし、別に部活やっていたわけではなく、始めたのは大学4年生。
同級生と一緒にスキー場に行ってましたが、めんどくさがって誰も基礎なんか教えてくれません。
「俺たちについてこればそのうち滑れるって」なんてノリでした。
ついていくのに必死で最初のシーズン終了。
就職して東京から各地のスキー場へ先輩や同期と狂ったように何かに取りつかれたようにスキーへ行ってました。なんとか多少滑れたところで仙台へUターン転職。
ちゃんとスキーを滑れるようになりたいと思い、全く知り合いがいないのにスキーチームへ入会。
このスキーチームはいわゆる「愛好会」のようなものではなく、レースやっているチームでした。
そこでいきなり、ジャイアントスラロームなどの滑り方を教わりました。
合宿で赤倉以外にも青森のMOYAヒルズや今はなき面白山などで合宿なんかも。
その後、大学時代の友人やその会社、取引先の方々とようやく普通に滑る感じになりました。
でもこのグループもなかなか体育会系。
昼食でカツカレー食べているとき。一緒に来た方々もカツカレー食べてましたが、この方々にとってカツカレーは飲み物の様で、あっという間に食べ終わり(I・DA・TENは半分くらい食べた時)、「パチン、パチン」という音がした。
何かと思ったら、もうスキーシューズのバックルをしている音でした。
たった10分位の昼休みでまた滑ろうとしている方々。
「食べ終わるまで待ってチョーだい」とお願いする始末。
一番年長の方なんか当時で今のI・DA・TENくらいの年齢。
年明けの仕事始めに社長の年頭のあいさつを全社員で聞くのが慣習の職場で、「カナダにスキーに行くから休みま~す」と言って休んじゃうような方でした。(^^;)

そんな方々に比べたら、I・DA・TENなんか全然かないません。

お昼前には体力的に限界を感じて撤収。
道の駅で土産を購入して

alt

前回同様、グルメ茶屋にてチキンカツカレー

alt

以前は、ランチ時間終了の14:00には間に合わなかったのでスキー帰りのランチには利用してませんでしたが、体力無くなって撤収時刻が早くなったので頻繁に利用するようになりました。
この日の燃費は16.9km/L なかなかよかったです。

今年はこれで最後になる可能性大でございます。
でもスキーは体力が続く限り続けるつもりですよ。

おしまい。

Posted at 2026/03/08 18:19:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味 | 趣味
2026年03月01日 イイね!

ブラックRS号 0.5年のインプレッション (^^♪

ブラックRS号 0.5年のインプレッション (^^♪こんばんは。
あっというまに2月が終わり、3月に突入。
怒涛の年度末モードです。
仕事はクソ忙しいですが、一時忘れたいと思います。





アメリカのジャイアンは本当に戦争始めてしまいましたね。
アメリカは自国で石油算出するから痛くもかゆくもないんでしょうが、日本にとっては中東の戦争は死活問題。
暫定税率の廃止でせっかく下がったガソリン価格も、これから審議する予定の新年度予算での物価高対策も吹っ飛ぶんじゃないでしょうか。需給のひっ迫で下手すりゃロシアを助けることになったら・・・。

alt

明日の株価が大変なことになりそう。
もう、国連も国際法も機能しませんね。
この戦争で喜んでいるのは、CIAとネオコンとネタニアフだけじゃないのか??
なんか今年も楽しい年じゃなさそう。
イランだって実質国家元首を殺されたんだから、かなり無茶な反撃してきそう。
正攻法じゃ勝てないから、なんかテロとか頻繁に起こりやしないか不安になりますね。
元々、行く予定もありませんが、しばらくの間は海外へ行くのはなんか危険な感じです。

戯言はいじょ。

さて、本当は、2回目のスキーに行こうかと思っていたのですが、土曜の朝まで小雨がぱらついて気温も高かったので、ゲレンデ状態が悪いことを危惧して断念しました。
行きたいけど、この暖かさじゃあと何回行けるか心配です。
スキーと言えば勝手に連想しちゃうのは・・・・。

カツカレーでございます。
内勤の仕事になってからは、食べるのはスキーの時の割合が高くなってしまった気がします。
元々、各地のカツカレーのお店をインプットしていたので、記憶の範囲でご紹介しておきます。

宮城県

半田屋 

alt

言わずと知れた、個人的定番のお店。 店舗は岩手県にもございます。

旭山ドライブイン(石巻市)

alt

カツは希望すれば追加してもらえます。※追加料金はあります。

山形県
エンジェルズ(新庄市)

alt

元々喫茶店ですが、実質カツカレー屋さんです。
他にもメニューありますが、注文しても「今やってません」と言われます。

岩手県

盛岡食堂(盛岡市)

alt

スプーンとの対比で皿の大きさで想像できます。

きくや(盛岡市)

alt

なんかすごいことになってました・・・。(これ大盛じゃありません)

坂本食堂(大船渡市)

alt
カレーがあふれそう。

これくらいにしときます・・・。

さて本題です。
昨年8月に箱替えした『ブラックRS号』が半年を迎えました。
トラブルらしいトラブルはなく、本日までの走行距離は3500km
完全週末仕様。
遠出は、鶴岡市へ2回。
白河市へ1回のみ。

alt

急遽の箱替えで、自分で絶対に選択することはないと思っていた車でした。
何故かって?
自分にとってシビックはテンロクの3ドアハッチバック。
2000ccのセダンが基本のI・DA・TENにとってそもそも候補にあがらない車でした。
しかし、実際のサイズはF30に近い大きさ。
エンジンは1500ccターボ。

今までのシビックのイメージとはかけ離れておりました。
昔は『曲がらない』FFは毛嫌いしていましたが、今のFFは曲がります。

半年運転した感想。

気に入っているところ10点
①2026年でもMT車で楽しんで運転できる。
②意外と低い。 背の高い車に全く興味ないので。
③足回りは適度に締まっている。
④ハッチバックならではの収容能力。
⑤BOSEサウンドシステムの音の良さ。
⑥リアワイパーついてる。
⑦スマホの充電機能 オプションですが
⑧室内の広さ
⑨アイドリングストップ機能なしでそこそこ燃費よし
⑩MT車専用グレードという孤高感

気に入らないところ10点
①笑っちゃうくらいの操作系の軽さ おもちゃっぽい
②シートの作りが悪い F30のレカロと比べるな
③FFゆえに小回り効かない
④インテリアの質感 ヘンにヒカリモノがちらほらしている
⑤余計な安全警告のオンパレード
⑥ドリンクホルダーの設置位置 シフト操作と干渉
⑦セダンじゃないこと 
⑧ダミーのエアインテーク
⑨FRじゃないこと
⑩パワーシート いらない

シビックの欠点というよりはF30からの乗り換えでというのが大きいのと
今どきの車の装備にI・DA・TENが馴染めない
というのが大きいんだと思います。
あとは音楽はUSBメモリに入れて聞いてますが、時々データを取り込まないときがあります。
差し込みなおしてもダメなときはエンジンをかけなおせば今のところは何とかなってます。
ディーラーのメカニック曰く、USBメモリの問題と言われました。
PCでありがちなことで、相性が悪い程度のことだと思います。
それよりも一番気になったのは小回り効かないことですね。
自宅の駐車場や実家に行く途中の道で鋭角に入り込むシチュエーションでF30ですんなり行けたところで1回切り返す必要があります。小さなストレスに感じることもあります。
FF車だから仕方ないと思わなきゃダメなんですかね。

alt

あと気になるのはシフトノブ。
今まで、殆どの愛車は球型に付け替えてました。
やっぱりあの形が馴染みます。
シフトノブ外そうとしたら簡単に回りません。
外し方にコツがあるのか?
ただ硬いだけなのか?
不明です。
まあ、なんだかんだ書きましたが、ブラックRS号は実用車として、もう1台本当の趣味車を持つのが当面の目標。
こいつはこいつの役割で頑張ってもらおうと思います。

alt

3月3日皆既月食観れるかな。
今のところ天気悪そうです・・・。
おしまい。

Posted at 2026/03/01 23:44:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2026年02月22日 イイね!

初スキーに行ってきた (^^♪

初スキーに行ってきた (^^♪こんばんは。
まだ2月のはずですが、この連休はなんか異常な気温。
昨日のランチは素麺食べてしまいました。
ヒートアップしているのは気温だけじゃないみたいですね。
一体、あの関税はどうなるんでしょうか?
トランプが保守系を多数派にした裁判所で相互関税が違法の判決。
そしたら関税を新たに10%追加?
今日には即時15%にUP。
こんな国と貿易していいんかい??
アメリカ国内だって混乱するんじゃない?
トランプに投票した人に、投票前に望んだ生活になっているか聞いてみたい。

更にベネズエラでの一件の記憶がまだ生々しいのに、今度はイランへの交渉。
しかし、交渉とは名ばかりで軍事攻撃をちらつかせている。
思い通りにまとまらなかったら攻撃するとか。
イランについては国内も混乱している中で暴発しかねないということもありますが、いくら相手がイランだとしてもなんかやりすぎのような気がします。
日本とは悪い関係ではないけど、世界的にみたらキナ臭さ満点の国ですが、とはいっても世界規模であっちこっちで火の手あげて何がノーベル平和賞よこせだよ。
「アメリカはまともに交渉できる相手じゃありませんのでご注意ください。」
と自分で言っているようなもんですね。
アメリカはあんな奴しか大統領になれない国なんでしょうか??

戯言はいじょ。

さて、昨年から腰を痛めて、それが長引いて昨年末には入院治療。
腰は良くなったものの、今度は左肩が壊れたみたい。
昨日、MRIやって注射打ってきました。
確定申告の医療費控除計算したら、ビックリの金額に・・・。(嬉しくない)
でもドクターより、無理のない範囲でスポーツやるのはOKのお墨付きはいただいたので、この三連休にスキーすることにしました。

体力が落ちてると思ったので、昨日は久しぶりに医者にも自転車で行ってきました。
alt

やっぱり落ちてましたぁ。(ゼイゼイ)

今朝はいつも通り4時半起床。

alt

気温は1℃

まずは腹ごしらえの朝食。
今月は初の半田屋へ。

alt

期間限定の黒ビーフカレー。
ファミリー向けのメニューとは思えない辛さ。
ドライブ中いつもはコーヒーですが、今回はこんなのもらった

alt

国道4号→457号→47号といつもの下道ルートでそこそこののんびりペースで駆け抜ける。
6MTのシフトチェンジが楽しくて、楽しくて。
こんなにMT楽しいのになんで皆さんAT選ぶんだろう?? ← 日本国内での賛同者は極少

到着したのは、山形の赤倉温泉スキー場
駐車料金無料。
この日はイベントあるので駐車場の停め方も詰め詰め?
ヘンな停め方を指示された。(先頭)

alt

ブラックRS号での初スキーでもある今回。
箱替えの際にスキーキャリアは買わなかった。
何故なら、これで良いからなのです。

alt

シートを片方倒せば積めるのだ。
でも同じことできるのに前車のF30では何故かやらなかったなぁ。

本日快晴

alt

圧雪されて、ゲレンデコンディションはエクセレントでございます♪
リフト券は、本日イベントのため、4時間券も1日券も3,000円(シニアは2,500円)
めっちゃリーズナブルです。

景色も良い!!

alt

alt

暴走したくなる気持ちを抑えて、の~んびり滑りました。


自分の歴史的にはみやぎ蔵王えぼしスキー場の方が回数は来てますが、赤倉温泉はスキーチームの合宿に来ていたこともあり、2番目に多い。
スキー場としてはそんなに大きくありませんが、コース幅が広くて、そんなに激混みしない。
子供も含めてスキーヤーのレベルは高い。
スノボは今どき少数派というのも珍しいかも。
体力落ちてるから、ロングコースだと疲れちゃいますんで、ここくらいの短め距離のコースを繰り返し滑る方が、おっさんには良いかもです。

誰も滑っていない圧雪バーンのボコボコをスキーで潰しながら滑る瞬間
少し汗ばんだ時に乗ったリフトで弱い風が吹いた瞬間のひんやりした気持ちよさ

alt

やっぱり何歳になってもスキーは止められません。
と言っても体力的には午前中が限界。
そして、気温がぐんぐん上昇して、ゲレンデの下の方はシャリシャリに。
お昼には撤収。
着替えているときに、見知らぬ方から話しかけられた。
「RS買われたんですね。
私もMT車乗りたくて考えていたんですよ。」
なんて他愛もない会話でしたが
RSで話しかけられるなんて思いませんでした。

帰り道に道の駅で土産購入

alt

その後、ランチ
スキーのランチと言えばカツカレー。

ということで本日のランチは外回り時代は頻繁に行ってましたが、最近はずっとご無沙汰だった
「グルメ茶屋」でチキンカツカレー

alt

あっ、朝もカレーライスだった・・・。

3時には帰宅。
今回の燃費は14.4km/Lでした。

あまりに暖かかったので通勤車と合わせて2台ケルヒャー

alt

今年はあと何回行けるかな??

MT車を楽しみながら走り、スキーで風を感じて駆け抜ける。
こんな感覚を味わう贅沢な趣味があと何年楽しめるだろうか。
クルマやカメラのスペックやブランドなんかのうんちく語るより、こんな感覚的なものに快感を感じる自分がいます。
それでいいんです。

オリンピック終わりましたね。
フィギィアスケートの選手がアン・ルイスに似てるらしいですね。
久々に名前聞きました。




Posted at 2026/02/22 21:49:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 趣味 | 趣味

プロフィール

「肩の痛みと花粉の中でブルーを撮りに行ったのだ ( 一一) http://cvw.jp/b/1591082/48993876/
何シテル?   03/22 22:31
I・DA・TEN (イダテン)です。 スーパーカーストライク世代です。 今はスポーツカーやスポーティーなセダンが大好物。 絶滅危惧種MT車を一生乗り続ける...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

エスプリ ターボSE ⇒ エスプリ スポーツ350 へ乗り換え~!  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/13 08:22:23
1996年BPR エスプリ GT1  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/28 22:53:38
ロータス・エスプリSEの真実~♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/22 00:00:24

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) ブラックRS号 (ホンダ シビック (ハッチバック))
車のイベント、城巡り、航空祭、弾丸温泉ツアー、スキーを1台でこなせる車として購入しました ...
BMW Z3 ロードスター Z号 (BMW Z3 ロードスター)
勢いで買ってしまったセカンドカーです。 弄る予定はありません。 オープンカーの楽しさを実 ...
BMW 3シリーズ セダン M-SPO号 (BMW 3シリーズ セダン)
初めての輸入車です。 絶滅危惧種のMT車ですが、やっぱりこれにしてよかった。 東北を中心 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
免許を取って初めて購入した車です。 中古車ですが、全塗装してもらいました。 典型的なドッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation