I・DA・TENのブログ一覧

2023年05月29日 イイね!

バラバラなお話。(^^;)

バラバラなお話。(^^;)こんばんは。
なんか今年は去年と逆に梅雨が長いみたいですね。
梅雨入り前から憂鬱になってきました。

日曜日の早朝にBACKFIRE号で松島方面に出撃。
朝食とって (期間限定の赤だし豚汁は好きです♪)

松島にたどり着いたまではよかったのですが、後半は雨が降ってきて、テンション下がりました。

さて、本日は統一感のないバラバラなお話。

その1 金額も高いし、倍率高いし、年齢高いし・・・。

先月、DOOBIE BROTHERSのコンサート行ってきましたが、通勤の時にラジオで聞いたコンサート情報。行きたいなと思った2人のアーティスト。

浜田麻里 10月14日 東京ガーデンシアター 9500円
浜田省吾 11月18・19日 宮城セキスイハイム・スーパーアリーナ 18000円

ちなみに浜田麻里は今年60歳、浜田省吾は今年70歳だそうです。
浜田麻里は地元ではやらず、浜田省吾は地元ですが、18000円。
どちらも行きたいですが、特に浜田省吾は抽選で2回落ちていることもあり、かなり難しそう。
しかし、行きたいアーティストがどんどん高齢化してまする。

その2 反転攻勢は・・・。

始まっているかどうかもわからないウクライナの反転攻勢。
今の戦力で成功するのか?
そんなこと専門家でもわかりません。
個人的には以前書きましたが、多少押し戻せても、ゼレンスキーの目標としている結果にはならないと思う状況には変わりません。
理由①
空軍力が弱すぎる F-16は訓練始まっても、使いこなせるまで時間がかかりすぎます。
そして、提供を表明している国が小国なので機数は少ない。

理由②
戦車の数は多いように見えるが、戦線が長すぎて、まかないきれない。使う場所を絞らないと補給を含めると運用が厳しい。

理由③
今まで、気前よく協力してきたNATOが今後も継続するのか疑問。
これまでは、中古兵器の処分の意味合いもありましたが、在庫がなくなれば・・・。

そして、ロシアもかなり厳しい状況。
大きな戦闘があって、泥濘期で膠着状態となり、ミサイルとドローンで撃ち合った後に戦線は固定化するのでは?
もう1つの奇抜なシナリオとしては、ベラルーシのルカシェンコが暗殺か強制引退(クーデター)。国内の混乱に乗じてロシアが親ロシア派と結託して、ベラルーシに軍事介入して併合。多少の混乱の後にロシアになってしまったベラルーシはウクライナから見ればキーウに近いロシア戦線が新たに形成されてしまうことになる。しかし、ロシアも打って出る余力はないから、膠着状態で停戦。

いずれにせよ、あんまり良い方にはいかない気がします。

その3 バラバラでなくて薔薇

日曜日は午後も雨模様でしたが、薔薇を見てきました。
雨に濡れる薔薇もなかなか良いもんです。
単焦点レンズなんて持ってませんが、このくらいボケてくれれば個人的にはOKです。
メインにしている被写体ではありませんので。

トップの写真は仕事帰りの交差点で見かけたランボを撮っただけです。

深い意味はございません。

おやすみなさい。

Posted at 2023/05/29 22:22:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 趣味 | 趣味
2023年05月23日 イイね!

政宗公帰還。(^^♪

政宗公帰還。(^^♪こんばんは。
忙しい毎日です。
せめて休日はゆっくりしたいです。
コロナが5類に移行して世の中的にはなかったことになりつつありますが。
感染者はまたじわじわ増えているとか。

さて、今年はわが仙台市の基盤を作った伊達政宗公が復活したような気になる感じがします。
昨年の地震で有名な政宗公の騎馬像が破損して修理に出されておりました。
それが修復されて戻ってきたそうなので見にいきました。

まずは朝食

今回はBACKFIRE号で向かいます。
騎馬像のある青葉城址は山城です。
実際に戦はおこりませんでしたが、仮に攻められたら難攻不落だったことでしょう。
地震の復旧工事はまだ継続していて、通行止めのルートもありますが、平地専門のI・DA・TENは一番緩い坂から登りました。
それでもかなりきつい・・・。(ナイアガラの滝汗)

登りました。

そこから若干下がって、龍ノ口渓谷。
落ちたら痛い高さです。(昔は自殺の名所)

青葉城の南側のお堀の役割です。
そして、お城(の跡)に到着。

記念撮影。
おかえりなさい♪

そして、市街地を見下ろします。

ふもとではなんちゃらイベントやってます。
この高低差。
攻める気なくなりますね。

そして、この週末は4年ぶりに完全復活の「仙台青葉まつり」
その祭りに使う山鉾が、市街地の中心部に展示しておりました。
この日は道を通行止めにしてパレードやりました。

その山鉾の一部を撮りました。

騎馬像の帰還と青葉まつりの復活で仙台も本格的に始動したモチベーションになった気がします。コロナはもう消滅してほしい。

その後、西公園で休憩

途中でキリ番・・・・を逃しました。

帰り道で出会った亀(何気にデカい)

帰宅して朝風呂 しばらく動けませんでした。
走行距離は40km程度でしたが山登りはしんどかった・・・。

ということでランチ

これより

こっち(クジラの刺身とアナゴ)が旨かった。

という平和な1日でした。

Posted at 2023/05/23 22:20:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2023年05月19日 イイね!

福島空港 15分1本勝負。(^_-)-☆

福島空港 15分1本勝負。(^_-)-☆こんばんは。
気温の変化についていけない毎日です。
暑かったり、涼しかったり・・・。(*_*)

さて、本日のランチタイムの出来事。
お弁当を買いに行ったら、タッチの差でお目当てのチキン南蛮弁当の最後の1個を同じ職場の方に買われてしまいました。
仕方がないので、同じく残り1個の鳥のから揚げ弁当に変更。
支払いを始めようとしたら、『ああ~』という悲鳴に似た絶叫が。
これまた同じ職場の人が鶏のから揚げ弁当を買おうと思って駆け込んできたようです。
譲ろうかと思ったら、きっぱり『結構です』
『でも、今の絶叫は・・・。』
『気にしないでください。心の叫びですから』
店員が会計しながら
『心の叫びにしては、はっきり聞こえましたけどね』(苦笑い)

I・DA・TENは『ああ~』の後に『果てしない~♪』と歌おうと思いましたが、周りの皆さんが平成生まれと判断し、歌いませんでした。(バリバリの昭和生まれ)

さて、本題です。
5月13日に開催された福島空港30周年イベントの写真をようやく整理できました。
パソコンの処理速度が速くてビックリ。
これまでは4~5枚連続して加工するとフリーズしてましたから。
おまけにI・DA・TENの加工なんてスキルがないので加工というレベルじゃなくて、微調整レベルなのに。

今回のフライトは15分そこそこでした。
短いと思うかもしれません。
ブルーインパルスなんか1時間近くアクロバットするんですから。
でも室谷さんのフライトは激しい機動で、追いかけるのがとても大変。
ミラーレスじゃないデジイチ振り回しているI・DA・TENにはとてもハードな撮影です。今回はその15分のフライトも天候不良でキャンセルされる可能性もありましたが、無事飛んでくれました。
でも、天候がイマイチだったので撮影環境は最悪でした。
ISO800に上げて、1/800sで何とか撮りました。
言い訳満載のヘタクソシリーズです。

フライト前に目の前を室谷さんが通ったのはびっくりしました。

写真の技術よりも腕力が必要な撮影でした。

おそまつさま。

Posted at 2023/05/19 21:27:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味 | 趣味
2023年05月14日 イイね!

6年ぶりの福島空港とPCの更新。(^^♪

6年ぶりの福島空港とPCの更新。(^^♪こんばんは。
平日天気良いのに、週末天気崩れる状況続いてますね。
ついでに日本各地の地震も不気味です。

さて、I・DA・TENの週末は忙しかったので、まだ整理がついておりません。
まずは土曜日は福島空港開港30周年のイベントで室谷さんがフライトするというので行ってみた。
福島空港はなんと6年ぶり

前回はブライトリングの企画でDC-3の体験搭乗。

今回はのんびりと下道作戦。

まず朝食(時々期間限定の黒ビーフカレー)

そのまま南下。

11:00に到着

みん友さんは、すでに到着してこの中いるはず。

福島県はウルトラマンのふるさとだけに、ファミリー向けのイベントもやってました。ちなみに宮城県は仮面ライダーのふるさとらしい。

福島空港は30周年らしいですが、存続は大丈夫か?と思うくらい便数が少ない。
おまけに都市部からのアクセスも悪い。
イベント中1機も・・・。

飛んでたのはこれだけ。

で、室谷さんのフライトは悪天候ながら無事に開催されました。
久しぶりにI・DA・TENも1000枚ほど撮影しました。
整理はこれからですが…。

撮影に満足して、帰還。
途中で郡山市の「春木屋」でつけ麺のランチ。

また、下道でMT楽しみながら走り、夕方帰宅。

そしたら、2週間かかるといわれていたパソコンが届いてました。

これから

こちらに

データやPWの保存も含めて終了。

日曜日は丸森町のイベントにブルーが飛ぶので、一応準備はしていたのですが、パソコンの組み立て、設定、データやPWの保存・移行やり始めたら、一気にやってしまったほうが良いと判断し、日曜日の展開はとり止めました。
日曜日は雨の予報も出ていましたが、無事にフライトしたのをニュースで見て若干後悔しましたが、前日の疲れも残っていたので、やはりやめてよかったのかも。
以前よりは設定に時間がかからなくなってきました。
しかし、処理速度が速くてビックリ。
4GB→16GBは劇的に違いますな。
HDMIケーブルをTVにも接続して、YOUTUBEもTVで見れるようにしてみたり、データ保管用のハードディスクも更新したりと、いろいろやりました。

これで当分はパソコンのストレスはなくなりそうです。

ちなみにトップの写真はケーブルの長さが若干足りなくて家電量販店に買いに行った時の駐車場の風景。

非日常の雰囲気が漂ってました。

おしまい。

Posted at 2023/05/14 22:09:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 趣味 | 趣味
2023年05月11日 イイね!

GWの出来事。② (^^)/

GWの出来事。② (^^)/こんばんは。
連休の時に能登で大きな地震が発生しましたが、今朝には千葉で、夜になって北海道と地震が続いてますね。
なんか不気味です。
とにかく備えましょう。
新宿に住んでる友人にLINEで「大丈夫?」と聞いたら
「えっ?地震あったんすか?」(心配して損した・・・)

さて、終わってしまった連休ですが、実は急遽東京へ行っておりました。
当初その予定はなかったのですが、体調が芳しくない親族を送り届けて、連れて帰るというミッションが与えられました。
ということで、今回は長距離送迎です。

5日の早朝に出撃。
菅生で朝食。(かき揚げそば)

ひたすら南下。(吾妻小富士がくっきり見えました)

安達太良で休憩

白河の関あたりで、やたらと藤の花が咲き乱れてました。

関東へ入り、羽生でランチ(カレーそば)

と、おやつ

何気に車での上京は6年ぶりでした。

納車以来1度も更新していないナビは参考程度に記憶で首都高を駆け抜け、無事に到着。

若干、自由な時間があったので、近辺をお散歩

浜離宮の周辺から

電通の本社前を通り(そういえば前回もこの近辺のホテルだった)

新橋まで徒歩で歩いてきました。

途中のホテルで

美しいナローポルシェに出会いました。(なんと宮城ナンバー)

夕食は近くのビールが豊富な店を調べて行ってみた。

雰囲気は良いのですが・・・。

こんだけギネスのポスター飾っているのに

ギネスビール置いてません・・・。

値段高いだけで肉も味がしないぞ。(一一")

コロナに感染したのかと思いました。(一一")

頭にきてホテルのレストランへ。

最初からこちらにすればよかったと後悔。(写真はカクテルじゃなくて水です)

部屋に戻って外を眺めていたら(手持ち撮影でレインボーブリッジ)

睡魔が襲ってきて、朝まで爆睡でした。

朝はホテル近辺を散歩

増上寺まで足を延ばしました。

歩いていて懐かしい東京臭さを感じました。(特有の湿気と人の臭い)
これは、ディスっているのではなく、個人的に東京を感じる瞬間なのです。

ランチはせっかくなのでランチクルーズにしようと・・・。

船の名前は何故か『モデルナ』※今まで摂取していたワクチンはモデルナです。

しか~し。

強風で出航できず、船に乗ってランチしただけでした。

サービスでキャビンの見学できましたけど。

親族を迎えに行く途中で、秋葉原のヨドバシカメラに寄ってパソコンを購入。
しかし、ここのヨドバシカメラの地下駐車場は道幅狭くて緊張しました。
みなさんよくデカい車で走れますね。
現行の3シリーズ乗っていたら、擦っていたかも(汗)
地元のヨドバシカメラでは購入できないカスタムメイドのPC購入できました。
ニーズを聞いて、商品を選択して紹介する手際の良さに脱帽です。
アナログ人間にもわかりやすく説明してもらいました。
予算内に収まって良かった。
家に届くまで若干日数はかかりますが、これでフリーズしまくりのPC卒業です。

親族を収容して帰りは距離が若干短い常磐道から帰りました。
対面通行がたまにキズですが、追い抜き区間でフル加速してもこの燃費でした。

あっという間の弾丸東京ツアー。
パソコンに買いに行っただけかも・・・。

おしまい。

Posted at 2023/05/11 22:05:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域

「2024 Historic&Classic Car Meeting in SENDAI を見学。(^^♪ http://cvw.jp/b/1591082/47669729/
I・DA・TEN (イダテン)です。 スーパーカーストライク世代です。 今はスポーツカーやスポーティーなセダンが大好物。 絶滅危惧種MT車を一生乗り続けた...

<< 2023/5 >>

1415161718 1920

ロータス・エスプリSEの真実~♪
2023/10/22 00:00:24
エスプリ動画92年~96年
2021/09/27 20:01:33
ナビデータ更新_EVO2020-1
2020/03/11 23:39:32

BMW 3シリーズ セダン M-SPO号 (BMW 3シリーズ セダン)
初めての輸入車です。 絶滅危惧種のMT車ですが、やっぱりこれにしてよかった。 東北を中心 ...
BMW Z3 ロードスター Z号 (BMW Z3 ロードスター)
勢いで買ってしまったセカンドカーです。 弄る予定はありません。 オープンカーの楽しさを実 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
免許を取って初めて購入した車です。 中古車ですが、全塗装してもらいました。 典型的なドッ ...
就職して初めて購入した新車です。 ターボが欲しかったのですが、当時の東京都での維持を考え ...