• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

I・DA・TENのブログ一覧

2012年10月31日 イイね!

絶好調 !! ヽ( ̄▽ ̄)ノ

絶好調 !! ヽ( ̄▽ ̄)ノ最近、少しずつみんカラの使い方も覚えてきたI・DA・TENでございます。
といっても使っている機能はごくわずか。

以前は自分のブログを入れたあとはそれをみた友人とのメールのやり取りをしていたことが多く、ほとんど放置状態でした。
他の人のブログもほとんど見ていなかったのです。
最近はアナログ人間なりに努力して少しずつ使えるようになってきています。(^^;

それで最近思ったのが3シリーズも発売期間が長かったためか圧倒的にE90系のオーナーの方が多かったのですが、最近ようやくF30系のオーナーの方もちらほらでてきました。

まだ納車待ちの方も多いですね。グレードによっては注文殺到で納車が遅れているとか。だから既に納車されている方は注文が早かったか、国内の在庫をいち早くゲットされたかなんでしょうね。

自分のM-SPO号が納車される頃には巷にもたくさん走っているかと思いきや。まだ結構珍しがられます。

ちなみに今の3シリーズは8月あたりに一部の仕様変更があったようで内部では2013年型と呼ばれているそうです。変更は小さいようですが、毎年細かいリニューアルをしているのが欧州車なんだそうです。
日本ではこの車がイヤーモデルの販売方法ですが、果たして元は取れているなのでしょうか。 開発コストが高そうです。


3シリーズですが、みんカラを見ている限り圧倒的にディーゼルエンジン搭載車が多いです。
ディーゼルエンジン搭載車ヨーロッパでは既に一大勢力だそうです。
以前のディーゼルエンジンと比べて格段に進歩して騒音や振動を抑え、圧倒的なトルクが魅力だとか。

I・DA・TENは考えなかったというとそもそもMT車がなかった。やっぱりエンジンはぶん回したい。(燃費は落ちますが)そしてまだ売ってなかった。よって検討しておりません。

国産では日産がエクストレイルに初めて導入しましたが、日本ならではの状況で当初MT車のみのラインナップが災いして売れなかったみたいです。(今は逆にATのみ)そしてマツダがスカイアクティブとともに半ば社運をかけて取り組んでいます。多分ディーゼル車もここ数年で一定の割合にはなるんでしょうね。
セルフスタンドで油種間違える人がでなければ良いんですが「軽自動車だから軽油だと思った。」なんて人が意外と多いそうです。(ーー;)

しかし最近の欧州車、車によっては名前長くありませんか?
BMW 320d ブルーパフォーマンス
メルセデス・ベンツC180ブルーエフェシェンシー

昔のこれに比べればまだ短いですか・・・。
ニッサンスカイライン4ドアハードトップGTSツインカム24Vターボ

まさにジュゲム状態です。

そしてスバルも絶好調。



これが、月販目標の4倍も売れているとか
やっぱりアイサイト装着車が多いんですね。
これからの車の標準装備になっていくんでしょうね。
評判のBRZは生産キャパの問題で納期に時間が掛かるそうです。(トヨタ86の方が割り当てが多いらしい。)

ディーゼルとアイサイト(緊急自動ブレーキ)は今後の主流でしょう。
M-SPO号はどちらも未装備ですが・・・。(ーー;)



Posted at 2012/10/31 10:13:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2012年10月30日 イイね!

都市伝説??? ( ̄^ ̄)ゞ

都市伝説??? ( ̄^ ̄)ゞM-SPO号を買って貧乏になった非常にわかりやすいI・DA・TENでありますが、

テレビを見ても大して面白い番組もなく。

日本シリーズは盛り上がっているのかな。

個人的には野球にはほとんど興味なし。

そんでネットを見ていたらこんな記事が・・・。

インギー待ち受けで金運アップの噂


80年代から活躍し続けるアーティストがまだ元気なだけでうれしい今日この頃でありますが、
こんなネタに使われるとは・・・。
都市伝説みたいなものでね。
しかし、画像を使えば金運UPなんてバカバカしいと思いつつも一応やってみました。(^^;

久々にインギーの映像を見ましたが太りました。
まだスリムな時代はこれ。



でも日本のギタリストなら断然CHARであります。



少々マニアックな音楽ネタでしたか。(-。-;
Posted at 2012/10/30 22:53:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 番外編 | 音楽/映画/テレビ
2012年10月29日 イイね!

壊れたぁ~ (T_T)

壊れたぁ~ (T_T)壊れたといっても「M-SPO号」ではありません。

ベルトが切れて交換・修理したブライトリング ジュピターパイロットのベルトがまた切れてしまいました。別のところが。つまり今年二度目。 (T_T)

この時計の持病で、これまで何度切れたことか・・・。
でも気に入っているのでまだ直します。本体は問題ないので。
今年は時計の不具合が多いです。
もともとクロノグラフ系が好きでいつの間にか台数が増えてました。
ROLEXやOMEGA等にはあまり興味もなく。(そもそも手も出ませんし)
色々なメーカーを買いましたが、ブライトリングはずっと好きですね。
でも最近のブライトリングはゴツくなって価格もUP!もう買えません。
そもそも最近は腕時計買ってませんので古いモデルばっかりです。

今年の腕時計の散々な状況です。

まず、一番古い時計セイコークロノグラフがこの夏に修理不能で引退。



次にブライトリング ジュピターパイロットのベルト切れ(1回目)

その次にもう1台ケンテックス スカイマンⅣが電池切れ。
こちらは電池交換すれば動きます。



そしてまた今回ブライトリング ジュピターパイロットのベルト切れ(2回目)

無傷はあと2台。

ブライトリングエアロスペース



10年選手ですがこいつは何気に強いです。

そしてジン モデル157S



外見はボロいですが、タフな機械式。(2番目に古い)

昨年も1台(スイスミリタリー)引退しているので、これ以上の引退は避けたいのであります。

でも今は時計のメンテ代も出ないすっからかんのI・DA・TENでした。(-。-;





Posted at 2012/10/29 22:02:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味 | 趣味
2012年10月28日 イイね!

21世紀の車の扱い方 (^^;;

21世紀の車の扱い方 (^^;;本日は宮城県地方は一日中強めの雨が降っておりました。
まだピカピカのM-SPO号を汚したくないI・DA・TENは本日、引きこもりました。(^^;;

ただマニュアルを読んで操作の確認には余念がありません。
ドライバーズシートに座ってごそごそ。
なんせ久々の新車で自分にとっては過去最高価格の車だけに知らない装備も満載。

そういえば営業マンから「納車の日に説明に1時間半はかかります。」(^^;;
と言われ、「なんで?」と思いました。

傷が無いか確認して、ビニールはがして「どうも」で終わりだと思っていたら、確かに時間かかりました。新車も13年ぶりなだけに恐る恐るいろいろ聞いてみると、期待していた答えとは真逆のものばかり。驚きました。「これが21世紀の車なんかい」(ちょっとオーバーですが)と思いました。

I・DA・TENと営業マンの会話(抜粋)

「アイドリングはどれくらい必要ですか」
「必要ありません。直ぐに走っていただいて結構です」(へっ? いらないの?)

「ターボ車だから高速走ったあとは多少のアイドリング時間は」
「必要ありません。直ぐにエンジンを切っていただいて結構です」(タービン軸の材質良くなったんですか)

「クーラント等の補充は」
「必要ありません」(必要無いんだ・・・。)
「ただウォッシャー液はここから。でも目盛になるものがありませんので少しずつ入れてください。」(意外とアナログ)

「オイルゲージは」
「エンジンルームにはありません。室内のモニタでチェックします」(ゲージ無いんだ・・・。)

「給油口開けるレバーはどこですか」
「直接蓋を開けますが、エンジン切ってなければ開きません」
「それとセルフのスタンドで給油するときは止まったあとチョロチョロ入れないでください
(あのチョロチョロが好きなんですが・・・。)

「車載工具は」
「ランフラットタイヤで交換の必要がないのでこれだけです(確かにちょっとだけ)

なんて会話が続きました。

オイル交換のサイクルが長いことやホイールのナットのハメ方が国産とは逆なのは知っていましたが、それだけじゃありません。

製造国の考え方の違いもありますが、あまりの違いにびっくり。(-。-;
確かにベンツやレクサスやポルシェよりはましですが、エンジンルームにユーザーがいじれそうなところはなさそうです。
既に車内の配線は電線ではなく、光なんだそうです。
あとから交換できるパーツが極端に少なくなりました。(スピーカーくらい?)
交換するにしてもいろんな機能の犠牲を伴いそうです。文系のI・DA・TENにはもはや手が出せません。いじるお金もないですが。

そしてi-Driveの説明。これが一番長かった。
正直全部は覚えられず・・・。(>_<)
携帯買っても取説を見ないで使う頻度の高いものだけ設定して終わるI・DA・TENにとってはM-SPO号を使いこなすには修行が必要です。(ーー;)

そして困ったのが音楽です。
CDを入れるとハードディスクに取り込んでくれるのですが、結構時間がかかります。
手持ちのWALKMANから移せると思ったらダメでした。i-Podならいけるのでしょうか。
CDやMD(この場合まずCD-Rに移す)に入っている曲をPCのMEDIA PLAYERに取り込み、USBで同期してそれを車のUSBに差し込んで取り込むことになるようです。
車で必ず音楽を聴くI・DA・TENにとっては厄介な作業をしなくてはならなくなりました。(>_<)

来週末のドライブには間に合わせたいです。

あっUSBメモリが無い・・・。(汗)


Posted at 2012/10/28 17:15:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2012年10月27日 イイね!

M-SPO号で初ドライブ  o(^▽^)o

M-SPO号で初ドライブ  o(^▽^)o本日は朝から晴れ。
初ドライブへ出発です。o(^▽^)o 

納車時にオドメーターは10kmだったのでまだ実走行距離はまだ30キロそこそこ。
今日は自分の慣らしの意味もあるのでもっと走ろうと思います。

まずはリアスポ装着のため、スタディーへ。
納車に合わせて頼んでいたのですが、納車が早まったために装着日がズレてしまいました。
純正品がなかなか発売にならないので3D-デザインのトランクスポイラーを選びました。
装着は両面テープのみ。
もちろんこれで問題ないそうですが、

R34は穴を開けて止めてましたのでびっくりです。

続いては冬タイヤの予約。
レガシィの頃からお世話になっているタイヤガーデンへ。
こちらの店長さんには本当にいつもお世話になっています。
このお方、筋金入りのスカイライン好きです。
R30→R33→R31と乗り継いでいらっしゃいます。
ちなみにI・DA・TENは
R30→R32→R34でございます。
乗り換えには残念がってましたが、車の状態はわかってもらっていたので。
そしてしばらく時間も忘れてスカイライン談義してしまいました。

冬タイヤにも色々と相談に乗ってもらいました。
夏タイヤと同サイズにすれば良いのですが、
懐に既に冬将軍が到来しているI・DA・TENのために、色々と調べてもらい、
非常に良心的な価格で予約させてもらいました。感謝 m(_ _)m
やっぱり17インチにしました。(前後同サイズ)

あとはスキーキャリアだけです。
ちょっと待った。 スキーに行く金あるかな・・・。 (ーー;)

そのあと、床屋に行って自分もさっぱりして、仙台市内をふらふら走って1日を過ごしました。

本日は、ウインカーとワイパーの間違い1回。
ローとサードの入れ間違い3回。
そしてローとリバースの入れ間違いも3回やりました。
警告音なるのですぐにわかりますが、注意しなければ・・・。(>_<)
黒スカ号との感覚に違いにまだ体がついていっていませんね。

燃費はECO-PROモードに途中から気づいて入れ直してましたが、概ねリッター10km強でした。



そして初のイカリング


リアスポはこんな感じです。







後ろは確かに5シリーズに似てますね。

最後に「おび屋」のラーメンで締めさせていただきました。



帰着時のオドメーターは100キロちょっとでした。

家へ帰ったらBMWから郵便物が。



これも車代に入っているんですよね。
この分まけてくれれば・・・。無理か。(^^;;

へんなハプニングがなくてよかったです。

おわり。




Posted at 2012/10/27 20:17:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ

プロフィール

「快晴の空のブルーで気分転換。(^_-)-☆ http://cvw.jp/b/1591082/44145799/
何シテル?   07/02 21:51
I・DA・TEN (イダテン)です。 スーパーカーストライク世代です。 今はスポーツカーやスポーティーなセダンが大好物。 絶滅危惧種MT車を一生乗り続けた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ナビデータ更新_EVO2020-1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/11 23:39:32
Road Map JAPAN EVO 2020-1 更新 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/08 21:26:21
東京都内 無料駐車場まとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/07 06:27:26

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン M-SPO号 (BMW 3シリーズ セダン)
初めての輸入車です。 国産車では絶滅危惧種のMT車ですが、やっぱりこれにしてよかった。 ...
BMW Z3 ロードスター Z号 (BMW Z3 ロードスター)
勢いで買ってしまったセカンドカーです。 弄る予定はありません。 オープンカーの楽しさを実 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
免許を取って初めて購入した車です。 中古車ですが、全塗装してもらいました。 典型的なドッ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
就職して初めて購入した新車です。 ターボが欲しかったのですが、当時の東京都での維持を考え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.